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♦︎私の子は、来年春で、【小学校に入学する男...
2018/06/04 10:27
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♦︎私の子は、来年春で、【小学校に入学する男児】なのですが......

勉強や先生のお話を聞く、次の授業に移る時に『ゆっくりと、先生の指示などを、説明する』必要性があるタイプです。

発達の問題の、情緒の面なのでこの場合....《何か?療育での診断書は必要》でしょうか?

或いは、どの様な【診断の種類があり、どれを受けさせたら?】補助の先生を付けて頂けるのか?を、教えて頂きたいです。

できたら、経験者の方にお答え頂きたいです。もしくは詳しい方。よろしくお願い致します。

※因みにグレーゾーンで、診断は自閉スペクトラムの疑いがあり、というタイプの5歳男児です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105581
ナビコさん
2018/06/04 11:26

通常学級で補助の先生をつけてほしいという希望があるんですね?
知的に遅れがないのでしたら、情緒支援学級に籍を置けば、交流で先生がついてくれることができます。
通常学級籍だと、補助の先生をつけてくれるかは、自治体によって違います。
こちらの自治体は、通常学級籍では支援の先生はつかないと、就学前に教育委員会から言われました。
補助がつく所でも、専任でつけてくれるかはわかりません。
通常学級で他にも手のかかる子がいれば、そちらもフォローしなくてはならないので、お子さんだけというわけにはいかないかもしれません。
自治体によって全然違うと思うので、地域の教育委員会で直接聞いた方が間違いないです。
私の子は自閉症の確定診断があったので、自分から診断書を持参して渡しました。
熟慮の末、最終的に情緒支援学級を選びました。
国語と算数は支援級で学び、それ以外は通常学級で過ごしています。
各学年が1クラスの小規模校で、現在情緒支援学級は、1年生2人と6年生1人なので、情緒支援級の担任の先生は、1年のクラスにいることが多いです。
私の子はそんなに世話がいるタイプではないし、もう1人の女の子は一体何が問題なのか、私が見てもわからないくらいしっかりしているので、支援の先生は普通級の生徒の世話もしています。

自閉症スペクトラムの疑いがあって、知的に遅れがなければ知的級にはならず、情緒級か、通常学級+通級、通常級のみの3種類からの選択になると思います。
グレーゾーンでも支援の必要があるなら、支援級に行けると思いますが、支援級がいっぱいで断られる場合もあるかもしれません。
こちらは小規模校で、支援級に余裕があるので、入りやすいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/105581
退会済みさん
2018/06/04 11:48

続きです。
私の地域では、加配先生は必ず学校に一人はいます。ほぼ常駐です。
保育園の時には、○ちゃん担当先生がほぼ毎日午前中いたり、パートさんがマンツーマンになっていましたが、小学では「○ちゃん担当」は基本的にいません。
つきっきりになることはありますが、担当はいないんですよね。
支援員は学校全体のニーズによって配置されるため、誰かのための先生というよりは、広くスペシャルニーズのある子たちの先生ということになります。

その他に一年生の教室にはサポーターの先生が入ります。
ちなみに、一年生の息子のクラスには通級利用が複数いるためか、サポーターの先生と支援の先生がダブルでいることがあり、一クラスに三人先生がいる日もありますよ。

スペシャルニーズのある子だけではなく、不馴れな一年生がスムーズに学校生活に順応できるよう、そーっとサポートしてくれてますね。

他のきょうだいの時も、一年生の教室には支援員さんが来てくれていました。

しかし、指示がきけてなくてボーッとしてしまうお子さんのお世話というよりは、集団での学習や行動から、はみ出てしまうタイプのお子さんを集団生活へ馴染ませる事に主眼が置かれていました。

極端に言うと、騒ぐ、泣く、立ちあるきに脱走するお子さんをなだめる形ですよね。

静かに座って困っていると、放置されてしまうと言いますか、見落とされ気味です。
気にはかけてもらってますが、息子なんかはそうなので、けれど何となく大丈夫そうだと思ったらよい意味でほっとかれてます。

支援員さんのようすや一年生の教室のようすは、今の時期に見学に行っておくと雰囲気がわかりやすく、どういう教室でどういうケアが子どもにはあってるか?がわかりやすくなると思います。

手続きは教育委員会に流れを確認するにしても、通う予定の小学校の教室の様子などは、今の時期に見学しておき加配=(私の地域では支援員と言われてます)を見てみては?

