2020/06/08 16:32 投稿
回答 11

こんにちは いつもお世話になっています
前に漢方薬関係で質問させていただいた時に
息子が何故自閉症(かな)と診察で言われたのかわからない とチラッとコメントに書いてあったのが少し気になりました それを読んで不快になったとかではありません
正直実は私も 支援センターの先生から息子が自閉症だと言われて ちょっとストンと来ないものがありました もっと別の発達障害の名前を言われると思ってたのです
(多動性があって落ち着きがないのが一番の特性だったので ADHDだと思ってました)
コミュニケーション能力に欠けるとこがあったり ニ言文が出てないところもあるのですが
何回か診察を受けたり 子供が今より成長した後に別の障害の診断が出される事もあると思うのですが、みなさんから見て息子はどんな風に見えるのかなと思いまして
親と目が合いにくい
常に動き回っている 落ち着いてる時は、パズル、ねんど、たいこ絵本、動画見る時、ご飯とおやつの時 (椅子に座ってじっと出来ない)
単語や感情は喋るようになったけどニ言分がまだ出てない
自傷行為(頭突き)がある
感覚が鈍い(注射や頭ぶつけたり転んだりしてもあまり泣かない)
耳掃除嫌い 耳触ると嫌がる
思い通りにいかないと私に頭突きする 周りのものにやつ当たる(おもちゃ投げたり空気清浄機倒す)
友達と一緒にうまく遊べない(おもちゃの取り合いになったりする)
常同行為がある(指しゃぶり、くるくる回る)
大体今の息子はこんな感じです 思いついたらまた追加しますが
ちなみに音に敏感や触られるのが嫌って言う訳ではありません

すみません質問というよりは共感出来るところがあればコメントして貰えるとありがたいです
まだ息子の発達に関して手探り状態なので



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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/151659
2020/06/08 18:11

長女の幼少期を思い出しました。

私は、医者でも専門家でもありませんが、息子くんの状態からするとASD(自閉症スペクトラム障害)だと思います。
今は、スペクトラム障害と言ってもADHD等も含めての「自閉症スペクトラム障害」と思っていた方がいいのかな?って感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/151659
退会済みさん
2020/06/08 16:58

わりと、自閉のタイプのように思えます。

親と目が合いにくく、くるくる回る、友達と一緒にあそべない、言葉が遅いんですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151659
ナビコさん
2020/06/08 17:08

私は自閉症かなと思いました。
ADHD単体でしたら、言葉の遅れや常同行動は該当しません。

姉の子が多動の強いADHDで、小さい頃は知的障害もあると言われていましたが、コミュニケーションはふつうにとれていました。
私と妹は、5歳の誕生日に初めて会ったけれど、会話から知的障害はなさそうだと思いました。
しばらくして就学前で知能検査をしたのかわかりませんが、知的ボーダーになったと聞いています。
あまりに多動すぎて、座って検査できなかったんだろうな、と私は思っています。

私には自閉症の息子がいますが、甥をみて自閉症の要素はないと感じました。
目はしっかり合いますし、はっきり会話ができて、コミュニケーションに苦労しないので、羨ましいくらいでした。
ただただ超多動でしたが💦
(あ、多弁はありました。話が尽きないです。)
でもそれさえなければ、普通の子供と変わらないくらい。

うちの息子は甥より知能が高く勉強がよくできるのに、甥と会話が成り立ちませんでした。
息子が一切発声しなかったので。
(年は甥より10か月年上)
でもそこそこ空気が読めるし(重度ではない)、非言語ながら嬉しそうに、いとこと遊んでいました💧

自閉症のうちの子は、言葉の遅れ、感覚過敏&鈍麻あり、幼児期は一切耳掃除させてくれませんでした。
常同行動は、たまにくるくる回るくらい。
飛び跳ねることはしませんでした。(今も)
道順、エレベーター、特定のタオルにこだわりがありました。
偏食あり。
人や物に当たることはありません。(感情のアップダウンがあまりない。)
読み書き計算に優れている。
身辺自立に遅れがあった。

息子の特徴は、こんな感じですかね。
もいさんの息子さん、ADHDの私の甥より、息子の方に似ている感じです。
でも、可愛い息子さんですね。
(タイムラインやダイアリーを読んで、そう思っていました。)

それと私の息子は自閉症単体ではなく、おそらく不注意優勢型ADHDも持ってると思います。








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https://h-navi.jp/qa/questions/151659
もいさん
2020/06/08 18:31

みなさんコメントありがとうございます✨
ここから更に補足で質問させてください
一番気にしてるのが言葉の遅れなのですが
みなさんのお子さん達は何歳頃にニ語文が出たり言葉でコミュニケーションが取れるようになりましたか?個人差はあるので私はのんびり待ってるスタンスでいるのですが(何もしないとかではなく) やっぱり他の子供見てると気にしてしまって
あと気になるのが おやつやご飯の準備とか何かプレゼントされた時も「わーい」って言うのですが…それが毎回感情のないめっちゃ棒読みで(笑ってしまう程棒読み) この前誕生日ケーキ出した時は「ケーキだー✨」って凄いキラキラした感じで喜んでたのですが
何故か「わーい」て言う時は棒読みです
これは…個性で取ってもいいのでしょうか?(^o^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/151659
カピバラさん
2020/06/08 19:19

