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知的障害児、中学生以降の進路について支援学級...
知的障害児、中学生以降の進路について
支援学級知的クラスに通っている、小学2年男児の母です。中学以降の進路がイメージできず、アドバイスいただけたらと思い質問しました。
小学校入学前に療育手帳取得。A判定です。
小学校入学時に悩みましたが、成長を願って地域の知的支援級へ入学。
障害が重かった為、先生にマンツーマンに近い形でついていただきました。名前が書けるようになったり、お友達との関わりがでてきたりとても成長しました。
今後の進路としては、小学校中学年くらいで支援学校に転校、中学は支援学校になるのではと考えています。
ネットで調べたところ、軽度知的障害の場合、中学卒業後は高等支援学校など様々な進路がありますよね。中度〜重度の知的の子の中学以降の進路がわかりませんでした。
経験談や、心構えしておいたほうがいいことがあればアドバイスいただきたいです。
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この質問への回答
こんにちは。
22歳のASD/ADHD/中度知的障害の息子がいます。療育手帳はB判定です。
息子は小中は校区の学校の支援級。
中学卒業後は支援学校の高等部に進学しました。
高等部卒業後はB型作業所に2年→就労移行支援事業所に1年2ヶ月→現在は地元の一般企業にて障害者雇用で働いています。
息子の同級生で言うと中度〜重度で小学校の支援級に通っていた子たちは中学で支援校に進学し、中学でも校区の支援級に進んだのは息子だけでした。
高等部卒業後はA型作業所かB型作業所、生活介護事業所に通う子が大半でしたね。
社会に出てから生活リズムが整っていない子や働く意味が理解できていない、目的がない子は一年ともたずに作業所を辞めていく子もいます。
勉強も大切かと思いますが、個人的には生活リズムを整えて、家事を教え、買い物が出来る、電車やバスに乗れる等の生活スキルをコツコツと教えていくと良いのではないかなと思います。
特に高等部から自主通学出来るか出来ないかで社会人になってからの親の負担も選択肢も差が出てくるように思います。(息子は電車を乗り継いで高等部には自主通学、その後も電車通勤しています。)
今、手を掛けて目をかけて教えたことはお子さんの将来の自立の助けとなります。
出来ることを一つずつ増やしてあげてほしいなと思います。
22歳のASD/ADHD/中度知的障害の息子がいます。療育手帳はB判定です。
息子は小中は校区の学校の支援級。
中学卒業後は支援学校の高等部に進学しました。
高等部卒業後はB型作業所に2年→就労移行支援事業所に1年2ヶ月→現在は地元の一般企業にて障害者雇用で働いています。
息子の同級生で言うと中度〜重度で小学校の支援級に通っていた子たちは中学で支援校に進学し、中学でも校区の支援級に進んだのは息子だけでした。
高等部卒業後はA型作業所かB型作業所、生活介護事業所に通う子が大半でしたね。
社会に出てから生活リズムが整っていない子や働く意味が理解できていない、目的がない子は一年ともたずに作業所を辞めていく子もいます。
勉強も大切かと思いますが、個人的には生活リズムを整えて、家事を教え、買い物が出来る、電車やバスに乗れる等の生活スキルをコツコツと教えていくと良いのではないかなと思います。
特に高等部から自主通学出来るか出来ないかで社会人になってからの親の負担も選択肢も差が出てくるように思います。(息子は電車を乗り継いで高等部には自主通学、その後も電車通勤しています。)
今、手を掛けて目をかけて教えたことはお子さんの将来の自立の助けとなります。
出来ることを一つずつ増やしてあげてほしいなと思います。
みみさん、こんにちは。
知的障害、高3の息子がいます。
長男の同級生や先輩後輩ですが、中学校から支援学校に進まれた方は、ほとんどそのまま支援学校の高等部に進学されました。
長男は学区の中学校支援級でしたが、半分以上の生徒さんが支援学校または養護学校に進学しました。
支援学校や養護学校の卒業生は、一部が就労、ほか大多数がA型・B型就労支援、就労支援移行、就労が難しい方は社会福祉施設などへの通所や入所、になるかと思います。
支援学校のホームページには、進路というページがありますので、そちらをご覧になると進路がわかります。
また放課後ディサービスを利用していれば、お兄さんたちやお姉さんたちがいて、その保護者の皆さんから進路のお話なども聞けます。
わたしは地域で開催された、就労支援の勉強会にも参加したりして、情報収集しました。
支援学校への転校も考えられているようなので、それならば支援学校の先生に、早めにもろもろご相談されてもいいのかな、と思います。
支援学校も定員などありますから、希望してもすぐに受け入れてもらえないこともありますから、相談は早め早めがおすすめです。
