質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいま...

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます。年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。

私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。

一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。

娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。

療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。

※こちらに投稿するのが初めてで、
話が上手くまとめられず申し訳ありません。

質問したいことは、今の状況で専門の
病院の診察を受けることは必要かどうか。

いろんな方のご意見聞かせていただきたいと
思っています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2022/03/11 08:51
アドバイスをして下さった皆様、
ありがとうございました。
いただいたアドバイスと共に、もう一度
自身の中でも考えを整理したいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167555
銀猫さん
2022/03/09 16:02

家の息子(支援級新6年生)の場合は、1年生の時は診断名ははっきりと言われておりませんでした。
一応、就学前に説明の為に診断名はあるか聞いてみたのですが、「まだわからないですね。発達性協調運動障害とLDの傾向、くらいしか言えないです」と言われました。

ただ、それから年に3〜4回のペースで通っていると、色々聞きたいことも出てきましたし、入学当初はとくに必要なかったのですが昨年末から投薬も試しています。発達検査も良い時期にやって下さいました。

息子は、低学年の内は勉強にもそこまで困りませんでしたし、他害もなく寝付きもよく、家での生活にはそこまで困っておらず、年に数度の病院で話すこともあまりなかったのですが、3、4年生あたりからはやる事も多くなり、勉強も難しくなり、困り感に将来への焦りも加わってくるので、やっぱり通っておいて良かったな、と思うことが多かったです。

風邪や怪我であれば困ってから病院に行けば良いですが、発達外来や精神科は、その人(子)が困ってない時、平常時を知っていてもらう事も結構大事です。
高学年の思春期にイキナリ発達外来、は本人にとっても抵抗あるでしょうし。

あと、息子は支援級なので、担任の先生やママ友さんたちと障害や困り感、支援について話す機会が多いのですが、通級もそうでしょうか?(ここは知らなくてゴメンなさい)そういう時にも、診断名のような基準や、医師や専門家の見たてがあると話しやすいように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/167555
2022/03/09 14:05

診断がなくても療育や通級を利用することが出来るとは恵まれた自治体だと思います。
確かに今の状況であれば今すぐ診断名は必要ではないかもしれません。

ただ入学してからクラスの人数が増え、遊びから勉強になり、座学の時間が増え、嫌なことでもやらなきゃいけない環境になることで特性が色濃く出てきてしまうこともよく聞く話です。

そうなった場合合理的配慮を受けるにしても、支援級に転籍するにしても診断名がある方がスムーズというのはあると思います。

一番の問題は児童精神科は数ヶ月〜半年待ちがあることです。今はコロナ禍で患者も増え新規の患者を受け入れていない病院も多数あります。(子供の通う児童精神科も新規ストップ中です。)1年以上待つ可能性も否定出来ない現状を考慮するならば、今予約出来るなら予約だけでもしておくと良いとは思います。(キャンセルはいつでも出来るので)
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https://h-navi.jp/qa/questions/167555
ハコハコさん
2022/03/09 17:10

結論からいうと、私の住む地域では服薬などが不要な状態ならば、わざわざ専門医にかかる必要はないというのが最近の傾向です。

ただ、私の子たちにはそれぞれ主治医は確保していて、診断名もつけてもらっています。

ちなみに、こちらでは、就学相談のときは必ず発達検査の結果をふまえています。
専門医にかかっていない子が就学相談に行くケースは少なく、お子さんのように通っている園から勧められ、相談して療育につながっているケースぐらいかな。そういう場合は教育委員会で検査を実施しますよ。

そこでは診断名はつけられませんが、教育委員会側はお子さんの知的レベルや発達傾向がどういう状況にあるかは把握してます。

ちなみに、現状、我が子の学年では診断がついている子の方が少数派のようです。
園側または入学後に学校側から指摘されて、かなり勧められて利用していますが、障害と思われたくない、通級利用もバレたくない。というスタンスのため、当然不登校などにならないと通院は考えません。

