退会済みさん
2019/11/23 08:35 投稿
回答 20
受付終了

もうすぐ1歳8ヶ月になる子を育てています。わたしは息子が自閉傾向にあるなと思っていて先輩ママさんにお話を伺いたいです!
気になる点として、意味のある単語を話さない、目が合いにくい
この2つが特に気になります。家ではつま先歩きをよくしたり、トマトオクラ芋類以外の野菜を食べなかったりしますがこの月齢ではよくあることかなと思ってます。

来年の2月に発達検査をして療育に繋げてもらう予定です。

ここからが本題なのですが、やはりこの月齢では発達障害と診断するのは難しいと思うので医療機関にかかるのは3歳前後でいいのではないかと考えているのですがどうでしょうか?来年の2月の発達検査は子どもセンターでしてもらい診断はつかず何が得意か苦手かをみてもらえるそうです。
また、療育選びで大事なことはなんですか?色々な施設があり何個かは見学に行きたいと思いますが選び方のポイントを教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2019/11/27 07:32
みな様。たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️
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20件

https://h-navi.jp/qa/questions/143500
退会済みさん
2019/11/23 09:25

市の発達相談や心配な子のための教室がないですか?
そういったところに機会があれば、相談し、診断がつかなくても、早めに療育にいけたら、通うのがよいと思います。
そして、無理はせずに、だけどひきこもらず。
普通の子のなかに早く入れれば、鍛えられる、なれれば、普通にというのはあてはまらないので、早めに保育園に入れてしまうことはおすすめしません。
また、言葉は、少し気になるところ。
まずは、一対一の関係からです。
話しかける時、名前を呼ぶ。少しでも声が出たら誉める。気持ちを代弁し、声にだしてあげる。それが大事。
食べ物はそこ子その子なのでわかりませんが、だましだまし、増やしていけたらいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/143500
K★Tさん
2019/11/23 09:48

うちは、2歳のお誕生日の頃に多動症、協調運動障害でした。3歳で、ASDも加わりました。10年以上前の話です。

私は感覚統合療法を重視していたので、昔からある療育センターに子ども2人連れて10年近く通院してました。医療機関なので個別療育も乳幼児医療で賄われたので助かりました。
頻度は少なかったけれど、専門家の方々が優秀で教わることが沢山ありました。

乳幼児期は感覚統合療法が1番入る時期です。体の使い方や感覚過敏(もしかしたらお子さんは食べ物であるかも)が改善されます。うちの子は感覚過敏と目と手の供応が悪かったので、地道に取り組みました。
身体の使い方が上手くないと、学校の体育や読み書きが困難になります。

3歳で始めた上の子に比べ、下は0歳で意識して育てたので予後がいいです。10歳が臨界期なので是非作業療法が受けれる施設を探してみてください。
それからソーシャルスキルトレーニングは地元の療育センターで受けてました。
2歳のグループがなかったのですが、3歳のグループに入れてもらえてました。

主さんは早く気付き動かれているので、お子さんグングン伸びていくんじゃないでしょうか。
診断は受け止めれる方には早く伝えると思いますので、心の準備ができてから受診すればいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143500
haruさん
2019/11/23 14:22

ぽんさん、こんにちは。

療育ですが、発達障害であってもなくても、基本的によく食べてよく遊びよく寝るという定型児でも大事な部分は同じだと思っています。

その食べる・遊ぶ・寝るのが一筋縄ではいかないのが発達障害児という感じではありますが、そこを工夫して上手に過ごすと、成長もその子なりにしていく感じかと思います。それと細かく言えば、手先を動かしたり、体全体を使ったりする運動、絵本を読んであげたり、歌ってあげたりもよいと思います。

あと発達障害であった場合は、親子での愛着が難しい場合があるので、一緒にいられる間に、一緒に過ごして楽しめることを探すといいんじゃないかな、と思います。私の場合は親子スイミングや歩け歩けだったり、寝る前の絵本だったりしました。

因みに息子は2歳で意味のある言葉がなかったので、医師に意見書を書いてもらって、母子通園の療育施設に週4日通いました。認可保育園に1年、私立幼稚園2年、現在は特別支援の情緒級在籍です。

診断は2歳半に広汎性発達障害と診断され、今はおしゃべりしすぎるくらいおしゃべりです。障害名は2歳半に診断された広汎性発達障害のままですが、ADHDとASDどちらもある感じです。学校では勉強の遅れはないようですが、立ち歩きや落ち着きのなさはあるようです。

今は学校に楽しく通えているので早めに療育や医療に繋がれてよかったと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143500
2019/11/23 18:58

こんにちは。
診断や療育は、3歳過ぎてから、つまり年少クラス相当になってからでいいと思いますよ。

主さんもお察しの通り、それくらいにならないと、ちょっとした特徴だけでは全く診断できないです。

3歳までは、うちの息子よりもギャーギャー泣いて、先生に引きずられて移動してた子が、年長クラスの今では、実に物分かりのいい子に育っています。間違いなく定型発達の道を歩むでしょう。