ただ、支援員さんや学校長、学年担任のタイプにより、支援員の動きはまちまちです。

ちなみに、一年生に手厚いと、上の学年では支援の手が薄いということになります。
見学では他学年の教室の様子も見ておくことをオススメします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/105581
ココさん
2018/06/04 20:15

情緒支援級の1年生です。
一斉指示に対する反応が薄く、切り替えも遅いです。さらにマイペース。通常級にいたらお客さんでのび太くんってタイプです。
昨年は就学のため、いろいろな場所に相談しました。
まずは7月に主治医のもとでwiskを受けました。
その結果を保育園に伝えて、保育園の様子を確認。その後9月に就学相談と田中ビネーの検査、就学先の支援級の見学。支援級希望を提出し就学判定といった感じです。
うちの場合はwiskではかなり低い数値が出ましたが田中ビネーではIQ100超え。IQという数値では測れないが、この子は少人数の方が伸びる子だという説明が納得できるものでした。
うちの自治体も通常級では習熟度学習ではあるけど、支援はないとの説明で、学校見学の際にも言われました。
情緒、知的合同のため、情緒の子には少し物足りない感じがあります。
隣の学校は交流が多いけどうちはほとんどなし。学校によっても支援体制がぜんぜん違います。
でも、結果的には毎日イキイキと自信を持って登校する姿をみると良かったなと思います。
毎日尻を叩きながらの生活より、学校でちょっぴり優等生なので意欲的に物事を取り組むことが多いです。私自身も精神的に楽です。
自治体、学校により支援体制は異なります。
就学先の学校だけでなく、近隣の学校も見学してみたらいかがでしょうか?
...続きを読む
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退会済みさん
2018/06/04 11:46

我が子は一斉指示では理解が通らない事がある等、でこぼこがある発達障害児です。
ちょうど、四月から学校に入学しています。

保育園では、0歳から集団生活していたこともあり、加配などなしに過ごしていました。
心配ごとについては、先生方と連携しつつ対応し、一方で年長の一年間は療育にも最後の仕上げの1年間としてしっかり取り組みました。

就学に向けて行ったことですが、これは地域により多少流れか異なります。

私たちの地域での一般的な流れは

【~年中さんまで】
病院や保育園、相談機関に対して年中さん以前より、就学も見据えた相談をしておき、どういった支援が必要かを助言してもらう。
更に地域の学校(学区内)、通級、知的・情緒支援級、支援学校の設置状況やクチコミ調べておき、各施設に見学。
出来れば放課後デイ事情もあわせて調べておく。
教育委員会の就学相談の流れについて調べておく。

【年長さん】
教育委員会の就学相談へ行く。ここで加配の設置状況を聞いたり手続きも聞けます。
(私の地域では保育園時代のようなマンツーマンの加配を学校に求めることはできません。)

WISKⅣの検査をしておき、発達の状態やIQを判定までに調べておく。
教育委員会の判定を受ける。(保護者との面談、幼稚園等への訪問聞き取り、発達検査の結果、集団での観察を経て、どこに就学するのが適当か?を調べ、判定します。)

判定結果が出されると、親の意向を確認しながら、特別支援学校か通常の学校か?
特別支援級のうち知的か情緒なのか
通級なのか?また、どのような通級が必要か(情緒または言語。)?
通級も必要なしか?等が判断されます。

就学する学校や教室が決まり、通常級判定になる(通級利用も含む)かどうか、等が決まる前でも、就学する学校に就学前健診頃か夏休みなどに多くの保護者は一度学校に様子見の相談にいきます。
また、就学支援シートを作成して教育委員会に提出します。

就学前の説明会前後に改めて就学に関しての心配ごとや欲しいサポートを伝えに学校にいきます。

ここで加配についても、詳細に聞くことが可能ですよ。

続きます ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/105581
退会済みさん
2018/06/04 15:18

うちは当時グレーでした。もちろん補助はつきません。
診断が下り精神障害手帳を取りましたが補助はつきませんでした。
ある問題が起こりその時だけでも誰か一緒にいて下さることは出来ませんか?とお話ししたところ
同じクラスのダウン症を持つお友達を名指しして「彼でも補助はつきません」と言われそのお友達は
お母様が毎日付き添っていらっしゃいます。ご心配なら付き添ったらどうですかと担任に言われました。
毎日ですからね・・・どんなにかお母様負担だろうと思います。
なので私の住む地域では補助はつきません。
グレーはクラスにたくさんいますから学校側からみたら大勢の一人になると思います。
先に挙げたお友達は興奮すると別室に一人で置いておかれ、たった一人でフラフラしている姿をよく見ました。
お母様の姿はその時見えずたぶん知的な障害もあったので学校を飛び出すことはないのだろうか?とぞっとしました。