二次障害のほか、問題行動のため服薬が必要になってから通院開始という子が多いです。
それでご家族が困らないならば全く問題はないと思います。

ただ、思春期突入してからとか、不調になってからでは専門医に行くのを渋る子もいたり、困ってから予約を取ろうにも初診予約で半年以上待つこともザラにあるので、困ってから診察をと言っても簡単にはいかないですが。

傾向のある子の全員がこういう状態に必ずなる訳ではないのですが、なった場合は家族全員でヘトヘトになるということがあります。
困った時に医療ケアが受けられないというのは、心細いものということはありますよね。

お子さんなのですが、困り度は強いと思いますが、本人はあまりそのことに気づいてないのでは?
明るく天真爛漫という感じですもんね。

知的に遅れが目立たない、学習障害がない、感覚過敏が強すぎなければ、通級に行くだけでも伸びる可能性もあり、医療のケアな診断名が必ずしも必要かどうかわからないです。

ただ、就学後にちょっとしたことがしんどいと感じて躓いてしまうなどは十分考えられると思いますので、予め夏までに通院を開始するなどしておいてもいいかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167555
kitty❣️さん
2022/03/10 00:14

追記です。
うちは受診して本当に良かったです。
子供よりむしろ、父親である主人に良い影響がありました。
うちの主人は息子より発達障害が重く、
診断済みのADHDに+してグレーゾーンのASDもあり、
息子が診断されたことにより、
私のあなたの方がが重いという指摘により、
受診する事になり、診断されて約10年後、
会社で年齢に伴う責任の増加により、どうにもならなくなり、給与、待遇同じで障害者雇用に変えてもらうことができました。
一般なら使えないとクビに追い込まれていたと思います。
また休みの日はデイケアで、昼ごはんまで食べさせて貰えて、
初めて無理しないでも付き合える仲間に会い、定年後もそのまま通えるみたいで万々歳です。
障害者手帳もオトクで助かります。

息子も普通である事、普通のやり方に拘らなくなり、障害を受け入れる事ができました。
将来障害者雇用で働く事も必要があれば、受け入れると思います。
私も一般的な子育てに拘らなくなりました。

昭和の時代なら、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言は、やらなかった日には親や地域の人や学校の先生なんかにこっぴどく叱られたり、軽く殴られたり、廊下に立たされたして、義務教育が終わる頃には矯正させられて居たと思うんです。
私が小学生の頃は、おしゃべりがやめられない子は口にガムテープを貼られたり、廊下に出されて居た記憶があります。
正直うちの息子の場合は、昭和の時代に生まれてたら、私が何もしなくても、それこそ、廊下に立たされるなり、こっぴどく叱られるなりしたりして周りの人にそれなりに生きて行けるように躾けて貰えたんだろうなあと思う事があります。

だけど今って親ですら、躾の為に子供に手をあげたら虐待です。
ギャングエイジ以降は、悪気のない不適切な行動を説得して改めさせるには、それなりの理由付けは必要で、発達障害だからというのは、すごい説得力がうちにはありました。
通院してなかったら、我が子に限っては、俺は悪くない、周りがおかしいと被害妄想に陥っていたと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167555
kitty❣️さん
2022/03/09 22:04

こんばんは🌇
まず、質問とは一見関係ないと思われる事から回答させてください。
最近の研究では発達障害は、生物学的要因(遺伝)と環境要因の両者が関係していると考えられています。
つまり遺伝的に発達障害の素質をもった子どもは一定割合存在しており、
その子が育った環境がその後の症状の強さに影響しているということです。
強い素質を持つタイプであれば環境要因に関係なく診断がつくと思いますが、
比較的弱い素質のタイプでしたら、環境の良し悪しで診断レベルか否かが左右される可能性があります。

