2018/03/01 20:22 投稿
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発達の相談に行くか悩んでいます。
他害や脱走など大きなトラブルはありませんが、空気が読めない、他の子に強く言いすぎるなどは指摘されています。

公園や近所で遊ぶ時は、他の子をしつこく呼んだり、場が白けているのも分からないので1人浮いています。
本人は、みんな友達!と思っているので知らない子でも話しかけに行くし、勝手に遊びに入っているので、他の子から引かれているのをよく目撃します。

家の中では時々、何十回もくるくる回る事があり、そういう時は情緒不安定でちょっとした事で泣いたり、上の空で何度注意をしても聞いてないことも。
気が散りやすく、ほとんどやりかけ、出しっ放し。
食事中、姿勢を保てず、後ろを向いたり、未だに手を使うのでボロボロ落としています。


まだ年中なので、そんなものかなとも思いますが、小学校に向けて相談に行っておくべきなのか......。
それとも、トラブルが起きたり、担任に促されてからの方が良いでしょうか?


ちなみに私の市では相談後、病院行く事になるそうです。
幼児期は市内で済むそうですが、小学生になったら1時間くらい掛かる隣の市に行く事になるそうです。
そして、病院に行くと必ず診断がつくそうです。
それも、良いのか悪いのか悩みます。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/92759
退会済みさん
2018/03/01 20:49

発達障害と診断が出てしまうのは、できれば避けたいお気持ちの状態かと思います。
それは、何かしか診断が出る可能性が高いと感じていらっしゃるからではないでしょうか。

担任に促されるのを待つというスタンスは、指摘を受けなければそれでいいとも取れますね。

今の状態のまま小学校に上がると完全に浮くと思います。
お子さんはまだ、周りの反応に気付いていない様子なので傷付かないで済んでいますが、
年齢が上がれば周囲との違いに悩んでしまうかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/92759
さむままさん
2018/03/01 22:41

うーん…診断は専門家しかできません。
そして、小さなお子さんに、確定的な診断というものは難しいことと、専門家の医師も言います。
では、なぜ、幼いうちから診断名がつくのか。
我が家の担当してくれた先生たちは、より早く、手厚い手立てをしてあげるために必要だから…そう言ってくれました。
実際、我が家の息子は、成長と共に、診断名は変わりました。どれが本当?と思ったら、スペクトラムって、虹だからね?境目がないんだよ^^と、毎回言われていました^^;

では、診断名がついたから、何をしてもらえるか?
そこは、各地域によって異なります。症状、困り度合いによって、必要な支援も異なります。
療育と一くくりに言いますが、いろんな手法があります。我が家は療育貧乏と旦那が悲鳴をあげるくらい、通ったものです。今も通っています。

私は7年間、ボランティアで小学校の低学年に関わっていました。
正直言いますと、親御さんが観て見ぬふりしてきた子や、頑なに認めたくない親御さんの子は、就学とともに苦労しています。それは、お子さんもかなりの苦労です。担任も、周囲のお子さんも、なかなか振り回される事も少なくないのです。
さらにぶっちゃけますと、適切な療育を受けてきたお子さんの方が、学校での生活に困り感が少ないお子さんが多かったです。

療育を受けたから、支援級にすすむと決まっていません。その時までに、どこまで成長するかはわかりませんからね^^

診断がつくのは、正直怖いと思います。誰もが、自分の子に障害という言葉がくるとは思いたくありません。
ですが、一番困るのは誰?それは、お子さんです。
トラブルが起きてしまってからだと、お子さんの心の傷はマイナスからのスタートになるかもしれません。
それが一番怖いと思います。
お子さんの成長を促す手立ての一つとして、検査、相談を受ける事をとらえてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/92759
RINRINさん
2018/03/02 00:01

相談に行くこと、お勧めします。
それから「まだ年中」ではなく
「もう年中」「就学準備をする年齢」です。
もうすぐ年長ならば、4月から学校見学、
就学相談をしてください。

診断名が付いたら。。。。という不安な
気持ちはよくわかります。が、このままの
曖昧な状態でいたら、一番困るのは
お子さんです。支援や療育を受けるべき
時に受けておくことは今後の為になります。

うちの息子(26歳のおっさん(笑))は
知的重度判定をもらっています。就労
支援施設で働いています。グループ
ホームで平日は生活しています。ホームでは
他の先輩お兄さん方とつかず離れずというか、
マイペースで生活しています。いっしょにテレビを
見ることもあれば、興味がなければ自室で
ゲームをしたり、絵本を見たりしています。
ホームでは調理以外は基本自分でします。
洗濯とか掃除とか。息子は今のところ、介護的な
支援はゼロです。お風呂やトイレで介助が必要な
方もいます。

いろいろとできることが増えたのは、支援を受けたおかげ、
療育で良い先生と出会ったおかげ、と思っています。
療育というと子どもだけ、というイメージがありますが、
親も考え方や指導の方法を学べますから、意識を
ちょっと変えて対応するようになれました。

私は今、障碍者の方と関わる仕事をしています。
障碍の程度はそれぞれ違いますが、程度は目安の
一つに過ぎません。療育や支援は受けられる時に
受けていたほうがいいです。小学校に入ると何も
ない、という地域もあります。そして問題行動が
あれば、なるべく小さいうちに改善していくことも
大事です。

長々すいません。学校に通っているうちは守られて
いますが、社会は厳しいです。そして学校生活よりも
長いです。将来の為にも、今躊躇するのではなく
行動することが大事ではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92759
ピアノさん
2018/03/02 06:27

