退会済みさん
2017/03/06 13:27 投稿
回答 15
受付終了

中学は支援級か普通級か悩んでいます。

超長文失礼します!
小5の息子は幼稚園の頃 児童精神科でアスペルガー症候群と診断されました。
その為入学からずっと支援級在籍です。

年々普通級で過ごす時間が増えていき、現在は全交流しています。
中学も支援級に籍を、考えていましたが 息子は中学生になったら普通級に移りたいと言っています。

どうもごく一部の子が支援級なのをからかうので気にしているようです。
4年生の頃それが原因で女の子に虐められ大変でした。(現在はその子とクラスが別なので楽しく通えています。)

支援がなくても全部一人で出来るようになってからにしよう
今迄通り籍は残しておいて全交流にすれば普通級と変わらないよと言い聞かせたのですが
支援級に籍を置いてる事自体が嫌だ。差別される。もう大丈夫だからと言い張っています。

年々良くなってきてはいるものの、

●持ち物の管理が出来ないのでなくし物、忘れ物が多い。(落し物箱から自分のを待って来てねと言ったらどれが自分のか分からなかったからと全部持って帰って来た)

●一斉指示を自分に言われてると認識出来ないので作業に取り掛かるまで時間がかかる。

●想像力が欠けている為 感想文が報告書になる。
図工が苦手(お題が出ている場合は出来るが自由にやる物は こーゆーの好きだよね?等ヒントをあげないと出来ない)
●言われないと時間割り、宿題をやらない。
●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結果に…。
等々の課題が山盛りてんこ盛りです。

支援級の先生が様子を見て声を掛けてくれたり やり残した課題を休み時間にみてくれたりするおかげで 何とか授業に付いていけており、成績表も三段階中全て真ん中をキープしていますが それらがなくなったら一体どうなるのか...。

中学校は提出物も増えますし、勉強も難しくなります。

息子の気持ちを汲んであげたい気持ちはありますが
どうせ高校は支援がなくなり自力で頑張らないといけないのだから義務教育の間くらいは...と思ってしまいます。

移籍するとなると教育委員会と面談したり書類を出したりと色々準備があるので早めに先生に伝えないといけません…。

皆さんの意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。

ウィスク3
言語性101
動作性92
言語理解103
知覚統合90
注意喚起106
処理速度97


質問者からのお礼
2017/03/09 22:52
皆さん たくさんのアドバイスありがとうございます!どれもとても参考になりました^ ^
こちらで相談して良かったです!

普通級で支援員さんがついてくれるのが一番理想的だと思いました!

険しい道のりですが
あと残り1年!課題を少しでも減らせるよう 親子で頑張ります!!

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/48563
退会済みさん
2017/03/06 13:52

検査の数字だけ見せていただくと、私の息子の方が全体的に下です
ウチは今春から中1で小学校は全学年普通級でした(•••というのも5年生までに障害を知らなかったから)
勉強、宿題、提出物はかなり私が気をつけて見てあげていました
中学は今のところ普通級で行きます
ウチは本人にまだ告知していません
学校から帰ってから毎日友だちと遊びます
勉強はどちらかというと苦手ですが、サッカーでは一目おかれている感じなので今までは上手くやってこれました
以降はわかりません
もし困ってきたら告知し「支援受けることができるよ!」と。
それぞれの子どもの希望を優先してあげられればと私は思うのですが•••

https://h-navi.jp/qa/questions/48563
あくびさん
2017/03/06 19:25

年々、普通級で過ごす時間が増え、今は全部交流とは、素晴らしいですね。
さまざまな問題に対して、様々な工夫をしてこられたのだろうと思いましたし、また言葉には表せないほどのご苦労がおありだったのではないかとも感じました。

しかし、そんなことを含めて、むぎわらにゃんこさん親子のことを考えていたら、これからやってくるたくさんの問題もむぎわらにゃんこさん親子なら、乗り越えていくことができるではないかと思ってしまいました。(無責任かもしれませんが、、、)

