質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
現在小二の娘、ADHDぽいかなと思っていると...
2022/04/25 23:33
6

現在小二の娘、ADHDぽいかなと思っているところです。

昔の話なのですが、保育園の参観日に、他の子はお友達とくっついたり、それなりに近くに座っていましたが、毎回娘だけ明らかに他の子と距離をあけて座っていました。何かの特徴なのでしょうか?
不思議だなと思ってましたが、さほど気にせず、今更ながら何かのサインだったのではと気になりました。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とめらさん
2022/04/30 15:40
ありがとうございました。
もやもやっとしていた気持ちが整理されました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/168381

こんばんは、ADHDはコミュニケーションの障害じゃないので、上記の件はあまり関係ないと思いますが、発達障害は重複が多数派なんですよね。

主様や娘さんはどうされたいですか?
個性として誤魔化しながら生きていく?
支援を受けたい?

仮にADHDなら投薬治療が受けられるので、
診断を受ける価値はあるかもしれないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/168381
退会済みさん
2022/04/26 00:40

極端な話。

障害特性を周囲に開示して、適切な支援を受けながら社会で生きていく。

のか、

障害特性に気づいても、周囲には知らせず。社会の中で生きづらさ。
を持ちながら生きていく。

という二択じゃないかと思います。

特に日常生活で、大きく困り感を娘さんが感じておられないならば、今はまだ診断するしない。などは考えなくても良いのでは?

ただ、今後。学年が上がって、思春期に入ると今よりも、もっと障害特性が目立ち、本人も辛いと感じる時がないとは言えないかとは思います。

うちの娘もそうですが、発達障害は、障害名こそ。分けられていますが、図解にしてみると良く分かるけど、複数の障害特性が重なり合っていることのほうが、幼いうちは多いかな。

うちは、幼い頃は自閉症の特性が大きく目立っていましたが、成長と共にその特性は目立たなくなってきました。知的障害があるので、知の部分と物が綺麗に片付けられないなど注意欠陥障害の要素のほうが強いかも知れません。

なので、成長と共に。変わることもありますから、受診をお考えになるなら娘さんが、困った時がそのタイミングではないでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168381

昔のエピソード、そのときはあまり気にしないでいたようですが、小学校の今、その気にしなかったことが躊躇に現れたってことなんですかね。

お子さんにしたら、環境が変わっているわけですから、その環境に追い付いていない可能性もあるのかな?とも思います。
昔のお話を拝見して、ADHDっていうより自閉スペクトラムが強く出ていた感じがします。
ハッキリとは言えませんが…。

他の方が回答しておりますが、今後どうしたいのか、どのように過ごさせたいか、って重要だと思います。
ただ、成長とともにお子さん自身が周りの子と違うということに気づいたときは、誤魔化さずに話されていけばいいと思うし、気づかなければ話す必要はないと思います。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168381
ナビコさん
2022/04/26 08:18

特定の仲良しさんがいなくて、近くにいけなかったんじゃないかと思いますが。
今は特定の仲良しさんがいるなら、問題ないかと。
今もいなくても、将来できる可能性もあるので、そこは見守りましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168381
とめらさん
2022/04/26 12:14

ありがとうございます。

症状が顕著というよりは、不安症の根底になにがあるのかなと、ひょっとしてあの違和感はサインだったのではと思う様になりました。

子供の拙さと障害からくる特性の判別難しいです。
ASDもあるかもと注意しようと思います。

特定のなかよしさん、微妙です😅安心して近寄れるお友達ができるといいなと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168381
とめらさん
2022/04/26 06:19

ありがとうございます。

特性は変化していく、重なっている。とても感じます。ADHDっぽい多動に気がついたのは年長からで小学校入ってから不注意も気になりはじめました。

始めに感じた他の子と違うなという違和感が年少から距離をおいてすわってたことで、何かでよくある特性なのかと気になり質問させてもらいました。

対応の不備で一度不安症を発症させてしまいましたが、対応を変えて今は様子を見ているところです。娘が困った時が受診のタイミングというアドバイスを大事に見守ろうと思います。 ...続きを読む
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回答
皆さんありがとうございます。今までは具体的に相談できる相手がいなくてモヤモヤしてましたが、ここで話せてかなりスッキリしました。 息子が仮...
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初めまして

現在5歳、3歳、4ヶ月の子供を育てているのですが、5歳の長女の発達が気になり悩んでいます。長女はすごく活発な女の子で、男の子と一緒になって昆虫を探したり走り回ったり、とにかく元気な子です。乳児健診などで引っ掛かったことは無いのですが、保育園での集団行動が苦手(嫌い)なようで、年少の時から行事の練習が始まると出来ない(やらない)娘を怒ってしまうことがしばしばありました。(練習は嫌いなようですが、本番はしっかりやります´д`;)年長になった今もなかなかすんなりとは参加しようとせず、心配になって就学のこともあるし思い切って先日市の発達相談に行ってきました。専門の相談員の方に今の園での娘の状況を相談したら、娘のような性格の子を上手くやる気にさせるアドバイスをしてくれました。私は発達相談という位だから、てっきり「発達の検査をしてみましょう」とか言われるかと思っていたのですが、育児相談みたいな感じで終わりました。特に発達検査の必要がないからなのでしょうか?保育園では集団行動が苦手ですが、家では特に困ることは無く、降園後たくさんの友達と楽しそうに遊ぶ姿を見て、私の心配し過ぎなのかなぁ…と思ったりもします。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 >特に発達検査の必要がないからなのでしょうか? 娘さんの様子を実際に見たわけではないので、...
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今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です

