2018/02/21 23:05 投稿
回答 10

はじめまして。
今日、こちらに登録させてもらったこうさきと言います。
初コメントさせてもらいます。

以前から息子の事でずっと悩んでまして。
今、中学1年の息子がいてるのですが
小学校低学年の時に、軽度の発達障害と言われそのまま普通級で小学校までは過ごしていたのですが、正直学年が上がるにつれなかなか理解力やその他色々情報を耳から聞いてもなかなこ理解せずできてて、
今中学になり、正直厳しいくもなってきてる感じです。

中学上がる前にウィスク検査をしてIQが71と診断はでて、偏った所もあるけれど、
学習障害も持ってて、数学、国語がかなり苦戦してて、塾を習わせてても、
恥ずかしいながらテストの結果は10何点さかとれない感じです。

そんなんで、旦那はこのままの状態で息子をいさせるのは無理だろと。
で、息子の事を考えたら、養護学校に行かせた方がいいと旦那は言うのですが。

私としたら、なるべくなら今のままでいさせたいと思ってるけれど。

まさに、悩んでます。

皆さんならどうされますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/91501
退会済みさん
2018/02/21 23:40

知能指数IQが50~70ですと軽度知的障害があると言われています。
都道府県によっては、軽度知的障害を50~75とするところもあるため、71ですと、まぁ軽度知的障害ということで療育手帳が貰えますし、特別支援学校に通わせることもできます。

なお、軽度知的障害では将来的に伸びても小学校高学年程度のレベルまでしか知能発達が見込めないと言われています。
LDもあり、言語障害などの社会的なコミュニケーション障害がかなり見られるようなので、通常級で学ばせても、この子には酷な状態でしょう。この子にあわせたアプローチで学習面も生活面も学ばせてあげないと伸びるものも伸びなくなりますよ。
例えば、このIQと症状ですと、将来的に金銭管理ができないとか、ちょっとした説明文も読解できないなどのネックが考えられると思います。

なお、出来ないことがあったり、知能が伸びないといっても、適切に伸ばせば障害者枠等でしっかりと働くこともできます。

今後の課題としては、普通の学校にこだわるのではなく、より学びやすく過ごしやすい環境を整えること。まずは支援級で過ごすか、場合によっては、早めに特別支援学校に転籍してあげたほうが、この子の将来の可能性を広げてあげられるのでは?と思います。

また、知的障害の中でもIQが高い方になります。下手にIQが上がると、今度は知的障害ではなくなってしまい、様々な支援が受けられなくなったり、将来の選択肢もかえって狭まってしまうことがありますよ。

そういう意味では、手厚い支援が受けられるうちにしっかりと支援を受け、伸ばせるところは伸ばしてあげては?と思いますけどね。

私ならば、知的支援級か支援学校に次の4月から変えてもらえないか?と交渉します。ご主人と同意見です。

本人の意見はあまり参考にはしませんね。
お子さんぐらいのIQでも行けない高校などもなきにしもあらずですが、そのあとの受け入れ先がなくなったり、本人が障害枠での就労や福祉就労をいやがって、いよいよ処遇困難でもて余す家庭を散々見てきました。

早めに本人に告知し自覚を促すことを模索すると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/91501
らんまるさん
2018/02/22 00:00

こうさきさん、こんにちは。

中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。公立中学校の支援級在籍です。

進路として養護学校・支援学校を考えて、1年生の夏に近隣の養護学校・支援学校を見学しました。
卒業後はすぐに就労を目的としているため、勉強はほとんどなく、訓練や作業が多く、勉強が好きで作業が苦手な長男には、ちょっと合わないかな…と思いました。
そこで、専修学校・通信制高校を見学に行きました。どちらも発達障害のある生徒を受け入れており、基本的には勉強がベースです。長男とタイプの似た生徒が通っていて、クラブ活動のある専修学校を長男が大変気に入り、今はその専修学校を第一希望の進路としています。

ちなみに養護学校や支援学校は障害者雇用での就労を目指すところなので、私が住んでいる県では手帳がない生徒は入学できません。
こうさきさんのお子さんは手帳をもってらっしゃいますか?