お子さんは30年くらい前なら、
診断されなかったのかもしれません。
また、先に述べたように、生物学的要因により、ご両親や親族がそうだった可能性が高く、それが「当たり前」であるが故に家族も家庭内では特に困ることがなく、学齢期近くになり、指摘されたり、時代の変化により、単純作業が機械に変わり淘汰されていく中で、職にあぶれ、成人後に診断される人が近年増えています。
うちの主人の一族などもその部類です。

確実な根拠は示されていないものの、
 ・昨今のメディア視聴(TV、ネット、スマホ等)の多さ
 ・睡眠の不整
 ・化学物質の暴露
 ・周囲の無理解によるストレス
などは発達障害の傾向を強める因子ではないかと研究されています。
なお、生物学的に発達障害傾向の強い子どもが近年増加しているという確実な証拠は示されていませんが、
早産児や生殖医療を受け出生した児には発達障害の割合がやや高いという報告はあります。
また昔とは異なる社会背景(子供を尊重するようになり、昔でいう躾が虐待と言われるようになった)や医療の進歩が増加につながっている可能性があると言われています。

今の時代は、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言は働く上での最重要課題です。
腕はよいけど、みたいな人は、求められない世の中なんですよね。

長くなりましたが結論です。
保育園もよっぽど気になるとかでなければ、受診はすすめないです。
病院も必要ないと思ったら、発達障害の診断はくださないです。
自分で判断できない事こそ専門家に判断してもらっても良いのではないかと私は思います。
また知的や苦手に関してはビネーの結果を聞けばわかるはずです。

 
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https://h-navi.jp/qa/questions/167555
おまささん
2022/03/09 23:56

こんばんは
色々な年代の色々なお子さんをみてきて、私個人の意見は今は診断が出ないのではないか?です。診断ありきの受診だったら、グレー(黒であるが)という結果で終わると思います。

>療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。

もう、ここの成長期待ちなんですよね。
お子さんの可能性にかけるじゃあないですけど、今はさほど支援もいらなそうですし。

例えば、意地悪で人を不快にする言葉や心の声が漏れちゃうタイプでない限りは、小学校低学年まではさほど苦労がないかもしれません。

しかし、お子さんタイプはいい人キャラだったとしても高学年以降今のまま(成長期待ち部分が成長しなかった場合)だったら、面倒くさい人とか出る杭は打たれる形で友達関係が築けないとか、挫折を感じると思います。
ひどいと受診をする事になり、発達障がいの二次障害と診断されるような事になるかもしれません。二次障害と診断されるために医療にかかるのが始めてになると後手になり治療より症状の進行が早くなったりします。医療とは着かず離れずお付き合いできるようにしておくといいですよね。発達に詳しい小児科の町医者なんかでも今はいいのかな?と感じました。

中学生以降は成長期待ち部分は男子ならともかく女子同士では悪(悪意がなくても)にとられがちです。押しが強いタイプなら尚更です。何故なら、今時のリーダータイプはムードメーカを担う事がないのです。よっぽど空気を読んでまともな発言ができないかぎり棲み分けられてしまうからです。

通級は高学年のためにも面倒くさがらず長く続けて通わせてあげてください。お子さんは伸びしろしかない可能性の塊だと感じました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
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【アンケートへの答え方】
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
ナビコさん 回答ありがとうございます。 非常に今の私には響く寄り添った文面と為になる内容でした。 人間誰しも優れている部分と補わなければ...
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小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます

幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。2年生から通級を進められお願いしました。息子の特徴は素人の私の考えだと…WISCでも出た処理速度が低いADHDぎみ不器用集団指示が聞き取れない文書が苦手回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか??私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

回答
続きです。 小学校1年生のお勉強についていけない、という事はなんらかの躓きがある様に思います。 環境が変わって未だ慣れてない、集団では気...
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中学2年息子についてです

