質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

初めての投稿です

退会済みさん

2017/03/07 13:50
7
初めての投稿です。
よろしくお願い致します。

小1の次男のことで相談です。
乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。

小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。
こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。

これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。

担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。

こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48642
テルアさん
2017/03/07 17:09
学校の先生や心理士さんは障害の可能性とかは言えないと思うので、
もし気になるなら発達のクリニックに直接かかってしまうのも一つだと思います。
もしくは学校を通して教育相談などはありませんか?
発達検査をしたり親からの聞き取りをしたり子どもからの聞き取りをしたりして
苦手な部分などを探ってくれます。
でもここでも医師ではないので診断名までは出ませんでしたので、うちは発達クリニックに
予約を取りました。
そこで診断がついて対策を練る流れでした。

まだ1年生だとあまり目立たなくても、もしかしたらこれから困りごとが目立ってくるかも
知れません。(逆にしっかりしてくるかも知れませんが)
繰り上がり繰り上がりが苦手だとこれからかけ算などが始まるとさらに大変ですし。。。
お子さんが何に困っているか調べるつもりで受診してみてはいかがでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/48642
花子さん
2017/03/07 17:23
うちの次男も小学1年で食物アレルギーなどあり、喘息になりやすいから気を付けてねと先生に言われました。
元気に過ごしてますが。
運動能力が伸びると学力も上がるとか言いますね。
うちの子はバランス感覚も心配で不器用です。
言葉も遅く言語療法にも通ってました。
今はスイミングと体操に通っています。
先生も優しく、そんなに厳しくないので楽しく通えていて出来ることも増えました。
うちの子は電車や飛行機が好きで大人向けの詳しい本も持っています。
路面図とか時刻表とか。
好きなものがあると漢字やローマ字にも興味を持つので良いですよ。
うちは、ゆるくですがベネッセのチャレンジもしてます。
文章問題も解き方が解りやすく、親向けの回答本もあるのでオススメです。
3DSのソフトでドラがなとかあり、ゲーム感覚で字を覚えられます。
カタカナもありましたよ。
魚が頭と情緒の安定にいいらしいので週に何度か魚を食べますが、子供にDHAグミをあげてます。
効果あるのか分かりませんが親心です(^_^;)。
勉強も、これ終わったらアイス食べようか?。おやつで釣ってます(笑)。
低学年なので、アメ二粒やチョコ少しでも釣られて(喜んで)くれます。
ムリはよくないけど、なわとび1日10回とかフラフープ2分(途中でフラフープ落ちても気にしないで、やり直すのも含めて)とか出来る目標を立てて自信とヤル気を伸ばすところからかなと思いますよ。
うちも漢字とかカタカナの練習は好きじゃないけど、ノート1枚なら何とか出来るので「がんばったね。」と。すぐ終わったら、親としてはもっとしてほしいけど言わずに我慢。
しばらく出来たら、プラス一行とか二行とか~。
と、私はしてます。
家庭では何の砂糖ですか?白砂糖や三温糖は取りすぎるとイライラしますよ。
テンサイ糖(北海道ので、砂糖大根やビートといわれるものです)や黒砂糖は使いにくいのでキビ砂糖とか個人的にはオススメです。
ご存知なら、すみません(^_^;)。
お菓子には、砂糖があるので……家庭料理やジュースの飲みすぎとかに気を付けてかなと。
何でもダメダメでも子供のストレスになりますからね。


...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/48642
さん
2017/03/07 21:37
こんばんは。
時々私(教育センターで働く臨床心理士です)も「うちの子は発達障害ですか?」と尋ねられることがありますが、現在の日本では、医師以外が診断名を口にすることは禁じられています。せいぜい言えるのは「発達の凸凹の可能性があるかもしれません」くらいです。
ですので、心理士や担任が断定できないのは、むしろ良心的ではないかと思います。
発達支援センターなどでは、児童精神科医がいる場合もありますし、医療機関でも良いかと思いますが、はっきりとした診断が欲しい時は医師の診察が必要と思います。
WISCなどの検査もありますが、検査結果からみられるお子さんの特徴についてはお話しできますが、やはり確定診断は医師しか下すことはできません。