逆に、3歳までは目立たなかったのに、5歳になると、やけに「一番こだわり」や「気持ちの切り替えができない」という特徴が目立ち始めた子もいます。

4ー5歳になる時、発達障害の特徴が顕著になり、療育を始める時に備えて、今から児童発達支援センターに相談しておく、療育施設を調べておくことは大事だと思います。

書かれた二つの特徴では、全く判断できませんが、親の直感は当たる、というのも私が実感していることです。

気になるのであれば、家庭療育を意識した接し方がいいと思います。
療育は、たとえ定型発達の子であっても、プラスになることばかりです。

ASDの子は、ダメなことはダメだと教える時に、癇癪を起こす傾向にありますが、そんな時に頭ごなしに「何度言ったらわかるの!」なんて言わない。
時間にルーズでもできないことを責めるのではなく、対処法を一緒に考える、などなど丁寧に向き合ってください。

数年後、やはり発達が気になる子の類かも、、、と思った時に、後悔しないで済むと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143500
退会済みさん
2019/11/23 10:01

K★Tさん、ありがとうございます!
わたしのところも低月齢や2歳ではいれる療育はなかなか無さそうですが、色々探してみます!診断されたらショックですし受け入れるというのはわたしは無理だとおもうのですが、この子のためになることはしていこうとおもっているのでこの子のために診断されたほうがいいと言われればそうします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/143500
退会済みさん
2019/11/23 14:51

haruさん、ありがとうございます!
息子さんのように楽しく学校に通えてもらえればそれが一番いいので、障害あるなしに関わらず利用できるものはしっかり利用していきたいとおもいます!

Molestias dolores eum. Nihil nostrum eius. Quo libero et. Sed odit rerum. Ducimus est quos. Laboriosam voluptatibus repudiandae. Cupiditate facere cum. Quos laudantium dolor. Voluptatem sequi et. Sed ipsa eligendi. Numquam id perspiciatis. Iste rerum dolorum. Facilis alias ut. Earum vel voluptas. Consequuntur perspiciatis veniam. Beatae et a. Minus velit ducimus. Dolor voluptatem fugiat. Error minus optio. Tempora dignissimos id. Eos reprehenderit inventore. Facilis nisi explicabo. Doloremque ullam possimus. Porro ut dolorum. Temporibus nihil aspernatur. Aliquam nesciunt aspernatur. Vel deleniti numquam. Eveniet et velit. Et non at. Mollitia voluptates provident.
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2016/08/25 投稿
0~3歳 社会性 喃語

はじめまして。 2歳5か月の長男がいます。 言葉が遅れており、一歳半検診で経過観察でした。 この度、再度面談して、 まだ言葉は遅れているが、もう少し様子を見てもいいかもしれない。3か月後にまた様子を見ましょう。親子さんが良ければ、療育も視野に入れてもいいと思いますとのことでした。 少しずつ言葉が出てきてはいますが、 発音が悪く、他の人が聞くとほとんど分からないと思います。 現状ちゃんと聞き取れるのは ワンワン、葉っぱ、ウマぐらいで バナナ→アナー パン→アン いちご→い! アンパンマン→アンパン パパ→パ! 車→ア、ブー おにぎり→あーぎー バイバイ→アイターイ など、母音始まりなってしまうことも多いです。あとは喃語のようなことで人形遊びなどしてます。 親はなんとなく分かりますが、 初めて聞く方は??ってなる言葉ばかりです。 あとは言葉を教えると口パクになり、声が出ません。 ジェスチャーが少し増えてきました。 ◯◯、バイバイだけ 二語文?的なことは話します またその他にも、 全く人見知りがなく、 すぐに知らないお友達の輪に入っていったり、そのママたちに話しかけにいきます。 初めての場所でテンションが上がってしまうとき 走っていって、名前を呼んでも戻ってきません。 近くで呼んでも聞こえていないような態度を取ります。また連れ戻されるのが嫌なのか分かりませんが、わざと逃げていくようにも思えます。外でされると我が子に嫌われているみたいでショックを毎回受けてます(^^;) 好きなテレビやイベントなど、刺激がほしい?のか、嬉しいときは座らず、ずっとその場でジャンプしながら見ています。 また言葉が通じないからか、最近は嫌なことがあると癇癪があり、親や物を叩いたり、投げたりします。 こちらの言ってることは理解しており、指示も通ります。 図鑑など物の名前は覚えています。 手をひっぱていくことをありますが、 指さしも出来ます。 運動神経は良いです。 相談先では、あと3か月待ってもいいと言われましたが、 色々と不安になり、療育先を見学しました。 たまたま空きが出たので今月中旬から週3日通えるよう手続きを出来ました。 週に2日、母子分離で4時間 お弁当持参で集団で幼稚園準備みたいなことをします。こちらはグループ分けは無く、色々なタイプのお子さんと一緒との ことです。 あと週1回は、母子分離で別室で様子をみる療育です。個別もしくは二人組で行います。 周りには、このような状態でも 療育に通わず様子を見るだけでいいよ、そのうち落ち着くし話し出すから。 またこれからプレ幼稚園に月に数回行くことも出来るのでそれだけで十分とも言われます。 おそらくプレ幼稚園では、じっと座らず嬉しくて走り回ってるように想像できます(^^;) 上記のような状況ですが、 ①やはり療育の手続きは親の焦りすぎでしょうか?周りからの声も聞いて、私一人が焦っているのか不安になってきました。 ②どちらも母子分離の療育先しか確保出来ませんでしたが、この年齢だと母子一緒の療育の方が良いのでしょうか? ③言葉が母音始まりや口パクになりますが、何か身体の機能的な問題も考えられますか? 口の形状や耳のきこえなど。 こういう場合はかかりつけの小児科に相談すればいいのでしょうか? ④行動面は発達障害的なものなのか、それとも二歳児男子のあるあるなので、心配しなくてもいいものなのか…一人目育児でよく分からず悩んでばかりいます。 色々ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/04/04 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 運動

