2025/11/12 15:32 投稿
回答 6
受付終了

衝動性の強い女児の学習指導について。

小学4年生の娘がいます。診断が付いているのはASDですが、特性としては、ADHDの診断までは行かないものの衝動性がとても強いと言われています。カッとなって衝動的に手が出る、ということは全くないのですが、パッと目に入った情報や頭に思い浮かんだひらめき等に即座に飛び付きやすく、この衝動性の強さが学習面にかなり大きく影響しています。

算数であれば、まず問題文を読みません。ただの計算問題でも、「商を1/10の位までもとめてあまりも出しましょう」のような指示を読み飛ばしていきなり筆算にかかるので、けっきょく正解は出せず・・・。文章問題も、問題文を読んでいない上に、立式する前からノートやプリントのあっちこっちに筆算を書き殴って答えだけボン!と出すスタイルなので、「どういうプロセスで考えてその答えにたどり着いたのか」を後から説明することが出来ません。なんとなくひらめいた考えに、正誤を確かめることもなく反射的に飛び付いて、そのまま答えまで持って行ってしまうイメージです。
理科社会は資料の読み取り問題が多いため、目に付いた情報だけで早合点で答えと思い込んでしまうので、ケアレスミスが多いです。また、算数と同じく問題文をしっかり読まないため、「合っているもの2つに〇を付けましょう」なのに1つしか〇を付けなかったり、「合っているものには〇を、間違っているものには正しい答えを書きましょう」なのに間違っているものに×を書くだけだったりと、細かい指示を読み飛ばしてさっさと解答しようとしてしまうために起こるケアレスミスも頻発します。
国語ですと、習った漢字でも漢字を使って書きません。50問テストでは万点近い点数を取りますので、決して漢字を覚えられないわけではないのですが、ノートや何かしらの文章を書くときなど、「漢字を思い出す」というステップを踏まずに衝動だけで書いているようなイメージです。(指摘した時にせめて書き直してくれればいいのですが、使っていないうちに漢字は忘れていってしまいますので、いちいち思い出すのが面倒くさいようでけっきょく平仮名のままです。)
音楽⇒楽譜は読めるのですが、しっかり読む前にさっさと弾こうとしてしまうため、音符も拍も間違えていることが・・・。
図工⇒さっさとアイディアを実現する(仕上げる)ことに意識が向いているためか、とにかくやることなすこと雑で、下書きレベルの仕上がりに。

と、挙げればキリがないのですが、あらゆる分野で衝動性に振り回されているな、という印象を持っています。

問題文に関しては、音読してから解き始めることをルーチン化することで改善が見られ始めています。私が目の前にいて、常に衝動にブレーキをかけてやるしかないのか・・・同じようなお子さんを育てた方がいらっしゃれば、どのような取り組みをされたか、参考までに教えていただければ幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/11/17 20:36
回答ありがとうございました!どのご意見も参考になりました。お薬については主治医と相談しつつ、気長に向き合っていこうと思います!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201817
瓜坊さん
2025/11/12 16:32

うちの娘と似ています(笑)
すぐ飛びつくんですよね。。。
うちはお薬を飲ませています。
お薬以外でいい方法があればいいのですが…。
小2からアトモキセチンを飲んでいましたが、食欲がなくなり、体重が増えなくて、今はインチュニブを飲ませています。
本人も飲んでいるときとそうでない時のテストの点が違うので、自ら飲むようになりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/201817
さん
2025/11/12 19:35

瓜坊さん、ありがとうございます。

お子さんはお薬を飲んでいらっしゃるのですね。
うちの娘はASDで聴覚過敏がありますので、易刺激性を緩和するためにアリピプラゾールを処方していただいています。薬を増やしすぎるのが得策ではないことと、ADHDについては確定診断が下りていないことから、インチュニブなどの薬を追加で、という選択肢は難しいかな、と思っています。薬で本人が楽になるなら、薬に頼りたいと思う気持ちもあるのですが・・・。