うちは中学校に進学するときも、長男に支援学校、私立中学校、公立中学校など5校ほど見学して、本人に進路を決めさせました。本人が希望した進路なので、とても楽しく学校生活を送っています。
中学校卒業後の進路なら、なおさら本人の気持ちが大事になると思います。養護学校や通信制高校、専修学校など、いろんな学校を親子で見学されてみては?
春からオープンスクールが始まりますので、是非学校に足を運んで、親子で見て欲しいです。

なお通信制高校は学費がかなり高いです。また通信制高校以外は、前もってかなり準備をしないといけません。

いろんな学校がありますので、こうさきさんのお子さんに合う学校が見つかるといいですね。

追記
卒業後の進路と勝手に解釈して、コメントを書いてしまいました。中学校生活をどうするか?のご相談だったようですみません。
とりあえず、支援級を見学されてみてはどうですか?国語と数学のみ支援級、他は普通級…と選ぶこともできます。いきなり養護学校ではなく、支援級を見学してみて、支援級を希望するか、このまま普通級で頑張るか…お子さんの気持ちを第一に聞いてみてはどうですか?

Rem occaecati esse. Autem dolor in. Maiores dolorem et. Autem sint eligendi. Tempore explicabo aut. Accusantium consequuntur temporibus. Ad corrupti quod. Omnis et quidem. Rem necessitatibus vitae. Quia repellat temporibus. Reprehenderit ea asperiores. Autem ut voluptatem. Sunt sit quia. Ipsum sed laborum. Quaerat at quidem. Debitis eum saepe. Commodi ipsum delectus. Quia quasi voluptas. Sit fugiat cum. Et molestiae est. Voluptatem pariatur dolores. Fugit dolores occaecati. Ex dolores quia. Esse ut sed. Magni omnis officiis. Aspernatur quo itaque. Atque qui aut. Quo ut voluptas. Similique sunt quia. Quis sint esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/91501
ねこねこさん
2018/02/22 21:09

高等支援学校2年の娘がいます。
ADHD、学習障害あり。
小学校は通常級、中学は情緒の支援級でした。
診断が小学5年、I.Q76
中学2年で選択肢を増やす為療育手帳をとりました(軽度)

息子さんは授業が理解できない事、テストの点数が取れない事を気にして落ち込んだり投げやりになったりしていませんか?
もしそうなら支援級や支援学校もありかなと思います。
娘はそれがあったので本人は通常級を希望していましたが説得しました。

理解の出来ない授業を椅子に座って50分、それを一日中なんて多動、衝動、聴覚過敏の娘にとっては拷問(笑)。
周りと同じようにできない自分と向き合い続ける事は自己肯定感が下がる一方。

そんな理由です。

ただ支援学校は本人の障害受容が出来ていないとなかなか厳しいと思います。

この選択が正解だったのかどうかは今だに私もわからないです。
でも通える範囲の通常級、通級、情緒の支援級、知的の支援級、支援学校たくさん見学して話も聞いてきました。
その中で娘が娘らしくいられて、それを認めてくれる場所を選んで来たつもりです。
焦って決めるよりも、しっかり納得のいく選択をして下さいね。


Voluptate enim veritatis. Est qui ducimus. Sapiente repudiandae facere. Aliquam reprehenderit numquam. Similique eaque officiis. Dolorem enim aut. Aut soluta qui. Ut odio accusamus. Vel saepe quis. Quos dignissimos cum. Numquam incidunt sunt. Aspernatur porro soluta. Ea debitis enim. Odio ea et. Ut qui sint. Consequatur porro provident. Aspernatur exercitationem molestiae. Dolor animi omnis. Odio culpa praesentium. Aperiam quidem eligendi. Excepturi sit odio. Ut omnis magnam. Architecto et et. Temporibus quibusdam ex. Odio et provident. Porro quae corporis. Consequatur porro sit. Et corrupti eius. Optio sunt dignissimos. Sed velit laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/91501
RINRINさん
2018/02/22 09:53

中学は義務教育ですから、テスト平均が
10点であっても卒業はできます。が、高校は
違います。点数が足らなかったら留年になり
ます。入学できる高校はあるかもしれませんが、
入学できることだけを考えての選択はせず、
卒業できること、手厚く支援してくれる高校を
探していかなければなりません。中学の先生は
学校探しを手伝ってはくれません。

小中から支援学校に通っているお子さんたちは
おそらくスレ主さんのお子さんより学力的には
低いかと思います。が、入学直後から「高等部
卒業後を見据えて」という言葉を先生方から
言われているので、その準備をバッチリして
高等部に入学してきます。高等特別支援学校も
同様で、こちらは一般就労100%をうたっているし、
受験(小4レベルの国数のテストと親子での面談)を
勝ち抜いてきた生徒たちです。うちの息子は中学部
から支援学校でお世話になりました。高等部入学直後
から「就労」のスタートです。小学部からある支援学校でも
高等部入試はあります。親の面談があり、卒業後の希望も
きかれます。