小学校高学年にもなると、子どもたちは、自分と周りを比較し、自分の立ち位置のようなものを感じ始めるのではないかと私は思っています。
そして、そんな感覚を通して、自分がすべきこととか、していきたいことを選択していく力をつけていくのではないかと思います。

そう考えると、むぎわらにゃんこさんのお子さんは自分のこれからについて選ぼうとする力をつけることができるまでに成長してこられたと考えることはできませんか?
私は、むぎわらにゃんこさんのお子さんを知りませんが、それでも中学生になったむぎわらにゃんこさんのお子さんを想像すると、とても、とても、楽しみになってしまいました。

テレビの某番組で、小学校では支援級だったけど、中学校では普通級を選んだという親子さんが出ていたことがありました。
そのお子さんも、確か自閉症スペクトラムだったと思うのですが、お母さんは「子どもが決めたから普通級に決めた」とおっしゃっていたように記憶しています。

子どもが自分のことを決めようとしている今、WISCの結果をみても、それを支えてあげる方向で検討するのも良いのではないかと私も思います。
幸い、あと一年の小学校生活が残っていますので(決めるには実質半年くらい?)、普通級も視野に入れて考えながら過ごしていき、問題点や普通級における支援の方法などを洗い出していくというのはどうでしょうか。

文面からは、高校は普通学校へとお考えなのかな?と感じたのですが、それなら、中学校のうちから、(中学校も、無理と判断すれば、途中からでも支援級に移籍可能なのではないでしょうか?)普通級を経験しておくのも良いのではないかと感じました。

今回のことをきっかけに、お子さんが、ますます成長されるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48563
花子さん
2017/03/06 15:30

感想文は多くの男の子が苦手ですよ。
本人の気持ちを尊重しては?。
学校の授業や宿題で大変なら寺子屋的なゆっくりした塾に入れてみると。
視覚が強いならダブレット学習を取り入れてみるなどですね。
普通学級のみでいいか悪いかは、先生次第が大きいと思いますね。
相談をして理解のある先生が担任になって下さるといいですね。
他のコラムでありましたが、先生も人なので子供が何か出来るようになった「先生のおかげで~。」とヨイショして良い関係をと思いますよ。
困ったことがあれば、また考えなければいけませんが。
まずはおこさんのヤル気を尊重してもいいかなとは思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48563
退会済みさん
2017/03/07 15:27

皆さん 暖かいアドバイスをたくさんありがとうございます!どれもとても参考になりました!

低学年の頃は普通級に行きたくない、自信がない、無理!と言っていたのに 今は普通級に行きたい!大丈夫!(全然大丈夫じゃないんですけど^^;)と言うようになっただけでも大きな進歩ですよね。

本人が変わりたい、変えたいと思う気持ちを応援したいと思います!背中を押して下さって本当にありがとうございます!!

支援級在籍だと、内申書(調査書)が出ないと言う話はよく耳にしますよね。
以前不安になって調べたところ神奈川県では普通級の子供たちと同じ提出物、テストを受ければ内申貰えるそうです。
進学予定の中学では支援級から公立高校へ進学したお子さんもいるそうです。(うちは無理そう;)
地域によって全然違うんですね。

特別支援教育支援員という制度があるのですね!知りませんでした。この制度を活用出来れば普通級でも頑張れそうです^ ^

就学前は療育手帳B2がありましたが更新で貰えなくなったので代わりに精神の2級を取得しました。
支援学校だと安心ですが療育の方の手帳がいるみたいなんで無理ですね。そもそも本人が断固拒否でしょうし...。

高校での通級指導在籍が始まるのですね!
一部の高校でしょうか?
全国的に広まれば選択権も広がりますね!

