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6日

小学2年になる息子が、感情のコントロールが難...
小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあり、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。
息子は、
会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること
新しいルールや暗黙の了解が受け入れにくいこと
特定のケースで怒りを爆発させやすいこと
勝ちにこだわりすぎること
人の話を聞いていないように見える
忘れ物が多い
手遊びが多い
ただ話すより図式にした方が理解出来る
等々、当てはまることもあるなぁと思いました。
記憶力もあり、学びには特に問題無さそうなのですが、テストではケアレスミスが多く、何につけてももうちょっと落ち着いて考えてくれたら良い方にいくのだけど。と思ったり話したりしています。
しかし、カテゴライズは曖昧かつ難しいのだなぁ
と思うにつけ
自分も何かしら障害を持っているのでは
と思えてきました。
生来の発達障害なのか
以前から悩んでいる月経困難症(PMS)なのか
年齢による早期更年期障害なのか
はたまた精神的な疾患なのか
これもまた混ざり合い、境界線があるようでないものなのだろうかと疑問に思いました。
クエスチョンと言えるような書き込みではありませんが、同じように感じる方や何かしらの情報ございましたら、お返事お願いします。
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この質問への回答

自分が発達障害かどうか?というですが、診断はつくかどうか?ではなく社会生活に影響が出るほどのものか?で判断していくのがよいと思います。
PMSの酷い発達障害の人はよく見られますし、また主さんについては、発達障害ではなくHSP(ハイリーセンシティブパーソン)ということも考えられます。
どちらにしても、ケアは大幅には変わらないので自分なりに向き合ってみては?
ただ、今はなんとかなってるご自身の心の仕組みのことよりも、お子さんの方が心配では?
このさき、お子さんのことは放置しない方がいいかもしれません。
(間違って途中で投稿したので、後で編集しています。)
PMSの酷い発達障害の人はよく見られますし、また主さんについては、発達障害ではなくHSP(ハイリーセンシティブパーソン)ということも考えられます。
どちらにしても、ケアは大幅には変わらないので自分なりに向き合ってみては?
ただ、今はなんとかなってるご自身の心の仕組みのことよりも、お子さんの方が心配では?
このさき、お子さんのことは放置しない方がいいかもしれません。
(間違って途中で投稿したので、後で編集しています。)

お返事拝見しましたが
PMSはもう人格変わるひともいますからね。更年期もあって家族等には「刺激しないでね。今、狂犬モード❤️噛みつくから😱」と伝えて配慮してもらってる同僚が沢山います。
婦人科などでケアしてもらうのがいいと思いますね。
お子さんについては、通級利用されることをオススメします。
辛口になりますが、お子さんのようなタイプが本格的に困り始めるのはこの先です。
忘れ物などよりもコミュニケーションがうまくいってないことがかなり気になります。
勉強ではそんなに困ってないけど。というお子さんのような子の方がケアは大変です。
ずば抜けて勉強ができるとかならまだいいんですが、大学まで行けても就労に繋がらないこともあるのです。
うまく育つかどうか?今のところで既にグレーなので、成長を待たずに積極的に伸ばすタイミングなんじゃないかと思います。
五年生になったときに、親の助言に素直にしたがって通院とか、カウンセリング、その他に素直に行くと言ってくれないかも??と現時点で想像がつくなら、やるなら今!と思いますね。
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発達障害は周りや自分自身の困り具合によって
決まるらしいです。
もちろん診断は発達の専門医がするのですが…
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watokoさん。
気になるんなら、病院に行ってみたら?
お子さんは、特に、気になるのであれば、、早めの受診を
療育をうけることで、お子さんが、楽になるはずです。
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ぬこさん
ありがとうございます。
そういう意味では私が最初に病院へ行くべきかもしれないですね。
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不安を抱えているなら、病院等で相談してみるのがいいと思いますよ。
不安をそのままにしても、先は見えないと思いますよ。
お子さんに応じた支援等あったほうが、主さんも対応しやすいと思いますよ。
また、お子さん自身、自分のことに気がつく時期があります。
その時のサポートができるのは、親なんですよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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回答
皆さま、沢山のアドバイスをありがとうございました。
まとめての返信となり申し訳ありません。
ちょうど今日、療育通所日でした。
私としては...
