2020/04/18 17:23 投稿
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たまに投稿させて頂いております。旦那と死別してシングルマザーになり、子供が今年の4月で5年生になります。現在支援級(知的)に通っており、交流級で行っています。小3の2学期から移動しました。今後の生活も含めて公立中学校に通わせたいと思いますが、正直な所、中学校支援級に行くべきが、普通級に行くべきか悩んでいます。今の所私立は考えておりません。コロナウイルスが落ち着いてきたら通う予定の中学校を見学するつもりです。本人の状態は市の発達支援センターに半年に1回通っています。今年度から放課後デイも始めました。普段は留守番しています。出掛けるときや学校から帰ってきた時、放課後デイ(学習支援メイン)に行く時も自分でカギを閉めて行っています。コロナウイルスは私は在宅勤務が出来ませんが、1人で留守番しています。指示は入るし、トラブルも無し、普通の事は出来ます。しいて言えば学習が1年程度遅れていると行った状態です。大分改善はしてきました。発達支援センターの先生は普通級で通級で良いと思うと行って頂いたのですが、当時の担任の先生にもう見れないと見放されてしまい移動した経緯があります。その事からも中学進学にあたり非常に悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。

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質問者からのお礼
2020/04/20 10:06
有難う御座いました。担任の先生と本人と面談をしてもらって
そうだんしてみます
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/150005
カピバラさん
2020/04/18 18:01

こんにちは。

学習が1年ほど遅れていると言うのは、病気で長期入院していたと言うことですか?

学習が1年遅れている状態で、通常級に籍を置くことはリスクが高いと思うのですが、息子さんの希望ですか?
授業中の息子さんを想像すると、ちんぷんかんぷんで、キツいと思うのですが…

学習障害がある、知的レベルが軽度障害となれば、支援級の方が手厚くサポートしてもらえる気がしますが…

それとも、1年ほどの遅れは、塾や自宅で親がサポートする、デイで取り戻せそうなのでしょうか…

諸処の事情がわからないので、想像の答えになってしましいます。
発達センターの指導員は、学習が1年遅れで、通常級で良いと言っている理由は?

質問ばかりですみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/150005
退会済みさん
2020/04/18 18:13

お子さんですが、知的グレーか軽度知的障害ですか?

知的障害だから通常級が無理ということではないですが、今支援級なのであればちょっとビミョーかと。

人間関係(コミュニケーション、社会性、精神的な図太さなどなど)、もしくは、学力のどちらかが年相応の定型さんと遜色がないどころか、むしろ平均よりハッキリと上でサポートは一切不要な状態でないと中学の通常級は厳しいと思います。

ちなみに、勉強ができるが人間力が低い方がより厳しいです。

中学になると勉強はより抽象的な概念が問われるようになりますし、今既に一年遅れだと全くついていけない教科がでてくるかも。

私の住む地域は、今年の中3までは特別支援が少なく(今年の高1まではほぼゼロ)
なので、本来知的支援級相当の子が通常級にゴロゴロいましたが、人間関係&勉強ともについていけなかった子は基本不登校やまだら登校でした。
親御さん学校に毎日のように呼び出されてる子も。
ちなみに、友達がいても留守番できてもそんな感じです。

脅すわけではないですが、ストレスがたまってか警察沙汰を繰り返したケースもあります。
その子は最後は通級等でバッチリケアしてもらえてましたが、授業に出ても内容が全くわからないらしく、我慢して座ってはいましたが、ちょっとした刺激で爆発することも多く、正直可哀想でした。

お子さんがどんなお子さんかはわかりませんが、基本支援級→通常級にきた子で不登校にならなかった子は学力が平均より高い子だけですが、反応が変わってるからとほかの子からはかなり卑劣な嫌がらせをされてましたね。
本人は気づいてなかったと思います。

なお、高校進学は学力が平均より上か、コミュニケーション力が平均より上の子は一応定時制であっても高校進学してますが

学力が下の子は職業訓練校か特別支援学校。
コミュニケーション力が欠ける子は通信制か私立単願。

なお、コミュニケーションが欠けるタイプは不登校気味とか、精神的に不安定だった子は卒業出来ずにやめてしまう子が多いです。

職業訓練校の子や特別支援校はたまたまですが、就職できた!というケースを聞くことが多いです。

結局、中学でコツコツ通って厳しい中学生ライフを鈍かろうがなんだろうが無難にこなせないと、そのあとが続かないようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150005
春なすさん
2020/04/18 18:20

