2020/12/01 01:14 投稿
回答 15
受付終了

軽度知的障害の娘が居ます。来年中学生になります。特別支援学校を希望しましたが市で却下されてしまい学区の中学の支援級が妥当だと判断されてしまいました。
再度申請をし話し合いをしましたが同じ結果に!小学校の支援級では楽しく過ごしていますが普通級へ行くと友達がおらず1人で本を読んで時間が経つのを待っているようです。放課後デイサービスも楽しく過ごしています。次回不服申し立てをするつもりでいます。中学の支援級を見学しましたが…。活気がなくここで学んで何が娘のためになるのかわかりませんでした。娘は特別支援学校の方が良いと言っています。困りました(*_*)

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質問者からのお礼
2020/12/23 23:28
今週教育委員の方と話をし特別学校へ行けない理由を聞きました。それでも不服なら裁判だそうです。1年間は中学の支援級で様子を見る事にします。
ありがとうございました
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/157629
あごりんさん
2020/12/01 08:22

なかちゃんさん こんにちは


子どもの就学は大いに悩むところだと思います。
相談の結果に不服があるようであれば、市町村から県の方へ更に調整が上がっていくこととは思いますが…
ここまでの専門家による『客観的な判断』を尊重するのも良いのではないかと思います。

支援学校の方が良い
との本人と親御さんの真剣な判断なのでしょうから、それなりの根拠もお持ちかと思います。
例えば
・静かに席に座って居られるものの、学習は難しすぎて辛い
・困難なことに向き合えず、固まってしまうことがよくある
・日常生活面の自立が出来ていない。例えばトイレの失敗が目立つ、ボタンがうまくはめられない、エプロンを後ろ手で結べない、髪を自分で整えられない…
…などなど、特に日常生活面の学習が現在の支援学級の中でも進んでいないようであれば、根拠になると考えられます。

ですが、質問の中で書かれている
「支援学級に活気がない」「本人も支援学校が良いと言っている」だけでは、判断を覆すのは難しいでしょう。
いかがでしょうか?
支援学校を選択する根拠は…?


大変失礼なことを言って申し訳ないのですが…
もしも「支援学校に行けば、私も大変な友だちのお手伝い側になれる」とお子さんが考えていたり、お母様がそのような「あそこならお姉さん役になれるよ」のような勧め方をしてらっしゃるようでしたら、それは見当違いなので、止めたほうが良いです。支援学校は自立のために自分に向き合う学習をしていきますので。


ところで、中学卒業後の進路、さらにその先の社会生活はどのように考えてらっしゃいますか?
そこがとても重要になると思います。
中学校の支援学級からの方が、高校の進路も多様です。その辺は考えをお持ちでらっしゃいますか?

相談は今後も深く進めた方が良いとは思いますが、多角的な視点を持ち、客観的な意見も取り入れていくことをお勧めします。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/157629
2020/12/02 09:28

知的軽度だからこそ少し背伸びしながらも頑張る環境に身を置いた方が伸びると思いますよ。

将来的に知的重度であれば障害年金も作業所での勤務もグループホーム入所も可能となりますが、知的軽度は全てほとんど恩恵は受けられないと思います。そうなると自力で働いて稼ぐしかないのです。
一般企業の支援枠にしてもと特例子会社にせよ、企業で働くということは最低限度の計算力、会話力、指示に素直に従う能力等が求められると思います。
生きにくいという意味では軽度~境界域のお子さんが一番支援がない中生活していかなきゃいけないので大変だと思います。

支援級で勉強を頑張ることで高等特別支援学校の選択肢も出てくると思います。軽度のお子さんならこの高校が1番就職率良いのでは?と個人的には思います。高等特別支援学校は療育手帳を持つお子さんが受験して入る高卒資格も取れる障がい児向けの高校です。受験時(中3)に小4程度の学力が求められますので特別支援学校中等部から入学したお子さんはほとんどいないと聞いています。
つまり支援級に進まれた方が、選択肢は増えるということです。

支援級であっても家であっても出来ることはたくさんあります。不安ならば丁寧に1個ずつ出来ることを家でも増やしていく必要があると思いますよ。特別支援学校であってもおんぶにだっこではないので色々頑張らせることはあると思います。
選択出来る自治体ならともかく「選べない」と言われているのですから、支援級に気持ちを切り替えて再度見学したり、可能なら体験させてもらったり、同じ小学校支援級から現在在籍している児童やその親から話を聞いたりしてみては?と思います。

