質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは
2024/05/27 10:04
9

こんにちは。
2歳8ヶ月の男の子がいます。

以前も質問させてもらっていますが、今は診断なし、発達検査も受けたことなし、療育なしの状態です。
市の児童発達センターには何回か相談しており様子見となっていましたが、最近は保育園に様子を見に行ってもらってまた相談しましょうという段階です。
(予定がたっていましたが、息子の体調不良で先送りとなりました)

このまま児童発達センターと相談していてうまく療育につながることができるのかわからず、発達検査を受けるべきだとは思っているのですが、はっきりと診断を受けることが怖いと思ってしまいます。もちろん子供のことを理解したいと思っていますし、メリットがあることもわかっているのですが受け入れられるのか不安です。
みなさんこのような道を通ってこられているのでしょうか、、。

また診断を受けるデメリットとしては、保険に入りにくい?といったことくらいでしょうか?
そもそも保険の必要性をあまり感じていなかったのですが、発達障害となると保険が重要になってきますでしょうか?
みなさんどのようにされているかこちらもよければ教えていただければ幸いです。

とりとめのない文章となってしまい申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184838
2024/05/27 10:20

うちの子はお子さんくらいの時にASDの診断が付きました。
こちらの地域では保健師さんの意見書で療育可能だった為に診断名は必須ではなかったものの、入園時から加配を付ける為には診断名があった方が確実(必須ではない)ということもあり入園前に付けました。

診断名が付くと入れる保険が少ないということは情報を得ていたので、診断名を付ける前に入りました。
診断名が付く前に入るメリットとしてはたくさんの保険から選べる為に安い保険に入れることでしょうか。
(診断名が付いて入れる保険は多少割高な印象です)
障がいがある子は他人の物を不注意で壊してしまったり、不器用さから怪我をしやすかったり、危険予知が出来ないことから事故にあいやすいなどあるので万が一の為に加入しているだけで今のところ特に必要性は感じてません^^;あとはもう家庭の判断かと思います。

診断名が付くことに対して怖くない、泣かない親の方が少ないと思いますよ。
うちの子は折れ線型自閉症なのでもう1歳半には自分の中で確信していましたが、いざ診断名が付いたらやはり涙が止まりませんでした。
でも<障害児の親としてやれることは全てやる>と再度思えたので今となれば早期に受診していたことはプラスになったと思います。

子供は思春期に入りましたが、これくらいの年齢になると早期から療育に受けてきた子と小学校入ってから始めた子の差はすごく感じます。早期から通っている子の方が支援を受けることに抵抗が無い、大人を頼りに出来る、苦手なことを自覚しやすいなどあるように感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/184838
hahahaさん
2024/05/27 10:30

療育について、診断書がなくても、診断がなくても大丈夫であれば、療育をすぐに行いたいという意思を伝えてみてはどうでしょうか。療育を早く始めたいなら、その気持ちをはっきりと伝えることではないでしょうか。
また、療育はどのように行われるかについてはご存じですか。その情報収集もしたほうがいいと思います。
保育園での様子はどうですか。保育士さんや周囲のお子さんが困ったことがあるようなら、加配の先生が必要かもしれません。その場合には、診断が必要かもしれませんので、このへんの情報もきいておいたほうがいいかと。

児童発達センターのかたは、さくらさんがお子さんの状況についてすぐに受け入れがたい感じなのをわかってゆっくりすすめているのではないですか。診断は受けたくない、怖い。発達検査の結果を聞くのもつらいなどを考えると、先方は
療育どうかな、検査受けたらわかるのになと思っていても、あまり強く言ってこないかもです。
あくまで、子供の療育、検査などについては親が主体だと思います。親が了承しなくては、子供が多動だよねと素人がみてわかっていても、できないのが現状です。要するに、さくらさんの気持ち一つではないかと。

お子さんが3歳になっていないことから、まだ大丈夫という気持ちもあるかもしれません。
保育園の3歳児クラスに上がるまでには、検査、診断、療育、加配などの道筋がみえてくるといいのかなと思います。
早い方がいいとは思いますが、専門医の予約は半年待ちはざらだし、すぐにすべてが一気に動くこともないかと考えます。気持ちが後ろ向きにならないように気をつけながら、情報は前のめりに収集するとか、3歳児クラス初めには、療育に通えるようにするなど、考えてみては。
児童発達センターは待ってくれるけど、お子さんの成長は待ってくれませんし、今は2歳児クラスならあまり成長の差は感じられないかもですが、3歳児クラスになると先生もだんだん減ってきて、フォローも行き届かなくなるかもです。
保育士さんなどとも相談しながら、自分のなかの気持ちを整理してみてはどうでしょうか。




