質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めての投稿です
2018/07/11 15:20
10

初めての投稿です。
2歳7ヶ月の次男の事です。
言葉が遅れています(パパ、ママ、電車、やったー、バイバイ、どうぞ、ちー←チーズ、ニ語文がちーでた←おしっこorウンチが出たとき)今思いつくのがこれくらいです。
こちらが指示した事を分かってくれてその行動もする時もあります。
他に気になる点といえば落ち着きがないかな、という感じですが長男の時もこんな感じだった気がします。

2歳半検診でひっかかり、臨床心理士と1時間ほどお話ししました。その後、市の二次検診に呼ばれ作業療法士、医師、保健師と話し診断テストを受ける方向になりました。ADOS2という検査のようです。
発達障害と診断がついた方がその後の療育、子供との接し方に対してアドバイスができるというので勧められるまま診断の予約をしてきました。
診断の前に市の集まりに呼ばれていたので一昨日出席してきたのですがそこで保健師の一言。「発達障害と診断される心の準備はできましたか?」その言葉で頭が真っ白になってしまいました。診断も受けていないのに黒って言われているようで。聞いてみると診断まで段階を踏んだ子はほとんどが発達障害と言われます、と。
私と夫からすると言葉の遅れが気になるくらいで他はほとんど気にならないのが本音です。診断を焦って受ける必要があるのか毎日ずっと頭の中でグルグルと考えています。診断を受けないのは私が受け入れられないから、次男のためには早く診断をしてもらった方がいいのか、どうしたら良いか分かりません。
ぐちゃぐちゃな投稿ですみません。


--------
追記
連休明けに診断を延期するか返答をしなければなりません。
診断を受けなくても意見書を医師に書いてもらい療育を受けられるそうです。
診断を受ける日に言語聴覚士が来るのでそちらは受けて下さいと言われています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
こっちさん
2018/07/13 21:58
たくさんのご意見、ありがとうございました。
知らなかった事、子供自身を見つめるという忘れかけていた大切な事など色々と参考になりました。
皆様の意見を参考にこれからよく考えて私達自身の答えを出したいと思います。
ここで質問して心が少し軽くなりました。
本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110522
退会済みさん
2018/07/11 17:22

心中お察しします。
保健師さんの一言は、ちょっと驚きですが、
準備がまだなら、キャンセルはできますよ。とも取れます。

まだ、3歳にもならないし
3歳になったら急に喋り出したとか、男の子は遅いなどと
周りは励ましで言ってくれていた時期ありました。

けれど、私の中でどうしても自閉症と確信があり、
2歳代から情報集めをし、どうしたら言葉が出てくるのか模索しました。
診断は3歳半でしたが、疑いを持った時から
よく観察し丁寧に関わる様努めました。

三つ子の魂百まで

諺通りだと思います。

診断当初は、カナーとアスペルガーの境界域の子でしたが、
18歳の今はほんのりアスペ位です。

12年間の学校生活もあまり休む事なく
支援なしで通常級を終えました。
現在は、専門職に就く為の高等専門学校に通っています。


物や人に名前がある事すら分からないところから、
この世のルールを染み込ませるまでには、時間はかかりました。

ショックが大き過ぎるのでしたら、診断は急がなくてもいいかもしれません。

最近分かったことですが、3歳の頃に知ってるはずの単語を
18歳の今、知ってはいるけど、使えない時があります。
語彙は私よりも豊富ですが、たまに抜けがあります。
その程度で済んでいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/110522
N7さん
2018/07/11 17:41

うちも3歳児健診の流れで、アレヨアレヨと言う間に診断。診断時に「もう聞いたことがあると思いますが、自閉症スペクトラムです」と言われました。自閉症は聞いたことあるけど、スペクトラムが初耳で、頭の中が??だらけだったことを思い出します。

でも、診断されて、支援につながり、子供の成長も目に見えてあります。

今は集団の療育を受けていて、我が子よりずっとお利口に行動できる子供達が同じ診断名です。主さんのお子さんも、そんな感じかもしれません。

診断されて一年半ですが、いまだに診断は誤診かもしれないと今でも思っています。うちの子は脳の器質的障害かと言うと、ただの経験不足な気がします。耳の障害かもしれません。

