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一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じ...
一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲
家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。
どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。
ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。
ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。
単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。
夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。
贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。
娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか?
それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか?
経験談などあれば聞かせてほしいです。
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この質問への回答
私がたぶん、その手のADHDです。
語弊があるかもしれませんが、頭の良いタイプのADHDです。
なかなか楽しい人生を送れておりますよ^^
人並み外れて生活に困ってはいないので、「障害」にはならないのだと思います。
娘さん、自分が元気でじっとしていられない事で、お母さんに「障害かも」と泣かれてしまうと、とても困っちゃうだろうなあ、と思います。
小学校1〜2年生くらいまでは問題児だったみたいで学校から家に何度も電話がかかってきていたそうですが、母は何も言ってこず、私は呑気なものでした。
(兄の思春期と重なって、そちらの方が大変だったのかも?)
色々ありましたが、ひとつ、小学校の高学年で一段階、落ち着いたように思います。
私のことですが、好いてくれて可愛がってくれる先生と、「あなたは嫌いな生徒!」と面と向かって言う先生がいたように思います。個人的な所感ですが、当時の昭和の公立の小学校の先生にADHDっ子の理解は出来なかったのかもしれないです。
周りに娘さんの味方になってくれる親以外の大人を見つけてあげること、かなり重要だと思います。
思春期は気持ちの収拾がつかなくなって、1人で自室で癇癪を起こしていてもそっと放っておいてくれたこと、その点は母に感謝しています。今は、小さい頃から続けた事を仕事にしています。
大好きな事を、思い切り頑張らせてあげて下さい。
良いとこどりの理想論かもしれないですが、ADHDはそのパワーを持っているのだと思います。
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断定はできませんが、ADHD(多動)の傾向が見受けられます。
ただ、まだ1歳半なので、こういう子はいると思うんですよね。
好奇心旺盛ともとらえられますよね。
3歳健診ってあると思うのですが、その時にでも相談してみてはどうですか?
それまで長い時間だと思うのですが、その長い時間の間にご自身がお子さんにできることを考えてみてはどうでしょうか。
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けっこう重い多動の子でも、10歳くらいには落ち着くことが多いです。
多動だけならよいのですが、同年代女子のコミュニケーションでトラブルや躓きがないか、園と情報共有をまめにした方が良いです。
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まだ一歳半なので、イヤイヤ期がきてないから癇癪がないのでは?
自閉傾向があれば、乳児から癇癪があってもおかしくないけど、自閉的なものは文章を読む限り感じません。
ADHDのみなら、薬もあるし、そこまで悲観的にならなくても大丈夫だと思います。
知能も問題なさそうで、賢そうな印象。
ただADHDは、不器用(協調運動障害)や学習障害を併発することがままあるので、そこは気をつけて見守るといいでしょう。
併発していたとしても、早期療育と服薬で改善は見込めますから、あまり心配なさらず。
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うちの息子も似たような感じでした。
一年中、1日6時間は外遊び。家の中でも動き回り、外食しようものにも食べるより動き回り追いかけるのに本当に大変でした。
ちなみに、昼寝はせずに夜は毎日10時まで起きていました。周りを見てもこんなにエネルギーが有り余って動き回る子はおらず、間違いなく多動だと信じ何度も相談に行きました。
その後、字を覚え、年中ぐらいから本が読めるようになってからは、完全にインドアになり、動き回らなくなりました。室内でずっとひたすら本を読む毎日…図鑑のようなものに夢中になっていました。
恐らく、刺激を本の世界に求めるようになったのでしょう。
子供の成長は未知でどこでどう変わるかわかりません。
少しでもご参考になれば幸いです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ノンタンの妹さん
早々にご回答ありがとうございます。涙
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