2024/10/30 19:32 投稿
回答 26

6年生です。現在、支援級に在籍していて学校からは中学からも支援級が良のではと言われています。しかし本人が普通級を希望していて、就学支援委員会にも普通級希望で出しました。総合的に判断されるのでおそらく支援級で判定が下りると思います。それでも本人の希望を尊重すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/190188
カピバラさん
2024/10/30 19:52

もう少し情報を補足して下さい。

なぜ、普通級を希望しているのですか?
交流で普通級でやっていく自信がついたのでしょうか?
学力は普通級の学習で維持できそうですか?
支援級に在籍していた理由をお子さんは知っていますか?
義務教育終了後の進路は親子間でどう考えていますか?
この辺りの補足があると皆さん回答しやすくなると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190188
カピバラさん
2024/10/30 20:38

お返事拝見しました。

中学からの学習がかなり難しくなります。
塾などで補う事は出来ますか?
義務教育なので、赤点でも進級は出来るし、その先は多くは望まないと言う事であれば、普通級でスタートしてみても良いのかも。
思春期は、友人に恵まれていると嫌なことや苦手があっても乗り越えられそうです。
ただ、授業についていけない場合、へこまず登校出来る強さがあるかどうかですよね。
成長した証とポジティブに考えたいところですが、リスクも娘さんと話し合い、納得した形で選択するべきかなと思います。

Rerum reprehenderit ut. Minima nisi veniam. Ut sed veniam. Enim quas omnis. Voluptas fuga incidunt. Qui nulla esse. Et ea molestias. Perferendis itaque maiores. Aut qui voluptatem. Voluptas occaecati ipsa. Est quaerat vitae. Blanditiis enim est. Ex adipisci eligendi. Fugiat quia est. Dicta nam magni. Fugit nam aut. Autem distinctio veniam. Aperiam sit consequatur. Voluptate consequatur qui. Assumenda nemo molestiae. Laboriosam temporibus quia. Vero aut eveniet. Molestiae et molestias. Voluptatem sit nisi. Similique dolor quae. Expedita laborum ut. Totam quia dolorem. Enim assumenda cupiditate. Reiciendis unde sunt. Ut qui totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/190188
ナビコさん
2024/10/30 20:38

将来、公立私立に関わらず全日制高校を希望するなら、中学校は普通学級がよいというか、普通学級で過ごせないのなら全日制は難しいと、我が家は聞きました。

内申点でいえば交流級でテストを受ければ評価はもらえるけど、授業も集団で理解できる力がないと高校でやっていけないと。

我が子は小6の時、テストは全教科90~100点を取れていたけど、中学生になるといっきに下がりました💧
学年で、平均(中間)より少し上くらいの位置です。
よって、今週から塾に行き始めました。

学力が心配で支援学級であるなら、中学校の普通学級にすると個別指導塾に通わないと厳しくなると思います。

塾に行くのは嫌、かといって家では勉強できないなら普通学級は合わないと思うので、本人次第だと思います。


Similique explicabo atque. Maiores qui blanditiis. Eum dolore culpa. Incidunt animi quia. Accusantium corporis eaque. Eos minus cupiditate. Est rerum nulla. Quia fugiat repellat. In qui ea. Libero aut ea. Assumenda est rerum. Ea nesciunt blanditiis. Sit adipisci dignissimos. Aut laboriosam cum. Odio quam quod. Et sed et. Possimus sunt ad. At libero qui. Optio non laboriosam. Odit ut a. Quibusdam libero aut. Nobis consequuntur sunt. Quia quis ea. Necessitatibus eum sunt. Aliquam omnis quidem. Dolorem repudiandae eum. Odit aliquam aut. Odio sit mollitia. Aperiam sunt culpa. Nulla quibusdam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/190188
2024/10/30 20:52

今現在、どのくらい支援級ですごしていて、どのくらい交流級ですごしているのでしょう。

小学校に支援級で、中学は普通級スタートなら、おそらく希望は通ると思いますが。
(支援を減らす方向なので)

