年長息子です。
就学にむけて診断名が一人歩きしそうで心配です…。
セカンドオピニオンのつもりで行った病院で、発達障害でなくわがままな性格なだけと言われ、一緒に行った主人や実母がそれをまに受けてしまい、どうしたらよいのか分かりません。
息子の様子はこうです。
園の参観に行くと、教室内をウロウロします。普段はそれほどでもないみたいですが、親が来てテンションが上がるそうで、隣の友達にちょっかいをかけにいっては嫌がられたり、先生の指示にすぐに従わなかったりという迷惑行為もあります。
フレンドリーな性格ですが声の大きさの調節や、人との距離も近かったり、おしゃべりなところが目立ちます。否定的なやじをとばしたり、人のせいにしたり文句が多いです。
また、運動会の練習を嫌がってはうしろでみているとか、ピアニカの時間に上手にできないからと投げ出したりとか、自信の無さが目立ちます。
小児精神科の様なところで、親のヒアリングによる診断では、
「他のお医者さんは違う事を言われるかもしれないけど」と言う前置きの後、
自閉症スペクトラムではと言われました。思ってもみなかった診断名で驚いたのですが、調べると確かに当てはまる節はあります。
一方、先程冒頭で書きましたが別の専門病院では、性格が顕著に現れているだけでのもので発達の障害からくるようなものとは思えない。しかし、このままでは学校や社会でうまくやってはいけないので、きちんと周りが教えていき、本人も努力しないといけないと言われました。
今の幼稚園で、友達や先生が、そして本人も困っている以上は、診断名がどうであれ、就学してからもこのままさほど変わらないのは目に見えているので、支援学級を考えているところです。二次障害など未然に防ぎ少しでも楽しく過ごして欲しい為です。
そのためには診断書が必要で、はっきりと書いてもらう必要があります。ですので、セカンドオピニオンで行った病院では無理なので、自閉症スペクトラムかも、と言われた病院で進めなくてはいけません。
お医者さんが言われてるのですからおそらく、十分その傾向にはあるのでしょうが、本人をほとんど見ずに診断名が下され、それを元に進めなくてはいけないのが、私としては何とも腑に落ちません。
いくつ別の医者について見てもらっても仕方のないことだとは思いますし。取り留めもない内容ですが、ここなら支援学級のお子さんママも多く、経験された方のお話を聞くのが一番と思い思い切ってコメントさせていただきました。
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この質問への回答7件

退会済みさん
2016/09/29 07:45
私の地域では、地域療育センターがあり、検査や療育をして頂けます。診断がついていなくても療育が必要ならお願いできます。
現在通っている医療機関での検査はどうでしたか?支援学級を希望でしたら、まずは検査をして貰ってそして、その結果を基に判断して貰う事が良いのではないかと思います。
また、園の方ではどの様な考えか聞いてみる事も必要と思います。園での様子が小学校に上がって難しいという判断なら、それを見て貰える地域で巡回してくれる人がいると思います。そして、その内容を学校に申し送りして貰えると思います。
発達障害を診て貰える病院は限られてしまうので、病院選びが間違っていると難しくなります。予約は半年待ち位が一般的です。時には、紹介状が必要です。今の病院は児童精神科の様な病院と書いてありますが、検査の事も書いていないので、どうなのかと思います。必要なら、そこから、専門病院に紹介状を書いて貰う事が良い気がします。
今からでは、間に合わないかと思いますが、先の事を考えて動く事も必要かと思います。大変ですが、頑張ってください。
まず、ご本人をあまり診ずに診断名が話に出たというのはどういう流れなんでしょうか?
一般的には、親への聞き取りや本人の様子を見てから発達検査をしてその結果を
ふまえて総合的に診断がつけられると思うのですが、検査はされてないのでしょうか?
