質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
6年生です
2024/10/30 19:32
26

6年生です。現在、支援級に在籍していて学校からは中学からも支援級が良のではと言われています。しかし本人が普通級を希望していて、就学支援委員会にも普通級希望で出しました。総合的に判断されるのでおそらく支援級で判定が下りると思います。それでも本人の希望を尊重すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190188
カピバラさん
2024/10/30 19:52

もう少し情報を補足して下さい。

なぜ、普通級を希望しているのですか?
交流で普通級でやっていく自信がついたのでしょうか?
学力は普通級の学習で維持できそうですか?
支援級に在籍していた理由をお子さんは知っていますか?
義務教育終了後の進路は親子間でどう考えていますか?
この辺りの補足があると皆さん回答しやすくなると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190188
カピバラさん
2024/10/30 20:38

お返事拝見しました。

中学からの学習がかなり難しくなります。
塾などで補う事は出来ますか?
義務教育なので、赤点でも進級は出来るし、その先は多くは望まないと言う事であれば、普通級でスタートしてみても良いのかも。
思春期は、友人に恵まれていると嫌なことや苦手があっても乗り越えられそうです。
ただ、授業についていけない場合、へこまず登校出来る強さがあるかどうかですよね。
成長した証とポジティブに考えたいところですが、リスクも娘さんと話し合い、納得した形で選択するべきかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190188
ナビコさん
2024/10/30 20:38

将来、公立私立に関わらず全日制高校を希望するなら、中学校は普通学級がよいというか、普通学級で過ごせないのなら全日制は難しいと、我が家は聞きました。

内申点でいえば交流級でテストを受ければ評価はもらえるけど、授業も集団で理解できる力がないと高校でやっていけないと。

我が子は小6の時、テストは全教科90~100点を取れていたけど、中学生になるといっきに下がりました💧
学年で、平均(中間)より少し上くらいの位置です。
よって、今週から塾に行き始めました。

学力が心配で支援学級であるなら、中学校の普通学級にすると個別指導塾に通わないと厳しくなると思います。

塾に行くのは嫌、かといって家では勉強できないなら普通学級は合わないと思うので、本人次第だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/190188
2024/10/30 20:52

今現在、どのくらい支援級ですごしていて、どのくらい交流級ですごしているのでしょう。

小学校に支援級で、中学は普通級スタートなら、おそらく希望は通ると思いますが。
(支援を減らす方向なので)

ただし、中学で普通級で何かトラブルが起きて、「やっぱり支援に戻したい、」
を希望しても、おそらくかないませんが、それでもいいのでしたら。

とりあえず、中学校での普通級スタートが問題なくできそうかどうか、
たちまち11月からは無理でも、12月から卒業までの4か月間を
支援級に籍だけおいて(支援級にある机とかロッカーとか、そのままでいいので)、すごすのは朝の会から授業から給食から掃除も帰りの会も、全部の時間を普通級(交流級)で、すごしてみたい、といってみてはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190188
おまささん
2024/10/31 07:16

おはようございます
お友達関係はどうなのでしょう?
お友達関係やそれ以前に通常級でお友達ができずに支援級に戻りたいとか戻るケース(それだけではなかったと思いますが)や人間関係で2次障害で不登校になったりがありましたが、交流でお友達は作れましたか?
お友達がいて学習面をサポートしたり、わからないことがきけるなら通常級でもやっていけると思います。

正直、中学生って情報社会というか、対面で会うだけが生活ではありません。そういった生活でもサラッとやってのけられるスキルがあるのでしょうか?提出物の提出期限を守る事やみんなの前での発言発表なども一人できますか?

