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知的障害児、中学生以降の進路について支援学級...

2022/06/18 19:45
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知的障害児、中学生以降の進路について

支援学級知的クラスに通っている、小学2年男児の母です。中学以降の進路がイメージできず、アドバイスいただけたらと思い質問しました。

小学校入学前に療育手帳取得。A判定です。
小学校入学時に悩みましたが、成長を願って地域の知的支援級へ入学。
障害が重かった為、先生にマンツーマンに近い形でついていただきました。名前が書けるようになったり、お友達との関わりがでてきたりとても成長しました。
今後の進路としては、小学校中学年くらいで支援学校に転校、中学は支援学校になるのではと考えています。

ネットで調べたところ、軽度知的障害の場合、中学卒業後は高等支援学校など様々な進路がありますよね。中度〜重度の知的の子の中学以降の進路がわかりませんでした。

経験談や、心構えしておいたほうがいいことがあればアドバイスいただきたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169488
みみさん、こんにちは。

知的障害、高3の息子がいます。
長男の同級生や先輩後輩ですが、中学校から支援学校に進まれた方は、ほとんどそのまま支援学校の高等部に進学されました。
長男は学区の中学校支援級でしたが、半分以上の生徒さんが支援学校または養護学校に進学しました。
支援学校や養護学校の卒業生は、一部が就労、ほか大多数がA型・B型就労支援、就労支援移行、就労が難しい方は社会福祉施設などへの通所や入所、になるかと思います。

支援学校のホームページには、進路というページがありますので、そちらをご覧になると進路がわかります。
また放課後ディサービスを利用していれば、お兄さんたちやお姉さんたちがいて、その保護者の皆さんから進路のお話なども聞けます。
わたしは地域で開催された、就労支援の勉強会にも参加したりして、情報収集しました。

支援学校への転校も考えられているようなので、それならば支援学校の先生に、早めにもろもろご相談されてもいいのかな、と思います。
支援学校も定員などありますから、希望してもすぐに受け入れてもらえないこともありますから、相談は早め早めがおすすめです。

将来のイメージができないのは、普通のことです。わたしもそうでした。ですから、それはそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
ただ、いまはいろんな進路があるので、勉強会や説明会などがあれば、参加して、情報収集しておくのは大事だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/169488
める。さん
2022/06/19 09:28
こんにちは。

22歳のASD/ADHD/中度知的障害の息子がいます。療育手帳はB判定です。

息子は小中は校区の学校の支援級。
中学卒業後は支援学校の高等部に進学しました。
高等部卒業後はB型作業所に2年→就労移行支援事業所に1年2ヶ月→現在は地元の一般企業にて障害者雇用で働いています。

息子の同級生で言うと中度〜重度で小学校の支援級に通っていた子たちは中学で支援校に進学し、中学でも校区の支援級に進んだのは息子だけでした。
高等部卒業後はA型作業所かB型作業所、生活介護事業所に通う子が大半でしたね。
社会に出てから生活リズムが整っていない子や働く意味が理解できていない、目的がない子は一年ともたずに作業所を辞めていく子もいます。

勉強も大切かと思いますが、個人的には生活リズムを整えて、家事を教え、買い物が出来る、電車やバスに乗れる等の生活スキルをコツコツと教えていくと良いのではないかなと思います。
特に高等部から自主通学出来るか出来ないかで社会人になってからの親の負担も選択肢も差が出てくるように思います。(息子は電車を乗り継いで高等部には自主通学、その後も電車通勤しています。)

今、手を掛けて目をかけて教えたことはお子さんの将来の自立の助けとなります。
出来ることを一つずつ増やしてあげてほしいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169488
RINRINさん
2022/06/18 23:33
支援学校へ転校されるのでしたら、早いほうがいいです。
支援学校は見学されていると思いますが、学校説明会で
高等部卒業後の進路についての資料が添付されていると
思います。主に「福祉就労」「一般就労」に分かれます。
高等部入学直後から就労に関する勉強が生徒に始まり
ますし、保護者も見学や説明会に参加していくことになり
ます。早い方は小学部、中学部の時から勉強会、見学会に
参加していますので、高等部から始まる実習先の目安を
つけている方もいます。私は地域の親の会に入っているので
施設の情報は先輩ハハさんたちから、見学会や勉強会に
参加していました。なので子どもの性格や特性を考えて
福祉就労が合っている、と決めたのは小学校中学年の
時でした。息子の卒業した支援学校では高等部の実習は
2年生からでした。なので1年生の時に「実習先見学会」の
手紙が来て、申し込みをし、親子で見学に行きました。
最低2か所は見学するように言われました。全く希望は
していなかったのですが、後学の為に一般就労の会社も
見学しました。

支援学校によって、実習先の決め方などは違いがあると
思います。情報を得るには見学が一番ですので、お近くに
ある施設に見学できるかどうか一度お聞きになってみる
ことをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169488
退会済みさん
2022/06/19 02:41
こんな時間ですが、ごめんなさい。

お子さんは、知的軽度ではなく、知的中度〜重度なのですよね?
私の捉え方は、間違っています?

