2016/09/11 00:44 投稿
回答 15
受付終了

はじめまして。
何から書いたらよいのか・・・・なのですが。
発達検査を考えている小5の男の子がいます。小さい頃から、不思議な子でした。
でも検診では特に何も言われてきませんでしたし、普通学級にいます。

ただ学年が上がるごとに、勉強はできなくなってきています。
漢字は書けますが、数の概念がないようです。計算は一応できます。
文章題などの読解力はありません。
時計などはよめますが、時計の問題などはわかっていません。
「推論」の領域が苦手のようです。
いろんなことが何かしら心配になり、図書館で発達障害関係の本をたくさん読みました。
あてはまるところはいろいろありました。

・一つのことに集中すると、まわりの声が聞こえていない。
・集中力が続かない。(何か気になることがあると、すぐにそちらに気をとられる)
・順序だてて考えることが苦手で嫌がる(勉強面でも)
・途中経過を考えるのを嫌がる
・計画がたてられない
・精神年齢が低い
・聞いていないようにみえる
・わすれっぽい?

おおまかな感じはこんなところですが、注意欠陥にLD(推論部分)が混合しているような感じでしょうか?
授業中立ち歩いたりなどはないですが、授業中も別のことを考えているように見え
あまり聞いているようにはみえません。(年々少しましにはなってます)
そして、5年生になって、テストでびっくりするような点数をとってくるようになり
ちょっと考えなくてはならない問題になると、頭を抱えています。(本人が)
問題の意味をよみとることができず、やる気がないときは問題を読む気もあまりない感じです。
今思えば、低学年の頃から数の概念がなく、私自身何がわからないのかがわからなく
その時は、そのような障害があることも知らなく、何とかしてやりたい気持ちから、最後は追いつめて
泣かせてしまっていました。
なぜ泣いているのか?尋ねると、私に迷惑をかけてると言い、最後は私も一緒に泣くの繰り返しでした。
でも、そんな中、本人がたまに発する言葉に困惑してきました。
どれだけ説明してもわからない問題を次の日きくと、あっさりやってみたり
ほんとはわかってると言ってみたり。。。
集中力がないのは本当ですが、そのような性格、できないことが次の日はできる。
そんなことってあるのでしょうか?

いろんなサイトや本を見ると、一番困っているのは本人だと書いてあるのですが
本人はできないことをあまり気にしていません。(精神年齢が低い?)
困ってることがないか?と聞いても「ない」と言います。
先日、はじめて学校に相談してみました。確かに勉強ができなくなってきていることは認識されてますが
特に手をやく子供でもないので、あまり気付かれてなかったようで、相談しにいくと電話をしたので
その日じっくりみていたら、確かにそういわれてみたら・・・・的な感じでした。

追いつめてしまっていたからなのか自信のない子にはなっており、思春期に入る前に、この子にあった
正しい導きを探りたく診断してもらうことを夫婦で決めたのですが、児童相談所などは
待ち時間が長いようで毎日心が揺らぎます。

皆さんは、どのような経緯で診断を決められましたか?診断をするのをやめられた方は
いらっしゃいますか?
また、どの程度待たれましたか?民間で費用を払ってされた方はいらっしゃいますか?
中学生になると診断にいくのを、本人も嫌がると思うので、今がギリギリのラインだとは思っています。
誰にもきけません。
何か道しるべをいただけたらと思い、こちらにお邪魔しました。
まとまりのない文章ですみません。






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質問者からのお礼
2016/09/11 23:54
皆さま、本当にありがとうございました。
また、お話し聞いてください。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/36182
カピバラさん
2016/09/11 07:10