はじめまして。
私の娘は中学3年生の時に不登校になり心療内科でアスペルガーと言われました。周りの女子と話しが合わない空気が読めないなど少しずつ周りと壁ができはじめ、不登校となり中高一貫校だったため高校生にはなれましたが結局単位が足らず中退をしてしまいました。
なんでもっと早くわからなかったのか、もしもっと早くわかっていれば療育を受けることができ彼女が悩むことが苦労することがなかっただろうと悔やむことが多いです。
年中さんでは早いとお考えかもしれませんが、私は早くにわかってほしかったと後悔しかありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92759
飛竜 翔さん
2018/03/01 21:14

にゃーるさん、お子さんのことをしっかり見ていらっしゃるのですね。
自分なりに勉強もして、素晴らしいと思います。

息子(普通学級在籍)の診断は小2で希望して出して貰いました。通級の申請が混雑の為に通り辛いので、通りやすくする為に。
又、幼稚園の頃に通っていた療育施設(診断はつかず)はサポートは必要との判断で小学校に一筆書いてくださり、診断前から学校のサポートは受けられましたが、多分、これは少数だと思います。

小学校に配慮やサポートをして貰いたいのなら、診断がある方が頼みやすいとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92759
退会済みさん
2018/03/01 22:03

こんばんは🌙

どうして気が散りやすいのか、
どうしてお友達に強くあたるのか
全部に理由があると思います。

外で場が白ける空気はお子さんは
感じとっていると思います。
そういう感情はわかるんです。
療育だけでも受けておくの
どうですか?息子さんが苦しそうに
思いました。
お食事等でマナーを守れないまま
自我が育ってきたら、
お子さんのプライドが傷ついて
しまいますよね?

支援級、小2、小4
男子の親です。

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2018/12/24 投稿
歯磨き 遊び 癇癪

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
習い事 連絡帳 小学1・2年生

娘が3歳児検診で知的に問題がないタイプの発達障害の可能性があると言われました。 療育は勧められず、幼稚園に入園して対人関係などで困り事が出てきたらまた相談に来てくださいとのこと。 今通っているプレ幼稚園では何の問題もなく集団行動についていけています。ただ家に帰ると別人になったようにマイルールが非常に強く、いくら外遊びしても疲れず昼寝なしで22時頃まで起きて夜泣きもあります。また言葉はよく喋り、理解力もとてもありますが、永遠と脈絡がない(ように聞こえる)話を一方的にします。 心理士さん曰く、女の子で知的に問題がないタイプの発達障害は外のルールを守れる子が多く発覚が遅れやすいとのことで注意していきましょうと言われました。 小さい頃同じようなタイプだったお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、どのようにサポートしていったら良いのでしょうか? もしかして何かあるのかなとは思ってはいたものの全く無知な分野で、心理士さんも私が検索魔にならないようにか可能性のある具体的な診断名は避けて話を進めていました。療育も勧められていないので家で出来るサポートを考えるしかないと思うのですが、全く見当がつきません。聞いても「今のお母さんの対応を疲れないように気をつけながら続けてもらえばいいですよ、よく頑張ってますね」と…。うーん、もっと具体的に教えて下さい…と思いましたがそれ以上は何も出てきませんでした。 無知で不適切なところがあったら申し訳ありません。お助け頂けると嬉しいです。

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2022/01/24 投稿
療育 集団行動 発達障害かも(未診断)

1歳半健診があり行ってきました。 事前に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を問診票に記入していました。 案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。 私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。 もう、頭を何かで殴られた感じでした。 息子の事ですが 首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。 ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。 言葉は「ママ、パパ」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。 目もしっかり合うし、良く笑います。 ただ、本当によく動くのです。 おもちゃで遊ぶときも、すぐに他のものに興味を示して、ほっぽってしまいます。。 集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。 息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。 まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

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2012/08/14 投稿
療育 保育園 療育センター

言葉や運動発達が遅く、三歳4ヶ月から療育に通いはじめて、今三歳8ヶ月の男児がおります。普段は保育園に通い、今年度から加配がついています。診断ははっきりはついておりませんが、低緊張があり、ASD疑いと言われております。ただ、こだわりや癇癪、パニックは今のところありません。言葉は、ようやく単語が増えてきて二語文も少しずつ出てきました。完全オムツ、また手先が不器用なのでまだスプーンを握り持ち、階段も交互に登れません。コミュニケーションはこちらの言っていることはだいたい通じ、4ヶ月前に受けたSTでは理解言語は二歳台後半だが表出が二歳初めと言われました。 最近は保育園での一斉指示が通るようになり、日々のルーティンは指示がなくても動けるようになったと先生に言われました。 ひらがな、アルファベット、数字は10まで読めます。説明が長くなりましたが、少し先の就学について考え始めました。療育や保育園でどれだけ伸びるか分かりませんが、支援級に行くのが妥当か支援学校か、もしくは通級なども可能か、あと二年半ですが、どこまで成長するのかもあるかと思いますが。オムツがなんとか外れれば支援級も可能なのでしょうか? 療育は公的な母子通園が週1(今年度いっぱい)、単独の児童発達支援に週1通ってます。母は今年度いっぱい育休中ですが、来年度から復職予定で、来年度からは児童発達支援の回数を増やしていく予定です。 また、支援級等で小学校の送迎が必要になった場合、親が仕事で送れない場合に使える福祉サービスなどはありますでしょうか?

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2020/10/24 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
オウム返し こだわり 発達障害かも(未診断)

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