お子さんのIQなど情報が分からないので、何とも言えないのですが。うちの子も軽度知的です。四年生から支援学級です。学習は書字や計算に障害がありますので、2年ほど遅れた学習をしていました。中学から通常学級は、よほど学習がついて行けないと、教科ごとに先生が替わったりで大変かと思いますが、何故通常学級を考えてらっしゃるのでしょうか。

もし療育手帳などがないと支援学級で高校受験は厳しいかと思いますが。それならば、小学生のうちから、学習に追い付いて、ほぼ交流の通常学級で過ごさないと大変かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150005
ナビコさん
2020/04/18 20:26

中学校の同級生で、本当にテストは0点の子がいましたが(本人が見せてくれた)、性格は明るくコミュニケーションはとれてたし、未熟児で生まれて体の小さな女子だったので、いじめの対象にもならず普通級にいました。

私の頃は、養護学校か普通の学校しか選択肢がありませんでしたし。
母の話では短大を出たらしいので、勉強ができなくても受け入れてくれる私立に行ったと思います。
底辺でも公立高校は難しそうだったし。

家は小金持ちで一人娘だったから、お金は心配なさそうでした。
でもこのコースで行くと、学歴はつけられても、実際の就労はほぼ不可能です💧
その子は婿養子をもらって、彼が働いていました。

将来を見越して(高校、その先の就労)、進路を選ぶ必要があると思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/150005
みーさんさん
2020/04/18 21:42

とても大変な境遇で頑張っておられるんですね。一人で家計を立てながら家庭を支え、子育てをされているいっぱいいっぱいな状態で、さらに余裕をもってお子さんの将来をゆっくり考える事など、とっても難しかったと思います。

ですので、考えるポイントだけお伝えしますね。

お子さんはこれから通常クラスで教育を受けて、提出物などの内申点含め、高校受験を充分に望めそうですか?

「通常クラスで良いです」と判断するという事は、「サポートはいりません」と判断する事と同義です。

ご家庭で見えてる能力と学校で見せられる能力も異なるかもしれませんし、まずは小学校の先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。そして小学校の支援級の先生と校区内の中学校の支援級の先生は、自治体にもよるのかもしれませんが大抵つながっています。

発達センターの先生は、出来るところをたくさん知ってます。配慮が当たり前な、福祉分野の先生です。学校は福祉ではありません。学習指導要領に基づいて教育する場ですので、通常クラスに「配慮」は前提ではありません。支援級というのは、そういう教育の場に、教育指導計画という個人個人に設定された指導内容を作って教育する、福祉の権利を盛り込む事ができる窓口なのです。

お母さんも生活を担う事で一生懸命だと思います。子どもが学校で何かあった時に、家に直帰してくる子どもを暖かく出迎えてすぐに悩みを受け止めて解決に…という事は難しいですよね。私もひとり親ですので、「そう出来たらどんなにいいか、もっとフォローしてあげられるのに」と悔いる気持ちは多々あります。

支援級に入る事で、何か起こりそうな芽を摘む事ができるかもしれません。起きた事をサポートしてくれる環境になるかもしれません。


お母さんの不安も、お子さんの不安も、少しでも軽くなる事を願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150005
退会済みさん
2020/04/18 18:16

息子さん自身はどう考えているのでしょうか?学校にいる間は交流級でほぼ過ごしていますか?おともだちはいますか?勉強の遅れは気にしている様子はありますか?

経験からいいますと、勉強が全く出来なくても、まわりとうまくやっていける社会性が身に付いていれば、通常級で3年間やっていくことは可能だと思います。娘は通常級でしたが、勉強に明らかについていけなくても、まわりと上手くつきあうスキルがあるお子さんはクラスの居場所を確保できていましたよ。

お子さんの性格や希望によるところもありますし、また高校以降の進路をどう考えるか、ということも考慮することも大切だと思います。

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2023/08/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ スクールカウンセラー

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
学習 多動性 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症)

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 先生

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 小学3・4年生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
IQ 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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