質問詳細 Q&A - 園・学校関連
たまに投稿させて頂いております

たまに投稿させて頂いております。旦那と死別してシングルマザーになり、子供が今年の4月で5年生になります。現在支援級(知的)に通っており、交流級で行っています。小3の2学期から移動しました。今後の生活も含めて公立中学校に通わせたいと思いますが、正直な所、中学校支援級に行くべきが、普通級に行くべきか悩んでいます。今の所私立は考えておりません。コロナウイルスが落ち着いてきたら通う予定の中学校を見学するつもりです。本人の状態は市の発達支援センターに半年に1回通っています。今年度から放課後デイも始めました。普段は留守番しています。出掛けるときや学校から帰ってきた時、放課後デイ(学習支援メイン)に行く時も自分でカギを閉めて行っています。コロナウイルスは私は在宅勤務が出来ませんが、1人で留守番しています。指示は入るし、トラブルも無し、普通の事は出来ます。しいて言えば学習が1年程度遅れていると行った状態です。大分改善はしてきました。発達支援センターの先生は普通級で通級で良いと思うと行って頂いたのですが、当時の担任の先生にもう見れないと見放されてしまい移動した経緯があります。その事からも中学進学にあたり非常に悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。

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はなぼうさん
2020/04/20 10:06
有難う御座いました。担任の先生と本人と面談をしてもらって
そうだんしてみます

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https://h-navi.jp/qa/questions/150005
カピバラさん
2020/04/18 18:01

こんにちは。

学習が1年ほど遅れていると言うのは、病気で長期入院していたと言うことですか?

学習が1年遅れている状態で、通常級に籍を置くことはリスクが高いと思うのですが、息子さんの希望ですか?
授業中の息子さんを想像すると、ちんぷんかんぷんで、キツいと思うのですが…

学習障害がある、知的レベルが軽度障害となれば、支援級の方が手厚くサポートしてもらえる気がしますが…

それとも、1年ほどの遅れは、塾や自宅で親がサポートする、デイで取り戻せそうなのでしょうか…

諸処の事情がわからないので、想像の答えになってしましいます。
発達センターの指導員は、学習が1年遅れで、通常級で良いと言っている理由は?

質問ばかりですみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/150005
退会済みさん
2020/04/18 18:13

お子さんですが、知的グレーか軽度知的障害ですか?

知的障害だから通常級が無理ということではないですが、今支援級なのであればちょっとビミョーかと。

人間関係(コミュニケーション、社会性、精神的な図太さなどなど)、もしくは、学力のどちらかが年相応の定型さんと遜色がないどころか、むしろ平均よりハッキリと上でサポートは一切不要な状態でないと中学の通常級は厳しいと思います。

ちなみに、勉強ができるが人間力が低い方がより厳しいです。

中学になると勉強はより抽象的な概念が問われるようになりますし、今既に一年遅れだと全くついていけない教科がでてくるかも。

私の住む地域は、今年の中3までは特別支援が少なく(今年の高1まではほぼゼロ)
なので、本来知的支援級相当の子が通常級にゴロゴロいましたが、人間関係&勉強ともについていけなかった子は基本不登校やまだら登校でした。
親御さん学校に毎日のように呼び出されてる子も。
ちなみに、友達がいても留守番できてもそんな感じです。

脅すわけではないですが、ストレスがたまってか警察沙汰を繰り返したケースもあります。
その子は最後は通級等でバッチリケアしてもらえてましたが、授業に出ても内容が全くわからないらしく、我慢して座ってはいましたが、ちょっとした刺激で爆発することも多く、正直可哀想でした。

お子さんがどんなお子さんかはわかりませんが、基本支援級→通常級にきた子で不登校にならなかった子は学力が平均より高い子だけですが、反応が変わってるからとほかの子からはかなり卑劣な嫌がらせをされてましたね。
本人は気づいてなかったと思います。

なお、高校進学は学力が平均より上か、コミュニケーション力が平均より上の子は一応定時制であっても高校進学してますが

学力が下の子は職業訓練校か特別支援学校。
コミュニケーション力が欠ける子は通信制か私立単願。

なお、コミュニケーションが欠けるタイプは不登校気味とか、精神的に不安定だった子は卒業出来ずにやめてしまう子が多いです。

職業訓練校の子や特別支援校はたまたまですが、就職できた!というケースを聞くことが多いです。

結局、中学でコツコツ通って厳しい中学生ライフを鈍かろうがなんだろうが無難にこなせないと、そのあとが続かないようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150005
春なすさん
2020/04/18 18:20