初めまして。 1歳3ヶ月の息子がいます。 ずっと子育てをしてきて違和感を感じており、自閉症の特徴にほぼ当てはまっているので確定だろうなという思いで毎日過ごしております。 ・いきなり突進してくる (横になってる主人やソファーに座ってる娘に突進して娘泣く) ・寝てる娘の顔を叩いたり、顔の上に横になり嫌がられる ・落ち着きがない (ウォーターサーバーの容器にのぼったり、ソファーやテーブル、椅子にのぼる) 危ないので抱き上げておろすを1日に何十回も繰り返すため、手首の複合体が損傷した。整形外科受診。 ・足踏み、髪の毛引っ張る ・おもちゃを乱暴に扱う 投げたり叩いたり。 ・よく顔や頭をぶつける (よっぽどのことがない限り泣かない) ・相撲の四股を踏む動きをする時がある ・通じ合ってる感がしない ・甘えてこない求めてこない ・支援センターで遊んでいて他のママが声掛けても知らん顔 ・スイッチが入ったかのように支援センターで他のパパや保育士さん、小学生の男の子にタッチを求めたりする ・相手を叩くクセがある (突然叩くのでお姉ちゃんが泣く) ・たまにつま先歩き ・たまにくるくる回る、座った状態でもくるくる回る ・危機感を感じない (その先に段差があって落ちてしまうのに気付かない) ・通じ合ってる感がしない、抱っこを求めてくる時は困ってる時 (甘えてこない) ・目が合いづらい (支援センターなどで他人が声掛けしても目が合わない、合わせない、物や景色を見てる) ・横になりながら車のおもちゃで遊ぶ ・歩いてる時、ショッピングカートに乗ってる時、食事中に左右に頭を振る ・スイッチが好き (スイッチを指差して抱っこを要求。押したいため) ・玄関が好き (遊ぶところではないと伝えているがいつも靴を舐めている) ・抱っこひもで抱っこをしてると私のデコルテに頭突きしてきたり両手で叩いてくる、かなり強く叩く ・支援センターではママのところに戻ってこない ・人見知り、場所見知りがない ・発語がない、たまに奇声を上げる (宇宙語みたいなのを喋っている) ・おもちゃで遊んでいてもどうぞありがとうみたいなやりとりが出来ない ・嫌なことがあると仰け反って癇癪起こす、床や壁に頭突き、床叩く (短時間でおさまる) ・抱っこをすると顔を叩く、機嫌が良い時も悪い時も (痛いから優しくねと言っても笑ってまた叩く) ・顔を天上に向けて歩く ・よく転ぶ、顔に怪我をする (転んで頭を打ってもほとんど泣かない) ・ママと目が合っても笑いかけてこない ・ほとんどママのところに来ない (パパや祖母のところには行く、来る時は自分が何か要求したい時だけ) ・寝かし付けから寝るまで15〜20分くらい。 その間は壁に頭をゴンゴンぶつけたり、足で壁をドンドンしたり、あっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ落ち着きがない。 出来ることは ・私が口を尖らせると息子も真似します ・バイバイ、パチパチ、万歳します ・コップ飲み出来る ・いただきます、ごちそうさまの手を合わす ・歩き始めは10ヶ月後半から ・指差し(発見と要求のみ) ・本当にたまに「あっこー」(抱っこー)と言って抱っこを要求してくる時がある 子育てをしていてなんとも言えない違和感を感じる 通じ合ってる感が全くしない。 「自閉症と多動性障害」なのではと思っています。 10月に小児神経科予約済みです。 毎日通じ合ってる感がない息子と過ごすのが辛くてたまりません。 涙が出てきます。 主人や母親は違和感をあまり感じないと話しますが、私に気を使ってなのか余計に心配になり疲れます。 なんだかめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 外に出掛けたくても息子がパーっと走りどこかに行ってしまうのでいつも憂鬱でたまりません。 追いかけ回してドッと疲れて帰宅します。 何かアドバイスや精神的に病んでいる私に元気をいただけませんでしょうか…? 宜しくお願い致します。

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2017/07/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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