質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして

2016/09/11 00:44
15
はじめまして。
何から書いたらよいのか・・・・なのですが。
発達検査を考えている小5の男の子がいます。小さい頃から、不思議な子でした。
でも検診では特に何も言われてきませんでしたし、普通学級にいます。

ただ学年が上がるごとに、勉強はできなくなってきています。
漢字は書けますが、数の概念がないようです。計算は一応できます。
文章題などの読解力はありません。
時計などはよめますが、時計の問題などはわかっていません。
「推論」の領域が苦手のようです。
いろんなことが何かしら心配になり、図書館で発達障害関係の本をたくさん読みました。
あてはまるところはいろいろありました。

・一つのことに集中すると、まわりの声が聞こえていない。
・集中力が続かない。(何か気になることがあると、すぐにそちらに気をとられる)
・順序だてて考えることが苦手で嫌がる(勉強面でも)
・途中経過を考えるのを嫌がる
・計画がたてられない
・精神年齢が低い
・聞いていないようにみえる
・わすれっぽい?

おおまかな感じはこんなところですが、注意欠陥にLD(推論部分)が混合しているような感じでしょうか?
授業中立ち歩いたりなどはないですが、授業中も別のことを考えているように見え
あまり聞いているようにはみえません。(年々少しましにはなってます)
そして、5年生になって、テストでびっくりするような点数をとってくるようになり
ちょっと考えなくてはならない問題になると、頭を抱えています。(本人が)
問題の意味をよみとることができず、やる気がないときは問題を読む気もあまりない感じです。
今思えば、低学年の頃から数の概念がなく、私自身何がわからないのかがわからなく
その時は、そのような障害があることも知らなく、何とかしてやりたい気持ちから、最後は追いつめて
泣かせてしまっていました。
なぜ泣いているのか?尋ねると、私に迷惑をかけてると言い、最後は私も一緒に泣くの繰り返しでした。
でも、そんな中、本人がたまに発する言葉に困惑してきました。
どれだけ説明してもわからない問題を次の日きくと、あっさりやってみたり
ほんとはわかってると言ってみたり。。。
集中力がないのは本当ですが、そのような性格、できないことが次の日はできる。
そんなことってあるのでしょうか?

いろんなサイトや本を見ると、一番困っているのは本人だと書いてあるのですが
本人はできないことをあまり気にしていません。(精神年齢が低い?)
困ってることがないか?と聞いても「ない」と言います。
先日、はじめて学校に相談してみました。確かに勉強ができなくなってきていることは認識されてますが
特に手をやく子供でもないので、あまり気付かれてなかったようで、相談しにいくと電話をしたので
その日じっくりみていたら、確かにそういわれてみたら・・・・的な感じでした。

追いつめてしまっていたからなのか自信のない子にはなっており、思春期に入る前に、この子にあった
正しい導きを探りたく診断してもらうことを夫婦で決めたのですが、児童相談所などは
待ち時間が長いようで毎日心が揺らぎます。

皆さんは、どのような経緯で診断を決められましたか?診断をするのをやめられた方は
いらっしゃいますか?
また、どの程度待たれましたか?民間で費用を払ってされた方はいらっしゃいますか?
中学生になると診断にいくのを、本人も嫌がると思うので、今がギリギリのラインだとは思っています。
誰にもきけません。
何か道しるべをいただけたらと思い、こちらにお邪魔しました。
まとまりのない文章ですみません。






この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

g-gさん
2016/09/11 23:54
皆さま、本当にありがとうございました。
また、お話し聞いてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/36182
g-gさん、はじめまして。色々悩まれているのですね。診断目的と言うより、発達検査で息子さんの凸凹を知る事が一歩前進になると思います。ただ、5年生だとなぜ検査するのかという疑問を感じると思うので、丁寧に説明する必要があると思います。家もそうですが、見た目は普通で他害がないため周りに理解されにくいし、気付かれたにくいです。本人の困り感は気付いていないのかもしれないですね。息子も自分の気持ちに気付きにくい特性があります。コミュニケーションには問題ないのですか?家の場合は、就学後ADHDの特徴を担任に指摘されたのとクラスの子に嫌がらせを受けた事がきっかけです。それまでどこにも指摘されませんでしたし、個性の範囲と見てきました。社会性はあきらかにKYで、自分の気持ちを伝えられないなどコミュニケーション能力が低いです。私はどこにも相談せず、児童精神科を受診しました。予約はひと月後でした。その後、発達検査は公的機関で受けています。私の仕事の都合もあり、ひと月後だったと思います。結果、凸凹がわかり療育につながりました。その後も年に3回定期的に受診しています。どうしても叱られる事が多いため、自己肯定感が低くなりやすいです。療育でも自信がつくような声かけをされています。家でも褒める事、感謝する事はわかっていても難しい‥ その後の二次障害(引きこもりやうつなど)は防ぎたいと思っています。参考になると幸いです。良い方向に進むと良いですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/36182
豆ぞうさん
2016/09/11 09:27
うちは6年で、担任より指摘がありましたが、本人は全く困っていませんでしたが