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https://h-navi.jp/qa/questions/184838
さくらさん
2024/05/27 10:52

hahahaさん

お返事ありがとうございます。
療育に関してですが、半年前に相談した時よりはっきりと療育希望ということは伝えているのですが、様子見でということになっております、、

今回4月に再度相談、療育希望を伝えたところ、一度こども園に見学に行かせてくださいという流れになりました。療育はまたその後相談しましょうということでした。

保育園では今はクラスの児童数が少ないことから加配の必要は言われておりませんが、おっしゃる通り年少クラスにあがると、人数が増えるので加配の必要があるかもしれません。
その部分も一度聞いてみようと思います。

発達検査なのですが、発達に力を入れているクリニックで受けることはすぐ可能なようです。
実際今予約はしております。(保育園に見学に行ってもらってまだ様子をみましょうと言われてしまったらもう検査をうけて療育希望と再度伝えようと思って予約しておりました)

発達検査を受けると診断という流れになるかと思ってきたのですがクリニックによっても違うのでしょうか?

なるべく早く療育に繋がりたいと気持ちが焦っているのに診断が怖いなど相反する気持ちがあるのは事実ですが、子供のためにを第一に前向きに動いて行きたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184838
2024/05/27 11:23

「診断なし、発達検査も受けたことなし、療育なしの状態。」
うちも同じでした。自治体の相談でも様子見、保育園からも指摘なし。
相談の内容から、お子さんは重度ではないのかな?を前提にコメントします。

でもずっとモヤモヤ、何かしらある子だと思っていて。
あやふやなまま小学校に入って、そこで困りごと・問題が大きく出たら、絶対に
「やっぱりあの時に行動していればよかった」と後悔するし、
療育や環境整備は早ければ早い方がいいと思ったので行動しました。

・のらりくらり自治体に相談していてもなかなかつながらない
・発達検査や新規受診が半年から1年待ち
なので3歳のときに直接病院や療育センターに電話。予約とれたのがやはり10か月後とかで。
結局コロナとかもあり、ちゃんと受診できた時は4歳になってから。
正式な発達検査(うちは田中ビネーとS-M)は就学相談が始まる前にしましょうと言われ、
年長に入った4月でした。

何回か親にヒアリングを続け、その中でさらに発達検査日を予約して。となるので
受診した日にいきなり発達検査ということにはなりません。

軽度やグレーの時は、診断名を付けるのは親の意向が非常に強いです。
〇〇の傾向があると言われますが、診断つけるとしたらこれだね。どうする?意見書とか診断名とか書く?
的な感じです。

うちの子は知的無しでS-M74のASDグレーで、上記経過をたどっています。

現在、療育通いなしで普通の保育園に行っていて、園からも指摘なにも無しですが
半年に1回の面談をお願いして様子を聞いています。なので先生も細かく見て(観察)くれているようです。
小学校も普通級で大丈夫かなと思っていますが、就学相談に行く予定です。
(もし普通級で問題が出たり本人のメンタルがやられたりしたときにすぐ対応できるようにするため)

確かに診断がつくつかない、受容できるか心配との思いもわかりますが、
疑心暗鬼で居るよりも一歩踏み出してみるのがいいのかな。と思います。

診断つける付けない、検査自体受ける受けないを決めるためにも
まずはきちんと小児科や療育センターで相談して知識を得るとことから。と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184838
つづやんさん
2024/05/27 11:29

こんにちは、

子どもの発達を促すのに、

子どもの医療センターみたいな所や小児科とリハビリテーション科のある中規模病院などで月に1、2回のOTリハやSTリハを受けたり、定期的に発達検査を受けて助言をもらうなどの医療的なサポートをうけるのが一つと、、

福祉的なサポートでは、市役所などで受給者証を発行(自治体によっては病院の診断書が必要な所もあるみたいですが、、)してもらい、療育園(センターと呼ばれている場合も、、)の外来や幼稚園の様に平日毎日通所して療育を受けたり、、民間の児童発達支援施設に短時間通所のいずれかを利用できるのが、一つ。。

福祉的なサポートは、私の住む自治体は、保健所の相談を経由して、市役所が取りまとめしているので、、子どもの様子や状態もですが、、親がどれだけ障がいに対し前向きに対応しようとしているか、必要性や養育者の困難さがどのくらいかを測るのに親からの強い訴えがあるか、を見られているな、と、思いました。