しかし、飲むか飲まないかでテストの点数が違うのですね。参考になりました。

At cupiditate totam. Laudantium et voluptas. Explicabo voluptas voluptatem. Sit molestiae dolorem. In consequuntur sapiente. Assumenda doloremque voluptas. Eum quo officiis. Tempora ipsam et. Sequi cum id. Libero eveniet architecto. In ullam minima. Id est quaerat. Est sit perspiciatis. Asperiores molestiae ducimus. Repellat ut ullam. Molestiae aliquam porro. Eligendi aut libero. Dolorem corporis dolorem. Ab quae odit. Eum reprehenderit eos. Impedit animi totam. Consequatur fugit et. Molestiae incidunt odit. Dolores delectus minima. Deleniti fuga tenetur. Est eum soluta. Consectetur inventore atque. Minus rem excepturi. Officia sit nihil. Natus dolore recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/201817
瓜坊さん
2025/11/12 23:43

確かに、お薬増やすのはちょっと抵抗ありますよね。。。
病院で相談されてもいいかと思います😊
娘は塾の試験で娘さんと同じように簡単な所でミスをして基本問題を15〜20点は取りこぼしていました。
公文でも7割の正解率でしたが、お薬で公文は全問正解になり、テストでは10点以内の取りこぼしに変わりました。

お薬以外だと、問題文の大切なところに線を引くとかですかね。
問題文に関しては、何度か痛い目に遭うと、この前の失敗を思い出してやらなくなっていくと思うのですが、漢字は使わないとですよね。
宿題で漢字を習った際に例文を作るというのがあるのですが、適当にしようとするので、辞書ひかせてます。知っていても使わないと忘れてしまうので💦
お嬢さんは多分頭の回転がすごく速いんだろうと思います。聴覚過敏とのことなので、難しいかもしれませんが、娘は音楽を聴きながらのほうが集中できるそうです。頭の回転が弱まるのかな、と思っていますが。何か薬以外で工夫できるといいですね。

Natus ut soluta. Non minima voluptas. Et odit voluptatem. Enim in quos. Iusto cum debitis. Vero facere quae. Eos asperiores reprehenderit. Eos eveniet at. Quas ad aperiam. Distinctio deleniti omnis. Numquam aut voluptas. Earum beatae ipsa. Ratione autem non. Dolore accusamus quo. Quia modi aperiam. Rerum culpa ea. Beatae mollitia ea. Est cumque dolores. Repudiandae nemo consequatur. Facilis doloremque dolorem. Quis aut maiores. Ex dignissimos earum. Dolorem excepturi dolores. Quisquam beatae nemo. Est est dolorum. Distinctio omnis rerum. Tenetur aut nam. Odio reprehenderit excepturi. Sit incidunt aliquid. Nihil veniam nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/201817
たーさん
2025/11/14 19:04

こんばんは。
ASD、ADHD当事者です。

読んでいて頭の回転が速く自分の中で解決するタイプなのかな、と感じました。

理由は異なるのですが、私も問題文の勘違いが多かったタイプです。視覚過敏でたくさんの情報がいっぺんに入ってくるのとそれらを素早く処理することが苦手です。短期記憶も苦手です。

私の場合は、実際の解答欄を紙などで隠してまず問題文だけ見えるようにします。文章を読む時も定規等をあてて少しずつ読み進めます。文章問題や国語の長文なら「ここをしっかり読んでほしい」という部分にマーカーで線を引いたり、段落ごとに要約を書いて何が書いてあったか忘れないようにしていました。(最近は貼って剥がせるマーカー等教科書を汚さない文具もありますよね)

ただ、音読すると問題文が頭に入るのなら上に書いたような視覚的アプローチはあまり効果がないかもしれません。音読は耳と目を両方使う方法だからです。

文章題は小学生の頃から苦手で、文章のパターンと式の型を覚えて解いていました。中学生になれば証明問題のような、まさしく「説明」そのものが解答になる内容も出てきます。

大げさかもしれませんが長い目で見ると、その理解で合っているか自分から確認することは社会に出てからとても大事なスキルですので、

今は親御さんのストップで立ち止まる練習段階→答えを見て間違っていたら一緒に見落とした点を確認する→分からない点を自分(本人)から尋ねる練習…といったようなかたちで、少しずつ親御さんの手を借りずにできるようになったらいいですよね…。
長けれど永遠に続く訳ではありません。
また、親御さんで勉強を見きれないと感じたら専門の方を頼っていいと思います。

