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現在知的障害を伴う自閉症の男児(5年生)の子...

現在知的障害を伴う自閉症の男児(5年生)の
子どもの中学進路で悩んでおります。
現在は、地域の小学校の支援級に在籍しており、
今の担任の先生には、懇談の時に、中学は地域の中学の
支援級に行くのは、厳しいのではないか、と言われています。
現在支援級に在籍していて、小学校では、ほとんど問題なく過ごせていますが、
やはり中学となると交流級に行ったり、何かと一人でやらなければいけなく
なる事が多いので、しんどいのではないか?といわれました。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、障害のレベルが、中度ぐらいの自閉症のお子さんを
お持ちの方、中学の進路はどうされましたか?
地域の中学の支援級に進学した、という方がもしいらっしゃれば、是非ご意見、ご感想
なんでも教えていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/111706
2018/07/24 00:51

支援学校中一、自閉スペクトラム、手帳4度の軽度男児の母です。  まずは支援学級、学校と両方の見学をお勧めします。  自閉のお子さんなら、社会への適応性、コミュニケーションは豊かか?指示は良く入る方?なのか?とかお子さんの特性を見極めて、一年後を想像しながら中学の支援級にはまるかを見てきては? うちの場合、軽度ですが自閉の特性重視で支援学校に進学しました。  支援学級でもОKかと思いましたが、今どきの中学の支援学級は自分で判断して自主的に動くことが求められ、先生からの要求レベルも高く、自信を持って日々の生活を送ることができるか心配でした。  息子は今までメンタルが崩れる様な大きな問題もなく過ごしてきましたが、これからの年齢(微妙な思春期)で二次障害にでもなれば、修復にはそこに至るまで以上の時間がかかり(修復できないことも?)そこでつまずいたら、将来、自立・就労が出来る子になれないのでは?と思いました。(小学校のうちから障害者雇用の企業、作業所、グループホーム等見学してきましたが、どこも、まず大事なのはメンタルの安定、健やかな心と体で、〇〇が出来ますは、その次と感じています。)
中学の支援学級は、6年まで通常級で頑張ってきた子が、中学から入ってくることも多く、レベルも上がりますね・・・支援学級からの子がいじめられる話も聞いたりして、それも心配で・・・  
支援学校だとものたりないかな?と、入学前に思いましたが、支援学校は自立・就労に向けて基礎固め、まっしぐらなので、うちの子の場合は中高6年の継続支援で、最終的な伸びが支援級にいくより期待できるのではないかと感じています。 最終的な自立が目標なので、途中の学校が支援学級か、支援学校かより、成長を期待できるのはどっち?が判断基準かなと思います。
支援学校は、個別の支援が支援学級と比較すると、全然ちがいました。 根性論ではなく、原因をつきとめて必要な支援をしてくれてますし、学習も習得度別グループでプリントは個別に内容が違い、学習のスピードは支援学校に入学してからの方が早いと感じています。
↑あくまでも、うちの子の場合の話です。  でももう5年ですから、6年の秋くらいには就学相談で進路ほぼ決まると考えると、夏休み明けから見学を沢山することをお勧めします。








https://h-navi.jp/qa/questions/111706
らんまるさん
2018/07/23 22:31

ばぁばぱぱさん、こんにちは。

中2長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。
IQは50台前半の中度に近い軽度です。
地元の公立中学校の支援級在籍です。

うちは全科目、支援級です。
交流は朝会、帰りの会、学活、行事のみです。
交流は一人で行きます。

支援級の中では支援を受けられますが、交流では支援はほとんど受けられないと思った方がいいです。
もちろんある程度の配慮はしてもらえますが、支援は受けられないです。
合唱コンクールとか、体育祭は、交流に一人で行って、気の優しいクラスメイトにフォローしてもらってやってます。

ちなみに鉄道研究部の部活にも参加してます。

一人で行動できるのであれば、公立中学校の支援級でも、十分やっていけます。
ただ付き添いが必要なお子さんの場合は、しんどいでしょうね。そういうお子さんは支援学校に進学されます。

ちなみに、中学校では交流は一人行動と分かっていましたので、小6のときはそのために基本的に一人で交流に行くよう、支援級の先生が長男を慣らしてくださいました。
まだ5年生ですから、これからそうした準備をされれば、十分間に合うのでは?