基本的には授業を妨害しない障害の子供は放置される傾向が高いです。
今の教育は子供一人一人を成長させるところに重きを置くのではなく一斉教育の妨げにならないための通級だったり支援だったりするなぁと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105581
退会済みさん
2018/06/04 11:53

補足。
支援級在籍での交流ですが、子どもたちの学校では、一人で交流に参加できることが条件なので、交流先で支援員さんによ?他の子と同じようなサポートは受けられても、マンツーマンはしてもらえないですね。

運動会や校外活動などの行事では、支援級の先生が付き添ってくれたりもありますが、授業への参加は一人で。が原則です。

一人で参加できない=交流不可です。

これらも学校にそれぞれ確認されておくとよいと思います。 ...続きを読む
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
未熟児での遅れは、入学前にはほぼ関係ないとおもいます。 検査はおっしゃるように、一定期間をおくことといわれてはいます。 66だと、知的障害...
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就学についてです

お世話になっております。来年小1になる男の子がいます。就学について親としての結論が出ず、悩んでいます。以前、保育園で多動と癇癪で指摘あり、診断は3才時に自閉症スペクトラムとついています。IQは90で、調子が悪い日は感情の起伏が激しく、多動で落ち着かない日があります。(ADHDもある気がします。)見た目は多動・多弁な元気な男の子です。言葉はほぼ話せます。療育は集団・個別に通っています。苦手なのは、ダンス、お絵かき、なわとび、運筆、ピアニカなど。保育園では15人てま加配が全体に1人つく状態、他に担任、主任がフォローで入ります。苦手科目は先生のアシストで少しずつ参加。●夏から始まった勉強への苦手感から着席が厳しいくなっている。保育園では他の活動では座っていられる。(絵本の時間や朝の会、帰りの会)●指示が通る。人を見て行動できる(ただし崩れた場合や、活動の拒否中は指示が通りずらい)●ひらがなやカタカナは読めるけど、書くのは少し。フリーハンドでは名前のみ●健常児の友達とは普通に仲良くできる。本人が崩れた時や周りとペースが合わなくて配慮されても、友達は軽くアシストしつつ無視してくれる環境。●保育園からは普通級と言われてはいるが、波があり崩れると毛布に塞ぎこみクールダウンを自分でしたり、先生に抱っこされる時あり先生に注意されたり、いつもと違う環境、本人のコンディション不良で、突発で崩れる時や療育では教室から抜け出す時あり。●思いが通らなかった時、やりたくない時に脱走癖あり、反抗的で大人を試すような行為をする。(改善傾向)●広い場所では多動になる時あり。●病院や公共の場所で暇な時は不安感から多動。●保育園ではリトミック、英語、体操の時間があり専任講師がいる。3年間で慣れたのか、年長の時には参加できるようになった。ピアニカは苦手意識は多少あり。●運動は得意で普通に参加。集団活動もできたりするが、苦手な課題はやらなかったり、とっかかりが悪く先生の最初の励ましが必要。●保育園で特に仲の良い友達が二人いて公園で遊ぶこともあり、社交的。着席プラス勉強の時間と感情が崩れる時以外は、そこまでの差を感じない。●行き渋りの傾向あり。(保育園)活動のスタートが不調で5分〜10分で切り替える時がかなりあり。★小学校では担任一人です。支援員は1日に一時間で小1で5〜6クラスある中、どこにつくかはわかりません。突発的に崩れた場合、5クラスある為、来てくれるかは不明。★支援級情緒クラスあり。普通級と交流級はあまり盛んではありません。2〜3この教科のみの交流です。支援級の内容はプリント課題をそれぞれ行う。と動きのあるゲーム(ボーリングなど)を織り交ぜて行います。朝の会、給食は支援級全体で(知的+情緒の合計2クラス)行います。合わせて今年は10人程度★支援級スタートか普通級スタートで悩んでいます。★同じようなお子さんをお持ちの方がいましたら、どのように成長していったかお聞かせ下さい。(捕捉)就学相談は15分の二回受けました。ただ相談するのみ、当日は結論や意見は向こうからは言えないルールとのことでした。最終判断は親で希望は聞かれました。それとは別に専門家の判定が12月中旬にでます。★通級は近くの学校(自転車で10分)です。主任・担任が見て必要ならば可能との事です。