ごちゃごちゃした内容になりましたが工夫の紹介でした。衝動性はスイッチが入っていると自分で気付いて止まれないので、私も薬と工夫(対策)でギリギリなんとかなっています。
本田秀夫先生が「ADHDの薬は症状が劇的に無くなるわけではなく、10回中10回ミスしていたものが10回中7回のミスに減るようなイメージ」と説明されていたのがすごくしっくり来て、よく引用させてもらっています。

Aut magni sed. Qui aut laborum. Dolores sit dolore. Eos rem voluptatem. Est sint nulla. Aut sit molestias. In fugiat enim. Voluptatibus tempore mollitia. Hic quod debitis. Alias asperiores commodi. Sit aut debitis. Aut quibusdam sunt. Ratione repellat aut. Culpa ullam officia. Odit eos voluptas. Et laboriosam ratione. Et sequi veniam. Ut amet porro. Velit in est. A id hic. Fugiat autem hic. Vel numquam architecto. Neque soluta quo. Ut suscipit aut. Minima aperiam ipsam. Aut provident rerum. Assumenda rem sit. Quo est sit. Aut accusantium molestiae. Quos provident corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/201817
さん
2025/11/17 20:33

たーさん、コメントいただきありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ございません。当事者の方からのアドバイスでとても参考になります。

「長い目で見ると、その理解で合っているか自分から確認することは社会に出てからとても大事なスキル」という点はまさしくその通りだと思いました。そのためにはやはり、ある程度の経験値が必要ですね。

お薬についても、具体的なイメージを教えていただいてありがとうございます。

Eligendi repellendus illum. Doloremque et ab. Velit vero reiciendis. Facilis tempore et. Sapiente ipsum cum. Quod minima eligendi. Perspiciatis dolorem molestiae. Aliquid odit quia. Facilis provident maiores. Reiciendis ipsam porro. Assumenda saepe sapiente. Repellendus nisi error. Voluptatem mollitia dignissimos. Non culpa totam. Rerum at libero. Dolorem quae omnis. Accusamus et molestias. Reiciendis iure magnam. Officia porro ducimus. Nemo et ad. Tenetur accusantium id. Dignissimos labore ut. Ab odio corrupti. Ut atque id. Enim aut unde. Sit recusandae et. Quas provident aut. Sint suscipit maiores. Pariatur quaerat laboriosam. Aut eveniet sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/201817
さん
2025/11/14 16:22

瓜坊さん、ご返信ありがとうございます。

お薬でそんなに変わるのですね。娘も塾のテストだとケアレスで20点くらい落としています。次の診察で相談してみようと思います。

親切なご回答、大変参考になりました!

Eligendi repellendus illum. Doloremque et ab. Velit vero reiciendis. Facilis tempore et. Sapiente ipsum cum. Quod minima eligendi. Perspiciatis dolorem molestiae. Aliquid odit quia. Facilis provident maiores. Reiciendis ipsam porro. Assumenda saepe sapiente. Repellendus nisi error. Voluptatem mollitia dignissimos. Non culpa totam. Rerum at libero. Dolorem quae omnis. Accusamus et molestias. Reiciendis iure magnam. Officia porro ducimus. Nemo et ad. Tenetur accusantium id. Dignissimos labore ut. Ab odio corrupti. Ut atque id. Enim aut unde. Sit recusandae et. Quas provident aut. Sint suscipit maiores. Pariatur quaerat laboriosam. Aut eveniet sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