あと一人での行動になりますので、一人で複数の先生とやり取りができないと、しんどいです。
わからないことを聞いたり、どうしたらいいのか、困っているときは手伝ってほしい…等、自分で言えないと中学校生活は送れないです。

私の長男は真面目な性格で、そのあたりのスキルは身についているので、IQは低いですがうまくやれてます。

小学校のような手厚い支援を希望するのであれば、やはり支援学校に進学された方がいいかと思います。
公立中学校の支援級は、自立を大事にするところが多いですから、支援は少ないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111706
あごりんさん
2018/07/24 16:47

ばぁばぱぱさん こんにちは

早くから進路を考えられていて、頑張ってらっしゃるなと思いました☺️

中学校で支援学級を選ぶか、支援学校を選ぶか…難しいですね。
私は支援者サイドですが、どちらを見てもそれぞれ互いの学校に行くべきでは?と思われる生徒さんがいて、皆さんの判断の苦労がしのばれます。

更なる三年後の高校進学、そして社会に出るときにはどうあってほしいか…を考えるべきかとも思いますが、これは個人の資質によるところも大きく、中学校段階で学級と学校のどちらを選ぶ方が良いかは判断しきれません。
(個人的には、勉強ができれば良い社会生活が送れるとは思いません。机上の学習は大切ですが、そこばかり重視するのは方向性として違っていると経験的には考えます。)


ではどうすべきか…
小学校段階での、生活面の自立で考えるのはどうでしょうか?

☆通学…自宅から一人で(親きょうだいや仲間を頼らずに)登下校は可能か
☆身支度…声かけ無しでもそれなりのスピードで着替え、周囲のペースについて行動することができるか
☆身の回り…衛生面で自立しているか。身なりをきちんと整えられるか
☆お手伝い…決まった家事手伝いや学校の係活動が安定してできているか。

特に、一人で安心して登下校することができるかと、集団の中で速めのペースで行動できるかは、選択の大きなカギになると思います。
お子さんの状態を、ぜひ客観的に評価してみてください。

でもまずは見学と体験です‼️
支援学校はどこも見学シーズンだと思うので、行ってみることをおすすめします。
支援学級の見学は機会が少ないかもしれませんが、小学校の先輩たちがどう過ごしているかを、お子さんと照らし合わせて見てみてください。

頑張ってくださいね❗️
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https://h-navi.jp/qa/questions/111706
2018/07/24 23:04

皆さま、貴重なためになるご意見を、沢山ありがとうございます。
支援学校も、中学校の支援学級も両方とも、見学に先日行って来ました。
その上での率直な、現時点での感想は、支援学校では勉強などしている様子が
あまり見られず、身辺自立に主に力を入れている(お風呂の入り方など)点が、
少し気になりました。(今まで支援学級で、勉強してきた事などが全て無駄になる?や
息子は、ある程度の身辺自立は、できているなど)
一方、地域の支援学級は、在籍している子供さんたちの、レベルの高さに少し圧倒された感じ
がありました。(主にコミュニケーション面で、先生方と普通に会話されていたので)
息子の場合、コミュニケーション面でのサポートは必須です。
息子にちょうどなのは、その間ぐらいなのだろうなぁ~、という感じを勝手に受けました。
しかし、間はなくて、どちらか2択なので、そこが悩みどころになっています。
地域の中学校も、自宅から割と近くにあるので、登下校に関しては、なんとか
一人でも行けるとは思います。が、交流級に行った場合、一斉指示は、全く入らないので
サポートを期待できない交流級に行かせるメリットは、ほとんどないと思っています。
どちらにしても、まだまだリサーチ不足で、両方ともわからない事が多いので、その辺を一つ一つクリアに
した上で、考えていかなければ、と思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111706
2018/07/24 19:57

どちらが良い
とは、一概には言えませんが…

お子さんとお母様で両方見学に行って、関わって下さってる児童デイサービスさんや相談支援センターなどの、相談員さんと、相談して、とかはいかがでしょうか?😃

中学生は、我が子もながら…当然、周りも思春期&反抗期真っ最中😅
まぁ、ある意味当たり前ですが、今まで気にかけてくれてたクラスのお友達も、自分の事だけで、精一杯…となります👟
部活や定期テスト、受験もあるしね🍀

定期テスト、受けれそうですか?
先生からの一斉指示で行動出来そうですか?