こんにちは。

どちらか1つの診断とは限らず、重複していることが多いそうです。
ADHD要素の方が目立つのでそう感じますよね。
高学年の息子も重複診断ですが、まだADHDが強く、猪突猛進です(^-^;)
コミュニケーション面や感覚過敏など、年齢が上がるにつれてASD面が見えてくると思います。
息子も言葉は遅かったですが、年少から年中にかけて爆発しました。
言葉が遅かったこともあり、周りが察することが多く、要求を上手く伝えられないと言う問題が発生しました。
低学年からデイに通うようになり、指摘されて気を付けるようにしました(^-^;)
診断名は、学校や支援先で手っ取り早く伝えることに良いのですが、それぞれ苦手なこと、得意なことに対応していくことの方が重要だと気が付きました。
プレゼントをもらった時のわーいも周りの真似なのか、他の喜び方がわからないのか、言葉遣いが独特なのか判断つきませんが…
言葉遣いは結構独特な子がいます。
アナウンサー風、丁寧語、意味もわからず難しい言葉を使うなど見たりこちらでも聞いたりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151659
ナビコさん
2020/06/08 20:50

こういうシチュエーションでは、「わーい。」と言わなければならないと、どこかで学習したのかな?
絵本や、保育園で誰かが言っているのを聞いたとか。
🎂は、本当に自分の内から出た言葉かもしれませんね。

うちの子は2語文は4歳半です。
5歳で2歳児くらいの会話ができるようになりました。

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2017/10/09 投稿
離婚 食事 遊び

支援員さんについてと、今後のことについてお聞きしたいです。 普通級の1年生男の子、知的あり、PSDと診断されています。 最近、登校しぶりする日がたまにあります。二学期になりだんだんと算数、国語は苦手な科目となってしまったようです。学校では意外にまじめなところがあり、問題のプリントやテストなどもやろうとはするのですが、わからないためにイライラしたりしてしまうようです。 音楽では鍵盤ハーモニカの音や大きな声での歌、電子オルガンの音など耳を塞いでしまうことがあり、イヤーマフ、耳栓は持参したのですが、子供が途中で外してしまうので、そういう時は保健室利用しています。 都のスクールカウンセラーと、自校のスクールカウンセラーとそれぞれ面談してきました。 二人の意見としては、やはり支援学級などをおすすめする方向でした。 私も、支援学級は視野に入れておりますが、通常学級でもいろんな子供がいていいと思いますし、それぞれのニーズに合わせたインクルーシブな支援、対応が実現できればなという思いです。 息子には、今は担任の先生がたまに個別でサポートして下さっています。 ですが、どうしても一人では行き届かないと思いますし、支援員さんがついてくれたら、過ごしやすいのではないかと思いました。 副校長先生と話しをすこししたのですが、支援員さんをつけてもらうには、保護者のほうから市に働きかけてもらえると動きやすいとのことでした。 合理的配慮というかたちで、どのようなサポートが必要なのかを伝えることが大事なことですね。 そして子供に合っている支援員さんが来てくれることが理想です。 ですが、支援員さん自体が人手不足だともおっしゃっておりました。 私自身、子供と話しあいながら支援学級の見学もしつつ、子供の意見もききつつ、現状では支援員さんの介助をお願いしていきたいと思っていますが、 支援級も視野にあるのに、支援員をつけるのか?と思われて、それなら支援員はいらないのでは?と判断されないでしょうか。 支援学級に移籍するとなると、転校になります。 早くても来年の話になると思いますし、私自身も迷っているため、どう動いていくか、こちらでアドバイスもらえたらと思いました。 動いていく中で、答えが出てくるような気もしています。 例えば、支援学級の見学と体験をさせてみようと思っていますが、それで本人が気に入ってここにいきたい!と言うかもしれませんし、その逆かもしれません。 通常学級で支援員をつけてもらいサポートしてもらうことで、うまくいくかもしれません。 どちらにせよ、市の同じところを通して見学なり、支援員のお願いならすることになると思います。 どういう順序でいけばよいでしょうか。 こう考えている間も、息子は学校に通っていますし、明日はすぐに来ます。 ゆっくりしている暇はないなぁ、と思っています。 三年生の壁、という話もききました。 やはり知的に遅れがある場合、現在の通常学級では難しくなるのかなと思います。ちなみに2014年の夏に受けたウイスク4では、ワーキングメモリーがいちばん低く63でした。 全体のIOは69でした。 どなたかアドバイスお願いいたします。

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2015/11/27 投稿
診断 算数 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 発達障害かも(未診断)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
会話 指差し 癇癪

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
診断 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 トラブル

こんにちは いつもお世話になってます 今月支援センターの初診にて 自閉症かな と診断されました その話しを義母にしたら 漢方薬を勧めてきました 義母は体が弱くて 漢方薬が主の病院に定期的に症状に合った漢方薬を処方して貰ってます 私もネットでしか調べてませんが 漢方薬で気持ちが落ち着いたりなどの効果があると書いてありました 旦那も症状を落ち着かせる1つの方法として使ってもいいと思ってると言いました ですがそんな二人に私は正直「薬に頼らないといけない位この子は大変な子なのかな 出来ればこれからの接し方や生活を見直して改善していきたいのに」と思いました 生活の中でうまく漢方薬を取り入れれば良いのかもしれませんが その前に支援センター以外で 小児科に相談して決めたりした方がいいのかとか 勝手に漢方薬処方してもいいものなのか 診断受けたばかりで行く先見えずなのに ほぼ毎日義母から漢方薬勧められて正直しんどいです 経験上自分が正しいと決して意見曲げない人なので 前置きが長くなりましたが お子さんや自分自身が漢方薬処方して症状が改善された方はおられますでしょうか? 実際に使用してみてこうなったという話しがあまりないので参考にしたいです

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2020/05/27 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

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2024/09/04 投稿
療育 幼稚園 診断

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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14件
2019/06/01 投稿
ママ友 着替え トイレ
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