ただし、中学で普通級で何かトラブルが起きて、「やっぱり支援に戻したい、」
を希望しても、おそらくかないませんが、それでもいいのでしたら。

とりあえず、中学校での普通級スタートが問題なくできそうかどうか、
たちまち11月からは無理でも、12月から卒業までの4か月間を
支援級に籍だけおいて(支援級にある机とかロッカーとか、そのままでいいので)、すごすのは朝の会から授業から給食から掃除も帰りの会も、全部の時間を普通級(交流級)で、すごしてみたい、といってみてはどうでしょうか。

Quasi laudantium eum. Deserunt molestias eligendi. Ut consequatur et. Sint quasi ratione. Cupiditate veritatis repudiandae. Maxime accusantium at. Molestiae excepturi cupiditate. In dolor voluptatem. Amet aliquam dolorem. Et distinctio ut. Repellendus nam ex. Similique ipsam quia. At id ut. Quibusdam facere nostrum. A sit quis. Laboriosam deleniti doloremque. Consequatur odit ad. Autem ipsam enim. Doloremque veritatis quae. Tempore ipsum impedit. Voluptatum occaecati cumque. Quia repudiandae asperiores. Iste consequuntur eum. Iusto voluptas atque. Illum veniam dolores. Id dolor tenetur. Qui non repudiandae. Quas eum rerum. Quod temporibus omnis. Debitis consequatur laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/190188
おまささん
2024/10/31 07:16

おはようございます
お友達関係はどうなのでしょう?
お友達関係やそれ以前に通常級でお友達ができずに支援級に戻りたいとか戻るケース(それだけではなかったと思いますが)や人間関係で2次障害で不登校になったりがありましたが、交流でお友達は作れましたか?
お友達がいて学習面をサポートしたり、わからないことがきけるなら通常級でもやっていけると思います。

正直、中学生って情報社会というか、対面で会うだけが生活ではありません。そういった生活でもサラッとやってのけられるスキルがあるのでしょうか?提出物の提出期限を守る事やみんなの前での発言発表なども一人できますか?

テストの点数だけでないコミュニケーションが大切になる中学生活です。お子様が無理しないようにある程度は親が道筋を作ってあげてもいいのかな?と感じますよ。

Enim quo repellendus. Sed ea dolor. Sapiente et qui. Nihil deserunt voluptatem. Natus aspernatur nihil. Odit rerum accusantium. Ullam est repellat. Soluta ex atque. In est id. Voluptas sunt in. Consequatur accusantium odio. Sit ipsum molestiae. Qui et aut. Unde atque magni. Dolores quidem voluptate. Ipsam tenetur velit. Sit at sed. Id totam ea. Autem facere eaque. Ex officia in. Aliquid iusto ab. Libero repellendus amet. Amet et cupiditate. Tempore est consequatur. Corporis qui vero. Odit quia quas. Consequatur aperiam non. Nihil delectus neque. Ex maiores quam. Nostrum deserunt sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/190188
2024/10/31 09:02

なるほど。支援級に疑問を持ち、卒業したいと思うようになったんですね。だとすると、もし支援級の判定が出たら、ショックかな…

支援級、支援を受けることや苦手や障害があることは、悪いこと、卑下することではない、困った時は助けを求めていいということをお子さんに刷り込めるといいと思います。

うちの子は診断名は伝えていなかったけど、特性などはよく話していて、自分には必要だから支援(通級)を受けたいと高学年から言っていました。そうなると、支援を受けることが嫌じゃないし、相談ができる。

支援(級)は嫌だと感じていると、支援を受けることに対してネガティブな感情を持ってしまう。すると、助けを求められなかったり、先生からの配慮を拒否したり…。しんどいなーって時に頼れなくなったりするので、親だけでも学校に相談しておくとか、スクールカウンセラーに繋がっておくとかしたほうがいいんじゃないかと思います。

お節介ですみません。自分からヘルプが出せたり、周りの評価(成績など)があんまり気にならない子ならいいけれど、遠慮してしまう子は心配だなぁ…と、同級生たちを見ていて感じたので。

支援級だったことを否定しないで。支援級にいて多動がおさまった。落ち着いた。〇〇ができるようになった。自分のペースで勉強できたと思う。国算は勉強の土台だから、支援級でやれてよかったんだよ。と、親はよかったと思っていることを伝えてほしいなと思います。(お子さんがどう受け取るかはどちらでもいい。)