言い方が勘に触るかもしれませんが、軽度と中度以上だと、変わると思います。
お子さんは、中度なら支援学校一択しかない気がします。

あとは、受け入れてくれるなら、通信制かな。

私立で受け入れてくれるところは、あるかも知れませんが、それは状態を開示して。
という事が条件でしょう。

今後、伸びる可能性を含めても、やはり支援学校が良いのではないでしょうか。

うちは小学校から支援学校に在籍して、この春。卒業して障害者枠で一般企業に勤めていますが、中度だと福祉作業所が就職の選択肢に入ってくるのかなと思います。

まだ小2。
これから伸びる凹凸の部分もあると思うので、現段階で将来を決めるのは時期尚早ですね。
そんな先の事を、必要以上に危惧せず、今。

あることに集中しても良いんじゃない?

今の支援級に、長くいたい。という事なら今のマンツーマンでも良いと思いますが。
将来的な事を考えるなら、小学時代で支援学校に転籍したほうが良い。
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退会済みさん
2022/06/19 16:25
A判定の男の子ですね。
1番は地域に親の会があるのなら、そちらで訪ねる方が地域の情報も入ってくるので機会がありましたら、聞いてみてください。また市役所の障害福祉課の人も福祉サービスなどの話をしてくれると思います。

現在は地域の小学校の支援級在籍でよろしいでしょうか?

支援学校移籍についてですが、問題になるのは、その環境を子ども自身が受け入れられるか?が最優先になって来ます。
ハンデのない生徒が殆どの環境から自分よりハンデが重い生徒が何人もいる環境で学べるかどうか?です。

息子が年長さんの時に、支援級だけではなく、支援学校も見学に行きました。
個人の授業は良いのかも知れませんが、集団での授業が幼稚園生より出来てない。読み聞かせなどで何人かが立ち歩いてたり突然に大きな声を出して注意されてました。
息子は、自分にハンデがあるのにも関わらず、先生の言うことに従えない生徒にストレスを強く感じたり、他の障害の人に突然、大声を出されて大泣きしたのが残っていて、同じハンデを持っている方を見ただけで大泣きしてしまってました。そのため小学校入学は普通級(支援級にも受け入れられないハンデを持ってる生徒がいたため)でした。

知り合いの方のお子さんは中学から支援級に入りましたが、やはり自分より重い障害を抱えている生徒を受け入れられずに家庭内、学校でも暴力的になってしまいました。卒業してからは、穏やかに暮らしているようです。ここ、大丈夫そうなら行けますが…

中学まで普通級で過ごして、高校は定時制に行かれた方がいます。自閉症の重い方です。今はヘルパーさんに来てもらいながら一人暮らしをしてる方もいます。
その方は、特例かも知れませんが…

反対に、災害があった時に、ここに自閉症の重い子が住んでると市役所で把握してもらいたいから。性教育をして欲しいからと支援学校に移った子もいます。

この間、聞いてきた話では…
「親がレールを引けるのは学生の頃まで。卒業後レールがなくなりトラブルを起こす人が増えてきている」いう事でした。支援学校卒の人らしいので、支援学校を出れば安心とは行かないみたいです。

社会マナーやルールが身につけられる環境が1番だと思います。それは、どの学校か?
見学して、決めたら良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169488
みみさん
2022/06/19 05:57
皆さま、回答ありがとうございます。

フランシスさん、
はい、息子は中度〜重度になります。
高校の支援学校だと小学校4年生程度の学力が必要とネットで見て、息子はそこまで伸びると思えず、、中学以降の行き場があるのか心配になり質問しました。
今あることに集中してはというアドバイスも確かにそうだなと思いました。

らんまるさん、
詳しくありがとうございます。
色々な進路があるのですね。
将来のイメージがもてないのは普通のことですと言っていただいて安心しました。
情報収集しながら、早め早めに動きたいと思います!

RINRINさん、
小学生のうちに進路を決められていたんですね。見学会にも早めに参加される方もいらっしゃるとのこと、やはり早めの情報収集が大切ですね。参考になりました。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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