お子さんのIQなど情報が分からないので、何とも言えないのですが。うちの子も軽度知的です。四年生から支援学級です。学習は書字や計算に障害がありますので、2年ほど遅れた学習をしていました。中学から通常学級は、よほど学習がついて行けないと、教科ごとに先生が替わったりで大変かと思いますが、何故通常学級を考えてらっしゃるのでしょうか。

もし療育手帳などがないと支援学級で高校受験は厳しいかと思いますが。それならば、小学生のうちから、学習に追い付いて、ほぼ交流の通常学級で過ごさないと大変かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150005
ナビコさん
2020/04/18 20:26

中学校の同級生で、本当にテストは0点の子がいましたが(本人が見せてくれた)、性格は明るくコミュニケーションはとれてたし、未熟児で生まれて体の小さな女子だったので、いじめの対象にもならず普通級にいました。

私の頃は、養護学校か普通の学校しか選択肢がありませんでしたし。
母の話では短大を出たらしいので、勉強ができなくても受け入れてくれる私立に行ったと思います。
底辺でも公立高校は難しそうだったし。

家は小金持ちで一人娘だったから、お金は心配なさそうでした。
でもこのコースで行くと、学歴はつけられても、実際の就労はほぼ不可能です💧
その子は婿養子をもらって、彼が働いていました。

将来を見越して(高校、その先の就労)、進路を選ぶ必要があると思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/150005
みーさんさん
2020/04/18 21:42

とても大変な境遇で頑張っておられるんですね。一人で家計を立てながら家庭を支え、子育てをされているいっぱいいっぱいな状態で、さらに余裕をもってお子さんの将来をゆっくり考える事など、とっても難しかったと思います。

ですので、考えるポイントだけお伝えしますね。

お子さんはこれから通常クラスで教育を受けて、提出物などの内申点含め、高校受験を充分に望めそうですか?

「通常クラスで良いです」と判断するという事は、「サポートはいりません」と判断する事と同義です。

ご家庭で見えてる能力と学校で見せられる能力も異なるかもしれませんし、まずは小学校の先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。そして小学校の支援級の先生と校区内の中学校の支援級の先生は、自治体にもよるのかもしれませんが大抵つながっています。

発達センターの先生は、出来るところをたくさん知ってます。配慮が当たり前な、福祉分野の先生です。学校は福祉ではありません。学習指導要領に基づいて教育する場ですので、通常クラスに「配慮」は前提ではありません。支援級というのは、そういう教育の場に、教育指導計画という個人個人に設定された指導内容を作って教育する、福祉の権利を盛り込む事ができる窓口なのです。

お母さんも生活を担う事で一生懸命だと思います。子どもが学校で何かあった時に、家に直帰してくる子どもを暖かく出迎えてすぐに悩みを受け止めて解決に…という事は難しいですよね。私もひとり親ですので、「そう出来たらどんなにいいか、もっとフォローしてあげられるのに」と悔いる気持ちは多々あります。

支援級に入る事で、何か起こりそうな芽を摘む事ができるかもしれません。起きた事をサポートしてくれる環境になるかもしれません。


お母さんの不安も、お子さんの不安も、少しでも軽くなる事を願います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150005
退会済みさん
2020/04/18 18:16

息子さん自身はどう考えているのでしょうか?学校にいる間は交流級でほぼ過ごしていますか?おともだちはいますか?勉強の遅れは気にしている様子はありますか?

経験からいいますと、勉強が全く出来なくても、まわりとうまくやっていける社会性が身に付いていれば、通常級で3年間やっていくことは可能だと思います。娘は通常級でしたが、勉強に明らかについていけなくても、まわりと上手くつきあうスキルがあるお子さんはクラスの居場所を確保できていましたよ。

お子さんの性格や希望によるところもありますし、また高校以降の進路をどう考えるか、ということも考慮することも大切だと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に「書かないなら消えろ」と言われた。と教えてくれました。組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。今回も違う話から、そういえば、と。その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。グループが違うので何とも言えませんが。経緯を聞いて、夫は「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。皆様なら、この場合はどのように対応しますか?どのように動くかまだわかりませんが、参考にさせてください。よろしくお願いします。(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

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はじめまして。 ADHDの小6男児の母です。 支援級がいいか、普通級がいいかは本当に迷うところですね。 支援級のメリットは、少人数である...
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初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から聞いた言葉を書けないとなんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。朝の迎えはお願いしてません。聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際にこのクラスはザワザワしてるからうるさいよと。帰って直ぐ息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。5年になり本人は週3日通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。校長と通級教室の先生はもちろん赴任してきた新しい先生。校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安でどうしたらいいのか分からないです。今なら担任代えて貰えたりしないのかな。教育委員会に相談とか出来ないのかな。

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