中学で大変なのは、担任がずっと見ていられるわけじゃないとこです。教科担任でやり方は色々、連絡はあっちこっちから入り、生徒同士のやり取りもあり先生が関与していないことも増える。そして定期テストと行事が交互にやってくるので忙しい。勉強は本人任せ。←うちの子は勉強に問題はなかったけど、プリントや課題の管理、テスト勉強は親も手伝いました。本人任せにすると、まあ大変なことになります…

Similique explicabo atque. Maiores qui blanditiis. Eum dolore culpa. Incidunt animi quia. Accusantium corporis eaque. Eos minus cupiditate. Est rerum nulla. Quia fugiat repellat. In qui ea. Libero aut ea. Assumenda est rerum. Ea nesciunt blanditiis. Sit adipisci dignissimos. Aut laboriosam cum. Odio quam quod. Et sed et. Possimus sunt ad. At libero qui. Optio non laboriosam. Odit ut a. Quibusdam libero aut. Nobis consequuntur sunt. Quia quis ea. Necessitatibus eum sunt. Aliquam omnis quidem. Dolorem repudiandae eum. Odit aliquam aut. Odio sit mollitia. Aperiam sunt culpa. Nulla quibusdam qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
計算 中学校 コミュニケーション

中学は支援級か普通級か悩んでいます。 超長文失礼します! 小5の息子は幼稚園の頃 児童精神科でアスペルガー症候群と診断されました。 その為入学からずっと支援級在籍です。 年々普通級で過ごす時間が増えていき、現在は全交流しています。 中学も支援級に籍を、考えていましたが 息子は中学生になったら普通級に移りたいと言っています。 どうもごく一部の子が支援級なのをからかうので気にしているようです。 4年生の頃それが原因で女の子に虐められ大変でした。(現在はその子とクラスが別なので楽しく通えています。) 支援がなくても全部一人で出来るようになってからにしよう 今迄通り籍は残しておいて全交流にすれば普通級と変わらないよと言い聞かせたのですが 支援級に籍を置いてる事自体が嫌だ。差別される。もう大丈夫だからと言い張っています。 年々良くなってきてはいるものの、 ●持ち物の管理が出来ないのでなくし物、忘れ物が多い。(落し物箱から自分のを待って来てねと言ったらどれが自分のか分からなかったからと全部持って帰って来た) ●一斉指示を自分に言われてると認識出来ないので作業に取り掛かるまで時間がかかる。 ●想像力が欠けている為 感想文が報告書になる。 図工が苦手(お題が出ている場合は出来るが自由にやる物は こーゆーの好きだよね?等ヒントをあげないと出来ない) ●言われないと時間割り、宿題をやらない。 ●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結果に…。 等々の課題が山盛りてんこ盛りです。 支援級の先生が様子を見て声を掛けてくれたり やり残した課題を休み時間にみてくれたりするおかげで 何とか授業に付いていけており、成績表も三段階中全て真ん中をキープしていますが それらがなくなったら一体どうなるのか...。 中学校は提出物も増えますし、勉強も難しくなります。 息子の気持ちを汲んであげたい気持ちはありますが どうせ高校は支援がなくなり自力で頑張らないといけないのだから義務教育の間くらいは...と思ってしまいます。 移籍するとなると教育委員会と面談したり書類を出したりと色々準備があるので早めに先生に伝えないといけません…。 皆さんの意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。 ウィスク3 言語性101 動作性92 言語理解103 知覚統合90 注意喚起106 処理速度97

回答
15件
2017/03/06 投稿
高校 中学校 先生

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/07/29 投稿
先生 小学5・6年生 コミュニケーション