テストの点数だけでないコミュニケーションが大切になる中学生活です。お子様が無理しないようにある程度は親が道筋を作ってあげてもいいのかな?と感じますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190188
2024/10/31 09:02

なるほど。支援級に疑問を持ち、卒業したいと思うようになったんですね。だとすると、もし支援級の判定が出たら、ショックかな…

支援級、支援を受けることや苦手や障害があることは、悪いこと、卑下することではない、困った時は助けを求めていいということをお子さんに刷り込めるといいと思います。

うちの子は診断名は伝えていなかったけど、特性などはよく話していて、自分には必要だから支援(通級)を受けたいと高学年から言っていました。そうなると、支援を受けることが嫌じゃないし、相談ができる。

支援(級)は嫌だと感じていると、支援を受けることに対してネガティブな感情を持ってしまう。すると、助けを求められなかったり、先生からの配慮を拒否したり…。しんどいなーって時に頼れなくなったりするので、親だけでも学校に相談しておくとか、スクールカウンセラーに繋がっておくとかしたほうがいいんじゃないかと思います。

お節介ですみません。自分からヘルプが出せたり、周りの評価(成績など)があんまり気にならない子ならいいけれど、遠慮してしまう子は心配だなぁ…と、同級生たちを見ていて感じたので。

支援級だったことを否定しないで。支援級にいて多動がおさまった。落ち着いた。〇〇ができるようになった。自分のペースで勉強できたと思う。国算は勉強の土台だから、支援級でやれてよかったんだよ。と、親はよかったと思っていることを伝えてほしいなと思います。(お子さんがどう受け取るかはどちらでもいい。)

中学で大変なのは、担任がずっと見ていられるわけじゃないとこです。教科担任でやり方は色々、連絡はあっちこっちから入り、生徒同士のやり取りもあり先生が関与していないことも増える。そして定期テストと行事が交互にやってくるので忙しい。勉強は本人任せ。←うちの子は勉強に問題はなかったけど、プリントや課題の管理、テスト勉強は親も手伝いました。本人任せにすると、まあ大変なことになります…
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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中学は支援級か普通級か悩んでいます

超長文失礼します!小5の息子は幼稚園の頃児童精神科でアスペルガー症候群と診断されました。その為入学からずっと支援級在籍です。年々普通級で過ごす時間が増えていき、現在は全交流しています。中学も支援級に籍を、考えていましたが息子は中学生になったら普通級に移りたいと言っています。どうもごく一部の子が支援級なのをからかうので気にしているようです。4年生の頃それが原因で女の子に虐められ大変でした。(現在はその子とクラスが別なので楽しく通えています。)支援がなくても全部一人で出来るようになってからにしよう今迄通り籍は残しておいて全交流にすれば普通級と変わらないよと言い聞かせたのですが支援級に籍を置いてる事自体が嫌だ。差別される。もう大丈夫だからと言い張っています。年々良くなってきてはいるものの、●持ち物の管理が出来ないのでなくし物、忘れ物が多い。(落し物箱から自分のを待って来てねと言ったらどれが自分のか分からなかったからと全部持って帰って来た)●一斉指示を自分に言われてると認識出来ないので作業に取り掛かるまで時間がかかる。●想像力が欠けている為感想文が報告書になる。図工が苦手(お題が出ている場合は出来るが自由にやる物はこーゆーの好きだよね?等ヒントをあげないと出来ない)●言われないと時間割り、宿題をやらない。●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結果に…。等々の課題が山盛りてんこ盛りです。支援級の先生が様子を見て声を掛けてくれたりやり残した課題を休み時間にみてくれたりするおかげで何とか授業に付いていけており、成績表も三段階中全て真ん中をキープしていますがそれらがなくなったら一体どうなるのか...。中学校は提出物も増えますし、勉強も難しくなります。息子の気持ちを汲んであげたい気持ちはありますがどうせ高校は支援がなくなり自力で頑張らないといけないのだから義務教育の間くらいは...と思ってしまいます。移籍するとなると教育委員会と面談したり書類を出したりと色々準備があるので早めに先生に伝えないといけません…。皆さんの意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。ウィスク3言語性101動作性92言語理解103知覚統合90注意喚起106処理速度97

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広汎性発達障害と言語障害(口蓋裂と片耳難聴からくるものです)

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戦う親父になりつつあるこの頃です

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