発達障害児の高校進学って難しいですね…。
見た目で分からないせいか理解も得られにくく、中途半端で...。プライドは人並みにあるんですけどね(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/48563
H.L.LEEさん
2017/03/06 18:50

中学卒業後を見据えて全日制に限らず定時制、通信制の高校に行くには中学校学習指導要領に則って国語、数学、英語、理科、社会をきちんと支援学級でも履修させる必要があります。これができない支援学級はだめです。中学校とは小学校とは違い教科ごとに先生が替わるので注意。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48563
たかたかさん
2017/03/06 21:23

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

まずは高校についてです。先日、高校の先生から聴いたのですが、平成30年度から高校でも
通級指導が始まるそうです。

あと、問題になるのは中学校の内申点だと思いますが、支援級在籍でも全教科交流できるので
あれば特に問題はないと思います。基本的に専任(教科担任)の先生の授業を受けられれば
問題はないと思います。

残るのは息子さんの気持ちの問題ですよね。
もし私なら、子どもの気持ちを優先するかな。そのかわりに今できていなことを少しずつでもできる
ようにしていく。

>●持ち物の管理が出来ないのでなくし物、忘れ物が多い。(落し物箱から自分のを待って
来てねと言ったらどれが自分のか分からなかったからと全部持って帰って来た)

忘れ物に関しては、学校の成績の付け方にもよるかなと思います。忘れ物が多いと成績が
「1」になってしまうとかだと考えないといけないけれど、隣のクラスの子にでも借りられたら
大丈夫なら(ものによるかもしれないけれど)それでもいいのではないかな。
ただ「借りに行く」というスキルは必要だけれどね。

>●一斉指示を自分に言われてると認識出来ないので作業に取り掛かるまで時間がかかる。

小学校で支援級に在籍をしていたということで、先生に配慮をお願いしてみることはできない
かな。関わる先生が増えてしまうので難しいかもしれないけれど、とりあえずお願いをしてみては
どうかなと思います。

>●想像力が欠けている為 感想文が報告書になる。
>図工が苦手(お題が出ている場合は出来るが自由にやる物は こーゆーの好きだよね?等
>ヒントをあげないと出来ない)

作文を書こうと思って書いているのなら、それはそれでOKではないかな。成績は少し下がって
しまうかもしれませんが、提出できないよりいいと思います。
図工も基本的には、課題を出されることが多いと思いますし、ヒントをあげてできるのならそれでも
いいのではないかな。

<長くなったので続きます>

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 IQ 先生

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
仕事 就職 小学校

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

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2017/04/20 投稿
進学 中学校 問題行動

現在中学1年、自閉症スペクトラムで普通学級在籍、通級してます。 先日、子どもが担任にみんなの前で「高校行くとこないで!」と突然言われたらしく、担任と話をしに学校へ行きました。テスト勉強の時間が少ない事が原因だと思いますが、毎日宿題に時間がかかり、できない所ばかりで私が見なければいけない状況でテスト勉強までなかなか時間がさけない状況でした。 その事を伝え、子どもの発達障害をわかっているのか、小学校からの引き継ぎのWISK検査の結果を確認してくれているのか尋ねました。 担任、学年主任ともに発達障害があるのは知っているが、検査結果の紙は初めて見たとの事でした。入学前に相談に行き、引き継ぎで検査結果ももらっていると教頭先生と特別支援コーディネーターの先生から言われていました。現在は、職員室にファイルしていつでも何かあった時に見れるようにしている、検査結果より、今が大事だと言われました。学校では問題ないと。 学校ではいい子なのですが、家ではこだわり、暴言など困っています。 義務教育の中学校ですら、このような状況で高校なんて行けるのか不安でいっぱいです。 普通学級在籍なら、担任が検査結果も見てないのも仕方ないんでしょうか?1クラス25人でそんな大人数のクラスではありません。