療育のキャパ、リハビリのキャパは決まっているので、、できるだけ公正に振り分けるためのやり方だと思いますが、親に迷いが見られると、トラブルを恐れて強くは勧めませんし、じっくり待っている間に忘れられてしまい、、物事が全然進展しない、、っていうことも、割とありそうでした。

そうならないように、うちは、相談支援をつけています。相談員さんに動いてもらうと忘れ去られも少し減りますし、いろいろアドバイスももらえます。幼稚園と児童発達支援施設との関係性構築でもとても助けられました。市役所の障がい福祉科に確認してみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/184838
さくらさん
2024/05/27 10:45

ノンタンの妹さん

お返事ありがとうございます。
入園時から加配をつけていらっしゃるのですね。
今息子のクラスは人数も少なく、先生が多いので加配などの話はでていませんが、年少のクラスにあがると人数が倍になるため加配の必要があるかもしれません。
加配に関しても確認しておいたほうがいいですよね、ありがとうございます。

そうですよね、泣かない親はいませんよね、、
今発達障害なのか、ただ遅いだけで追いつく可能性はないのか、など夜な夜な考えてしまって涙することも多いです。
はっきりわかった方が覚悟を決めることができるかもしれません。

保険のことも教えていただきありがとうございます。保険に関しては必要性があるのかよく検討したいと思います、ありがとうございます。

できることは早くしてあげたいと思いつつも、自分の怖さあいまって中々受信できていなかったので、背中を押してくださったことに感謝します。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ASD&ADHD、知的境界域に近いIQの小6男児です

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はじめまして

年少の息子がいます。1歳ぐらいの頃より、呼んでも反応が薄い、とにかくじっとできない等があり、1歳半検診で引っかかり2歳より療育に通っています。発達外来をどのタイミングで受診しようか悩んでいます。幼稚園では、気になるものがあるともうじっとしていられず、帰りの会や集まりでもひとり遊んでいたり、先生の声がけにも反抗してなかなか言うことが聞けないでいるようです。お友達関係も、本人は好きなのですが関わり方がよくわからないのか、顔をすごく近づけて何回も同じことを言いしつこくしてしまう、いきなり抱きつく、無理やり割って入る、〇〇しちゃだめーと言ったり等、嫌がることばかりをして嫌われ始めているようです。一緒に遊ぼうとすると逃げられたり、パンチされたりしています。療育も1年以上通っていますが、いまだになかなか座れない、グループ活動もふざけてできていなかったりです。ここでもお友達とトラブルになったりしています。また、我慢をすることができず、例えをあげると園庭開放も毎日のようにいますが、用事がある日は前日、当日と一応伝えていても、楽しさが勝つのか全く言うことを聞いてくれず、逃げ回る、叫んだりで抵抗し帰るのに苦戦します。同じ質問を答えているのに何回も聞いてきたり、自分が話したいと話に割って入ってくる、興奮しやすく家でも声がでかく常にしゃべってるか歌っているか。。そんな毎日の中で、私自身疲れてしまい、私の子供に対する対応が怒ってしまうことが多く、育て方、関わり方のこじれからくるものなのか、やはり発達障害からくるものなのか、モヤモヤしたまま動けずにいます。以前、療育で相談したときはまだ診断等は年齢的にも早いし、園での集団生活で伸びる時期だし、まだ先でいいのではないかと言われたこともありそのことも動くべきか否かと悩む状態の要因になっています。療育で話したりもしていますが、変わらない、むしろ悪化しているような気がして、子供との関係もうまくいっておらず、どう育てたらいいのか、関わり方がわからなくなっていて参っています。子供のこれから先のことを思うと、発達外来に行き医療的な支援、対応を早くしたほうがいいのでしょうか?

回答
発達外来については、早めに予約して良い気がします。 相談するだけでも、前に進めますよね。 一方、強く思ったのは、 年齢的に二次障害にまで...
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初めて質問させていただきます!息子は3歳ですが、2歳程度の成

長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。載せられないので、ざっくり説明いたしますと、ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。このように記載されておりました。確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか?もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか?皆様は、どのようにお考えですか?また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

回答
>ハコハコさん 回答ありがとうございます! テレビや食事の具体例もわかりやすかったです! あとYoutubeも使い方間違ってたことに気づき...
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2歳5ヶ月の息子についてアドバイスが欲しいです