でも、成長がゆっくりの子と発達障害の子への関わり方は、きっと共通する点があるので、診断されても大損はしないと思います。

診断されても、経過観察してくれる診断名をもらった、支援を受けるきっかけをもらった位に解釈したら、気が楽かもしれません。

この診断名でも特性、程度はさまざまですから、親が診断名に惑わされないことが大事だと思います。療育でたくさんの課題を見つけてくれますが、その指摘を間に受けすぎないことも大事、親子のためになる時もあります。

その辺の心構えができていたら、診断をプラスに変えられると思います^_^
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https://h-navi.jp/qa/questions/110522
飛竜 翔さん
2018/07/11 19:40

お住いの地域は診断を受けないと療育などに繋がらないのでしょうか。診断は受け入れる準備出来ていないが、療育などに繋がりたい事を伝えて可能か確認してみるのもありだと思います。

うちの息子は三歳検診で引っかかり、市の発達センターで検査・療育となりましたが、診断は何も言われなかったです。(のちに、広汎性発達障害の疑いであったことを知った)言葉の遅れ以外はそれほど問題とは思ってなかったのですけどね…検査で「言葉より動きの方が気になる」と言われて驚きました。男の子育児をした経験者が姑(夫も義弟もおそらく発達障害あり)しかいなくて「手がかかるのは男の子だから」と思っていたので。
そして、小2で病院に行って診断(ADHD.自閉症スペクトラム)してもらい、通級に繋がることができました。
診断を受け入れるとしても、周りに公表をしなくてはならない訳ではありません。また、診断名がついても次男くんは次男くんのままで、変わらないです。診断名は名札の裏書きな気持ちで、ありのままの次男くんを受け入れるのも良し。診断は拒否して、ありのままの次男くんを受け入れるのも良し。大事なのはありのままを受け入れてあげる事だと思います。

確かに、診断が出るかもしれないとショックもありますよね。望んで息子の診断を出してもらった私も聞いた時は自然と涙が出ましたから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110522
ミルさん
2018/07/11 21:19

続きです。


今主さんが気になっている「言葉の遅れ」、この原因は何か見当がつきますか?
私の下の子が受診待ちなのですが、気になっていることの一つが言葉の遅れです。
遅れていても子どもなりに成長をしています。
なので迷うお気持ちもよく分かります。


しかし私は上の子を見ていて、表に出ている言葉の遅れはあくまでも「症状」だと思うようになりました。
その原因が発達障害によるものなのか、シンプルに遅いだけでいずれ皆に追い付くものなのか。
素人の私には判断ができません。

下の子は3歳です。
発達相談はずっと様子見でした。
理由は子どもなりに成長をしているから。
園で刺激のある生活を送っているから。


確かにまだ3歳、これから伸びるかもしれません。
だけどあと3年後に「入学」という、皆が横一列に並ぶスタートラインが待っています。

様子を見て発達障害だと分かってからの支援で足りるのか。
スムーズに学校生活を送るなら、あと3年で遅れている分皆よりはやく成長する必要がある、それが今の生活でこの子に可能なのか。

私は無理だと思いました。
あと3年、このまのま生活を続けてこの子がグイグイ伸びていくなど想像もできなかったです。
なので療育を受けるために受診を決めました。


療育を受けても伸びないかもしれません。
無理して普通級に、とも思っていません。
伸びたらラッキー、でも伸びなくても無駄にはならないし、今しか出来ないことをしておこうと思いました。
私自身も仕事や上の子の面倒をみたりして、なかなか下の子にじっくり向き合う時間がとれないので、通って下の子だけの時間を作るのもいいかと思いました。