将来のイメージができないのは、普通のことです。わたしもそうでした。ですから、それはそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
ただ、いまはいろんな進路があるので、勉強会や説明会などがあれば、参加して、情報収集しておくのは大事だと思います。
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支援学校へ転校されるのでしたら、早いほうがいいです。
支援学校は見学されていると思いますが、学校説明会で
高等部卒業後の進路についての資料が添付されていると
思います。主に「福祉就労」「一般就労」に分かれます。
高等部入学直後から就労に関する勉強が生徒に始まり
ますし、保護者も見学や説明会に参加していくことになり
ます。早い方は小学部、中学部の時から勉強会、見学会に
参加していますので、高等部から始まる実習先の目安を
つけている方もいます。私は地域の親の会に入っているので
施設の情報は先輩ハハさんたちから、見学会や勉強会に
参加していました。なので子どもの性格や特性を考えて
福祉就労が合っている、と決めたのは小学校中学年の
時でした。息子の卒業した支援学校では高等部の実習は
2年生からでした。なので1年生の時に「実習先見学会」の
手紙が来て、申し込みをし、親子で見学に行きました。
最低2か所は見学するように言われました。全く希望は
していなかったのですが、後学の為に一般就労の会社も
見学しました。
支援学校によって、実習先の決め方などは違いがあると
思います。情報を得るには見学が一番ですので、お近くに
ある施設に見学できるかどうか一度お聞きになってみる
ことをお勧めします。
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A判定の男の子ですね。
1番は地域に親の会があるのなら、そちらで訪ねる方が地域の情報も入ってくるので機会がありましたら、聞いてみてください。また市役所の障害福祉課の人も福祉サービスなどの話をしてくれると思います。
現在は地域の小学校の支援級在籍でよろしいでしょうか?
支援学校移籍についてですが、問題になるのは、その環境を子ども自身が受け入れられるか?が最優先になって来ます。
ハンデのない生徒が殆どの環境から自分よりハンデが重い生徒が何人もいる環境で学べるかどうか?です。
息子が年長さんの時に、支援級だけではなく、支援学校も見学に行きました。
個人の授業は良いのかも知れませんが、集団での授業が幼稚園生より出来てない。読み聞かせなどで何人かが立ち歩いてたり突然に大きな声を出して注意されてました。
息子は、自分にハンデがあるのにも関わらず、先生の言うことに従えない生徒にストレスを強く感じたり、他の障害の人に突然、大声を出されて大泣きしたのが残っていて、同じハンデを持っている方を見ただけで大泣きしてしまってました。そのため小学校入学は普通級(支援級にも受け入れられないハンデを持ってる生徒がいたため)でした。
知り合いの方のお子さんは中学から支援級に入りましたが、やはり自分より重い障害を抱えている生徒を受け入れられずに家庭内、学校でも暴力的になってしまいました。卒業してからは、穏やかに暮らしているようです。ここ、大丈夫そうなら行けますが…
中学まで普通級で過ごして、高校は定時制に行かれた方がいます。自閉症の重い方です。今はヘルパーさんに来てもらいながら一人暮らしをしてる方もいます。
その方は、特例かも知れませんが…
反対に、災害があった時に、ここに自閉症の重い子が住んでると市役所で把握してもらいたいから。性教育をして欲しいからと支援学校に移った子もいます。
この間、聞いてきた話では…
「親がレールを引けるのは学生の頃まで。卒業後レールがなくなりトラブルを起こす人が増えてきている」いう事でした。支援学校卒の人らしいので、支援学校を出れば安心とは行かないみたいです。
社会マナーやルールが身につけられる環境が1番だと思います。それは、どの学校か?
見学して、決めたら良いと思います。
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こんな時間ですが、ごめんなさい。
お子さんは、知的軽度ではなく、知的中度〜重度なのですよね?
私の捉え方は、間違っています?
言い方が勘に触るかもしれませんが、軽度と中度以上だと、変わると思います。
お子さんは、中度なら支援学校一択しかない気がします。
あとは、受け入れてくれるなら、通信制かな。
私立で受け入れてくれるところは、あるかも知れませんが、それは状態を開示して。
という事が条件でしょう。
今後、伸びる可能性を含めても、やはり支援学校が良いのではないでしょうか。
うちは小学校から支援学校に在籍して、この春。卒業して障害者枠で一般企業に勤めていますが、中度だと福祉作業所が就職の選択肢に入ってくるのかなと思います。
まだ小2。
これから伸びる凹凸の部分もあると思うので、現段階で将来を決めるのは時期尚早ですね。
そんな先の事を、必要以上に危惧せず、今。
あることに集中しても良いんじゃない?