3歳半(未就園児)のとき、言葉が遅い点で相談してみたところ、グレーゾーンと言われたことがあります。ただ、臨床心理士の言葉なので、診断とは違います。また、グレーゾーンの理由も1回目のテストでは、「知的障害伴わない広汎性発達障害の数値」で、数ヶ月後違うテストの予定だったのに何も言わずに前回と同じテストをし、今度は「健常者」だと言われました。だから、グレーゾーンと。「とりあえず、幼稚園に通う前なのでグレーだけど療育しておけばいいでしょう」という感じだったので、私は不安を覚え、療育はやめてしまいました。正直、その療育施設に不満も有りましたが、私自身まさかそんな結果が出るとは思わず、受け入れられなかった部分もあります。また、言葉は遅いけど、「とっても困った子供」ではなく、どこにでもある子育ての悩み程度だったので、そんな結果は信じられませんでした。実際、そのあとも多少のトラブルはいろいろ経験したものの一般的な子育てだと思っていました。その間何かある度に「やっぱり、障害?」と不安たくさん有りましたが、なんとかやってきました。しかし、中学に入ってだんだん不安が多くなってきました。①朝起きられない。実際私もそうだったので、大人になって責任が出ればできるようになる…と思ってはいるのですが、何度起こしても遅刻ギリギリでも私が本気で怒らないと起きません。②眠気が常にある。疲れているとは思うのですが、朝同様、普通絶対起きなきゃいけないって思っていれば、寝ないとおもうのです。でも、帰ってきて、勉強もせず眠ってしまう。先日はインターネットでの塾があったのにも関わらず、待ち時間10分の間に寝てしまい、講座を受けられなかったというのがありました。④得意なものがなにひとつないすべて底辺レベルです。最初、なんでも一生懸命にやるので、指導者の方はみんな「すごい逸材」と思うのです。でも、長期でやってみると「あれ?」ということばかり。本人意識も楽しくできればいいと言う感じで伸びない。⑤勉強いくらしても250点以下。上記のようなことが多いため、私もたくさん考えて、怒らないようにいつも声をかけ、ずっと見ていました。下の子が二人もいる中この子ばかり気にして申し訳ないと思うくらい、目を光らせて…でも結果いつも泣きたいくらい散々です。⑥友人関係たまたま心の優しい子達に支えられているような感じです。私も出来はあまりよくないですが、一生懸命やれば、それなりに伸びました。私はやる気がなかっただけでした。だから、私は今バカにされっぱなしの生活です。だからこそ、自分のようにはなってほしくなく、なんでも一生懸命やって、これでいいやというのは無くして欲しかった。でも、気持ちも弱い。その上、私よりも頑張っているのに結果がない。だから、もっと気持ちを!と思うのです。でも、最近気持ちだけではないのでは?どこか障害があるからどうしようもないのでは?と思う日々です。いろんなところで障害を調べても該当する部分もあるようだけど、該当しない部分も。みんなそうなのでは?と思うくらい。また、診断を受けてみようと思っても周りからの反対が多いです。正直またグレーと言われてただ混乱するだけなのでは?と思うところもあります。知識のある人に少しみてもらっても「確かに「ちょっと個性的」ていう感じ程度だよね。」と言われ、「実際診断てあまり意味ない。投薬でなおることではないから。」といわれます。診断してもらって、何がよくなるんだろう。結局育てるのは私なのに。診断が下されてしまったら、もっと将来の不安が出てしまうのではとも思うのです。私はこの子に何も期待しなくなってしまうのではと思うのです。愛せなくなるのでは…と。診断された方、本当にメリットばかりですか?本当に救われますか?長文な上にこんなこと思う親なんて最低だと思います。でも、もう回り道したくないんです、後悔したくないんです。誰か助けてください。

