退会済みさん
2017/08/03 16:54 投稿
回答 18
受付終了

今日も独り言みたいな感じですが

今日 息子が進学するであろう中学校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。

はっきりと 分かりやすく話をした方が
いいと思い これから支援級に在籍するか
普通級に在籍するか 決めなければいけない時期です。

中学校の支援級は受け皿として
今ひとつ 腑に落ちない所があり
ずばり話をしてきました。

まず高校受験の事
やっぱり支援級からは 受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば 遅くとも中3までには 普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは
思います。

次に
普通級に在籍する場合 サポートする問題
加配は必要がない息子ですので
勉強面で どのようなサポートが中学校として出来るのか。 まずテスト関係は個室で受ける事が可能。
特性を先生方が把握してくれるのか
やる気がないとか 見た目で言われたりする事が懸念されるので そちらも大丈夫との事でした。

いわゆるグレーゾーンの息子
本当に 難しい判断になります。

中学校の支援級の先生と2度 話をしましたが 全く話にならなかったのが
校長と教頭と話をすると 話が早く
ひとつひとつがクリアーになってきました。

あとは 息子と話をして 今は一応普通級と話をしてますが 息子は 今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが

中学校では 無理との事を理解させる必要があり 本当に悩みます。

成長と共に 悩みも複雑になり
親から子への 期待や欲が出てきてしまいます。

元気で学校が楽しいだけじゃ
中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてる または 経験上で アドバイスがあれば 宜しくお願い致します。

質問者からのお礼
2017/08/05 23:11
皆さま
貴重な経験談ありがとうございました😋

理解ある学校 理解ぎない学校と色々あるなぁっと感じました

親として 毎日 子供が楽しそうなに中学校に行って勉強を頑張ってもらうのが願いです。当たり前の発想ですが
その当たり前の事が 今の中学校では違うので もっともっと 話をして理解ある中学校に 少しでも変わればいいと思います。

貴重ご意見ありがとうございました😊
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/64218
退会済みさん
2017/08/03 19:38

リッキーさん
書き込みありがとうございます。
ウィスク K式と両方 検査はしました。
IQは100でした。 普通級でも対応出来る範囲と お医者さんにも言われましたが
ADHDで落ち着きがなく 早口で喋るので
相手に聞き取りづらい様な感じです。

昔で言う クラスの中で勉強が出来ない子って感じなんです。

個別で勉強すると理解出来るのですが
大勢の所では 理解が出来ないみたいな特性ですので 中々 先生や友達に理解されないでいる感じです。

特性は人それぞれですので 本当に難しいです。

次男も同じ発達障害ですが 勉強はまだ出来るのですが 周りの空気を読めないので思った事をすぐに言ってしまうので 周りから浮いてしまうので それぞれ特性が違うので 日々 悩まされてます。

とりあえずは 高校には絶対に行きたいと
本人が ブレないで言っているので 中学校は普通級で 頑張ってもらうしかないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/64218
らんまるさん
2017/08/03 20:18

残念な中学校の話を読むたびに、悲しくなります。
残念な中学校ばかりではありません。私の長男が通う中学校の支援級は、先生方はみなさん熱心で、生徒と保護者の希望にも耳をかたむけて、できるだけの対応をしてくれます。

支援級から普通高校の受験は大変難しいですが、長男が通う中学校の支援級から普通高校への進学は皆無ではありません。実際、支援級に席を置きつつ、普通級で授業を受け、試験を受け、普通高校へ進学される生徒さんもいます。卒業後の進路も支援学校だけでなく、定時制、通信制、単位制、サポート校…とさまざまです。
長男には知的障害がありますが、それでも支援学校ではなく、単位制または専修学校を希望していることを伝えると、先生方はそれを出来るだけ支援すると答えてくれました。

長男の担任の先生は、「毎日楽しく通って青春を楽しんでほしい」と中学校に提出した保護者の希望を読んで、「お父さん、お母さん、いい目標ですねー青春を楽しんでもらいましょう」と笑って応援してくれる先生です。
世の中にはそうした中学校の支援級の先生もいるということをお伝えしたいです。
残念な中学校、残念な中学校の支援級、残念な支援級の先生たちばかりではありません。数は多くないかもしれませんが、発達障害のある生徒を温かく見守り、支援してくれる先生や中学校があります。そうした学校を諦めず探して欲しいです。そしてそうした学校が増えるように、頑張っていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64218
りっきーさん
2017/08/03 17:17

初めまして!
うちも6年の息子をもちます!
自閉スペクトラム症と学習障害を持ち合わせております!
ハジメパパさんの息子さんはウィスクの検査などしておりますか?
うちは夏休み前に受け結果がわかりました。
総合のiQ数値などが出るので
中学校に向けて支援か普通か
判断するのにも役立てる気がします。
本人の
得意な部分と不得意な部分もわかります。
是非受けてないようならおすすめします。
ちなみにうちのカウンセラーの先生の話によると普通級で適応できるのはiQ90〜
せめて85はないと......との事でした!

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https://h-navi.jp/qa/questions/64218
退会済みさん
2017/08/03 18:00

ハジメパパさんのおっしゃる通り、
支援級では受験は難しいでしょう。

支援級⏩特別支援学校⏩作業所と
レールが敷かれると思っておいた
方がよいです。

また、支援級から通常学級に戻ることは
かなりハードルが高いです。
将来のことを考えて結論を出してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64218
かざきちさん
2017/08/03 19:04

うちの子はまだ5年生ですが、中学はすぐ目の前です。
親の私ばかりが焦っている状態です。
息子は通級と普通級に通っています。
先日、通級の先生と中学について話しました。学区内の中学へ行かせる予定ですが、やはり学校全体における発達障害などの生徒をどのようにフォローする方針や体制が大事と説明を受けました。
特別支援学級のある中学でも、何かあれば、支援の先生にお任せ状態もあるそうで。。。。
それも困りますしね。たかが3年されど3年間ですね。
やはり学区内の中学通えず、フリースクールに通っている子もいると聞きました。やはり本人が居心地の良い選択ができるのがベストですよね。
お母さんは校長、教頭先生に面談にいくのですから最高です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64218
退会済みさん
2017/08/03 19:42

綱代木さん
コメントありがとうございます。
本人に話をしたら 中学校は普通級で頑張ると言ってくれました。

確かに 支援級から普通級に行くのは
ハードルが高くなってしまうので 入学の時に普通級に在籍するのが ベストだと思います。
あとは どう本人のモチベーションを保って 頑張ってくれるかだけです。

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回答
2件
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回答
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2023/12/04 投稿
先生 宿題 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 算数 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 病院 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 他害 個性

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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