保健師さんですが、
いままで何人か保健師さんや心理士さんに相談しましたが、色んな人がいます。
何でわかるの?と驚くほど的確に子どもの解説をしてくれた人、何だか的外れな指摘をする人。
ですから、たまたまいた保健師さんから聞いた言葉を鵜呑みにしなくていいと思います。
保健師さんが自分の経験から発した言葉であり、主さんのお子さんに向けたものではありませんから。

それは抜きにして、お子さんを見て、今後どうするかを決められたらいいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/110522
ナビコさん
2018/07/11 21:27

ショックですよね。
保健師、臨床心理士、作業療法士、医師と話して、診断する方向になったなら、受診すれば診断がつく可能性はあると思います。
私は先に療育と言語療法をはじめてから、後で受診しました。
そういうことはできないのでしょうか?
確かに診断された方が支援につながりやすいのは事実ですが、親の心の準備も大事です。
受け入れられそうにないなら、延期もありだと思います。
実は身内に子どもが発達障害と軽度知的障害(現在は知的グレーゾーン)と診断され、育児放棄している者がいるので、そういう姿を見ると診断をつけるのも慎重を期さないといけないと思いました。
診断はつけなくても、療育先で発達検査をしてもらうと参考になると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110522
ネロリさん
2018/07/12 02:00

ASD小1の長男がいます
私は障害であることにあまり抵抗のないタイプだったので参考にはならないかもしれませんが…

うちの場合は2歳半で診断をつけてもらいました
正直そこまでの道のりも待って待ってようやく!だったので、「やっとだー!」と思ったくらいです
2歳7ヶ月から民間の療育に行き始めました
診断名のある子、グレーの子、色々いましたが、受診さえしていれば診断書をもらって受給者証をもらって1割負担で幼稚園時代は民間の療育が受けられました
また、成長とともに苦手が見えてきて、感覚統合という訓練を区の療育センターで受けられました

特にASDの場合は集団生活が始まってかなり浮き彫りになると思います
家族だけの時間なら定型発達の次男よりよっぽどちゃんと出来たりしますが、やはり幼稚園や小学校の集団活動では指示が通りにくかったりしています
「長男くん、◯◯するよ」なら動けますが、「ではこれをやりまーす」という全体指示は聞いてないことも多かったです
それでも場の空気が読めるので、周りのやっていることを真似して出来ていたり、雰囲気で待ったり出来ていました。

ちなみに幼稚園時代はASDだなんて言われないとわからないと他のクラスの保護者さんにはよく言われていました
療育でも、そこそこ優等生タイプでした
入学前にできることは全てやったと自負できるくらい、療育も、プールの練習も、勉強も、様々なことを対策しましたが、5月に行き渋りが始まり、教室外への脱走、校外への脱走までしました
これまたたくさんの専門家に相談して、担任の先生と二人三脚で頑張って、ようやく行き渋りも休むこともなくなりました

集団生活になるのはまだまだ先ですので、特性による困り度は3歳前後だと分かりづらいと思います
ですが、現時点で何かしら他の子より遅れていて心配だと思われるなら、もやもやと抱えて先延ばしにしても特にいいことはないと思います
うちが早くから診断してもらって療育を受けていると知ると、かなりの確率で「小学校に入ってから分かって、もう療育の手立てがあまりなくて後悔している親を知っている」と言われます
療育は小学校入学前までが大事だと聞きますし、お子さんが健やかに成長していくための手助けをしてもらうと思って診断を受けてはいかがでしょうか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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初めまして