回答
フランシスさん またお返事をいただき、ありがとうございます。 もちろん、そういう希望はあります。 正直、性格も考え方も笑いのツボもボケる...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
ADHDの気質を持っている子は特に「検査に真摯に取り組む姿勢」が出来ないことには検査時に実力が出し切れずに低い数値となります。 なので今回...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
おそらく、一人でも、こんな愚痴を言ってるんだと思いますよ。 だんなさんはまだうまく関われませんか? だめなら、せめて、家のことをやってもら...
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今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました

質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。息子は4歳5ヵ月。診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。癇癪はすぐおさまります。今日は年中の息子の授業参観でした。まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。何度も先生に注意されていました。周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(__)きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。愚痴ですみません。

回答
うちの娘は幼稚園には行っておらず、療育の通園のみですが… うちの子も幼稚園に行っていたら、参観日なんて興奮しっぱなしだろうなぁと思いました...
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4月に二年生になる息子のことです

赤ちゃんのころから育てにくさは感じていましたが、幼稚園年長くらいから、周りとの違いが気になり、区の発達相談を受けました。その時に非常に軽度のADHD、ASDの傾向があると言われ、療育を開始しました。就学相談でも通級が望ましいと言われ、週に2時間、情緒支援を受けています。一度正式に診断してもらうため、先日WISCIVを受けました。結果、平均値は119だけど、ワーキングメモリが最も高い126に対し、処理速度が93と開きがあり、そこが本人の辛さ、自身のなさにつながっている、といわれましたが、発達障害ではないと言われました。検査の数値に凹凸があっても、下位数値が平均の中に入っている場合、発達障害と診断されないのでしょうか?ちなみに、うちの子の困り事は、一斉指示が通りにくい作業が遅い授業中、座ってはいるけど、正しい姿勢を保持できない書字が困難お箸がうまく使えない気持ちを伝えるのが苦手などです。クラスを妨害したり、他害はありませんが、クラスでは少し浮いている感じがします。別に我が子を発達障害と決めつけたい訳ではないのですが、現実困り事があるのに、診断がつかないことで適切なサポートを受けられないのではないかと心配しています。

回答
我が子も同じ状況です。 全IQ110、WISCの高低差は40ほどありますが、診断名はグレーです。 説明によりますと、ASDの診断は行動の...
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小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあ

り、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。息子は、会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること新しいルールや暗黙の了解が受け入れにくいこと特定のケースで怒りを爆発させやすいこと勝ちにこだわりすぎること人の話を聞いていないように見える忘れ物が多い手遊びが多いただ話すより図式にした方が理解出来る等々、当てはまることもあるなぁと思いました。記憶力もあり、学びには特に問題無さそうなのですが、テストではケアレスミスが多く、何につけてももうちょっと落ち着いて考えてくれたら良い方にいくのだけど。と思ったり話したりしています。しかし、カテゴライズは曖昧かつ難しいのだなぁと思うにつけ自分も何かしら障害を持っているのではと思えてきました。生来の発達障害なのか以前から悩んでいる月経困難症(PMS)なのか年齢による早期更年期障害なのかはたまた精神的な疾患なのかこれもまた混ざり合い、境界線があるようでないものなのだろうかと疑問に思いました。クエスチョンと言えるような書き込みではありませんが、同じように感じる方や何かしらの情報ございましたら、お返事お願いします。

回答
うちはグレーでまだ診断は受けていないのですが、限りなく黒です。 で、本題。診断する先生の講演会を聴いたことがあります。 そこで思ったのは...
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現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ7

0)と診断された息子がいます。理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。現在の息子の状況をざっと書きます。服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。ひらがなや数字は多少読めるが書けない。似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。ざっとこんな感じです。支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
うちの子の小学校の場合ですが、支援級と普通級は交流授業もありましたが、支援級の子は大切にされていて、普通級の優しい女子などに面倒見てもらっ...
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小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました

一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
アドバイスではないのですが、同じ一年生の子供を持つ親としてですが、原因はなんでしょう。 やはり2学期の運動会ぐらいに何かあったのか?クラ...
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