もし、れいさんが診断までは必要でないというのであれば、教育相談や発達支援センターの心理士への相談でもいいかもしれません。しかし、その場合でもお子さん自身をじっくりと観察する必要もあると思います。複数回の観察や検査もされるかもしれません。その上で、お子さんの育ちのためにどこに重点的に支援を入れたらいいのか、と具体的な検討に入っていくと思います。
私たちも、お子さんのこれまでの生育歴や様子を観察し、集団での様子、学業の様子をきちんとお聞きしたうえでないと、確かなことは言えません。じっくりと観ていただくことで、もう少し有用な情報も得られるのではないかな、と思います。
よき支援と巡り合えますように、お祈りしています。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/48642
izuママさん
2017/03/08 00:18
診断をはっきりしたいなら病院の受診をおすすめします。
宿題に集中できないのは、問題がわからないことや量が多いことがあるかもしれません。息子さん、何分くらいなら集中できますか?宿題はその集中できる時間内だけでできることに絞った方がよいと思います。担任の先生と要相談ですが。
お母さんが疲れないようにしてくださいね。
...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/48642
退会済みさん
2017/03/08 10:55
皆さん色々アドバイスしてくださり、ありがとうございます。

まとめてのお返事になってしまいすみません。

先生や心理士さんは障害の可能性を言ったり出来ない為、はっきり言って下さらないのですね。担任の先生も毎日手を焼いてるようですし、私も正直しんどくなってきました。体が弱かった為、とにかく元気でいてくれればいいと思って、しつけが甘かったのが原因なのか。それとも、発達の凸凹のせいなのか、息子の困り事をはっきりさせ、適切な支援を受けられるよう、一度発達のクリニック受診してみようと思います。ありがとうございました。
...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/48642
こんにちは。
ちょうど、息子と同じ感じです。
落ち着きがなく、興奮しやすい。おしゃべりも多い。一斉指示が通らない。などなど。

うちは2歳ころから、気になっていましたが、3歳児検診でも、保育園の就学相談でも、個性の範囲と言われていました。
小1の参観日にはずいぶん恥ずかしい思いもしましたが、先生からトラブルの連絡をもらうことはなく、個人面談でも先生は「まだ1年生だからこんなものでしょう」とおっしゃっていただき、一年がすぎました。
そしてちょうど今頃です。改めて担任の先生(ベテラン女性)に、
「先生はたくさんのお子さんを見てきたと思いますが、うちの子に『普通とちょっと違う』と感じられることはないですか?」とズバリ聞きました。
先生は否定も肯定もせず、「そんなに気になるのなら・・」とスクールカウンセラーの先生との面談をセッティングしてくださり、自治体の教育相談につながりました。
担任の先生ははっきりおっしゃいませんでしたが、否定しなかったのはそういうことなのかなと。
イマドキの先生は軽々しく、「検査受けた方がいいです」なんて言えないんだなと理解しました。

他の方もおっしゃっているように、担任の先生は心理士の先生には診断はできません。
でも、教育相談等で検査を受けることはできます。
うちの子はWISC3を受けました。
そして、子どもの特性や接し方のコツを教えてもらって、私も楽になりました。
私は診断はどちらでもいいけれど、検査と検査結果のフィードバックはうけておいた方がよいと思います。

また、3~4年生くらいになると、周りのこどもの意志もはっきりしてきて対人トラブルがおきる可能性があるので、
教育相談窓口なり、医師のカルテなりに、現在の状況を客観的に残しておくことで、実際トラブルが起きた時、迅速に対応できるとも言われました。

様子を見るだけでなく、こどもさんを理解して、今やれることをはじめてあげてください。 ...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

来月から小学3年生になる息子がいます

息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先...
回答
はじめまして!毎日お疲れのご様子ですね。御察し致します 息子さんは入学に際し幼稚園や保育園で何かしら指摘はされなかったのでしょうか?何も...
18