初めて投稿します‼︎今月4歳になる年少の男の子の母です。小さい頃から活発で落ち着きがない子ですが特別どこかに相談するほど悩んだりした事は無く検診でひっかかりもなく目で見る範囲での発達の遅れはありません。ですが4月に幼稚園へ入園し集団生活をするにあたり色々問題が出てき初めて臨床心理士さんに相談をしたりそれはそれは悩みました。最終的に療育にこの1月から通っています。今は年少で担任と副担任の2人がクラスに居ますが年中に上がると担任のみ24人ほどを受け持つそうで加配の先生を確実に付けるには医師の診断がいると言われました。でも今療育に通ったり周りの目が増えているので絶対に必要、急ぎでと言うのではないそうなのですが優先的には診断があった方が、、、と言う事で最終的に医師の診断を受けた方がいいのかどうか迷っております。園側に発達障害だと言う事を認めろと言われているような気もします。皆さんは医師の診断を受けてますか❓またやっぱり発達障害なのかな❓と言う疑問も大きいです。療育ではそう言う話や問題点はまだお話はないです。それと知的には問題なく賢いお子さんと園には言われており、もし当てはまるならアスペルガー、高機能自閉症です。何故療育に通っているかと言うと友達との関わり方、順番やルールを守ると言う事です。家では特別困っていることはないのですが特定の人や友達に対して過剰になったりはしゃぎすぎたりする事が最近気になる様になりました。なので幼稚園でも友達トラブルに繋がるのではないかと思います。息子は楽しんで接しているけど相手は嫌がっているなど、、息子は悪気が無いそうです。後、園に通いだして手が出たりと言う事もあり最初はびっくりしました。説明不足でまだ書き足りない事もありますが医師の診断を考えた方がいいのかまだ見守ってみるのかどうしたらいいでしょうか❓またこう言ったルールや衝動性や友達トラブルは緩和、良くなっていくのでしょうか❓そこも疑問で不安です。

回答
コメントありがとうございます‼︎ 参考になります‼︎ 後々差が開いてくるのですね、、、 息子も段々差が見えてくるのかもしれません。やはり母...
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
余談です。 幼稚園より保育園向きかも。 それと、私も別の幼稚園に入ることを考えては?とは思いますが 年中さんの終わりまで週3程度の療育...
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3歳3ヶ月の息子について

幼稚園の面接で発達障害を疑われ、発達検査を受ける予定をしていましたが、夫を始め周囲が受けなくていいと言い出しました。夫や実母、実妹(3人の子持ち・幼稚園でグレーゾーンや診断済の子と接した経験多数)が受けなくてもいいのでは?と主に言っています。おそらく私が診断に耐えられないだろうといった、私への配慮もあってのことのようです。また、どうせ検査に時間がかかるなら一度集団生活に慣れるために保育園に入れてみてはどうか?と言う意見もありそれ自体には私も反対ではないのですが、その結果で受ける程度でいいのでは?と言われます。また別質問でも相談させていただいていたとおり、家で出来ることを始めようと、生活リズムを整え出したところだからというのも夫の意見です。実は2か月後に予定されていた検査が、キャンセルが出たとのことで2日後に急遽受けられることになったのですが、診断が出るかもしれない・それによって息子にデメリットがあるかもしれないといったことへの恐怖で考えがまとまりません。誰のための検査か、考えれば受けた方がいいとも思いますが、回りの優しい声に甘えたいような気持ちになることもあります。検査は別のクリニックですが、念のため2か月後の予約も残してもらっています。うまく考えがまとまらないので要領を得ないかもしれませんがどのような選択をするのがいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です どっちでも良いですよ 受けても受けなくても、お子さんの今の発達の状態は変わりません。 でも...
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はじめまして