今の支援級に、長くいたい。という事なら今のマンツーマンでも良いと思いますが。
将来的な事を考えるなら、小学時代で支援学校に転籍したほうが良い。
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うさママさん、回答ありがとうございました。
支援級受け入れられないお子さんもいらっしゃるのですね。確かに色々なことが理解できる子だと、受け入れられない面があるのかもしれません。
息子は障害が重いので、気にならないかもしれません。ただ息子が通う支援級は落ち着いた子が多いので、環境の変化による不安はありそうです。
確かに支援学校を卒業できたから良いということではないですよね。
息子に合った環境を整えてあげられるように
頑張りたいと思います!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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回答
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そういう情報を仕入れて足を運...


支援学校か支援級の選択について相談です
年長の息子ですが、自閉症と軽度から中程度の知的(田中ビネーで55)です。身辺自立はほぼ出来ているので、周囲からはこのくらいだと支援学校では無く支援級と言われています。長男は激しい興味の偏りが有り、療育でプリントや絵カードを進め様とすると、急に逃げ出して周囲の物をグチャグチャにします。幼稚園の行事などでもかなりのストレスを抱え、急に暴力的になる、など情緒の不安定さを抱えています。自宅では水道の水を流し、それを眺めて遊ぶ、など自己刺激的な行為も多いです。地域の支援級を見学に行った所、母親目線では「これの毎日はかなりのストレスになるな。。」という印象を受けました。1人重度の子も叫んでおり、補助の先生が居ても大変そうでした。長男はそこまで集団生活のストレスが無い環境で有れば、とても明るくそこまで手はかかりません。得意なスイミングスクールでは、健常の子と変わらない様に見えます。この様な興味の偏りによる情緒の不安定さを抱える場合、支援学校の方が合って居ますか?ちなみにコミュニケーションは一方的ですが、日常生活の中ではある程度成立しています。双子で、次男は地域の小学校なので、二ヶ所に別れるのも大変かなと思っています。皆さんのご意見を聞かせて下さい。
回答
支援級の見学をされたということなので、支援学校の見学もオススメします。住んでいる地区から行く支援学校は、「○○相談」という名前で子育てに困...



息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育
手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?
回答
ナビコさん、ありがとうございます。
私が直接支援学校のご担当の方と話した際は、「定員はないので、お子さんに合った環境かで判断します」と聞い...


はじめまして
今日、こちらに登録させてもらったこうさきと言います。初コメントさせてもらいます。以前から息子の事でずっと悩んでまして。今、中学1年の息子がいてるのですが小学校低学年の時に、軽度の発達障害と言われそのまま普通級で小学校までは過ごしていたのですが、正直学年が上がるにつれなかなか理解力やその他色々情報を耳から聞いてもなかなこ理解せずできてて、今中学になり、正直厳しいくもなってきてる感じです。中学上がる前にウィスク検査をしてIQが71と診断はでて、偏った所もあるけれど、学習障害も持ってて、数学、国語がかなり苦戦してて、塾を習わせてても、恥ずかしいながらテストの結果は10何点さかとれない感じです。そんなんで、旦那はこのままの状態で息子をいさせるのは無理だろと。で、息子の事を考えたら、養護学校に行かせた方がいいと旦那は言うのですが。私としたら、なるべくなら今のままでいさせたいと思ってるけれど。まさに、悩んでます。皆さんならどうされますか?
回答
知能指数IQが50~70ですと軽度知的障害があると言われています。
都道府県によっては、軽度知的障害を50~75とするところもあるため、7...


来年度四年の娘
ここ最近自閉が強く不思議なことをよくする。知能や、理解度は四歳。このまま差が開けば支援学校を視野にいれなければならないのかな?と思ってますが、そこまででもない?とも思ったりします。どこからが支援学校にいかせる基準になるのかわかりません。日常生活は常に指示がないとなかなか出来ない事が多く、学校の先生は普通です。凄くできてますと言われますが、マンツーマンでやるからできているだけで、なかなか難しいことが多いのではないか?と思ってます。先生の出来てます。どこまで信用してよいのか。
回答
ふぅ。さん
ありがとうございます。
住んでいる地域の支援学校が何処も車で一時間程の場所で、気軽に相談ができるかわかりません。
支援学校...
