2018/06/12 01:19 投稿
回答 10
受付終了

いつもありがとうございます!
ADHDが疑わしい娘の母です。療育に通っていて感じた質問、2点よろしくお願いします。
まず、同じ、ADHDっぽい子が、何人かいますが、なんとなく、タイプが違うというか、うちは、衝動性は強いですが、多動はないように感じます。
近くにいた子が動いた場合、動いてはいけない状況でも、衝動性から動いてしまったり、その時の気分で、テンションが上がっていれば、動くことはあります。しかし、それも、最近は、動いてはいけない状況は、我慢しています。
自転車から降ろした瞬間、走り出すような子もいますが、それもありません。むしろ、動き出すまでに時間がかかります。
そういうタイプのADHD、多動なしのADHDってありますか?また、その場合、これから考えられる、困った事などもありましたら教えて下さい。
もう1点目が、療育で一緒の子の中で、動き回ってしまう子がいますが、その子は、先生に触れていると落ち着いて活動出来たりします。うちの子も、不安時は誰かに触れていたいようです。不安時でなくても、母には触れていたいようで、寝る時なども布団に入りたがります。
感覚統合の療育で聞いた話では、刺激を求めてしまう。というような事をおっしゃっていましたが、なぜ、刺激を求めてしまうのですか?脳の問題ですか?
すみません。たまに、こういった、疑問にぶつかり、悩んでいるわけではないのですが、単純に、まだまだ、勉強不足だなぁ〜と感じております。

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質問者からのお礼
2018/06/14 21:27
皆さまありがとうございました!
大変参考になりました。またよろしくお願い申し上げます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/106621
退会済みさん
2018/06/12 02:11

ADHD当事者、子供も発達障害です。
多動がないタイプ(ないように見える)私も子供もです。
子供は特にのんびりなタイプです。

子供の場合お口が多動。常に喋っている。歌っている。(頭の中に常に音楽が流れているそうです。)
私の場合頭の中が多動です。常に考えています。何かいいアイデアが浮かぶと寝られないくらいワクワクしてしまいますが、飛び回るとかは一切ないです。
むしろじっくり考えるため行動は非常に少なくなります。でも疲れます。

これから困ることも人それぞれですが。

子供の場合は
人の言うことが聞けない(どうしても自分のやり方でやってみたい)
スケジュール管理が出来ない。
やるべきことを後回しにする。
頭の中が多動なので集中すべきことに集中できない。
片付けが苦手。
会話でも気になることがあると頭が止まってしまうためコミュニケーションが難しい。

私の場合は
0か100で考えてしまう。
疲れに気付けないので休めない(体調を崩すまでわからない)
繰り返しが苦手。料理好きですが毎日ご飯作れません。

刺激をなぜ求めるか?ですが。
原因はさまざまかと思います。
過集中の部分は一つの原因かもしれません。
もう一つは0か100かの考え。つまりとことん好き、という部分にはまってしまうと抜けられない。
私は今ある芸能人にはまってしまい夜な夜な動画を見まくっています。(もうこんな時間か・・・。)
毎日朝になってしまいます。
100味わい尽くしたいという考えかな?徹底的にというところはあります。
そこから依存症になっていく人が多いのかもしれません。

そして疲れに気付けないので、そのうち倒れます。

発達障害、どんなに勉強しても「わかる」ことはありませんのでお子さんをよく見た方が良いです。
私もネットや本(100の考え)で調べましたが全然当てはまりませんでした。自閉の入るタイプ、LDが入るタイプ、攻撃性、衝動性などの強い弱い、IQの高い低い、100人いたら100通りの発達障害があります。

https://h-navi.jp/qa/questions/106621
なみさん
2018/06/12 18:34

1点目だけお答えしますね、女の子のADHDの場合、行動に特徴が出にくいことが多いことはご存知かもしれないです。不注意型と言われたりします。

その名の通り周りから見るとボーッとしてみえたり、なんだか抜けてるように見えることが多く、何も考えていないように見えることもあります。

が、実際はその逆で頭はフル回転しています。しかし、回転していても発想や方向がぐるんぐるん回っているのです。そのため集中できていないように見えたり、心ここに在らずに見えたりするのです。