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2019/07/12 投稿
こだわり 中学校 先生

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

いじめ問題について学校への対応に悩んでいます。皆様からの御教授をお願いいたします。長文です。  小学6年生の息子に対するいじめを、卒業間近の最近になってようやく確知しました。早めに気付かず親として情けない限りなのですが、学校への対応に悩んでいます。  就学時相談により、普通級所属で1年次より週一回の通級指導を利用しています。療育は年長より開始し、ADHD、ASD、LD診断済みで、2年次より投薬加療も行っています。体格は小さめですが、明るくおしゃべりなゲームと読書が好きな男の子です。IQは110程度ありますが、言語と処理速度に50近い差があり、ワーキングメモリーと知覚推理は100を超える程度です。6年次の秋頃までは、お互い家を行き来する複数の友人もおり、学校への行き渋りも無いため、大過無く学校生活をおくれているものと思っていました。  昨年11月頃より、普通級担任より週数回早退させるよう連絡が来るようになりました。フルタイム共働きではありますが、コロナ対応のため在宅勤務の夫がその都度対応し、学校に迎えに行っていました。早退の理由としては、イライラがおさまらないためという事でした。一年次よりクールダウンスペースとして教室の隅の椅子や空き教室を利用していましたが、一時退避ではおさまらないので、本人の帰宅希望もあるため、お迎え要請をした、との担任の説明でした。通級指導の先生への相談やスクールカウンセラーとの面談や薬の調整(エピリファイ増量)を行い、子供も朝は特に行き渋ることなく登校していました。年明けからしばらくはお迎え要請も少なくなり、状況は改善していきつつあるかもと楽観していました。   首都圏の中学受験が一段落した2月中旬頃から、別の組の4人組男子から性的な動画を無理矢理見せられるという嫌がらせ行為が毎日のように起きるようになりました。クールダウンスペースの空き教室に一人でいる息子に学校支給の個人用ノート型パソコン(4人組男子が自分達でプロテクトを解除したようです)で性的な動画を見せ、嫌がる息子を揶揄うというものです。夫が何度か通級教室の担任に連絡し(普通級担任は数週間休暇中だった)、学年全体で情報共有し対応しますという返事でした。4人組は授業中でも他教室に来たり、身体を小突いたりと行為が悪化して行ったので、息子には嫌がらせされそうになったら、職員室等へ逃げることや先生方に知らせるよう伝えていました。先日、休憩時間中にクラスメイトの男子(4人組とは別)がクールダウンスペース(空き教室内に一席分の狭い囲いを作ってもらっています)にいる息子を囲いの外から蹴り、廊下に逃げた息子の顔面を数発殴り、倒れた所を蹴りつけるということがありました。顔面を腫らし、唇が切れ、号泣する息子を迎えに行った夫が、学校の対応に納得できず、副校長や教育委員会に電話して抗議しました。安全配慮してくれるようお願いしていたのに、いじめ行為がエスカレートしたからです。  その翌日から登校できなくなりました。息子本人は卒業式には出席したいと言っています。診断書はもらい、近隣の交番と所轄の少年課には被害届について相談しました。校長とも夫が面談し、いじめだと思いますと小さい声で校長も認めました。アンケートなどで情報収集を行います、とは言われましたが、13歳以下なので刑事告訴はできませんし、私たちとしてはいじめ認定と息子のメンタル面でのフォローと再発防止、中学への対応引き継ぎをお願いしたいです。内容証明等送りたくても法的処置に疎いので、弁護士に相談してお願いしようかと思っています。  ここ数日、息子と話していた所、数ヶ月前より特定のクラスメイト数人から勉学面で揶揄われるため、怖くて教室に居れなくなったこと(1日のほとんどをひとりぼっちで空き教室で読書していた)、私たちが心配すると思ってその事は言えなかった、と言われました。親は一時的なクールダウンスペースの利用と思っていましたが、実際は数ヶ月前よりほぼひとりぼっちで学校で過ごしていた、という事だったようです。担任からはそのような状況の説明は今まで無かったです。空き教室に一人でいるため、わかりやすいターゲットになってしまったんだと思います。ここ数ヶ月中に何度か普通級、通級との担任ともzoom面談もあったのに、普通級での教育の機会も無く、登校する意味もあまりない状況にあったことに、親である私たちは気づいてあげられなかった。あまり学校の事を話さない息子を思春期だからかなと呑気に構えていました。そういった自責の念が転嫁してしている所があるとは思いますが、学校への対応をどこまで行なうか、冷静な判断が出来そうにない状況です。  卒業式まで20日ほどしかないのですが、親としてどの様な対応を学校に対して行えば良いでしょうか?

回答
16件
2022/03/03 投稿
小学5・6年生 スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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