何から書いたらよいのか・・・・なのですが。発達検査を考えている小5の男の子がいます。小さい頃から、不思議な子でした。でも検診では特に何も言われてきませんでしたし、普通学級にいます。ただ学年が上がるごとに、勉強はできなくなってきています。漢字は書けますが、数の概念がないようです。計算は一応できます。文章題などの読解力はありません。時計などはよめますが、時計の問題などはわかっていません。「推論」の領域が苦手のようです。いろんなことが何かしら心配になり、図書館で発達障害関係の本をたくさん読みました。あてはまるところはいろいろありました。・一つのことに集中すると、まわりの声が聞こえていない。・集中力が続かない。(何か気になることがあると、すぐにそちらに気をとられる)・順序だてて考えることが苦手で嫌がる(勉強面でも)・途中経過を考えるのを嫌がる・計画がたてられない・精神年齢が低い・聞いていないようにみえる・わすれっぽい?おおまかな感じはこんなところですが、注意欠陥にLD(推論部分)が混合しているような感じでしょうか?授業中立ち歩いたりなどはないですが、授業中も別のことを考えているように見えあまり聞いているようにはみえません。(年々少しましにはなってます)そして、5年生になって、テストでびっくりするような点数をとってくるようになりちょっと考えなくてはならない問題になると、頭を抱えています。(本人が)問題の意味をよみとることができず、やる気がないときは問題を読む気もあまりない感じです。今思えば、低学年の頃から数の概念がなく、私自身何がわからないのかがわからなくその時は、そのような障害があることも知らなく、何とかしてやりたい気持ちから、最後は追いつめて泣かせてしまっていました。なぜ泣いているのか?尋ねると、私に迷惑をかけてると言い、最後は私も一緒に泣くの繰り返しでした。でも、そんな中、本人がたまに発する言葉に困惑してきました。どれだけ説明してもわからない問題を次の日きくと、あっさりやってみたりほんとはわかってると言ってみたり。。。集中力がないのは本当ですが、そのような性格、できないことが次の日はできる。そんなことってあるのでしょうか?いろんなサイトや本を見ると、一番困っているのは本人だと書いてあるのですが本人はできないことをあまり気にしていません。(精神年齢が低い?)困ってることがないか?と聞いても「ない」と言います。先日、はじめて学校に相談してみました。確かに勉強ができなくなってきていることは認識されてますが特に手をやく子供でもないので、あまり気付かれてなかったようで、相談しにいくと電話をしたのでその日じっくりみていたら、確かにそういわれてみたら・・・・的な感じでした。追いつめてしまっていたからなのか自信のない子にはなっており、思春期に入る前に、この子にあった正しい導きを探りたく診断してもらうことを夫婦で決めたのですが、児童相談所などは待ち時間が長いようで毎日心が揺らぎます。皆さんは、どのような経緯で診断を決められましたか?診断をするのをやめられた方はいらっしゃいますか?また、どの程度待たれましたか?民間で費用を払ってされた方はいらっしゃいますか?中学生になると診断にいくのを、本人も嫌がると思うので、今がギリギリのラインだとは思っています。誰にもきけません。何か道しるべをいただけたらと思い、こちらにお邪魔しました。まとまりのない文章ですみません。

回答
ふう。さんへ 現在通っている公立の小学校は通級クラスはありません。 通級指導のできる先生が1人いらっしゃるそうですが、別の学年かクラスにつ...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
ごっこ遊びですが、他の人と役割分担してのごっこ遊びが既にできるのでしょうか? マイワールドでの一人ごっこ遊びではなくて、他の子や先生や大...
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今日初めて診療所に2才半の息子と伺いました

そこで車のおもちゃでずっと遊ぶ息子と、私からの普段の様子を聞いて、突然サラッと自閉症スペクトルだね。と言われました。根拠は言葉が遅いこと、車が好きなこと、人と関わろうとしないこと、だそうです。確かに言葉は遅いです。2才の時、発達相談で物の名前を言われても指差しできませんでした。2才で保育園に入園し半年経ち、徐々に物の名前を理解し、色んなものを指差しできるようになり、単語も(ことばになってないものもありますが)いくつか話せるようになりました。指示も通るようになってきました。車を並べたり、走らせたり、ひっくり返したり車で遊ぶのは大好きです。けど、違うおもちゃを与えるとそれでも楽しそうにあそびます。コロナ禍で外に遊びに行かなかったので子供たちの関わり方は分かりませんが、遊んでる途中私に話しかけて一緒に遊ぶよう促してくれることもあります。自閉症なのかなと考えたこともありますが、突然、数十分の会話で診断?断定がされたので信じきれない気持ちで目の前も真っ暗で呆然としています。初見でこんなにしっかり断定されるものなのでしょうか?保育園に診断が出たと伝えた方が良いのでしょうか?検査は数週間後に受ける予定です。

回答
ナビコさん、アドバイスありがとうございます! 近くに発達支援事業所があるのですが、そこは通わない方がいいと言われたのですが、言語療法とは別...
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