2016/09/29 01:40 投稿
回答 7

年長息子です。
就学にむけて診断名が一人歩きしそうで心配です…。

セカンドオピニオンのつもりで行った病院で、発達障害でなくわがままな性格なだけと言われ、一緒に行った主人や実母がそれをまに受けてしまい、どうしたらよいのか分かりません。

息子の様子はこうです。
園の参観に行くと、教室内をウロウロします。普段はそれほどでもないみたいですが、親が来てテンションが上がるそうで、隣の友達にちょっかいをかけにいっては嫌がられたり、先生の指示にすぐに従わなかったりという迷惑行為もあります。
フレンドリーな性格ですが声の大きさの調節や、人との距離も近かったり、おしゃべりなところが目立ちます。否定的なやじをとばしたり、人のせいにしたり文句が多いです。
また、運動会の練習を嫌がってはうしろでみているとか、ピアニカの時間に上手にできないからと投げ出したりとか、自信の無さが目立ちます。

小児精神科の様なところで、親のヒアリングによる診断では、
「他のお医者さんは違う事を言われるかもしれないけど」と言う前置きの後、
自閉症スペクトラムではと言われました。思ってもみなかった診断名で驚いたのですが、調べると確かに当てはまる節はあります。

一方、先程冒頭で書きましたが別の専門病院では、性格が顕著に現れているだけでのもので発達の障害からくるようなものとは思えない。しかし、このままでは学校や社会でうまくやってはいけないので、きちんと周りが教えていき、本人も努力しないといけないと言われました。

今の幼稚園で、友達や先生が、そして本人も困っている以上は、診断名がどうであれ、就学してからもこのままさほど変わらないのは目に見えているので、支援学級を考えているところです。二次障害など未然に防ぎ少しでも楽しく過ごして欲しい為です。
そのためには診断書が必要で、はっきりと書いてもらう必要があります。ですので、セカンドオピニオンで行った病院では無理なので、自閉症スペクトラムかも、と言われた病院で進めなくてはいけません。

お医者さんが言われてるのですからおそらく、十分その傾向にはあるのでしょうが、本人をほとんど見ずに診断名が下され、それを元に進めなくてはいけないのが、私としては何とも腑に落ちません。
いくつ別の医者について見てもらっても仕方のないことだとは思いますし。取り留めもない内容ですが、ここなら支援学級のお子さんママも多く、経験された方のお話を聞くのが一番と思い思い切ってコメントさせていただきました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/37389
退会済みさん
2016/09/29 07:45

私の地域では、地域療育センターがあり、検査や療育をして頂けます。診断がついていなくても療育が必要ならお願いできます。
現在通っている医療機関での検査はどうでしたか?支援学級を希望でしたら、まずは検査をして貰ってそして、その結果を基に判断して貰う事が良いのではないかと思います。
また、園の方ではどの様な考えか聞いてみる事も必要と思います。園での様子が小学校に上がって難しいという判断なら、それを見て貰える地域で巡回してくれる人がいると思います。そして、その内容を学校に申し送りして貰えると思います。
発達障害を診て貰える病院は限られてしまうので、病院選びが間違っていると難しくなります。予約は半年待ち位が一般的です。時には、紹介状が必要です。今の病院は児童精神科の様な病院と書いてありますが、検査の事も書いていないので、どうなのかと思います。必要なら、そこから、専門病院に紹介状を書いて貰う事が良い気がします。
今からでは、間に合わないかと思いますが、先の事を考えて動く事も必要かと思います。大変ですが、頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/37389
テルアさん
2016/09/29 09:17

まず、ご本人をあまり診ずに診断名が話に出たというのはどういう流れなんでしょうか?
一般的には、親への聞き取りや本人の様子を見てから発達検査をしてその結果を
ふまえて総合的に診断がつけられると思うのですが、検査はされてないのでしょうか?
2つの医療機関とも検査をされてないのなら一度きちんとしたほうがいいのかなと思います。

