締め切りまで
7日

知能が境界域です

退会済みさん
知能が境界域です。
同じような子で通常級に通っている方がいらっしゃいましたら、
どんなサポートを学校でしてもらっているのか、お子さんは小学校でどのような様子なのか教えていただけないでしょうか。
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この質問への回答

小3いま普通級で軽度より知的グレーゾーンです。
うちも幼稚園も加配なし離席もほぼなしだったので行けるかな?と思い普通級に行きました。 結果1年途中で爆発し離席三昧でした。勉強も1年まではなんとかついていけましたか2年から遅れ始め小3の今は約1.2年の学習は遅れてます。
うちから支援員をつけて欲しいと話したのは1年の時だけ。1年の時は各クラスに支援員が1人+余ってる先生をたまにクラスに付けてくれました。そこに構内に通級があるので週数回通級に通いました。
2年は支援員を常在できないと言われたので支援員さんの空き時間ができると子についてくれ、また通級に通いました。
今年は2年同様に支援員は常在できないけど支援員が一人余っておりその一人を問題がある子につけると言われ毎日1〜2時間支援員が付いています。また空きのある先生も問題がある子たちに付けると先生から面談時に言われました。また通級も入れてもらってますので多いと1日通級1時間支援員2時間の計3時間付いてます。今年はかなり手厚い支援に感謝しております。
2.3年は学校からの提案でした。
わたしの経験上、今は大丈夫だけど成長と共に難しくなることも多いと思います。離席もほぼなしで幼稚園は加配なしの子でしたが学校という窮屈な場所で爆発し離席が凄かったです。国語の時間に砂場にいたり(涙)
役員で学校に行くとウチの子が支援員さんに追いかけられてたり…(笑えなーい!)勉強も勉強が難しくなると理解力が付いて行けなかったり今かなり苦労してます。
学校側に要望したいことはしたほうがいいですよ。でも望み通りになるかはわかりませんが…
そして要望ばかりではなく親もできる限り学校に協力していかないといけないな、と思います。
うちも幼稚園も加配なし離席もほぼなしだったので行けるかな?と思い普通級に行きました。 結果1年途中で爆発し離席三昧でした。勉強も1年まではなんとかついていけましたか2年から遅れ始め小3の今は約1.2年の学習は遅れてます。
うちから支援員をつけて欲しいと話したのは1年の時だけ。1年の時は各クラスに支援員が1人+余ってる先生をたまにクラスに付けてくれました。そこに構内に通級があるので週数回通級に通いました。
2年は支援員を常在できないと言われたので支援員さんの空き時間ができると子についてくれ、また通級に通いました。
今年は2年同様に支援員は常在できないけど支援員が一人余っておりその一人を問題がある子につけると言われ毎日1〜2時間支援員が付いています。また空きのある先生も問題がある子たちに付けると先生から面談時に言われました。また通級も入れてもらってますので多いと1日通級1時間支援員2時間の計3時間付いてます。今年はかなり手厚い支援に感謝しております。
2.3年は学校からの提案でした。
わたしの経験上、今は大丈夫だけど成長と共に難しくなることも多いと思います。離席もほぼなしで幼稚園は加配なしの子でしたが学校という窮屈な場所で爆発し離席が凄かったです。国語の時間に砂場にいたり(涙)
役員で学校に行くとウチの子が支援員さんに追いかけられてたり…(笑えなーい!)勉強も勉強が難しくなると理解力が付いて行けなかったり今かなり苦労してます。
学校側に要望したいことはしたほうがいいですよ。でも望み通りになるかはわかりませんが…
そして要望ばかりではなく親もできる限り学校に協力していかないといけないな、と思います。