1歳半から療育に通っています。発達検査は受けたことは無く、発達が遅れていると言われたことも特に無いのですが、母親である私が心配性で、1歳半検診や市で行っている育児サークルで息子について色々相談していたところ、そんなに心配なら療育行ってみますか?と言うことで受給者証をもらい通うことになりました。(私の住んでる地域は早期療育に力を入れているそうです)手先が不器用だったり、目線が合いにくい、独り言が多い、などから発達障害なのかな、と思っているのですが(他にも心配な点はあります)、その反面、パパ、ママなどは1歳半前から言えていて、今は3語文を話したり、こちらの言うことは理解していて、イヤイヤ期ではあるものの、言い聞かせれば何とか泣き止み、気持ちを切り変えることが出来るので、発達障害かもしれないけど個性の範囲で収まるのかな?と言う気持ちもあります。そこでお聞きしたいのが、もうすぐ幼稚園のプレが始まるのですが、園には私から先に療育に通っている事を伝えたほうが良いでしょうか?私としては、個性の範囲で収まる可能性があるのなら、あえて伝えたくないと言うのが本音です。先生達はプロなので大丈夫だとは思うのですが、伝えたことにより、先入観を持って息子を見られてしまったら嫌だな、と言う思いからです。先日、臨床心理士さんに会う機会があり、療育に行っている事を伝えたところ、心理士さんからは『療育に行くほどでは無いと思うけどね。でも行って悪いことはないから幼稚園に入るまでの練習だと思って続けてみてもいいかもね』と言われ、少し安心したのもあります。幼稚園には先に伝えるべきでしょうか?言わずにいてこれから先、息子が何か問題行動を起こしてから伝えたとしたら、やはり印象が悪くなり入園出来なくなる、などありますか?アドバイス頂けると助かります。

回答
フランシス(旧みかん)さん、ありがとうございます。 私の書き方が悪かったですね。 療育に行っている理由は私が心配性だから、だけではありま...
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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初めての相談です

よろしくお願いします。一月に3歳になった長男の言葉の遅れから、区役所に相談したところ、個別の相談を案内されました。お母さんの不安な事など、個別にじっくり相談できるとの事でした。しかし当日、担当の方はなんの挨拶もなく、こちらの家や保育園での様子を聞くこともなく、椅子に座らされ、発達検査?を始めました。初めに積木を同じように積むというテストで車を作り、それが楽しかったようで、次のテストに移ったあとまだやりたいとアピールしていた事を、相手の気持ちが考えられない、自分本位だと言われました。でも見える所に積木がずっと置いてありました。紙に丸やバツを書かせる時も、丸以外に違う物を書いたりしました。これも自己主張ばかりと判断されました。ただ、テストは淡々としていてとても事務的で、大人の私でもとても退屈な時間でしたし、子供が楽しくやれる様な雰囲気ではありませんでした。息子もあっち行こうと言ってきました。その方は最初から障害と決めつけていたのか、ネットで調べた自閉症の特徴?のような事を聞いてきましたが、全て当てはまりませんでした。運動面も、1人で階段は登れるか?もいつも手を繋いでますと言ったらできないと判断、片足ケンケンも、させた事も見た事もなかったので、わかりませんと答えましたが、これもできないと判断されました。そして、本当はちゃんと計算してだすんですけど、とりあえず平均して2歳4、5ヶ月くらいですね。障害あると思います。また3ヶ月後に。と言われました。私は初めにこちらの家や保育園での様子を聞いて、どんな事で悩んでいるのか聞いた後、それではこのような検査をしますねという流れになるのだと思っていました。確かに言葉も最近2語分が出てきたくらいで、遅れは理解しています。なので、相談にきたんですが、保育園の先生にも何も言われてませんし、障害があるなんて思ってもみませんでした。例えあったとしても、もっと慎重に判断するべきではないのでしょうか、この日以来、鬱のような状態になりました。もう2度と役所に行きたくありません。

回答
amainodaisukiさん、コメントありがとうございます。 発達凹凸、そうですね。障害という言葉、私も嫌いです。 医学が進歩しているか...
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診断名は聞かないと教えてもらえないのでしょうか?現在、幼稚園