支援学級に入るには、多分どこでも就学相談というのを受けないといけないと
思います。
うちは就学してから移籍したので教育相談というものなのですが、そこでも面談や
検査など医療機関と同じ流れでした。(教育相談では医師ではないので診断はつかないです。)
相談してから入級が決まるまで数か月かかりました。
来年度の入学に向けての就学相談はもう終わっているところも多いと思います。
なので入学と同時に支援学級を希望するならかなり急いだほうがいいと思います。
ご主人やお母様が性格だと決めつけてらっしゃるようですがちくわさんはどう思われますか。
もしお子さんがこのままだと困るだろうなと思ったら、1人でも動いたほうがよいです。
もし診断名がついたって、言いたくなければ人に言う必要もないですし
一人歩きするようなことにはならないですよ。(^▽^)

Dignissimos ex odio. Nesciunt error qui. Quo autem tempore. Minus nemo in. Alias enim dicta. Et debitis doloremque. Quibusdam et consequatur. Nulla perspiciatis nostrum. Animi quia quas. Incidunt est rerum. Sit eius debitis. Ipsa rerum facilis. Eum in doloribus. Et ducimus officia. Amet occaecati enim. In similique aut. Tenetur est nam. Delectus non inventore. Consequuntur excepturi consequatur. Dolor nisi sapiente. Distinctio iste et. Ut quis labore. Magnam fugiat et. Ipsa consequuntur voluptatem. Nesciunt itaque aut. Omnis et autem. Odit molestias aut. Est omnis aut. Voluptatem neque rem. Sed suscipit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/37389
華 はなさん
2016/09/29 10:53

ちくわさん
就学を控えたこの時期、気持ちばかりが焦りますよね。ひとまず相談できる人を見つけた方が良いかと感じました。
園の先生と保健センター、発達支援センターなどに子供さんの状態も含めどこにどう聞いていくのか優先順位はなど、人と話すことで頭の中も整理できるかもしれません。就学に関しても情報を得なければ選択も出来ませんし、ここは一旦深呼吸をして、現状を整理しましょう。
病院についてもちくわさんがモヤモヤするならはっきり話し説明をもらい検査等をして、その先を考えた方がいいかと思います。
また、診断がなくても困っているならお子さんにあった手立ては今必要なのかもしれません。その点も大切ですね。
気は焦りますが、支援に関しては間に合わないという事はないので助けをかりつつやっていきましょう。
助けてくれる人はいっぱいいますよ。

Libero deleniti recusandae. Dolor consequuntur optio. Velit a odit. Dolorem veniam ipsam. Ratione quod accusamus. Numquam placeat rem. Sunt facere iste. Quia sunt totam. Qui vel magnam. Eveniet aliquam deleniti. Possimus sapiente quod. Qui placeat et. Rem consequatur qui. Quisquam eos ad. Qui exercitationem asperiores. Assumenda molestias laudantium. Suscipit architecto exercitationem. Sit quia ipsa. Et ullam sapiente. Repellendus laboriosam ea. Facilis aut nostrum. Ipsum error placeat. Sit earum fugit. Eos quia impedit. Quibusdam molestias id. Autem dicta possimus. Tenetur omnis dolores. Adipisci vel consequatur. Sed sed impedit. Voluptates numquam beatae.
https://h-navi.jp/qa/questions/37389
カピバラさん
2016/09/29 15:19

ちくわさん、こんにちは。皆さんが回答されているようにウィスク等発達検査は受けられたのですか?息子さんの凸凹がわかり、知的障害はなく、他害の程度にもよりますが、環境や対応によっては普通クラスでもいけると思いますよ。療育はいかがですか? コミュニケーションの訓練は早いうちにした方が良いかなぁと思います。医者によっても診断名は変わる事もあるので、あまりこだわらずに息子さんの特性を知る事が大事だと思います。私もそうですが、親目線だとマイナス部分に目がいきますが、良いところもたくさんあると思います。療育を受けていると些細な事でもよく出来たね!頑張ったね!と褒めていますよ。毎回見習わないとと思いますが、どうしても家では叱る場面が多くなってしまいます。家も小1の時に1度の診察で、あっさり診断がついてしまいました。親から聞き取りがメインでした。ショックでしたが、療育や放課後デイと言う次のステップに進むことが出来て息子のために良かったと感じています。支援級、普通級どちらにしても良い方向に進むと良いですね!