お金の勘定が出来ないのは家で練習すればいいと思います。うちは小1からお金のドリルをやり、漫画「ひかりとともに」で学んだお手伝い1回10円。卵パックに10円10枚で100円溜まったらお菓子を買いに行くという練習をしています。消費税の計算はまだ難しいので買い物時には電卓を持ちながら計算しています。
お金はまずお金の概念を学ぶことからが開始だと思うので、お金のドリルおすすめですよ^^
100円は50円玉2枚、10円玉10枚、50円玉1枚と10円玉5枚等様々な組み合わせを理解出来る様になるのが大前提だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157629
saisaiさん
2020/12/01 07:32

小学校でも支援級だったのなら、中学も支援級で問題は無いと思います。
特別支援学校は高校からでも通えます。中学から必ず通わないといけないわけではないです。
中学までは義務教育なので、判断を覆すのは難しいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157629
春なすさん
2020/12/01 08:17

うちの地域では、療育手帳があれば支援学校入学出来ますが療育手帳はないのですか。

確かに、支援学級は学校によってかなり違いがあるようです。周りの中学は支援学級でも不登校の子が沢山います。

選択の余地は他にないのでしょうか。

うちは、地方都市なので、あまりありませんでしたが、小中一貫校に中学から転入しました。
他の中学と 違い、小学校も同じ校舎なのと社交性があるので、沢山の友達が出来てちょっとトラブルもありますが、楽しく通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157629
2020/12/01 09:52

うちの地域も知的軽度のお子さんは特別支援学校にはまず入れないです。(母親が鬱病などの事情がある場合は例外)
特別支援学校は小学部中学部は知的中度以上が暗黙の入学条件になっています。「対象:療育手帳保持者」とHPにはなっていますが希望者多数の為、知的軽度のお子さんは基本お断りされます。
高等部でしたら知的軽度~境界域のお子さんも入学可能な様です。

市が棄却したのであれば何度不服申し立てをしたところで変わらないと思います。

隣接校選択制はありますか?もしあるのなら学区の中学校の支援級の雰囲気が合わないと感じられるのなら、近隣校の支援級も見学されてみてはいかがでしょうか?
学区の支援級であれば大半のメンバーが知り合いの中、学区以外の学校を選ぶことは当然リスクを伴いますが
お子さんに合う支援級があれば選ぶ価値はあるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157629
退会済みさん
2020/12/04 03:58

ご返信をしようかどうか、ずっと悩んでましたが、返信します。

>娘は一般企業で働くより同じような障害を持った方々と楽しく将来働けたらと思ってます。

障害者枠の一般企業に入り働くよりも、障害者雇用が多い特例子会社など、そちらが良い?という事ですかね?

仮に高等部の支援学校を卒業したとします。

就職先には、幾つか選択肢があり、大きく分けて4つ。

一つは企業就労。
障害者枠か、一般枠で働くかは、本人の選択による。

二つ目は、福祉作業所と言われるもので、パンフレットなどにチラシを封入する作業や、
手紙などを送る封筒作り。などいわゆる軽作業をして、自治体から賃金を得ること。
就労継続支援、A型とB型と言われる施設です。


三つ目は、生活介護。

たぶんお子さんはここには当てはまらないでしょう。
日常生活において、手助けが必要な方の通所施設です。

4 つ目は、職業訓練校(専門学校のようなもの)と、2年間の限定の就労移行支援施設。

職業だけに特化した特別支援学校で、働くためのスキルをより学びたい場合には、
高校または、特別支援学校を卒業したあと行ける所です。ただし、とても狭き門です。

定型発達の子が行く、短大のような位置づけと言えば、解り易いですかね。

後者は、働くためのスキルUPを図るための通所施設。

同じような障害を持った方たちと、一緒に働く。
といいますが、それが可能な場はそう多くはありません。

将来。どのような職に就いて、働きたいのか。
親ではなく。お子さんがどう思っているか?
です。

過去ログも拝見致しましたが、普通級が駄目だったから、支援級。
支援級が今一つだから、支援学校なのですか?

その場その場で、対応出来ないから他をあたっているだけで、言葉が悪いかも知れませんが、
場を変えたら、何とかなる。だろうとお子さんも親御さんもそういったスタンスだからですよね。

私が思うに、力の秘めたお子さんだと思うので、高校は支援学校ではなく、他の方も言われているように。専門学校や大学を視野に入れても、それは可能だと思います。
何度も、聞きますが療育手帳は、お持ちでないのですよね?

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2022/10/11 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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