私はご主人の意見に賛成です。が、今年の4月から転校
できるかどうか。。。支援学校の締め切りって、12月ぐらいが
多いと思います。入学してくる生徒の状況に合わせてクラス
編成をし、担任を決め、という作業があるそうです。転居の
理由のみ、年度途中での転校は可能です。地域によって
違いがありますので、そこは教育委にお尋ねになってみて
ください。

学校生活よりも卒業後の人生が長いです。卒業後の基礎を
学校で学ぶ。大事です。支援を受けたほうが良いならば、
学校生活時代にたくさん受けておいたほうがいいです。

お子さん、将来どのようになってほしいですか?
どんな場で働いていくのが合っていると思いますか?
親亡き後も元気で生活していける場所、ありますか?
考え、行動していくこと、たくさんあります。

Consequatur quaerat possimus. Aliquid et vero. Rem ipsa accusamus. Autem reiciendis delectus. Minima dolores enim. Est autem exercitationem. Libero iusto laborum. Aut et officia. Illum aut voluptates. Velit sed voluptas. Beatae inventore velit. Amet reprehenderit tenetur. Minus et repudiandae. Libero quia et. Perferendis blanditiis sunt. Atque sint minima. Blanditiis sit enim. Illum nobis neque. Et rerum esse. Et enim qui. Mollitia magnam et. Non sit voluptatem. Commodi ipsa sit. Sit laudantium ipsum. Sit nulla ut. Eveniet ad dolorem. Aut iste sunt. Eum maxime vitae. Placeat dolores qui. Est facilis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/91501
タチアナさん
2018/02/22 21:29

というか、お子さんに合ったサポートを
第一に考えられてはどうでしょうか?
お子さんが、お子さんらしく居られる場所が1番だと思います。

Fugiat veniam delectus. Ut consectetur rerum. Explicabo praesentium sint. In est repellat. Ut rerum quasi. Aut rem sint. Illum nihil accusantium. Hic est ad. Magni nemo voluptate. Aut officiis occaecati. Consectetur architecto voluptatibus. Aut quia sint. Omnis aut doloremque. Temporibus explicabo assumenda. Laboriosam nam veritatis. Ea est quis. Voluptatem totam enim. Sit illum asperiores. Voluptatem aperiam doloribus. Sed natus facilis. Repellendus fuga et. Corrupti temporibus labore. Sunt perspiciatis illo. Ut quia et. Aspernatur assumenda quia. Molestias non sunt. Tempore quis deleniti. Iste voluptatem sequi. Voluptatum et consectetur. Voluptatibus sed quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/91501
ほっちさん
2018/02/23 02:43

本人が悩んでいるとか、学校から文句の電話が止まらない等がないなら、中学は今のままでも良いと思います。
というか…今から次年度の支援級編入や、支援学校への転入は、期日的に難しいかもしれませんね。

ただ多感で難しい時期ですから、いつ何があっても良いように、情報収集や学校への相談はしても損はないですよね。
まず中学でどうするか。高校はどうするか。

息子さんの希望が一番だとは思うんですよね。
友達もいるし支援級は嫌だって場合は、無理強いするのも悩みますしね。
なりたい職業があるなら、それに向けて高校を探す。
まだよく分からないから、とりあえず進学を希望するなら、学習・発達障害に理解のある高校を探す。。。など

IQ70で学習・発達障害があるなら、手帳を取得し特別支援学校を考えるのも一案です。
時間がかかりますので、早めに動いたほうが良いですよ。

今まで普通級でやってこれたなら、高等技術学校や○○学校の支援教室などを受験するのも、良いかもしれません。こちらは特別支援学校の技術科みたいな位置付けで、主に一般企業の障害者枠での就労を目指す、授業内容だと思います。障害者枠での就職にとても有利みたいです。
何年も塾に通って対策しているお子さんも多いので、ぶっつけ本番的な感じでは厳しいと思いますが。

息子は特別支援学校の普通科ですが、高等部からは支援級や普通級など外部から来るお子さんたちが多く、随分としっかりしたお子さんたちが多いですよ。
当然こちらでも、進学・一般企業の障害者枠を目指して活動されてるお子さんもたくさんいます。