未診断ですがADHDの疑いのある小6の娘がおります。整理整頓ができず、忘れ物や紛失物が多く何度も警察署まで落とし物を取りに行っています。 また、書くことが苦手で漢字・英単語はもちろんひらがなも読めない字を書くことがあります。また覚えることも苦手です。 ただ、理科と算数、漢字以外の国語はよくできます。読書好きで話題の小説を読んだりします。手芸や料理も好きでミシンで何かを作ったり、お菓子を作ったりします。 その娘に最近、初潮が来ました。初日に一緒にトイレに行き、ナプキンの付け方、ゴミの捨て方、交換のタイミング、学校で失敗した時のフォローの仕方などを話しました。先日、何度目かの生理が来た後に私がトイレに入ったところ、トイレのタンクの後ろの隙間に使用済みナプキンが詰め込まれていました。 これより以前にも、本人が寝ているベッドの壁に鼻くそが擦りつけてあったり、鼻水をかんだ後のティッシュがカバンの中から大量に出てきたことがありました。鼻くその件は何度も話しましたがやったのは自分じゃないと言います。なので、生理がきたら何かやるとは思っていましたがこれ程とは… こういう衛生観念の欠如はADHDの子にはあることなのでしょうか?それとも、成長と共に改善されていくのでしょうか。単純に面倒くさい故の行動なのか、それとも本当にできないのか、対処の方法が分からず困っています。

回答
8件
2025/11/12 投稿
トイレ 診断 忘れ物

小6の娘です。 幼少期から育てづらさは感じていました。 気に入らないと数時間テコでも動かないとか、小学校に上がっても時間の概念がなく、時間に間に合うように行動するよう細かく促してもまだ時間じゃないからと準備せず、結果時間になっても準備が間に合わないので良くても遅刻、後から教室に入っていくのが嫌だからと行かない。 時間の問題が少し進歩してきた4年生では担任の先生と合わない事が理由で遅刻や欠席は変わらない状態が続き、運動会のダンスで注目されるのが嫌だとそこから保健室登校に。 5年生で担任が替わるタイミングで復活できるかと思いきや、初日の担任の意気込みをマイナスに捉えて教室には行かず、保健室の先生にも不満を感じて登校自体拒否、外部の支援センターで週4面談と勉強の時間を過ごしました。 そして6年生では希望の先生が担任になり、教室とは別室の活動でしたが半年はうまくいっていました。 夏休み明けから中学に向けて少し教室に行く日を作ってみようという話になっていましたが、今度は担任と距離をとりたいと言い始めて、人間関係に関する部分で通級に通ってみることを勧められて現在調整中です。 表向き、親としては初対面から近すぎるんじゃないか?と心配になるほど社交的なタイプで、特に大人や年上との関わりを得意としますが、嫌だと思うと切り替えることができません。 本人側として同世代との関係性が安定しづらく、特に揉めているとか、意地悪されているようなわけでなくても離れているちょっとした間に「何もしてないのに睨まれる」と感じることが多数あり、様子を見ていると相手は特別何の抵抗もないので普段通り話しかけてくる・・・通常通り・・・のような場面が多くあります。 常に人の顔色を伺っているような感じで、こちらもいろいろ考えて対応したり話をしていますが、落ち着いている時に話をすると軽く流すような感じで重要性が伝わらず、正解が見つからないことで私の方に表情や態度に不機嫌さが出ていると「無理してやらなきゃいけないのか」と聞く耳をもたなくなるので、言葉で言い聞かせたりすることが難しいです。 私が思いどおりにさせようとしてしまっているのか、思い通りにならないから適切でない言葉をかけてしまっているのかと悩むことが増えてきました。 かといって、嫌がることはやらせず、好きなことだけをやらせて、彼女の思うようにだけさせることがいいことだとも思えず、中学入学までもう期間もないのにどうしたらいいのかと途方に暮れています。

回答
8件
2025/11/13 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 運動会

家庭学習について。 家庭学習1日どのように進めていますか? ノートにどんな勉強していますか? うちの子はワークはさっさと終わらせますが、家庭学習ノートはなにをしたらよいかわからないようです。 私を頼るので困っています。 家庭学習自立させるためにどの様にしたらよいかアドバイスください。 高機能ASD普通IQ情緒級です。よろしくお願いします。 補足で、言われたことはする子で、通信教材(紙)は溜めたことがなく、計画書がついていて、終わったらシールをはります。1日に1ページじゃなく、余力があるから5ページ等をして、早めに仕上げていますが、やることは守ってやりたい(スケジュール通り)たまに私から今こっちをやってくださいと言うと、昔は変更が難しかったのが、出来るようになりました。(計画変更) 今回は自分で計画を立てて自主学習できる力(ノート)をどの様に身につけたら良いかについて悩んでいます。やはり自分で決めるのは難しいのかな、、と感じています。(学習予定を立てる) 私が効率重視で伴走をし過ぎてしまいました。 自分から考えたことを勉強に向かう様になる為にどうすればよいか悩んでいます。