始めまして

小学校2年生の孫の事で教えていただきたいのですが。家族構成は、私の娘と孫小学校2年生女児と3人で暮らしています。もう2年生にもなるのに、学...
回答
るんさんありがとうございます。本当に人を育てるのは大変な事ですね。私も3人の子供を育ててきましたが、本当に難しくいくつになってもこれでよか...
11

はじめまして☆小学2年と1年の息子がいます

二人とも発達障害ではないかと思います。次男は、年長からSTとOTの訓練を受けています。STの方は、幼稚園で終了しましたが、OTは継続中です...
回答
お疲れ様です。LDの検査はしたほうが良いと思います。視覚認知の検査になります。 検査後、トレーニングの方法を教えてもらえます。 二人ともワ...
4

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話...
回答
→続きです。 私は、発達障碍当事者会に入れてもらっています。グループラインで繋がっていますが、みなさん凸凹しています。 他の方は、どうか...
18

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
こんにちは。 私の息子は、機械を使った検査は受けたことありません。 2歳8か月の時に診断を受けたのですが、K式発達検査と問診でした。 大...
9

はじめまして

小1男児を持つシングルマザーです。保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていまし...
回答
しーままさん お返事くださりありがとうございました。投稿した日から1ヶ月経ち、間もなく受診日を迎えます。 10月半ば頃からでしょうか、...
7

初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがな...
回答
こんにちは、 すみません。なかなかさんのお子さんのご様子をイメージがきちんとできていませんが、他の方が音韻認識の話をされていたのでコメン...
8

はじめまして

発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。発達障害なのか知的障害なのか気になっています。息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ご...
回答
ことはさん ご回答ありがとうございます。 追い返されることもあるのですね。。。 療育については今月末の面談にて保健師さんのご判断に任せた...
23

初めまして

12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1...
回答
ごまっきゅ様 コメントありがとうございます。 厳しめな基準というところ、はっとさせられました。 元々自分ができた人間ではないので、常識的...
8

今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別...
回答
初めまして。 私の子供はもう大きいので小さいお子さんの発達の検査は詳しくないのですが…昨年位の事ですが、娘さんとお孫さんが外国にいて気にな...
15

まだ未診断の小学二年生の息子がいます

最近癇癪が多く困っています。病院の受診もまだです。病院は、予約の日時が決まっているので今はそれまでうごくことができません。今できることはな...
回答
私の経験ですが、癇癪の原因は学校ではないかと思います。 わたしの娘が(いつもは流せることで)イライラ、癇癪を起すときは、学校で仲間外れされ...
8

こんにちは、初めて質問させていただきます

今回第三子の小学5年生の次男のことで相談させてください。5年生になってから、学校の勉強についていくことが難しくなってきました。テストの点数...
回答
通級の先生に相談されては? 教育委員会で検査してもらえるかも。 専門の病院の方が詳しいレポートはもらえるけど、予約がとりにくいようなら。
9

2歳9ヶ月男の子

未だに発語がありません。単語すらでてません。1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。私が発語がないこと...
回答
わが子は3歳半まで、ママやパパ、嫌!!の言葉しか言えませんでした。 結論から先に申しますと、我が子、、、今現在は滅茶苦茶騒がしいです。 ...
27

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
続きです。 親との愛着関係もこのエピソードや質問を見る限りは問題なしとは思いません。 親の事は愛しているし、興味も持っていると思います...
16

初めて質問させていただきます

中2の息子です。小学生のころから、考えて動いたりすることはなく、周りとの付き合い方も常に受け身で自分の気持ちを口にだすことが苦手でそんなこ...
回答
多分、息子さんはSOSをずっと発信していたのかな?と思いました。 塾については、友達が行っているから友達と同じところをあちこちと…。 体験...
13

今年22になります

もしかして私は発達障害なのでしょうか。最近、人とは違うのではないかと思うようになりました。もうすぐ新社会人になるので今就職活動をしているの...
回答
まず、生活に、支障がある場合は、 何かしらの、障害が、あると、考えた方が いいですね。 出来れば、病院に、受診する事を、 お勧めします。 ...
13

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
かなっへさん、子育てに家事にと毎日ご苦労様です。 とても悩んでいらっしゃるのですね。悩んでいるのなら、相談して構わないと思います。そのため...
14