年中の娘が(4歳)います。3歳半健診で言語の遅れを指摘され、市の療育センターで言語訓練を月に1度のペースで通っています。言語訓練を受ける前に様々なテストを行いました。テストの結果は何も言われなかったし説明も全くなかったので、問題はないのかと勝手に思っていました。言語訓練を受けはじめ半年程経った頃、ふと診断名は何なのだろうかと思い先日担当医師に聞いたところ「高機能自閉症スペクトラムです、すごく軽いんだけど個性の範囲からはみ出てます。これから、ADHDやLDといった症状が出るかも知れません。小学生の低学年になると、クラスメイトとトラブルを起こし、高学年になると、自分が他人と違うことに気付き不登校になります。そうならないよう支援していきましょうね」と言われました。あまりにショックな内容に、頭の中が真っ白になり、泣かないようにするのが精一杯で医師に何も質問できませんでした。娘の将来を思うと、胸が張り裂けそうな位悲しくなります。医師が、診断したんだから間違いはないんだとは思うのですが、診断名を告げられなかったことで、モヤモヤして仕方ありません。何故こんな重大なことを医師は言わなかったのでしょうか。療育センターの方から、診断名は聞かないと教えられませんなどと言うこと1度も言われていません。どなたか、似たような経験、医師や現場の気持ち、なんでも良いので教えて下さい。

回答
みかんさん そうですよね、やはり直接聞くしかないですよね。実は、担当医師との予約が5ヶ月弱先でして聞きたくても聞けないのです。ただ、この...
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初めまして

初めて投稿します‼︎今月4歳になる年少の男の子の母です。小さい頃から活発で落ち着きがない子ですが特別どこかに相談するほど悩んだりした事は無く検診でひっかかりもなく目で見る範囲での発達の遅れはありません。ですが4月に幼稚園へ入園し集団生活をするにあたり色々問題が出てき初めて臨床心理士さんに相談をしたりそれはそれは悩みました。最終的に療育にこの1月から通っています。今は年少で担任と副担任の2人がクラスに居ますが年中に上がると担任のみ24人ほどを受け持つそうで加配の先生を確実に付けるには医師の診断がいると言われました。でも今療育に通ったり周りの目が増えているので絶対に必要、急ぎでと言うのではないそうなのですが優先的には診断があった方が、、、と言う事で最終的に医師の診断を受けた方がいいのかどうか迷っております。園側に発達障害だと言う事を認めろと言われているような気もします。皆さんは医師の診断を受けてますか❓またやっぱり発達障害なのかな❓と言う疑問も大きいです。療育ではそう言う話や問題点はまだお話はないです。それと知的には問題なく賢いお子さんと園には言われており、もし当てはまるならアスペルガー、高機能自閉症です。何故療育に通っているかと言うと友達との関わり方、順番やルールを守ると言う事です。家では特別困っていることはないのですが特定の人や友達に対して過剰になったりはしゃぎすぎたりする事が最近気になる様になりました。なので幼稚園でも友達トラブルに繋がるのではないかと思います。息子は楽しんで接しているけど相手は嫌がっているなど、、息子は悪気が無いそうです。後、園に通いだして手が出たりと言う事もあり最初はびっくりしました。説明不足でまだ書き足りない事もありますが医師の診断を考えた方がいいのかまだ見守ってみるのかどうしたらいいでしょうか❓またこう言ったルールや衝動性や友達トラブルは緩和、良くなっていくのでしょうか❓そこも疑問で不安です。

回答
モヤモヤしているなら、受診してみたら良いと思ってます。 児童心療内科は、初診まで3か月から半年待つところはザラですし。 悩んでる間にも悩み...
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小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあ

り、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。息子は、会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること新しいルールや暗黙の了解が受け入れにくいこと特定のケースで怒りを爆発させやすいこと勝ちにこだわりすぎること人の話を聞いていないように見える忘れ物が多い手遊びが多いただ話すより図式にした方が理解出来る等々、当てはまることもあるなぁと思いました。記憶力もあり、学びには特に問題無さそうなのですが、テストではケアレスミスが多く、何につけてももうちょっと落ち着いて考えてくれたら良い方にいくのだけど。と思ったり話したりしています。しかし、カテゴライズは曖昧かつ難しいのだなぁと思うにつけ自分も何かしら障害を持っているのではと思えてきました。生来の発達障害なのか以前から悩んでいる月経困難症(PMS)なのか年齢による早期更年期障害なのかはたまた精神的な疾患なのかこれもまた混ざり合い、境界線があるようでないものなのだろうかと疑問に思いました。クエスチョンと言えるような書き込みではありませんが、同じように感じる方や何かしらの情報ございましたら、お返事お願いします。

回答
はじめまして。 診断が付くことに抵抗があるのはわかります。 ただ、息子さんの様子は発達専門の病院や相談機関に相談した方が良いと思います。 ...
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