回答
6件
2025/11/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 進学 小学3・4年生

小学3年生ASD、ADHDの発達障害を持つ息子の母です。兄より2つ下に娘がいます。その子は定型発達です。最近。息子の癇癪がひどく思い通りにならないと、娘に暴力を振るったり(娘も悪いところもある)、物を投げたりします。娘は少し兄のことを、おかしいと思い始めています。 お兄ちゃんの前では嫌なことも受け入れることがあります。この間はずっとシャワーの水をかけられていました。私は「嫌だったら言いなさい」と言いましたが「大丈夫」とのこと。(勿論、息子には注意しています。)後から聞いたらやはり少し嫌だったようです。 娘は陰で「なんでお兄ちゃんは我慢できないのか?」「みんなお兄ちゃん言うことを聞いていてズルい」と親に言うこともあります。 正直、腫れ物に触らないようにみんな接しています。 息子も息子で生きづらいさを感可哀想ですが、娘も我慢していて可哀想です。 娘に息子のことをどう説明すればいいか悩んでいます。 発達障害が下の子であれば「お兄ちゃんでしょ。我慢しようね」など言えましたが、逆のため言い方を考えないと息子のプライドも傷つけます。また、娘が息子を軽蔑しても怖いです。同じような経験のある方、アドバイスください。

回答
3件
2025/11/10 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳 年少の息子についてです。 息子は年少になった4月にADHDとDCD(発達性協調運動症)と診断されました。診断されすぐに療育に通っています。 2歳の頃から息子の言動に違和感を感じて、「男の子はそんなものよー」という保健師さんや園の先生の意見を押し切って病院に行き、結果、診断が下りました。 日々困りを感じるのは ・思い通りにいかなかった時の大声&奇声 ・怒っている時の足踏み(片足でダン!と踏みつける)軽く壁を蹴る ・友達にちょっかいを出す(巾着袋を軽くぶつける、足を当てるように軽く蹴る) ・力加減ができず物や人に強く当たってしまう ・言動何もかもが大きくて強い(怪我につながることが多い) などなどです。これらははたから見ると「やんちゃで少し躾ができてない男の子」に見えると感じていますし、そのような感想を頂いたこともあります。自分は世間体を気にしてしまうタイプで、なおかつお姉ちゃんと妹が世間的に言うと「しつけがなってる女の子」という感じです。息子は息子で、彼を丸ごと受け入れるべきだと思っていますし、とても可愛いです。療育や医師の指導のもと、日々息子の特性にあった配慮のもとに生活をしています。ですがやはり「躾がなっていない子、乱暴な子」という評価や世間の目が気になってしまいます。そしてこのようなことで悩んでしまう自分に対して嫌悪感があり、息子にも申し訳なく感じております。 みなさんは、同じ気持ちになったことがありますか?その場合はどのように気持ちの折り合いをつけておられますか? また、息子みたいなタイプのお子さんをお持ちの方、何歳くらいから落ち着いてきたとか経験談があれば教えていただけないでしょうか。 愚痴みたいな質問を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。どうかお返事よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/11/03 投稿
4~6歳 療育 病院