Ut nisi repellat. Et est voluptatem. Impedit neque facere. Eum voluptatum et. Sapiente et voluptas. Nihil rem quis. Est animi saepe. Harum beatae accusantium. Dignissimos quis expedita. Voluptas dolor quisquam. Culpa mollitia odit. Cupiditate qui reprehenderit. Enim quia qui. Officiis doloribus velit. Dignissimos consequuntur distinctio. Corrupti et unde. Sit soluta sunt. Explicabo ab quibusdam. Nobis eos similique. Praesentium voluptate fugit. Repellendus non et. Impedit dolores excepturi. Velit culpa excepturi. Id quasi quia. Laboriosam quam sit. Ut expedita a. Fugit deserunt rerum. Cum sunt quisquam. Iure quisquam dignissimos. Suscipit molestias doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/37389
退会済みさん
2016/09/29 09:40

ちくわさん

みなさんがおっしゃるように、発達検査をまず受けて、お子さんが何に困っていて、どんな支援が必要なのか知る事が重要だと思いますよ。診断名が何かが問題ではないんでは?
支援級にするかしないかは、その後の相談で考えても良いと思いますよ。支援級は、学期終わりで入る事も出来るので。

Iusto quia minima. Repellat pariatur aut. Qui quo neque. Tenetur eligendi quia. Non voluptatem esse. Iste natus magnam. Est cumque natus. Rerum expedita et. Pariatur laudantium suscipit. Labore in et. Consequuntur deleniti quasi. Rerum ex quis. In ut mollitia. Incidunt est aut. Porro dolorum vel. Optio praesentium aut. Deleniti quas maiores. Laboriosam recusandae necessitatibus. Libero incidunt dolorem. Dolorem et a. A consequatur voluptatem. Mollitia non fugit. Necessitatibus eligendi aut. Ad qui inventore. Id sequi quasi. Consequuntur quis et. Recusandae iure amet. Ut neque est. Hic qui beatae. Eos fugit sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/37389
ちくわさん
2016/09/29 15:11

たくさん書き込みありがとうございました。
急いで動いて!というお言葉、わが子を思う気持ちは皆同じなんだなと改めて感じます。

まず、言葉不足でしたので付け加えると、教育相談はすでに受けていて、発達センターと教育センターの先生が園にも巡回済みです。
その時点ではあれやらない、これやらないと逃げて回る様子などを見て、情緒面では何らかの支援が必要かも、それはご両親が最終的には考えて下さいと言われ、とてもそれだけでは判断できないので医者に診断してもらおうと思い紹介状をもらって受診したしたという流れです。

園は支援がいるいらないは言及しない方針で現状を小学校に伝えるのみだそうで、先生とも色々話はしていますが、お医者様でもないので、もし発達障害があるならばそれなりに対処していただけるという感じです。

話を戻しますと病院では私のヒアリングから自閉症スペクトラム?と言われ、先日検査を受け結果待ちです。心理士の方が相手でしたので、IQとかは分かるけれど、診断名がでるようなものなのか分からずこのままなのだろうかと戸惑っていました。
今月半ばの結果報告をとりあえず待つことにします。息子は療育の先生は遊んでくれるので二回ともそれほど嫌がらなかったのですが、診察の先生はとにかく拒むので、診察室に入れません。なので本人を見ての診断が果たしてできるのかと言う気もします。
私がしっかりと説明するなりして部屋に入れないとだめなのでしょうが、乳飲み子連れでなかなか捕まえるのが難しい面もありまして。
とにもかくにも、結果を見て、診断書を書いてもらうことにします…それしか方法がないですもんね…。