入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません)結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか?私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

回答
診断は、実際の困りごとが重要視されると思います。 親御さんが診断に否定的ならあえて診断しない(告知)しない場合もありますが、本当に困ってい...
6
私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるように

なりました。調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。)小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
☆さん。 こんにちは。 今、高校生で周りと自分が集中力や睡眠、などで違っていたら不安になりますよね。 私は、アスペルガーとADHDのミ...
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未診断の5歳男児ですが、父親が以前精神科で軽い発達障害(AD

HD?処方はストラテラ)と言われたことがあります。最近子育てで行き詰まることが多く、発達相談をするべきか迷っています。・何回言っても保育園の乳児クラスで走り回るのをやめない。(分かっていてもお友達に誘われるとやってしまう。または誘う)・通りすがりの人に失礼なこと(見て!ドロボウだ!とか小さくて太い!とか)を言ってしまう→人の迷惑になることは見過ごせないので、絵を描いて説明したり、走り回るのは危ないので布団をしきつめて私が走り回って体当たりし、体が大きい人が走り回るのはこんなに怖いよ!とやったこともあります笑また、・人前で歌ったり踊ったりができない。恥ずかしいらしい・1人に遊びを拒否されると、みんなに拒否された!という→ズレを正すと、話をそらす。間違いを否定されるのが大嫌い・1つでも間違えると、最初からやり直したくなる・何度声をかけても時間を守れず、時間が過ぎた後にこれしたかった、あれしたかった、と言う・疲れると癇癪(パニック?)・都合よく嘘を言う・思い込むと、事実が違うと理解させるのに時間がかかる・映画が怖い(音と暗い中の光が苦手?最近慣れてきました)・飽きっぽく興味が移ろいやすい。があります。毎日同じことを注意していて、優しく言っても聞く姿勢にならないので、つい大声で感情的になってしまいます…。面倒な性格で、たまに投げ出したくなります。ただ、昔に比べ話して分かる部分も増えてきて、集団生活では頑張っているのと、先生の関わりが丁寧なので、今のところ困ってないし、今診断を受けるか迷います。たぶんグレーと言われるのではないかと思います。育児方法は、発達障害児への対処法を真似して試したりもしていて、診断をつける意味があるかないかも、迷うポイントです。もう少しお友達との差がついたり、小学校で馴染めなかったらでも良いのかな、と。月齢が高いので、差が見えにくいこともあります。通う保育園がのびのび育てる方針で、先生方に相談しても問題ないですよ〜年齢によりますよ、と。ただ、園長先生ともう1人の先生は、こだわりが強いタイプだね、と言ってくださったことがあります。父親とは離婚しており、ひとり育児。なんとか、長所を伸ばしてやりたいですが…行き詰まってます。小学校で先生のケアが亡くなった時に困らないかも、心配です。

回答
5才年長の子がいます。 診察や相談に行くだけで診断はされません。 診断ができる専門医でも、希望しなければ診断ひ出ないと思います。 我が子も...
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高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常でなく、高校受験の模試判定は低迷、しかし集中できたときの記憶力を生かして進学校に合格。高校では全く勉強の習慣がつかないまま、受験期を迎えました。彼が高校1年の頃、職場の新人が極端に苦労しているのを見て、ふとADHDを疑ったのがきっかけで、その特徴や苦労感が息子にも(ある程度は私にも)当てはまることに気付きました。新人や私の話を聞かせながら、「誰でも何らかの傾向がある、自分と付き合って生きていく方法を、高校大学の間に見つけようね」と言いましたが、「発達障害」扱いされたと傷ついたようでした。小学校高学年の頃から皮膚むしり症があり、両親ともチック持ちなので見守っていましたが、高校3年になる頃、本人から相談があり、産業医に事情を伝えて心療内科の紹介を受けました。結局行かなかったようですが、最近になって「実はこんなに苦しい、何とかやめたい」と泣きながら訴え、本人が見つけた精神科に行って、精神安定剤をもらいましたが、その薬も飲んでいません。もう反抗期は終わったのですが、こだわりが強い部分もあり、他人の助言が入りにくいため、本人が病識をもつことが欠かせないのでは、と思います。親としては診断が何でも気にしませんが、「傾向」を自覚しないと、身動きがとれなくて苦しそうです。ここは小さいお子さんをお持ちの方が多いようですが、高校生、大学生のお子さんに告知を検討した方に、そのご経験と、受験についての考え方をお聞きできれば本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
こんにちは 公立高校の息子がいます。多分定型。 だから告知に関した話はできません。でも、受験と就労に関しては持論を書きます。 家も小中は記...
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