退会済みさん
2017/03/07 13:50 投稿
回答 7

初めての投稿です。
よろしくお願い致します。

小1の次男のことで相談です。
乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。

小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。
こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。

これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。

担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。

こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/48642
テルアさん
2017/03/07 17:09

学校の先生や心理士さんは障害の可能性とかは言えないと思うので、
もし気になるなら発達のクリニックに直接かかってしまうのも一つだと思います。
もしくは学校を通して教育相談などはありませんか?
発達検査をしたり親からの聞き取りをしたり子どもからの聞き取りをしたりして
苦手な部分などを探ってくれます。
でもここでも医師ではないので診断名までは出ませんでしたので、うちは発達クリニックに
予約を取りました。
そこで診断がついて対策を練る流れでした。

まだ1年生だとあまり目立たなくても、もしかしたらこれから困りごとが目立ってくるかも
知れません。(逆にしっかりしてくるかも知れませんが)
繰り上がり繰り上がりが苦手だとこれからかけ算などが始まるとさらに大変ですし。。。
お子さんが何に困っているか調べるつもりで受診してみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/48642
さん
2017/03/07 21:37

こんばんは。
時々私(教育センターで働く臨床心理士です)も「うちの子は発達障害ですか?」と尋ねられることがありますが、現在の日本では、医師以外が診断名を口にすることは禁じられています。せいぜい言えるのは「発達の凸凹の可能性があるかもしれません」くらいです。
ですので、心理士や担任が断定できないのは、むしろ良心的ではないかと思います。
発達支援センターなどでは、児童精神科医がいる場合もありますし、医療機関でも良いかと思いますが、はっきりとした診断が欲しい時は医師の診察が必要と思います。
WISCなどの検査もありますが、検査結果からみられるお子さんの特徴についてはお話しできますが、やはり確定診断は医師しか下すことはできません。

もし、れいさんが診断までは必要でないというのであれば、教育相談や発達支援センターの心理士への相談でもいいかもしれません。しかし、その場合でもお子さん自身をじっくりと観察する必要もあると思います。複数回の観察や検査もされるかもしれません。その上で、お子さんの育ちのためにどこに重点的に支援を入れたらいいのか、と具体的な検討に入っていくと思います。
私たちも、お子さんのこれまでの生育歴や様子を観察し、集団での様子、学業の様子をきちんとお聞きしたうえでないと、確かなことは言えません。じっくりと観ていただくことで、もう少し有用な情報も得られるのではないかな、と思います。
よき支援と巡り合えますように、お祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48642
izuママさん
2017/03/08 00:18

診断をはっきりしたいなら病院の受診をおすすめします。
宿題に集中できないのは、問題がわからないことや量が多いことがあるかもしれません。息子さん、何分くらいなら集中できますか?宿題はその集中できる時間内だけでできることに絞った方がよいと思います。担任の先生と要相談ですが。
お母さんが疲れないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48642
花子さん
2017/03/07 17:23

うちの次男も小学1年で食物アレルギーなどあり、喘息になりやすいから気を付けてねと先生に言われました。
元気に過ごしてますが。
運動能力が伸びると学力も上がるとか言いますね。
うちの子はバランス感覚も心配で不器用です。
言葉も遅く言語療法にも通ってました。
今はスイミングと体操に通っています。
先生も優しく、そんなに厳しくないので楽しく通えていて出来ることも増えました。
うちの子は電車や飛行機が好きで大人向けの詳しい本も持っています。
路面図とか時刻表とか。
好きなものがあると漢字やローマ字にも興味を持つので良いですよ。
うちは、ゆるくですがベネッセのチャレンジもしてます。
文章問題も解き方が解りやすく、親向けの回答本もあるのでオススメです。
3DSのソフトでドラがなとかあり、ゲーム感覚で字を覚えられます。
カタカナもありましたよ。
魚が頭と情緒の安定にいいらしいので週に何度か魚を食べますが、子供にDHAグミをあげてます。
効果あるのか分かりませんが親心です(^_^;)。
勉強も、これ終わったらアイス食べようか?。おやつで釣ってます(笑)。
低学年なので、アメ二粒やチョコ少しでも釣られて(喜んで)くれます。
ムリはよくないけど、なわとび1日10回とかフラフープ2分(途中でフラフープ落ちても気にしないで、やり直すのも含めて)とか出来る目標を立てて自信とヤル気を伸ばすところからかなと思いますよ。
うちも漢字とかカタカナの練習は好きじゃないけど、ノート1枚なら何とか出来るので「がんばったね。」と。すぐ終わったら、親としてはもっとしてほしいけど言わずに我慢。
しばらく出来たら、プラス一行とか二行とか~。
と、私はしてます。
家庭では何の砂糖ですか?白砂糖や三温糖は取りすぎるとイライラしますよ。
テンサイ糖(北海道ので、砂糖大根やビートといわれるものです)や黒砂糖は使いにくいのでキビ砂糖とか個人的にはオススメです。
ご存知なら、すみません(^_^;)。
お菓子には、砂糖があるので……家庭料理やジュースの飲みすぎとかに気を付けてかなと。
何でもダメダメでも子供のストレスになりますからね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/48642
退会済みさん
2017/03/08 10:55