以前こちらで「個別療育か集団療育か」で相談させて頂いた者です。 その節はたくさんのコメントを頂きありがとうございました。 今年度より行政の集団療育に週1回・1時間通っており、本人も楽しく通園できています。 今回は「次年度どうするか」について、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 現在は年中、次年度は年長になります。 療育更新の話の中で、担任の先生からは 「〇〇ちゃんの課題は他のお子さんと少し段階が違うので、通園よりも保育園に訪問して様子を見ながら課題を探っていく“訪問支援”が良いのでは」 と提案を受けました(訪問は1カ月~2カ月に1回程度とのことです ※一方現在の通園療育は年長の場合月2回に減ります))。 一方で別の先生からは、 「課題自体はこなせても、お友達との距離の取り方や学年の変化への対応など、“対人面の学び”のためには通園を続けるのも意味がある」 との意見もあり、悩んでいます。 今の娘の主な課題は以下のような点です。 ・指示を最後まで聞けず、途中で「これ知ってる!」と始めてしまう衝動性 ・不注意による小さなケガや、周囲への注意が抜けること ・理想と現実の差にこだわりすぎて先に進めない、途中で雑になるなどのムラ ・興味の偏り(好きな分野でも細部への理解が浅いことがある) ・勝ち負け・ルールに強くこだわる傾向 それに対し、今の療育では、「ルールを守ってボール遊びができるか」「工作を最後まで作り上げられるか」などのアプローチを行うのですが、その行動自体は出来てしまうので難しいところです(例えば、ルールを守ってボール遊びは出来るが、ルールを守れなかった子に対する言い方やタイミングがキツい、などが娘の課題。しかし今の療育のクラスは穏やかなお子さんが多く、ボール遊びをすること自体が目標になっている。娘も遠慮していてそういった事象が起きにくい。) 行政の心理士さんによる検査では、発達年齢は現年齢を超えているものの、分野ごとに凹凸が大きいとの結果でした。 今の集団療育は穏やかな雰囲気で、娘が目立つ課題を示す場面はあまりなく、「一番になった!」と言っても誰も張り合わないような環境(衝突が起こらない環境)です。 そうなると、たしかに家庭や保育園での課題(衝動・こだわり・対人面)が見えにくくなっている気もします。 保育園訪問型支援に切り替えると、より実生活に近い場面を見てもらえる点では良いかなと思う一方で、保育園自体が少人数・家庭的で、課題が出にくい可能性もあり、判断に迷っています(前回訪問型支援を行って頂いた際には療育の先生が来た!と張り切ってしまい、いつも以上に出来る子の様子を見せた模様)。 同じように「通園を続けるか」「訪問支援に切り替えるか」で迷われた方、あるいは似たタイプのお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな判断をされたか教えて頂けると嬉しいです。 集団療育も、場所を変えれば、娘のような課題が多いお子さんが中心の施設などもあるのでしょうか? 行政施設だからなのか?通園するにしても月4回→年長は月2回となるところも少ないのではと気になっています。 漠とした悩みで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/11/13 投稿
4~6歳 ルール 発達障害かも(未診断)

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
3件
2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小1の息子の精神発達状態で、特別児童扶養手当に該当するか教えていただきたいです。 専門病院を受診し、ADHD、ASD(知的障害なし)と診断されて1年経ちます。 小学校に上がってから、登校は車(体力なく歩けず、不安障害のため1人で行けない)で、帰りは放課後デイサービスを利用してます。 お友達とうまくいかずコミュニケーションとれず自傷行為が酷くなり担当医からは不安障害(2次障害)と診断を受けました。 弟に構いすぎると、1人で紙に「〇〇なんて嫌い、ママとパパをとった。」と書いていたことが何度かあり アリピプラゾール服用が始まりました。その後様子を見ていましたが怒りなどの感情を抑えられず 物を壊すなどあり、追加でインチュニブも服用しています。 学校の特別支援学級の担任からは頻繁に問題行動で電話がかかり、授業を受けられないほど気分の沈みがあることもあります。 またおねしょを毎日してしまうので夜はオムツ必須、不安障害の為、1人でトイレに行けずお風呂も泡が顔につく恐怖から全て親が洗います。 ゴミ捨ての為の1人お留守番なんて到底無理で、親の姿が見えないと家の中にいても探します。 触感や食感などの過敏、こだわりも相当強いです。友達に触られるのも極度に嫌がります。 ピアノを習っていますが気分により受けられないことが多々あり正直辞めるかまよっています。 放課後デイサービスにぬいぐるみを持参していますが汚れることを嫌がり、誰かが触るので毎日洗濯させられます。 椅子にずっと座ってられず歩き回る、突然道路に飛び出すこともあります。 精神障害者保健福祉手帳の取得も考えていますが特別児童扶養手当にも該当するのかきになり質問させていただきました。 日常生活の困りごとがどの程度ないと申請できないのか分からずご回答のほどよろしくお願いします。

回答
5件
2025/10/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す