私の子は、両方、否・だったので
支援学校🏫にしました。

支援級に行かした人…でなくて、すいません😅

支援学校は手厚くて、良いですよ😃
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https://h-navi.jp/qa/questions/111706
らんまるさん
2018/07/29 20:14

ばぁばぱぱさん、お返事読みました。

1人で登下校できない、一斉指示がまったく入らない、となると
公立中学校の支援級は難しいかと思います。
体育祭、合唱コンクールといった学校行事は、おそらく交流級での参加となり、支援級の先生がマンツーマンでフォローという形は望めないため、お子さんが苦労されることが予想されます。

私の知る限り、知り合いで支援学校に進学された方のほとんどは身辺自立はできている方ばかりです。
支援学校で見学された時間がたまたま生活単元的な授業だったのでは?
確かに勉強の授業は少なくなりますが、全くないわけでもないです。

中学校卒業後の進路として支援学校を希望される方は、中等部から通われる方が多いです。
先のことで難しいかと思いますが、中学校卒業後のこともどうされるか考えてみてはどうですか?
何度も何度も見学して、納得いく進路が決まりますように。
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みんなのアンケート

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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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KABC-Ⅱを受けてみてはどうでしょうか? 我が家はADHDとDCDの診断を受けている息子がいます。小学校入学前は児童発達支援と作業療法に...
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初めましてよろしくお願いします今度小5の息子がいます3年生の

時にADHDと診断され、コンサータを服用中です。服用してからは離席などが減りましたが、集中して授業が受けられず勉強も遅れています。今は算数だけ支援級に行き教わっていますが、担任の先生から、五年になるタイミングで支援級に移動を勧められています。理由としては、勉強の遅れ、生活上の整理整頓などの授業、普通級と支援級の往き来じゃ教えられる限度などです。息子は一度ヘソを曲げると何も手をつけずやらなくなったりするみたく、給食を食べないって事もあったそうです……親としての考えは支援級に入ったら中学まで支援級。高校も支援級からでは受からない。学校での偏見イジメなどが心配です本人も友達との関わりがすくなることなどを気にして普通級がいいといっています。もう直ぐ進級も近いのですごく悩んでおります。どうしたらいいのか、少し我慢させてでも支援級に行かせたほうが本人の為なのか……学習塾も考えていて……悩めば悩むほどどうしていいかわかりません……

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なつさん、はじめまして、ADHDの中二の娘がいます。心中お察し申し上げます。 まず確認していただきたいなと思ったのが、学校側が支援級を進...
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今日も独り言みたいな感じですが今日息子が進学するであろう中学

校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。はっきりと分かりやすく話をした方がいいと思いこれから支援級に在籍するか普通級に在籍するか決めなければいけない時期です。中学校の支援級は受け皿として今ひとつ腑に落ちない所がありずばり話をしてきました。まず高校受験の事やっぱり支援級からは受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば遅くとも中3までには普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは思います。次に普通級に在籍する場合サポートする問題加配は必要がない息子ですので勉強面でどのようなサポートが中学校として出来るのか。まずテスト関係は個室で受ける事が可能。特性を先生方が把握してくれるのかやる気がないとか見た目で言われたりする事が懸念されるのでそちらも大丈夫との事でした。いわゆるグレーゾーンの息子本当に難しい判断になります。中学校の支援級の先生と2度話をしましたが全く話にならなかったのが校長と教頭と話をすると話が早くひとつひとつがクリアーになってきました。あとは息子と話をして今は一応普通級と話をしてますが息子は今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが中学校では無理との事を理解させる必要があり本当に悩みます。成長と共に悩みも複雑になり親から子への期待や欲が出てきてしまいます。元気で学校が楽しいだけじゃ中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてるまたは経験上でアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

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追加😀 6年間見て来たのは、娘のお兄ちゃん 余り登場しませんが、娘には5歳離れたお兄ちゃんが居ます😀 お兄ちゃんが地域の中学校に通ってたの...
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たまに投稿させて頂いております

旦那と死別してシングルマザーになり、子供が今年の4月で5年生になります。現在支援級(知的)に通っており、交流級で行っています。小3の2学期から移動しました。今後の生活も含めて公立中学校に通わせたいと思いますが、正直な所、中学校支援級に行くべきが、普通級に行くべきか悩んでいます。今の所私立は考えておりません。コロナウイルスが落ち着いてきたら通う予定の中学校を見学するつもりです。本人の状態は市の発達支援センターに半年に1回通っています。今年度から放課後デイも始めました。普段は留守番しています。出掛けるときや学校から帰ってきた時、放課後デイ(学習支援メイン)に行く時も自分でカギを閉めて行っています。コロナウイルスは私は在宅勤務が出来ませんが、1人で留守番しています。指示は入るし、トラブルも無し、普通の事は出来ます。しいて言えば学習が1年程度遅れていると行った状態です。大分改善はしてきました。発達支援センターの先生は普通級で通級で良いと思うと行って頂いたのですが、当時の担任の先生にもう見れないと見放されてしまい移動した経緯があります。その事からも中学進学にあたり非常に悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。

回答
中学校の同級生で、本当にテストは0点の子がいましたが(本人が見せてくれた)、性格は明るくコミュニケーションはとれてたし、未熟児で生まれて体...
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