今は発達障害児向けの塾も増えてきました。そういった塾なら学習障害に配慮した教え方をしてくれ、学習面の向上のきっかけに繋がる可能性もあるかもしれませんね。

Amet voluptates et. Ullam sit eius. Est nihil quia. Culpa nam praesentium. Quam exercitationem ut. Dolor ut molestiae. Officiis quas quis. Autem aut et. Et repellendus iure. Aperiam maxime sed. Sed tempore dolorem. Voluptatibus qui minima. Minus laboriosam et. Numquam non laborum. Non porro facilis. Et ea voluptatem. Voluptas perspiciatis aut. Sit beatae perferendis. Incidunt quasi non. Quae perferendis et. Magnam et est. Dolores sed ab. Odit ipsum doloremque. Eum voluptates praesentium. Harum neque veritatis. Omnis cum nulla. Non accusamus aspernatur. Quia excepturi aperiam. Qui est quod. Et et dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
中学生・高校生 田中ビネー ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
グループホーム 小学5・6年生 コミュニケーション

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

回答
14件
2023/08/02 投稿
かかりつけ医 先生 IQ

現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

回答
6件
2025/04/23 投稿
仕事 就労移行支援 学習

精神障害者保健福祉手帳「2級」のメリット・デメリットについて ADD、PDDボーダー、境界知能の中2の娘がいます。 精神障害者保健福祉手帳の更新をしたら「3級→2級」に変わっていました。 娘はうつ病などの精神疾患はありません。 私も娘も正直、何で2級?と思いました。 年齢が上がるにつれ、更新回数が増えるにつれ、等級が上がってくることが多いのでしょうか? 主治医が精神の手帳を取得できなかったら困ると思い、少し厳しめに診断書を書いたら、 3級どころか2級が取れてしまったのかな?とも思います。 (主治医の様子だと手帳を取るためにあえて診断をつけている感じです。 手帳を取得する目的は主に放課後等デイサービスの利用のためです) 大きなデメリットが2級になければ、このままでもよいかと思います。 が、何かデメリットがあれば、不服申し立てをしてもよいのかと思います。 (等級が上がって、不服申し立てをする人がいるのか?と思いますが) こちらが知っている限りですが、2級は1級ほどのメリットはない感じもします。 (1級はめったに取れないためか、公共料金の免除などメリット多いです) 3級ではなく2級のメリット・デメリットはこんな感じでしょうか? 他にもありますか? 2級のメリット→3級より障害が重いということなので将来、障害年金などが通りやすくなる。 (特別児童扶養手当も?) 3級よりは福祉の支援を受けやすくなる。 2級のデメリット→3級よりも障害が重いということなので、障碍者枠での就職も難しくなる。 ネットで検索すると2級でも障碍者枠で就職されている方は少なからずいらっしゃるようですが・・・。 ちなみに療育手帳は持っていません。(境界知能でも正常に近いIQなので取れません) 進路は障害に理解のあるサポート校かチャレンジスクールを考えています。 本人の希望で支援学校は考えていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
14件
2020/11/04 投稿
診断 中学生・高校生 療育手帳

ADHD・LDの中2男子 双子の母です。小学五年で診断がつきました。読み書き障害、感覚過敏が強く、今はほとんど不登校です。小学生時代は普通級、中1から普通級に所属して、週に2回トータル8時間通級のある学校へ行ってます。通級では 勉強ができます。普通級では 配慮が何もないので、机に突っ伏して時間をやり過ごしているようです。学校へ行く目的もなく、朝起きるのが苦手なので、今はほとんど不登校です。通級だけは やる気を持って行ってます。何度も何度も学校へは配慮のお願いに行きましたが。「わかりました。考えてみます。」と言われ続け、結局何も変わりません。 通級の先生に、知的障害はないけれど、支援が必要なので、病気を治療しながら勉強をする養護学校への編入を勧められました。このまま、苦しい時間を机に突っ伏して過ごすより、養護学校へ行った方がいいと思ってますが、「養護学校」という名前に抵抗があります。差別的と言われるかもしれませんが、やはり世の中の印象は 気になります。友人に中学校時代をなんとかやり過ごして、高校は私立の通信に行って、大学はその系列の大学に進めばいいじゃんと言われました。名前にこだわるべきか。 それくらい、世の中の偏見が怖いです。 この文を書きながら、自分が1番偏見を持ってるのだなぁとも 思いました。 周りには 全然障害があるように見えないと言われます。でも、聴覚過敏、臭覚過敏、読み書き障害が強い。友達も、たくさんいます。来年は修学旅行もあるのに。あなたなら 養護学校への編入、させますか。

回答
12件
2017/06/06 投稿
診断 聴覚過敏 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す