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6日

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じ...
一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲
家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。
どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。
ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。
ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。
単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。
夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。
贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。
娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか?
それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか?
経験談などあれば聞かせてほしいです。
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この質問への回答
断定はできませんが、ADHD(多動)の傾向が見受けられます。
ただ、まだ1歳半なので、こういう子はいると思うんですよね。
好奇心旺盛ともとらえられますよね。
3歳健診ってあると思うのですが、その時にでも相談してみてはどうですか?
それまで長い時間だと思うのですが、その長い時間の間にご自身がお子さんにできることを考えてみてはどうでしょうか。
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けっこう重い多動の子でも、10歳くらいには落ち着くことが多いです。
多動だけならよいのですが、同年代女子のコミュニケーションでトラブルや躓きがないか、園と情報共有をまめにした方が良いです。
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私がたぶん、その手のADHDです。
語弊があるかもしれませんが、頭の良いタイプのADHDです。
なかなか楽しい人生を送れておりますよ^^
人並み外れて生活に困ってはいないので、「障害」にはならないのだと思います。
娘さん、自分が元気でじっとしていられない事で、お母さんに「障害かも」と泣かれてしまうと、とても困っちゃうだろうなあ、と思います。
小学校1〜2年生くらいまでは問題児だったみたいで学校から家に何度も電話がかかってきていたそうですが、母は何も言ってこず、私は呑気なものでした。
(兄の思春期と重なって、そちらの方が大変だったのかも?)
色々ありましたが、ひとつ、小学校の高学年で一段階、落ち着いたように思います。
私のことですが、好いてくれて可愛がってくれる先生と、「あなたは嫌いな生徒!」と面と向かって言う先生がいたように思います。個人的な所感ですが、当時の昭和の公立の小学校の先生にADHDっ子の理解は出来なかったのかもしれないです。
周りに娘さんの味方になってくれる親以外の大人を見つけてあげること、かなり重要だと思います。
思春期は気持ちの収拾がつかなくなって、1人で自室で癇癪を起こしていてもそっと放っておいてくれたこと、その点は母に感謝しています。今は、小さい頃から続けた事を仕事にしています。
大好きな事を、思い切り頑張らせてあげて下さい。
良いとこどりの理想論かもしれないですが、ADHDはそのパワーを持っているのだと思います。
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まだ一歳半なので、イヤイヤ期がきてないから癇癪がないのでは?
自閉傾向があれば、乳児から癇癪があってもおかしくないけど、自閉的なものは文章を読む限り感じません。
ADHDのみなら、薬もあるし、そこまで悲観的にならなくても大丈夫だと思います。
知能も問題なさそうで、賢そうな印象。
ただADHDは、不器用(協調運動障害)や学習障害を併発することがままあるので、そこは気をつけて見守るといいでしょう。
併発していたとしても、早期療育と服薬で改善は見込めますから、あまり心配なさらず。
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よくわからないのですが、人見知りがなければ、親のそばを離れて活発に動き回るのが普通では?
人見知りでもないのに、親のそばにピッタリくっついて離れない子の方が変だと思うのですが…。
確かに、多動を疑う場面もあると思いますが、どの子も自制もできずに動き回る時期です。
あまり心配しすぎずに、元気でよかった!とおおらかに構えるくらいでいいと思います。
だんだん、集団活動がはじまる時期に、それでも周りから明らかに浮くようであれば、受診することを考えたら良いと思います。
大変なこともあると思いますが、今が一番可愛い時期ですから、前向きに楽しんだら良いのではないでしょうか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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