小さい頃からのんびりだな?と感じていたので、すぐに最寄りのクリニックに予約を入れました。
総合病院の小児科でまずは身体の診断→医師と親が面談→心理科で本人がテスト→結果を親が聞きに行く

結果、不注意優勢型のADHDでした。

検査前には「自分の事を知るのは悪いことではないから、一度検査を受けようか」と話してあったので
結果が出ても本人は受け入れました。

私も子供に対するイライラが減りました。

また、検査結果に「○の場合○するので対処が必要」など細かく書いてあったので

担任経由で中学へ報告して貰ったので、中学では、担任やクラスにかなり配慮をしてもらえました。

塾などにも検査結果を渡したので、言葉で説明するのが苦手な子供への配慮をしてもらえてます。

今でも、半年に1回、総合病院で診察を受けています。

私が通う病院では、親子で受けるトレーニングの日があり、そちらに通う方もたくさんいましたよ。

まずは、地域の「ADHDの子供を診察してくれる病院」を探してみて下さい。

うちは5月に言われ、7月に診断がおりました。
「人に話す必要はありませんが将来、本人が困った時の為の診断程度と受け止めて下さい」と言われ、私も「中学での配慮になればいいかな?」と思い、診断を受けました。 ...続きを読む
Est tempora voluptate. Sit aut tenetur. Ut sit earum. Quia quis voluptatem. Et libero et. Deleniti doloremque ut. Aut tempora commodi. Provident quia autem. Ut fugiat aut. Consequuntur consectetur quo. Illum sint vel. Consequatur dolores nulla. Alias temporibus cum. Dolore rem nostrum. Tempore eos natus. Libero quia qui. Quod illo velit. Tempore expedita officia. Cum dolore et. Ut laboriosam libero. Vel maxime quam. Adipisci corrupti debitis. Et et ratione. Cupiditate vero occaecati. Sed rem quos. Provident aliquam in. Ad illo est. Itaque voluptas tempora. Necessitatibus et voluptas. Perferendis omnis sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/36182
ふう。さん
2016/09/11 07:44
まずは地域の状況が知りたいですよね。
発達センターは遠いですか?療育的なアプローチで学習支援を考えているところはどんなところがあるでしょう。
診断は、「この子に福祉的なサポートがどのくらい必要だろうか」と、考えてみるところだと思います。
ちょっとした支援とちょっとしたコツがあればぐっと楽にコミュニケーションがとりやすくなるというハナシは聞きますし。
というわけでまずはお母さんひとりで相談に行くことから始めませんか。電話でもいいです。
私のおすすめは「保健センター」「教育委員会の相談室」「幼児対象でも、おすまいの地域の療育園」です。
そこで、「どんなところに相談したらいいですか?」ときいてみませんか? ...続きを読む
Non et vel. Aliquam officia et. Repellat sint blanditiis. A molestias dignissimos. Praesentium quia dolor. Atque aut et. Quia at nemo. Beatae architecto molestiae. Iusto optio aut. Quo ut magnam. Eius totam nesciunt. Sit sit quae. Est blanditiis sint. Hic eum vel. Et dolores voluptas. Ducimus odio atque. Quidem alias consectetur. Voluptas voluptatem suscipit. Quibusdam aspernatur totam. Voluptas explicabo et. Doloremque quia explicabo. Officiis dolores sed. Eius animi ipsum. Porro quam a. Nihil laudantium ut. Non nihil amet. Dolores consequuntur odio. Facilis neque magni. Porro facere non. Cumque consequatur animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/36182
g-gさん
今高1のむすこは5歳前に保健師さんの勧めで療育センターで受診、診断を受けました。( 受診まで3ヶ月、診断確定まで5ヶ月 )
その事でお姉ちゃんの行動にも引っかかりを感じていましたが、学校生活には問題なく様子をみていたところ中学になり困難さが表出。児童相談所で検査をし紹介をうけて診断を受けました。これもおなじだけの期間がかかりました。ずいぶん昔の事なので今は初診まで3〜6ヶ月、長いところは1年待ちのところもあります。一番下の女の子は一カ所目の病院( 姉のかかりつけが多かったため、違う病院 )では診断がつかないと言われ、状態わるくなってきても様子みましょうと言われ続け結局姉のかかりつけに変え診断がつきました。
診断は検査だけでなく生育歴等の問診も重要で丁寧に診れる先生でないとわかりにくい子は大変です。
息子さんのことをお世辞でなくよく見てらっしゃるので後は対応次第。それを知るために動かれてはいかがでしょう。
中学になると思春期とやらが重なり大変かと周りを見ていてそう思います。
学生時代の診断は先生たちに理解してもらうための「水戸黄門の印籠」的な役割もはたします。
皆さんが書いてらっしゃるように発達支援センター、保健センター、学校の特別支援コーディネーターも人脈がある先生だと直で病院に相談してくれることもありますが…お住まいの地域で使える所を使いましょう。発達支援センターは診断がなくても支援してくれるので検査を受けるまで家庭で出来る事を教えてくれるはずです。
また本人の困っていない…についてはその時は本当に困っていないのだと思います。ああ、出来なーいとなっていた事を忘れる人もいるので。また、自分の感情を気づけない事もありますから。
長〜くみていてやっと私もわかりましたが。一人ひとり違うので参考までに書きました。
ご両親に考えてもらえる、息子さん幸せだと思います。
きっと良い方向に進むとおもいますよ。 ファイトです。