Libero deleniti recusandae. Dolor consequuntur optio. Velit a odit. Dolorem veniam ipsam. Ratione quod accusamus. Numquam placeat rem. Sunt facere iste. Quia sunt totam. Qui vel magnam. Eveniet aliquam deleniti. Possimus sapiente quod. Qui placeat et. Rem consequatur qui. Quisquam eos ad. Qui exercitationem asperiores. Assumenda molestias laudantium. Suscipit architecto exercitationem. Sit quia ipsa. Et ullam sapiente. Repellendus laboriosam ea. Facilis aut nostrum. Ipsum error placeat. Sit earum fugit. Eos quia impedit. Quibusdam molestias id. Autem dicta possimus. Tenetur omnis dolores. Adipisci vel consequatur. Sed sed impedit. Voluptates numquam beatae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

回答
8件
2024/11/21 投稿
集団行動 田中ビネー ASD(自閉スペクトラム症)

4月に二年生になる息子のことです。 赤ちゃんのころから育てにくさは感じていましたが、幼稚園年長くらいから、周りとの違いが気になり、区の発達相談を受けました。 その時に非常に軽度のADHD、ASDの傾向があると言われ、療育を開始しました。 就学相談でも通級が望ましいと言われ、週に2時間、情緒支援を受けています。 一度正式に診断してもらうため、先日WISC IVを受けました。 結果、平均値は119だけど、ワーキングメモリが最も高い126に対し、処理速度が93と開きがあり、そこが本人の辛さ、自身のなさにつながっている、といわれましたが、発達障害ではないと言われました。 検査の数値に凹凸があっても、下位数値が平均の中に入っている場合、発達障害と診断されないのでしょうか? ちなみに、うちの子の困り事は、 一斉指示が通りにくい 作業が遅い 授業中、座ってはいるけど、正しい姿勢を保持できない 書字が困難 お箸がうまく使えない 気持ちを伝えるのが苦手 などです。 クラスを妨害したり、他害はありませんが、クラスでは少し浮いている感じがします。 別に我が子を発達障害と決めつけたい訳ではないのですが、現実困り事があるのに、診断がつかないことで適切なサポートを受けられないのではないかと心配しています。

回答
12件
2019/03/19 投稿
発達相談 療育 他害

兄弟揃って発達障害のお母さんの気の持ち方とか前向きな気持ちになる方法とかありますか? 1年生兄、年長妹の兄妹がいる母親です。兄はグレーゾーン、妹は軽度知的ギリギリのグレーゾーンです。下の子は発語の少なさから小さい頃から療育などに通って色々繋がっていました。 下の子が遅れていたので上の子は話も出来るし特に幼稚園でも何も言われた事無いので特に気にしていなかったら、小学校入学前に就学前相談になり検査や日頃の行動などでグレーゾーンと言われ支援級になりました。一年生になり息子と同じクラスの子と話す事があり話し方行動から息子の幼さが凄く分かりショックを受けました。勉強も一年生の時点でなんとかついていけるレベルらしく、今後支援級にて授業になりそうです。運動神経も悪く、日常生活でも行動遅い、注意散漫、などが目立ち毎日怒鳴る日々です。 正直、現在発達障害の子供に明るい未来を想像出来ず、妹1人ならなんとかなると思っていたら、子供2人とも発達障害と分かり、金銭面など色々不安になってしまい毎日憂鬱で子育てが嫌になってきています。発達障害は兄弟の遺伝などもあるかもしれませんが産んだ以上責任もって育てていかないといけないので、こう前向きになれるような気持ちになれる方法とかあれば教えてください。

回答
3件
2024/12/03 投稿
小学1・2年生 発語 ADHD(注意欠如多動症)