回答
フランシスさんへ こちらは埼玉ですが、私の学区は支援員は少ないかな、と思います。1年だけで5クラスあるのに支援員はその中で、1日1時間1...
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小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識で

しょうか?正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、普通だと思われてるように思います。1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、また調子よく行けるようになりました。でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。その子も、発達障害があると思われるお子さんで、なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、すごく嫌な気持ちになるんだと思います。息子は、学校では問題行動はないのですが、不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。大事なこととまで言われてしまいました。環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに取組めるようになるとも思うのですが、このようなことを要望することは非常識なことでしょうか?ご意見いただきたくお願いいたします。

回答
柊子さん 早速、お返事ありがとうございます。 担任の先生に話して見るしかないですよね。 担任の先生も、校長や教育委員会に相談されたら嫌な...
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
皆さま、ありがとうございました。夫と散々話し合い、先生とも話し合い、結局、支援級へと進むことにしました。学区の小学校見学をした際、あまり自...
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就学相談真っ最中の年長息子について相談です

前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
こんにちは!現在支援級3年生の息子がいます。 うちの子は年長の夏休みに全検査IQ72で、学力、というよりは集中力やコミュニケーションスキル...
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支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。ADHD(不注意優勢)の傾向、ASDの傾向ありですが、現時点で診断はついていません。小2の初めにwisk検査でIQ81、ワーキングメモリ76、処理速度94で差が18ありました。過去にも何度か相談させて頂いているのですが、学校の授業についていけていません。数の概念が分かっていない、漢字等書き写しが苦手、促音が抜ける等から、学習障害を疑っていましたが、そもそもIQが低い事が原因なのかな、と思うようになりました。(特にワーキングメモリ)本当に無知でお恥ずかしいのですが、息子のIQは数値だけで見ると知的障害の境界線という事を、つい最近知りました。息子はコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなく、学習が始まった途端に困りごとがわんさか出てきたので、発達障害と気づいたのは就学後です。こだわりの強さや癇癪、言葉の幼さなんかも、男の子だしこんなもんかな、と思って過ごしてきました。今思えば、そこもそんなに気にならない程度だったのだと思います。今は普通級に在籍しているけど、明らかに授業を理解していない状態で、宿題もとてもとても時間がかかりますし、宿題はずっとつきっきりで見ています。学校では先生の指示が通らないですし、集中力が持たず本人も辛そうです。息子のようにIQが低く、授業について行けない場合は、やはり今後支援級を選択する方が良いのでしょうか?学校からは今は特に何も言われていませんが、3年生からは授業のスピードもレベルもぐっと上がるようですし、ついていけないのは明らかです。今年から通級に通うことになりましたが、1時間を月2回です。今までは支援級の事を全く考えていなかったので、本当に無知なのですが、もし支援級へ移るとしたらどのようなタイミングが良いのでしょうか?子供の意見を優先するべきか、学校から言われた時がタイミングなのか、私から早め早めに希望した方が良いのか...息子はついていくのは大変ですが、ゆっくり教えれば理解することもたくさんあります。家庭学習次第な部分もあります。教えても教えても理解しない事も多々ありますが...先生のサポートや宿題の量の調整をお願いしながら、普通級に在籍し続けることは可能なのか、そのメリットはなんなのか。現段階だと、息子は友達の事もあり、今のままがいいと言うと思います。ただ、私が呑気なので、何も知らずにじゃあこのままで〜としてしまっていいのか、不安です。後々は支援級に移ることも視野に入れるべきなのかな、とぼんやり考えています。ちなみにカラーテストが80点以上取れるように作られている、ということもついこの間知りました...息子は毎回50点いくかいかないかで、私も大して気にせず、おー50点も取れた!頑張ったね!なんて思っていましたが、80点切る子は普通級ではムリ、ととあるサイトで見て、そうだったのかと衝撃を受けたところです...本当に自分の無知さと能天気さが情けないです。幼児期に療育等通った経験もないので、とにかくサポート系の情報が本当に無く、ただただわからないことだらけです。まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
あくまでも私ならどうするか? で書かせて貰います。 そうですね、まず支援級に転籍願いは、教育委員会に出しますね。 今は、苦手意識があって...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
こんにちは!はじめまして。 うちの子も週1で支援通級をしていて、知的なし。主だった活動は普通学級で過ごしてる小2なので、学習環境は似てます...
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