うちの息子は就学前は、一切文字に興味がなく読み書きしなかったけど、全然わたしが気にしてなくて、生活面のことも1年くらい遅れてたけど、やっぱり気にしてなくて、一斉指示が通りにくいことが気になったから、就学前に小児発達外来にかかって、自閉症スペクトラムグレーゾーンの診断。
医師の助言、「席は一番前にしてもらう。、一斉指示のあとは個別で言葉がけをしてもらう。学校に馴染めるかどうかが大事。何かができるかどうかより、学校生活に慣れさせることが大事。」を入学前に小学校に伝えました。友人関係はずっと良好です。
学習面で困難さを感じたので、小4から支援級にいれてもらいましたが、友人関係も授業もつまらないというので、通常学級にもどしてもらいました。通常学級で授業中の離席が無かったのに、支援級で他の子が離席するのを真似て席をたつことなどがあったのも、戻した理由の一つ。今は通常学級在籍で算数をすべて支援級に通級させてもらっています。
診断名はASD,LD,ADDです。通常学級でサポートが必要なことはあきらかですが、かといって支援級が必ずしもいいというわけではないことがわかったのでいまの状態。クラスメイトも息子の特性に気づいており、いろいろサポートしてくれます。
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今、小1の息子で、通常学級です。
友達も沢山います。
就学前は、出来ない事が多く、学校入って大丈夫なのか?小学校の就学前テスト大丈夫なのか不安でした。
うちの息子のIQは分かりませんが、年長になっても、○や□がかけても、△が書けない。
クラス全体の声がけは、先生の話が抜けている事がよくあり、幼稚園の頃も先生に声をかけてもらっていました。
また、療育前は、数字も理解しておらず、5までぐらいしか分かっていませんでした。療育を受け、数字も10以上の数も理解し、ひらがなも幼稚園の協力もあり、少しずつ書けるようになっていました。就学前に、息子の好きなキャラクターの参考書3~5才対象のものを勉強していました。好きなものだと集中力が持続でき、楽しく出来るので、レベルを下げて勉強しました。息子も、喜んで勉強していました。
また、WISCのテストを受けましたが、グレーでした。早生まれなので、このような結果ですが、普通だと思います。と言われました。
小学生になった息子は、やはり国語や算数が、ついていけていませんでした。字も枠からはみ出たり、何を書いているか分からない時があります。読む時も一字一字ゆっくり読んでいます。算数は、授業でついていけず、担任の先生が個別に休み時間等に教えてくれていました。
息子は、それが毎日なので凄く疲れていました。その事を心配して、何度か先生から連絡がありました。
今は、自信をつける事、長い目でみてあげる事。一番は、息子さんにとって良い方を考えてあげて下さいと言われました。
息子と担任の先生とも相談し、秋から支援の先生を付けてもらう事を決めました。
もし、それでもついていけない場合は、2年生から支援級も視野に入れています。
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たけのこさん、回答ありがとうございます。
補足ですが、通常級で検討している学校は小4の息子が通っているのでよく行っています。
私の住んでいる地域の学校は支援員が校内に2人くらいしかいなく、
娘だけをサポートするのは困難なようです。
更に、支援級に在籍すると全ての授業は支援級のみで交流授業は運動会の練習のみです。
たけのこさんの地域のように支援級にいて、得意な授業は通常級で受けられるなんて夢のようです。
平仮名の練習頑張ります。
サポートも校長先生に頼んでみます。
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私の息子はIQが低いので、同じ状況では無いのであまり参考にならないかもしれませんが、
小学校に上がる前は、数字もひらがなも書けませんでした。
そして座ってられず、友達関係も上手とは言えない感じです。
しかし、普通学級で授業したからというわけかどうか解りませんが、
勉強をがんばるようになり、数字もひらがなも書けるようになりました。
座っていられて、友達が大好きでたくさんいるなら、問題ないと思います。
学習面は、家庭でカバーできるかと思います。
残念ですが、支援級に入れば学習面のカバーが出来るとは限らないようです。(先生によるみたいです)
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きょろママさん、回答ありがとうございます。
お久しぶりです。
先日は、つらいときに励ましてもらい嬉しかったです。
医師が、日本はグレーゾーンの子に合ったクラスが少なすぎると言っていました。
私の住んでいる地域は、残念なことに支援級だと隔離されているような感じなので、
通常級と支援級の中間みたいなクラスが欲しいです。(笑)
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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漠然とした質問で失礼します
境界知能と診断されている6才のこどもがいます。性格は前向き、ポジティブで、どんなことにも興味津々です。落ち込むこと、愚痴ることはありません。常に自信満々で、自分に対して自信をもって生きているかんじです。いきしぶりもなく、新しいところにも臆することなくとびこんでいくし、ならいごとなど、一度始めたことはやめずにずっと続けています。趣味は読書で、静かにしてるな、とおもうと大抵本をひとりでよんでいます。文字をよんでることもあれば、大抵は絵をペラペラみてるかんじです。医者からは勉強は、諦めた方がよい、二次障がいにならないように無理をさせないようにほめて、怒られない環境を作らないように過ごすようにいわれています。私はネガティブなので、ついつい、こどものこれからを心配してしまいます。境界知能ということで、自立はできるのか、いじめられないか、こらからどうなるのか、など。実母は、前向きで、なるようにしかならないよといいます。これだけ、素直で頑張りやのこどもなんだから大丈夫よ、と。医者は無理だというけど、こどもの可能性は無限なんだから、いまから、将来を憂いたり、諦めるなんて、ちがうとおもう、といいます。自分のこどもを信じなさい、といわれます。そりゃそうだとおもいつつも、検査数値、医者の言葉が頭をぐるぐるしてしまいます。みなさんは、いかがですか?
回答
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回答
????
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ご回答頂きありがとうございました!
回答
削除しました



年長(5歳2ヶ月)IQ73の娘の進級について半年前に受けた田
中ビネーではIQ77で、つい先日受けたところ、73になり、住んでる自治体では75以下が手帳の該当になるので、手帳を取得するつもりです。幼稚園での生活を聞いていると、集団生活もできるそうで、指示も最近はよく通るようになってきたとか。なので先生たちから見て困りごともなく、加配がいると言われてる割に、まったく手がかからないと言われてしまいました。発達検査を受ける前は、仲良い子達は当たり前ですが普通級に行くので、学校に慣れるまでは普通級に行ってほしいなぁと思ってました。手帳対象の子なのに普通級を希望するのは親のエゴですよね…似たような方の進級の経験談など聞かせていただけると助かります。
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回答
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