生活上の困りごとで予想されるのは、やはりその名の通り不注意から来る困りごとですね。人の話を聞くのが苦手、聞いてるつもりでも頭に入っていない。読みにも共通します。

学習の時や、日常生活などで工夫をしてうまく困難を減らしていけるのでいろいろ調べてみましょう。

最近は成長しても天然な子みたいに扱われる子もいたりして、逆に好かれることも多いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106621
R2018さん
2018/06/12 20:49

我が子はADHDだとばかり思っていましたが、発達検査の結果ASDと診断され、勉強するにつれ謎の行動に納得できるようになってきました。
娘さんは本当にADHDなんでしょうか?
ADHDは他の方も仰ってますが、衝動性に限らず注意欠如(いわゆる のび太タイプ)もありますよね。
発達検査を受けて、ASDと分かり、娘の特性が分かって来てから親子関係がかなり良好になってきました。無駄に期待することがなくなったからかもしれません。グレーの子育ては本当に難しいですよね、出来ることも多いから、なかなか受け入れるのが難しいですよね、、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106621
たかたかさん
2018/06/12 22:15

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

多動のないADHD…ADDといわれますね。多動(Hyperactivity)がありません。
でも一緒にされていることが多いと思います。

うちも寝ているときには他人に触れてきます。安心するようです。うちの場合は
触れたものに足を絡める癖があるので、暑いときでも抱き着いてくるような形になります。
旅館とかで同じ部屋で寝ていると、今でも(高3)被害にあいます。…重い(笑)。

刺激を求めるのは、脳の問題だといわれることが多いですね。

sachiさんも書いていらっしゃいますが、100人いれば100通りの特性があるといわれます。
同じ障がい名でも特性が全然違ったり、違う障がい名でも同じような特性だったり。
今になってみると、障がい名って本当に必要なのかなと思います。まぁ配慮を受ける為には
必要なんだけれどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106621
まるっこさん
2018/06/12 23:12

たかたかさん
ありがとうございます!
なるほど!ADDですね!あると思います。周囲への迷惑な行動がなければ、個性なんでしょうけどね。でも、問題行動が無くても、本人は苦しんでいるんですもんね。
配慮を受ける為には、特性を理解することは大切ですね!

寝る時に足を絡めるのうちも、良くやります。普通にテレビを見ていても触ってきたりもします。
可哀想なことに、心に余裕がないと、邪魔!と怒っていました。
ちゃんと、理由があるのに…。
でも、暑いと、重いし、いつまでも赤ちゃんみたいで、あまり、しつこいのは困ってしまいます。なるべく、受け入れますが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106621
退会済みさん
2018/06/13 10:14

これからどんな困り感が起こるかは、娘さんが現在何に困り感があるか、それはなぜなのか、特性なのか環境なのか、ひとつひとつ理解をしておくことが大切だと思いました。これからの困り感を考えるときは、進級や就学、はじめての経験を迎えるときでしょうね。

触れていると安心するということ、小さな子は当たり前かと思います、大人もありますよね。個人差はもちろんあります。
同じ感覚を強く求めたり、繰り返す(感覚探求)。反対に無反応(低登録)。特定の感覚を嫌がる(感覚防衛)。これらのことに固執したり感覚経験を積めないことから認知機能や運動機能の発達が伸び悩むとなれば脳(感覚調整機能)になんらかの問題をもつと捉えるでしょう。
今回のケースは、感覚機能の問題があるから触れてくると捉えるより、触れると気持ちいい、安心を得ている普通のことと思われていいのではないでしょうか。
布団に入る、触れていたがるというのは、触圧覚という感覚が入りますが、これは鎮静効果が得られると言われています。頻度が多いとすれば、娘さんは衝動性があったり、感情のコントロールが難しいと日々エネルギーがたくさん必要で、興奮状態になりやすいと、それを鎮静して穏やかになりたいという欲求が表れているのかなと思って読ませてもらいました。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか? 2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。 1,小2の息子がいます。 多弁です。 ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、 自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。 例えば、 「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」 「お母さんはおむつはいてる?」 「△◇●~って言って」←これは本当によく言う 「シナプスシュークリーム」etc こんな感じです。 思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。 「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。 恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。 2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。 なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので) なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。 旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、 家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、 まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。 平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。 外遊びは嫌いです。。。 このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか? イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか? 2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、 副作用とかあれば教えてもらいたいです。 夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、 「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」 「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」 「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」 と断られました。。。 ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

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2023/10/04 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
トイレ 着替え 計算

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
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