皆さん色々アドバイスしてくださり、ありがとうございます。

まとめてのお返事になってしまいすみません。

先生や心理士さんは障害の可能性を言ったり出来ない為、はっきり言って下さらないのですね。担任の先生も毎日手を焼いてるようですし、私も正直しんどくなってきました。体が弱かった為、とにかく元気でいてくれればいいと思って、しつけが甘かったのが原因なのか。それとも、発達の凸凹のせいなのか、息子の困り事をはっきりさせ、適切な支援を受けられるよう、一度発達のクリニック受診してみようと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48642
しーままさん
2017/03/08 12:32

こんにちは。
ちょうど、息子と同じ感じです。
落ち着きがなく、興奮しやすい。おしゃべりも多い。一斉指示が通らない。などなど。

うちは2歳ころから、気になっていましたが、3歳児検診でも、保育園の就学相談でも、個性の範囲と言われていました。
小1の参観日にはずいぶん恥ずかしい思いもしましたが、先生からトラブルの連絡をもらうことはなく、個人面談でも先生は「まだ1年生だからこんなものでしょう」とおっしゃっていただき、一年がすぎました。
そしてちょうど今頃です。改めて担任の先生(ベテラン女性)に、
「先生はたくさんのお子さんを見てきたと思いますが、うちの子に『普通とちょっと違う』と感じられることはないですか?」とズバリ聞きました。
先生は否定も肯定もせず、「そんなに気になるのなら・・」とスクールカウンセラーの先生との面談をセッティングしてくださり、自治体の教育相談につながりました。
担任の先生ははっきりおっしゃいませんでしたが、否定しなかったのはそういうことなのかなと。
イマドキの先生は軽々しく、「検査受けた方がいいです」なんて言えないんだなと理解しました。

他の方もおっしゃっているように、担任の先生は心理士の先生には診断はできません。
でも、教育相談等で検査を受けることはできます。
うちの子はWISC3を受けました。
そして、子どもの特性や接し方のコツを教えてもらって、私も楽になりました。
私は診断はどちらでもいいけれど、検査と検査結果のフィードバックはうけておいた方がよいと思います。

また、3~4年生くらいになると、周りのこどもの意志もはっきりしてきて対人トラブルがおきる可能性があるので、
教育相談窓口なり、医師のカルテなりに、現在の状況を客観的に残しておくことで、実際トラブルが起きた時、迅速に対応できるとも言われました。

様子を見るだけでなく、こどもさんを理解して、今やれることをはじめてあげてください。

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2018/11/13 投稿
発達検査 小学1・2年生 特別支援コーディネーター

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 小学校

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
4~6歳 コミュニケーション 運動会

初めまして。 昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。 幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。 その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。 皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。 幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。 ①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。 また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。 ②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。 ③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。 さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。 ④被害者意識が強い。 相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。 ⑤すぐ怒る。 タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。 ⑥感覚過敏。 特に洋服、髪の毛。 ⑦清潔行動が嫌い。 トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。 ⑧よく喋る。 特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。 ⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。 ⑩負けず嫌い。 走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。 11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。 12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。 13.熱しやすく冷めやすい。 目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。 14.成長が遅い。 身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。 15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。 アドバイスお願いいたします。

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2018/04/05 投稿
感覚過敏 遊び ルール

常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する接し方を教えてください。 小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。 更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。 叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。 お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。 今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

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2016/12/09 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 会話

来月から小学3年生になる息子がいます。 息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが 常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。 家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが… とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。 同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。 忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。 手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。 宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、 勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。 そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をする くらいなら自分を殺してほしいとか言います。 勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。 国語が苦手で文を読んで理解できないのです。 字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。 上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますが その時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。 もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。 勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。 会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。 また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、 ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。 その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。 何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、 迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。 でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。 二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、 お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまで やり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。 怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。 ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。 色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。 今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

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2018/03/06 投稿
病院 遊び 算数
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