...続きを読む
Est magni recusandae. Quia illum aut. Ratione rerum sed. Ut quae enim. Totam et aut. Dolor quia eos. Totam nemo necessitatibus. Suscipit iusto est. Minus quia itaque. Ipsam tenetur itaque. Nisi eum atque. Quia quidem ut. Optio quis dicta. Dolorem fuga eveniet. Quidem nostrum voluptate. Dolor qui enim. Quas voluptatum consequatur. Omnis aut facilis. Tempora consectetur necessitatibus. Beatae consequatur amet. Quaerat a veniam. Officia rerum eaque. Officiis repellendus aliquam. Sapiente molestias voluptatem. Voluptatum perferendis earum. Animi eaque quas. Culpa et voluptatum. Molestiae quae porro. Ipsam omnis magni. Aut eligendi rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/36182
まみさん
2016/09/11 10:23
同じような状況でした。私の場合は6年生のときスクールカウンセラーに相談しましたが特に問題ないといわれ、その後また問題が発覚したので中2の後半に自治体の相談機関とスクールカウンセラーにお世話になり現在に至ります。お陰様でwiscを受けて息子の得意不得意はある程度分かり、担任へも説明してもらい、学校で配慮してもらう点を伝えていただくことはできました。もう受験生で遅いと言えば遅いんですけどね…

カウンセラーはとてもいい方で唯一の心の拠り所ですが、週一回しか勤務していないのと、私の仕事の都合もあり、問題発生時にリアルタイムで相談にいけず、心穏やかでなくこのサイトを開くだけの日々が続いています。今もです。

g-gさんのお子さんの学校にスクールカウンセラーがいらっしゃるならぜひ相談してみることをお勧めします。担任よりも専門的な目でお子さんを観察してくれるかと思います。

うちは病院の受診は本人が拒否したので諦めましたが、小学生のうちでしたら行ってくれるかもしれませんね。お母さんに迷惑かけていると泣くこともあるのでしたら、多少の困り感があるのかも。そういう場面の時に受診を持ちかけてみるのも一つですね。応援しています。
...続きを読む
Ipsum quaerat voluptates. Aut alias est. Repellat reiciendis aut. Est nemo officiis. Suscipit ipsa minus. Voluptatem facere sint. Magni perferendis non. Cumque est totam. Aut possimus saepe. Laboriosam sunt nemo. Quaerat veniam illum. Ut dolorum nemo. Nesciunt facilis et. Ipsam est modi. Saepe quod quos. Accusantium magnam ut. Quam accusamus eos. Nulla sit quo. Labore nobis id. Odit porro sed. Recusandae non quis. Quos eum ducimus. Sequi rerum aut. Nobis sed eius. Ullam cum in. Temporibus dicta rerum. Delectus numquam minima. Qui earum nesciunt. Aut quae tempora. Quia ut dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/36182
退会済みさん
2016/09/11 10:55
g-gさん はじめまして。

