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中学校で普通級か、支援級か迷ってます
2016/09/14 11:36
9

中学校で普通級か、支援級か迷ってます。
現在、小6で支援級に通う娘がおります。小2の時に不登校ぎみになり、その際に広汎性発達障害と診断され、支援級に変更し、現在に至っています。
支援級になってからは、不登校もなくなり落ち着いて学校に通っております。ただ、6時間目まで学校にいることができず、5時間目までで帰ってきてしまうことや、授業参観などの理由で土曜日など休日が登校日となると、登校できない、など課題点もあります。またお友達を積極的につくることも苦手のようです。
このような状況の中で、主人が中学校からは娘を普通級に入らせる、と言っています。(主人はもとより支援を受けることを良く思っていないので)
私としても、高校進学の事を考えると、成績や内申点がつく普通級への進学が望ましいのかなとも思うのですが、今のような状況で普通級に入ってうまくやっていけるのか、とても不安思います。
初めて投稿させていただきます。アドバイス頂ければうれしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36432
こてつさん
2016/09/14 15:00

支援級スタートだから卒業まで支援級に在籍しなければいけない訳ではありません。
環境の変化に弱い子達なので、入学当初は支援級でゆっくり慣らしていき、
2、3年生になったら高校進学を見据えて普通級に移籍する方法もあります。
実際に息子の同級生では2年生や3年生から普通級に移籍した子が何人もいます。
入学当初は学校に通えることを目標にして、娘さんに合った環境でスタートさせてあげるのが
一番良いと思いますよ。
ただ高校受験を考えているなら、次の2点はご注意を。
まず勉強面です。勉強の支援は1年生からしっかりしておかないと
せっかく普通級に移籍してもついていけず、
3年生になって受験できるところがないということになりかねません。
次に内申点です。支援級では内申がつかないこともあります。
受験に必要な内申はお住まいの地域によって異なります。
1年生からの内申が必要な所もありますから、調べておいて下さいね。
(こちらの地域では3年生の内申のみ必要なので、
移籍してくる子は3年生からが多かったです。)

https://h-navi.jp/qa/questions/36432
豆ぞうさん
2016/09/14 13:25

進学などの関係で、ご不安なのはよくわかりますが
一番大事なのは娘さん、ご本人の気持ちです。

まずは小学校のスクールカウンセラーに相談してみてはどうでしょうか?

無理に普通級に行かせて、不登校になってしまうより
支援級で過ごした方が良い場合もあります。

小学校と違い、中学校では「教科ごとに担任が変わる」ので、障害に理解のない先生に当たってしまうと
本人がとても辛くなります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/36432
ひまわりさん
2016/09/14 19:04

ぼうろさん
高校進学を見据えて迷われるお気持ちはよくわかります。
それも大切だと思いますが、一番大切なのは「今の娘さんにとって普通級と支援級のどちらがあっているか」だと思います。
今現在、支援級在籍で6時間目まで学校にいることが難しい、土日の登校日には行けないという状況で全く環境の違う中学校で普通級に入るのは娘さんにとって大変かも知れません。
普通級に入れたい親御さんの気持ちもよくわかりますが、まずは娘さんに聞いてみるのはどうでしょうか?
小学校と中学校は全く違います。
そして他の子達も思春期で大変な時期です。
その辺も考慮して、娘さんが楽しく中学生活を送れる方法をご家族で相談されて下さいね。
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たかたかさん
2016/09/14 15:42

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高1の息子がいます。うちは内申点のことがあり、支援級在籍で全教科交流から
通常級に転籍しました。運良く通常級の担任の先生や教科担任の先生方に理解があり、多少の配慮
(聴覚過敏等)をしていただき無事に卒業することができました(成績は良くなかったけれどね)。

娘さんが中学卒業後にどうしたいかが気になるところですが、普通高校を目指すとするなら、支援級
在籍で全教科交流というのは無理かな(学校に確認したほうがいいかもしれません)。

あとは小学校や進学希望の支援級の先生の話を聞いてみるのもいいのではないかなって思います。
中学校の通常級でどこまで配慮してもらえるのか。学校によってかなり違いますからね。

小学校6年生で、高校のことを視野に入れて…って、大変ですよね。私は「知るかそんなもんっ」って
思っていました(笑)。

でもね、通える範囲にどんな高校があるのか、どんな施設(フリースクールとか)があるのかを調べて
おくとちょっと先が見えてきます。
娘さんと一緒に調べてみるのもいいのではないかな。今は色々な授業をやる科がありますよ。それに
これから文化祭がある学校もありますしね。
娘さんの気持ちを聴いてみるのもいいかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/36432
退会済みさん
2016/09/14 23:27

中学校に上がると、色々な人間関係のトラブルが起きやすいですよね。一度2年生の時に不登校を経験した子供であれば、尚更苦痛になると思います。

知り合いの子供で、小学1年生の時から発達障害の特性があった子供が居ましたが、その子も中学生で人間関係でつまずき不登校になりました。私も発達障害で中学生の時に普通級の制度しかありませんでしたが、不登校気味になりました。

きっとこのまま普通級で…となると、もし仮に中学校3年間で不登校になる事がなくても、勉強に集中する事 心が健全に卒業することはないと言っても過言ではないと思います。

私の娘が…と思うと、メンタル面や二次障害の事を考えると支援学級へ。と選ぶと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/36432
ぼうろさん
2016/09/14 23:30

皆さまご回答ありがとうございます。
いきなり普通級に入れるのではなく、2年生や3年生になってからの移籍や、または支援級に籍をおきつつ、全教科交流するなど、色々な方法もあるのですね。それに、親の気持ちだけでなく、やはり本人の気持ちを尊重するのが一番ですね。
近々、親だけですが中学校の方にも見学にいくので、その時見てきた中学校の様子を伝えつつ、本人の気持ちにも触れていけたらと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
とりあえず、通級へ。足りないと思えば、三年から支援へ。でいいんじゃない? 希望出してるのなら、まずは希望が通るといいですね。 他害やたち...
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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
こんにちは。 我が家は小2自閉症スペクトラム症の娘、支援級に通っています。多動はなく不安症状が強いタイプです。 なつみんさんのお嬢さんと同...
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たまに投稿させて頂いております

旦那と死別してシングルマザーになり、子供が今年の4月で5年生になります。現在支援級(知的)に通っており、交流級で行っています。小3の2学期から移動しました。今後の生活も含めて公立中学校に通わせたいと思いますが、正直な所、中学校支援級に行くべきが、普通級に行くべきか悩んでいます。今の所私立は考えておりません。コロナウイルスが落ち着いてきたら通う予定の中学校を見学するつもりです。本人の状態は市の発達支援センターに半年に1回通っています。今年度から放課後デイも始めました。普段は留守番しています。出掛けるときや学校から帰ってきた時、放課後デイ(学習支援メイン)に行く時も自分でカギを閉めて行っています。コロナウイルスは私は在宅勤務が出来ませんが、1人で留守番しています。指示は入るし、トラブルも無し、普通の事は出来ます。しいて言えば学習が1年程度遅れていると行った状態です。大分改善はしてきました。発達支援センターの先生は普通級で通級で良いと思うと行って頂いたのですが、当時の担任の先生にもう見れないと見放されてしまい移動した経緯があります。その事からも中学進学にあたり非常に悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。

回答
質問文を読んだ印象では、純粋な知的障害のお子さんなのかなという印象です 情緒面では問題が無いから、お勉強は苦手でもコミュニケーションは問...
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