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます。年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。 私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。 一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。 娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。 療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。 ※こちらに投稿するのが初めてで、 話が上手くまとめられず申し訳ありません。 質問したいことは、今の状況で専門の 病院の診察を受けることは必要かどうか。 いろんな方のご意見聞かせていただきたいと 思っています。

回答
19件
2022/03/09 投稿
病院 療育 通常学級

助けてください。 食事中の方、ご注意ください。 4歳半、ADHD、ASDの不安障害が強くエビリファイと抑肝散を飲んでいる息子がいます。 保育園登園時のパニックに近い分離不安や夜間覚醒は薬を飲んでからだいぶ落ち着きました。 昼も夜もトイレは自立していたのですが、ここ1ヶ月くらい、ギリギリまでトイレを我慢して、トイレの扉の前まで行って間に合わなくて失禁することが多々ありました。 その度に、できるだけ感情的にならず、「ギリギリまで我慢せず、したくなったら一旦やってることをとめてトイレにいくように」と話していました。 しかし昨日から尿失禁に加え、大の失禁が始まり、今日は2回も大の失禁をしました。 私自身もここ数ヶ月体調が悪く、先日鬱と診断され、抗うつ剤、抗不安薬、睡眠剤を飲み始めたばかりで、仕事の日はもちろん、休みの日に朝からおきて外に出たりして遊ぶことも億劫でなんとか動いてる状態なので、気持ちに余裕がなく、イライラしてつい怒鳴ったり、大の失禁などでは手を挙げてしまいました。 お腹を壊していて緩いわけでもなく、 先月のWIPPSIではVSS 122,PSS100,全SS合計113と、特にものすごく言葉や理解、伝達が苦手な訳でもなさそうなのですが、 これは不安が薬で抑えられた結果、過集中が目立つようになってきた、、、などなにか同じような経験をしたことのある方はいますか? もう限界です(><)

回答
9件
2018/06/23 投稿
仕事 診断 ADHD(注意欠如多動症)

小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます。 幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。 小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。 2年生から通級を進められお願いしました。 息子の特徴は素人の私の考えだと… WISCでも出た処理速度が低い ADHDぎみ 不器用 集団指示が聞き取れない 文書が苦手 回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。 初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。 グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか?? 私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。 今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。 アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

回答
19件
2016/10/20 投稿
小学校 トラブル ルール

初めまして。 1歳1ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。 理由としては、目があいにくい、指さしがない、模倣がない、よんでも振り向かない(耳は聞こえています)、後追いや人見知りがない、笑顔が少ない、発語がない、喃語の独り言を一日中言っている、こちらの指示などが通らない等です。 身体的にも早い方ではなく、数秒立っていられる程度です(つたい歩きはします)。 市の保育士や療育園の心理士、かかりつけの小児科医に相談したところ、まだ月齢が小さいので今は育児を楽しむ事が大事と言われたので、とりあえず1ヶ月半検診で引っかかるまで待とうと思っています。 ただ療育について調べていたところ、早期療育が重要であり、1歳前半や0歳児でも療育を受けられている方がおられるのを知り、少し焦っています。 個人で療育をされている所にも相談したのですが、療育は3歳からと言われてしまいました。 早期療育とはどれくらいの時期から始めるのが適切なんでしょうか? また、0〜1歳で療育を始められた方は、どの様な経緯で始める事が出来たのでしょうか?私の息子の場合、月齢が小さいという理由でどこも門前払いの様な感じだったので…。 上記を含めて前から息子に色々な違和感を持っていたので、これだけ症状があると、とりあえず何か始めなければいけないのではないかとヤキモキしています…。

回答
16件
2017/01/17 投稿
喃語 発達障害かも(未診断) 小児科

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
加配 4~6歳 就学相談

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
先生 問題行動 IQ

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
療育 知能検査 ASD(自閉スペクトラム症)

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
DQ 癇癪 仕事

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
小学校 他害 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す