2つの医療機関とも検査をされてないのなら一度きちんとしたほうがいいのかなと思います。
支援学級に入るには、多分どこでも就学相談というのを受けないといけないと
思います。
うちは就学してから移籍したので教育相談というものなのですが、そこでも面談や
検査など医療機関と同じ流れでした。(教育相談では医師ではないので診断はつかないです。)
相談してから入級が決まるまで数か月かかりました。
来年度の入学に向けての就学相談はもう終わっているところも多いと思います。
なので入学と同時に支援学級を希望するならかなり急いだほうがいいと思います。
ご主人やお母様が性格だと決めつけてらっしゃるようですがちくわさんはどう思われますか。
もしお子さんがこのままだと困るだろうなと思ったら、1人でも動いたほうがよいです。
もし診断名がついたって、言いたくなければ人に言う必要もないですし
一人歩きするようなことにはならないですよ。(^▽^)
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ちくわさん
就学を控えたこの時期、気持ちばかりが焦りますよね。ひとまず相談できる人を見つけた方が良いかと感じました。
園の先生と保健センター、発達支援センターなどに子供さんの状態も含めどこにどう聞いていくのか優先順位はなど、人と話すことで頭の中も整理できるかもしれません。就学に関しても情報を得なければ選択も出来ませんし、ここは一旦深呼吸をして、現状を整理しましょう。
病院についてもちくわさんがモヤモヤするならはっきり話し説明をもらい検査等をして、その先を考えた方がいいかと思います。
また、診断がなくても困っているならお子さんにあった手立ては今必要なのかもしれません。その点も大切ですね。
気は焦りますが、支援に関しては間に合わないという事はないので助けをかりつつやっていきましょう。
助けてくれる人はいっぱいいますよ。
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ちくわさん、こんにちは。皆さんが回答されているようにウィスク等発達検査は受けられたのですか?息子さんの凸凹がわかり、知的障害はなく、他害の程度にもよりますが、環境や対応によっては普通クラスでもいけると思いますよ。療育はいかがですか? コミュニケーションの訓練は早いうちにした方が良いかなぁと思います。医者によっても診断名は変わる事もあるので、あまりこだわらずに息子さんの特性を知る事が大事だと思います。私もそうですが、親目線だとマイナス部分に目がいきますが、良いところもたくさんあると思います。療育を受けていると些細な事でもよく出来たね!頑張ったね!と褒めていますよ。毎回見習わないとと思いますが、どうしても家では叱る場面が多くなってしまいます。家も小1の時に1度の診察で、あっさり診断がついてしまいました。親から聞き取りがメインでした。ショックでしたが、療育や放課後デイと言う次のステップに進むことが出来て息子のために良かったと感じています。支援級、普通級どちらにしても良い方向に進むと良いですね!
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退会済みさん
2016/09/29 09:40
ちくわさん
みなさんがおっしゃるように、発達検査をまず受けて、お子さんが何に困っていて、どんな支援が必要なのか知る事が重要だと思いますよ。診断名が何かが問題ではないんでは?
支援級にするかしないかは、その後の相談で考えても良いと思いますよ。支援級は、学期終わりで入る事も出来るので。
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たくさん書き込みありがとうございました。
急いで動いて!というお言葉、わが子を思う気持ちは皆同じなんだなと改めて感じます。
まず、言葉不足でしたので付け加えると、教育相談はすでに受けていて、発達センターと教育センターの先生が園にも巡回済みです。
その時点ではあれやらない、これやらないと逃げて回る様子などを見て、情緒面では何らかの支援が必要かも、それはご両親が最終的には考えて下さいと言われ、とてもそれだけでは判断できないので医者に診断してもらおうと思い紹介状をもらって受診したしたという流れです。
園は支援がいるいらないは言及しない方針で現状を小学校に伝えるのみだそうで、先生とも色々話はしていますが、お医者様でもないので、もし発達障害があるならばそれなりに対処していただけるという感じです。
話を戻しますと病院では私のヒアリングから自閉症スペクトラム?と言われ、先日検査を受け結果待ちです。心理士の方が相手でしたので、IQとかは分かるけれど、診断名がでるようなものなのか分からずこのままなのだろうかと戸惑っていました。
今月半ばの結果報告をとりあえず待つことにします。息子は療育の先生は遊んでくれるので二回ともそれほど嫌がらなかったのですが、診察の先生はとにかく拒むので、診察室に入れません。なので本人を見ての診断が果たしてできるのかと言う気もします。
私がしっかりと説明するなりして部屋に入れないとだめなのでしょうが、乳飲み子連れでなかなか捕まえるのが難しい面もありまして。
とにもかくにも、結果を見て、診断書を書いてもらうことにします…それしか方法がないですもんね…。
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