退会済みさん
2016/07/25 18:00 投稿
回答 22
受付終了

知能が境界域です。
同じような子で通常級に通っている方がいらっしゃいましたら、
どんなサポートを学校でしてもらっているのか、お子さんは小学校でどのような様子なのか教えていただけないでしょうか。

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質問者からのお礼
2016/07/27 10:57
回答してくだっさた皆様ありがとうございました。

様々な学校の対応、配慮、サポート方法があるのだと知りました。
また、皆様がお子さんに対して日々頑張っていらっしゃることを見習いたいと思いました。

貴重な情報をありがとうございました。
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/33680
退会済みさん
2016/07/25 22:42

小3いま普通級で軽度より知的グレーゾーンです。
うちも幼稚園も加配なし離席もほぼなしだったので行けるかな?と思い普通級に行きました。 結果1年途中で爆発し離席三昧でした。勉強も1年まではなんとかついていけましたか2年から遅れ始め小3の今は約1.2年の学習は遅れてます。
うちから支援員をつけて欲しいと話したのは1年の時だけ。1年の時は各クラスに支援員が1人+余ってる先生をたまにクラスに付けてくれました。そこに構内に通級があるので週数回通級に通いました。
2年は支援員を常在できないと言われたので支援員さんの空き時間ができると子についてくれ、また通級に通いました。
今年は2年同様に支援員は常在できないけど支援員が一人余っておりその一人を問題がある子につけると言われ毎日1〜2時間支援員が付いています。また空きのある先生も問題がある子たちに付けると先生から面談時に言われました。また通級も入れてもらってますので多いと1日通級1時間支援員2時間の計3時間付いてます。今年はかなり手厚い支援に感謝しております。
2.3年は学校からの提案でした。

わたしの経験上、今は大丈夫だけど成長と共に難しくなることも多いと思います。離席もほぼなしで幼稚園は加配なしの子でしたが学校という窮屈な場所で爆発し離席が凄かったです。国語の時間に砂場にいたり(涙)
役員で学校に行くとウチの子が支援員さんに追いかけられてたり…(笑えなーい!)勉強も勉強が難しくなると理解力が付いて行けなかったり今かなり苦労してます。
学校側に要望したいことはしたほうがいいですよ。でも望み通りになるかはわかりませんが…
そして要望ばかりではなく親もできる限り学校に協力していかないといけないな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/33680
退会済みさん
2016/07/25 21:44

うちの息子は就学前は、一切文字に興味がなく読み書きしなかったけど、全然わたしが気にしてなくて、生活面のことも1年くらい遅れてたけど、やっぱり気にしてなくて、一斉指示が通りにくいことが気になったから、就学前に小児発達外来にかかって、自閉症スペクトラムグレーゾーンの診断。
医師の助言、「席は一番前にしてもらう。、一斉指示のあとは個別で言葉がけをしてもらう。学校に馴染めるかどうかが大事。何かができるかどうかより、学校生活に慣れさせることが大事。」を入学前に小学校に伝えました。友人関係はずっと良好です。
 学習面で困難さを感じたので、小4から支援級にいれてもらいましたが、友人関係も授業もつまらないというので、通常学級にもどしてもらいました。通常学級で授業中の離席が無かったのに、支援級で他の子が離席するのを真似て席をたつことなどがあったのも、戻した理由の一つ。今は通常学級在籍で算数をすべて支援級に通級させてもらっています。

診断名はASD,LD,ADDです。通常学級でサポートが必要なことはあきらかですが、かといって支援級が必ずしもいいというわけではないことがわかったのでいまの状態。クラスメイトも息子の特性に気づいており、いろいろサポートしてくれます。



 

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https://h-navi.jp/qa/questions/33680
もぐたんさん
2016/07/25 23:44

今、小1の息子で、通常学級です。
友達も沢山います。

就学前は、出来ない事が多く、学校入って大丈夫なのか?小学校の就学前テスト大丈夫なのか不安でした。

うちの息子のIQは分かりませんが、年長になっても、○や□がかけても、△が書けない。
クラス全体の声がけは、先生の話が抜けている事がよくあり、幼稚園の頃も先生に声をかけてもらっていました。

また、療育前は、数字も理解しておらず、5までぐらいしか分かっていませんでした。療育を受け、数字も10以上の数も理解し、ひらがなも幼稚園の協力もあり、少しずつ書けるようになっていました。就学前に、息子の好きなキャラクターの参考書3~5才対象のものを勉強していました。好きなものだと集中力が持続でき、楽しく出来るので、レベルを下げて勉強しました。息子も、喜んで勉強していました。

また、WISCのテストを受けましたが、グレーでした。早生まれなので、このような結果ですが、普通だと思います。と言われました。

小学生になった息子は、やはり国語や算数が、ついていけていませんでした。字も枠からはみ出たり、何を書いているか分からない時があります。読む時も一字一字ゆっくり読んでいます。算数は、授業でついていけず、担任の先生が個別に休み時間等に教えてくれていました。
息子は、それが毎日なので凄く疲れていました。その事を心配して、何度か先生から連絡がありました。

今は、自信をつける事、長い目でみてあげる事。一番は、息子さんにとって良い方を考えてあげて下さいと言われました。

息子と担任の先生とも相談し、秋から支援の先生を付けてもらう事を決めました。

もし、それでもついていけない場合は、2年生から支援級も視野に入れています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/33680
退会済みさん
2016/07/25 20:29

たけのこさん、回答ありがとうございます。

補足ですが、通常級で検討している学校は小4の息子が通っているのでよく行っています。
私の住んでいる地域の学校は支援員が校内に2人くらいしかいなく、
娘だけをサポートするのは困難なようです。
更に、支援級に在籍すると全ての授業は支援級のみで交流授業は運動会の練習のみです。
たけのこさんの地域のように支援級にいて、得意な授業は通常級で受けられるなんて夢のようです。
平仮名の練習頑張ります。
サポートも校長先生に頼んでみます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/33680
ケラケラさん
2016/07/25 22:06

私の息子はIQが低いので、同じ状況では無いのであまり参考にならないかもしれませんが、
小学校に上がる前は、数字もひらがなも書けませんでした。
そして座ってられず、友達関係も上手とは言えない感じです。
しかし、普通学級で授業したからというわけかどうか解りませんが、
勉強をがんばるようになり、数字もひらがなも書けるようになりました。

座っていられて、友達が大好きでたくさんいるなら、問題ないと思います。
学習面は、家庭でカバーできるかと思います。
残念ですが、支援級に入れば学習面のカバーが出来るとは限らないようです。(先生によるみたいです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/33680
退会済みさん
2016/07/26 16:01

きょろママさん、回答ありがとうございます。
お久しぶりです。
先日は、つらいときに励ましてもらい嬉しかったです。

医師が、日本はグレーゾーンの子に合ったクラスが少なすぎると言っていました。
私の住んでいる地域は、残念なことに支援級だと隔離されているような感じなので、
通常級と支援級の中間みたいなクラスが欲しいです。(笑)

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2023/03/10 投稿
算数 通常学級 知的障害(知的発達症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 コミュニケーション トラブル

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 特別支援学校 診断

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
先生 小学校 IQ

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
食事 小児科 計算
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