子供によって、特性は全く違いますが、それだけの困り感があるのは、凸凹が大きいと思います。LDに入ると思います。これから先、中学生では文章問題が難しいと、疲れやすい、集中力がないなど、精神的に追い詰められると思います。特性を理解して対応する事は今後息子さんが生きていく上で必要な事と思います。早い段階で検査する事が良い気がします。
相談では、地域によって時間の無駄の場合もあります。
それでも、相談になる所があれば、解り難いお子さんでも、検査をして貰い下位検査まで頂けたら、支援や配慮に繋がるし、本人の理解にもつながると思います。検査に繋がる所に行ってみてください。
最終的には大きい病院や発達障害の専門などに行く事になると思います。なので、予約をする事が必要で、時間がかかります。それまでの間のつなぎで、相談場所を探されると良いと思います。親の会などに、繋がっているといろいろな方の話も聞けます。
普通級の発達障害のお子さんを持つ親の会などが地域にあると良いですね。そこで、地域の情報も入手できますし、診断名が付いていないグレーのお子さんもいると思われます。

中学までの間に、ある程度解って来るのではないかと推測します。頑張ってください。 ...続きを読む
Est magni recusandae. Quia illum aut. Ratione rerum sed. Ut quae enim. Totam et aut. Dolor quia eos. Totam nemo necessitatibus. Suscipit iusto est. Minus quia itaque. Ipsam tenetur itaque. Nisi eum atque. Quia quidem ut. Optio quis dicta. Dolorem fuga eveniet. Quidem nostrum voluptate. Dolor qui enim. Quas voluptatum consequatur. Omnis aut facilis. Tempora consectetur necessitatibus. Beatae consequatur amet. Quaerat a veniam. Officia rerum eaque. Officiis repellendus aliquam. Sapiente molestias voluptatem. Voluptatum perferendis earum. Animi eaque quas. Culpa et voluptatum. Molestiae quae porro. Ipsam omnis magni. Aut eligendi rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
この鍼灸院ではありませんが、うちの子には改善が見られました。 ちなみに、西洋医学の投薬治療は全く効きませんでした。 人によりけりなんじゃな...
3

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
続けてすみません。病院で言われるまではやっぱり悩みましたね❗喋らない、パニックに保育園でも友達とは遊ばないしいつも1人ブロックをしている子...
25

小5息子です

以前も質問させていただたものです。発達に凹凸があり、学習困難です。学習障害かもしれないと、医師の診断を受けさせたいのですが、本人が絶対に行...
回答
こういうケースはよくあるケースですね。 低学年でも嫌がる子はいやがりますし。 丁寧に時間をかけて、説得する前に自分の困りについて理解させ...
9

小学6年の息子

学習理解が困難でついていけてないので、支援学級を勧められました。勉強はできていないのは分かってましたが、支援学級に勧められたことがショック...
回答
主さんの回答を見ました。 wiskをもう一度受けるとしたら、2年〜2年半程間を空けなければ受けられません。 主さんからの回答で、飛び跳ね...
22

4歳保育園年中の息子がいます

赤ちゃんの時の様子から発達障害を疑うようになり、同時に私自身のADHDの傾向に気がつきました。息子の落ち着きのなさ、集中力のなさなどからA...
回答
うちは、妙に物忘れが激しいなと就学前に思っていて、事前に学校にも相談していましたが。見事に就学時健診もスルーしてしまい、三年生でパニックを...
6

会話に困難を抱えていそうな気がします

小2の娘です。上に未診断ですが小4の不注意でアスペ傾向の息子がいます。二人共WISC検査済です。娘の方は値が100超えフラットで個性だろう...
回答
かばこさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません…! 4年生の娘さんが、うちと課題を持っていらっしゃるようで、...
5

小5の女子の母です

以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も...
回答
今すぐ市町村の発達相談センターや、児童相談所に電話して(匿名で結構です)、事情を説明して相談してください。困っているお子さんを今すぐにどう...
13

初めまして

私は、数学で高校生活潰しました。進学校に入って地獄を見ました。数学がどうしても出来なくて…高2の時も一生懸命やって死にそうになってるのに誰...
回答
るりさん今まで本当に良くがんばりましたね。周りの方から理解されず本当に悔しい思いをしましたね。でも人の何倍も何倍もがんばって卒業したこと本...
13

3歳2ヶ月の娘がいます

3歳児健診で乱視の疑いで引っ掛かり、眼科を受診しました。時間がかかるので早めに来てくださいとのことだったので午後一番に行きました。ほどなく...
回答
娘は低学年でも泣きましたよ💦眼科大嫌いです。検査の眼鏡も重いし、どう見える??と次々聞かれるのが嫌だそうです。歯医者も歯が生え初めてから定...
9

3歳2ヶ月の子どもについてです

言葉が2語文がやっと少しでてきたくらいで、単語レベルで滑舌も悪いです。要求は指差しか単語やジェスチャーで、こちらの言っていることは体感8割...
回答
こんばんは、 待つだけが不安なら、今受診している病院にリハビリテーション科があるか確認されるか、OTもしくはSTリハが受けられる大きめの...
4