2017/03/17 17:13 投稿
回答 14
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こんにちは。
高機能自閉症の娘についての相談です。
今年4月から中学生になります。
支援級でお世話になるつもりでいたのですが
高校に備えて普通級に行くことを進められました。
しかしコミュニケーションに問題があり大丈夫なのか心配です。
またできることできないことの差が大きいです。
普通級に戻るとしてもサポートは必要になると思います。
支援級と普通級どちらのほうが娘には良いのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/03/22 21:17
みなさん。
貴重なご意見ありがとうございました。
娘に取って1番よい方法を考えます😊
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/49586
kaoruさん
2017/03/17 20:39

通常級、支援級、どちらにも長短があります。
どちらがいいかは一概に言えませんし、最終的には紅さん家族が決めることだと思います。
小学校は支援級ですか?支援級だとしたらどれくらい交流をしていたのか?
高校は支援学校含め、全日、定時、通信、公立か私立か、どんな選択肢を考えているのか?
にもよります。

通常級の場合、コミュニケーションに課題がある場合はある程度の覚悟が必要だと思います。
中学は思春期に当たる為、多くの子供がさまざまな難しさを抱える時期。
当然、小学校よりもコミュニケーションが難しくなります。
また教科担任性になるため、全ての先生が理解を示してくれるとは限りません。
日常の人間関係だけでなく、LINEや金銭など思いもよらないトラブルもありえます。

しかし、高校で通常級を選ぶとしたら、結局は同じ道を通らざるを得ませんし、支援級から普通高校に入るのは難しいと思います。

必須なのは学校側の協力です。学校側の協力が得られないと普通級で学ぶことは更に難しくなります。
お子さんのこれまでの生育暦や課題、今までの支援のあり方などを書いたマップを作成し、進学先のコーディネーターと相談してみてはいかがでしょうか?校長や教頭など、学校側の責任者にも同席してもらえるといいですね。私の経験では、小学校よりも中学の方が学校側の協力を得るのは難しいです。

親の支えと観察も重要です。私も、いつもと様子が違う・・・という、親の観察から、学校と協力して人間関係のこじれを早期に解決することで慢性的ないじめを回避してきました。

息子は現在中2です。8年間コミュニケーション上のトラブルと向き合ってきましたが、ようやく落ち着きはじめました。頭が真っ白になることも、悩みが大きすぎて先が見えないこともありました。でも、支え続ける人(親)がいれば、時間がかかっても乗り越えられると思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/49586
たんぽぽさん
2017/03/19 23:21

kaoruさんの仰る通り支援級とはいえ教科担任によって子どもに対する姿勢や理解が違います。子どもも教科担任によっては拒絶したり‥。
支援会議では、学校の先生方に合理的配慮やお願い事を共有して頂くようにお願いする事も大切です。
理解ない先生の言葉の掛け方ひとつが、登校渋りに繋がった事もありました。
窓口は勿論、支援級担任ですが教科担任も個性皆さん違うので、よく言えば人間関係の勉強にはなりますが、なかなか理解を得るのは難しい事も。
教科によって支援級も可能ですし、子ども本人が最終的に決められる環境作りが大切かと思います。
因みに、原級、支援級と担任が2人いる形に私の子どもはなっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49586
YOASOBIさん
2017/03/20 20:34

我が家も4月から中学生です。

支援級は支援級内のみの成績になる為成績が付けれないので、高校を視野に入れるのであれば普通級になります。
と、説明されました。

親の選択だと思います。

義務教育の間にしっかり自立支援して欲しいのであれば、支援級の方になります。

我が家の場合ですが、普通級で合理的配慮をお願いしながらまずは入学予定です。
もし、やっぱり無理そうであればそれから支援級に変更もできるそうです。
我が家は、普通高校で無くても通信のある専修学校を希望しました。
娘は将来夢があるので、専修学校で専門知識を学びながら通信を受ける予定です。
普通学校へ行くには受験があります。
その為のプラスαの勉強は、普通に生活するだけでも相当頑張って居るのにもっと頑張って何て壊れてしまいます。
通信などでよければ支援級でも大丈夫だそうです。

今以上頑張って辛い思いをさせたくないのでその選択になりました。

もちろん、無理しなくても普通高校へ合格できそうであるのであれば受験するつもりです。
その為に普通級でまずやってみてからになります。

子供達から笑顔が無くなりませんように…☘

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https://h-navi.jp/qa/questions/49586
まりもさん
2017/03/21 07:31

うちの息子(中1)は現在支援学級在で普段の授業は交流学級(普通学級)で勉強しテストや提出物も提出し高校進学には問題ないと言われています。

小学の頃はとても勉強ができたので普通学級でも大丈夫かな?と思っていましたが今現在結果的には支援学級に在席して良かったと思ってます。

中学入学数日目から学校行きたくないとはじまりました。小学校と違い色々な小学校から新しい友達がふえた為なかなか馴染めず教室行かなくなりました。
教室行かなくても良いので支援の教室には行こう。そこで勉強していいから。と言うとしぶしぶ支援の教室に通い出しました。もう1年生も終わりですがまだ教室には行けてません。ですが支援教室には毎日通ってテスト勉強も受けてます。みんなで受けるのは無理なので別室でテスト受けてます。提出物も支援の教室で勉強して出してます。

地域によって支援がちがったりするようですがうちは支援に入れて良かったです。殆ど教室に行っていませんが休み時間には普通学級の友達が支援の教室に遊びに来たりしているみたいです。

中学に入り学校に自分の居場所があるのはとても大事だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/49586
さん
2017/03/17 20:51

回答ありがとうございます。
3年生から支援学級に在籍しています。
一日支援学級にいるわけではなく
国語と算数だけを支援級で勉強していました。
6年生になってからは算数だけになりました。

高校のことはまだ考えてもいませんでした。
勉強は算数をのぞけばできている方ですが
中学に入ると勉強も難しくなりついていけるかも不安です。

視覚優先なので耳から入る情報は忘れてしまいます。
中学校に入ったら支援級の先生に相談しようと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49586
2017/03/20 20:19

うちの次男ADHDですが 高校進学を見据えて
支援級希望しました。義務教育で個別対応してもらえる最後のチャンス
だからこそ支援級希望して 中学校に支援級新設してもらいました。
いろいろな考えあると思います。
支援級だからといって高校進学できないと考えるのではなく 今しかできない個別対応を考えてもと思います。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 小学5・6年生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 中学校

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
仕事 小学5・6年生 療育

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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