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

回答
9件
2017/04/20 投稿
不登校 教育委員会

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) コントロール

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

回答
9件
2023/11/04 投稿
不登校 中学生・高校生 通常学級

小学生1年から6年まで支援学級にいましたが 騒ぐこともないく机にちゃんと座って授業も受けています。障害手帳ももっていません… ただ勉強で問題がどうしても解けないとなんでできないんだろうって 少し落ち込み方が気になりますが すぐ切り替わることはできますふ。 少しお喋りすぎることがあり ちょっと待ってっと言われたり 言われたら あーごめん!っと言うようなかんじです。 あと一時期学校から帰ってきて手を洗うのは普通ですが足まで必ずあらってました。最近はたまに足まであらっていますが。 私が夜仕事から帰ってきたら必ず私の布団も敷いてくれていてたまに洗い物もしてくれてます。 夜も一人で留守番もしています。 宿題も自分でしています。 よほど通常クラスにいる子同級生でさわいだり先生に悪い言葉を吐いたり 他の子にちょっかいだしてケンカしたり… 私と息子は中学からは通常学級で学校生活を送りたいと担任の先生に話をして決めていました 息子も通常クラスもう特別特別と友達に言われたくないし 差別されるのが嫌だから話をして決めていたのですが、そのあと時間がたって校長先生に呼ばれました 校長先生の子どもは女の子で障害があり私の気持ちもわかりますと色々と心配なことを聞いてくれました、でも通常クラスじゃなく手厚くしてもらえるし勉強が一番先のこと将来の事を考えたらと支援学級が絶対いいと 校長先生と副校長先生に言われると私は何もいえなくなりその通りにしました。教育委員会の方にも支援学級の手続きも終わりました…ですがまた色々考えたりしてるうちにやはり通常クラスに変えたいと思い学校へ行きましたがもう無理ですと言われ… でもあ1度やらせてみたいんです 1年でいちお頑張らせて もし無理ならば2年生から支援学級にできると言っていったので いちおやらせるだけやらせてみたいです!と言ったら校長先生がそんなことはもうできません!と言われて… できると言っていたのはなんだったのか …💧 私がハッキリ決めなかったのが悪かったのですが… 私は手帳を持っていれば支援学級へ悩まないで行かせてたとおもいます。 今日朝から連絡帳にやっぱり通常学級に行かせたいのですみませんが連絡もらえますか?書いてもたせました 朝早く担任の先生から電話ありました 校長先生からなんですが… またどうしてですか?と 理由を簡単に伝えました こ校長先生に伝えときますとだけで 連絡もきてません… 普通クラスの子とも毎週休みの日に遊ぶ約束もしコミュニケーションはとれてます。勉強の方は四年くらいなのですが 私は勉強よりも中学校で思春期にまたどうして俺は支援学級に行かないとなのか… 青春時代を孤独にさせたくありません でももうこの時期は移動など 私の子ども一人のせいでまた話し合いなるのも大変だとはわかるんですが なんとかできないのか もう諦めないといけないのか 教育委員会へ行ってももう無理なんでしょうか? わかりにくく長文ですみません…

回答
7件
2017/03/13 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 宿題

小学校卒業後の進学先について相談です。 公立の小学校に通っているASD+ADHDの小6の息子がいます。低学年の間は支援教室も利用しながらやってきたのですが、今は通常級のみで過ごしています。 授業を抜けたくないとの本人の希望や、当時クラスでも比較的うまくやれていたこともあり、支援教室の利用をやめてしまいましたが、今でも友達とのトラブルがよくあるので利用をやめなければよかったと後悔しています。 よくあるトラブルとしては言動をからかわれたり、一部の子に避けられたり、悪口を言われるなどです。なぜそうなるのか本人には理由がわからない事が多く、その都度やめてほしいことを相手に伝えたり、先生に間に入ってもらったりしながら今までやって来ましたがなかなか状況が変わらないです。 今は好きなお友達も数名いますが、苦手な子も多いです。中学になるとコミュニケーションが複雑になり、よりひどいいじめにつながらないか親としては心配しています。また情緒級で守られた環境で過ごすことのメリットを感じる反面、卒業後に世間とのギャップに悩まないだろうか‥とも。 同じ学区の公立中学校に進学し支援教室を利用しながら通常級で過ごすがいいのか、少し遠い学区にある情緒級に進学するのがいいのか迷います。 就学相談は受けるつもりでいます。本人にとって良い進路を一緒に考えていきたいのですが、まだ見ぬ中学校生活をイメージしきれず、迷ってばかりです。 同じような経験をされた方、情緒級を利用している方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2025/06/30 投稿
中学校 小学校 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す