g-gさん、はじめまして。色々悩まれているのですね。診断目的と言うより、発達検査で息子さんの凸凹を知る事が一歩前進になると思います。ただ、5年生だとなぜ検査するのかという疑問を感じると思うので、丁寧に説明する必要があると思います。家もそうですが、見た目は普通で他害がないため周りに理解されにくいし、気付かれたにくいです。本人の困り感は気付いていないのかもしれないですね。息子も自分の気持ちに気付きにくい特性があります。コミュニケーションには問題ないのですか?家の場合は、就学後ADHDの特徴を担任に指摘されたのとクラスの子に嫌がらせを受けた事がきっかけです。それまでどこにも指摘されませんでしたし、個性の範囲と見てきました。社会性はあきらかにKYで、自分の気持ちを伝えられないなどコミュニケーション能力が低いです。私はどこにも相談せず、児童精神科を受診しました。予約はひと月後でした。その後、発達検査は公的機関で受けています。私の仕事の都合もあり、ひと月後だったと思います。結果、凸凹がわかり療育につながりました。その後も年に3回定期的に受診しています。どうしても叱られる事が多いため、自己肯定感が低くなりやすいです。療育でも自信がつくような声かけをされています。家でも褒める事、感謝する事はわかっていても難しい‥ その後の二次障害(引きこもりやうつなど)は防ぎたいと思っています。参考になると幸いです。良い方向に進むと良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/36182
豆ぞうさん
2016/09/11 09:27

うちは6年で、担任より指摘がありましたが、本人は全く困っていませんでしたが

小さい頃からのんびりだな?と感じていたので、すぐに最寄りのクリニックに予約を入れました。
総合病院の小児科でまずは身体の診断→医師と親が面談→心理科で本人がテスト→結果を親が聞きに行く

結果、不注意優勢型のADHDでした。

検査前には「自分の事を知るのは悪いことではないから、一度検査を受けようか」と話してあったので
結果が出ても本人は受け入れました。

私も子供に対するイライラが減りました。

また、検査結果に「○の場合○するので対処が必要」など細かく書いてあったので

担任経由で中学へ報告して貰ったので、中学では、担任やクラスにかなり配慮をしてもらえました。

塾などにも検査結果を渡したので、言葉で説明するのが苦手な子供への配慮をしてもらえてます。

今でも、半年に1回、総合病院で診察を受けています。

私が通う病院では、親子で受けるトレーニングの日があり、そちらに通う方もたくさんいましたよ。

まずは、地域の「ADHDの子供を診察してくれる病院」を探してみて下さい。

うちは5月に言われ、7月に診断がおりました。
「人に話す必要はありませんが将来、本人が困った時の為の診断程度と受け止めて下さい」と言われ、私も「中学での配慮になればいいかな?」と思い、診断を受けました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36182
ふう。さん
2016/09/11 07:44

まずは地域の状況が知りたいですよね。
発達センターは遠いですか?療育的なアプローチで学習支援を考えているところはどんなところがあるでしょう。
診断は、「この子に福祉的なサポートがどのくらい必要だろうか」と、考えてみるところだと思います。
ちょっとした支援とちょっとしたコツがあればぐっと楽にコミュニケーションがとりやすくなるというハナシは聞きますし。
というわけでまずはお母さんひとりで相談に行くことから始めませんか。電話でもいいです。
私のおすすめは「保健センター」「教育委員会の相談室」「幼児対象でも、おすまいの地域の療育園」です。
そこで、「どんなところに相談したらいいですか?」ときいてみませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/36182
華 はなさん
2016/09/11 15:25

g-gさん
今高1のむすこは5歳前に保健師さんの勧めで療育センターで受診、診断を受けました。( 受診まで3ヶ月、診断確定まで5ヶ月 )
その事でお姉ちゃんの行動にも引っかかりを感じていましたが、学校生活には問題なく様子をみていたところ中学になり困難さが表出。児童相談所で検査をし紹介をうけて診断を受けました。これもおなじだけの期間がかかりました。ずいぶん昔の事なので今は初診まで3〜6ヶ月、長いところは1年待ちのところもあります。一番下の女の子は一カ所目の病院( 姉のかかりつけが多かったため、違う病院 )では診断がつかないと言われ、状態わるくなってきても様子みましょうと言われ続け結局姉のかかりつけに変え診断がつきました。
診断は検査だけでなく生育歴等の問診も重要で丁寧に診れる先生でないとわかりにくい子は大変です。
息子さんのことをお世辞でなくよく見てらっしゃるので後は対応次第。それを知るために動かれてはいかがでしょう。
中学になると思春期とやらが重なり大変かと周りを見ていてそう思います。
学生時代の診断は先生たちに理解してもらうための「水戸黄門の印籠」的な役割もはたします。
皆さんが書いてらっしゃるように発達支援センター、保健センター、学校の特別支援コーディネーターも人脈がある先生だと直で病院に相談してくれることもありますが…お住まいの地域で使える所を使いましょう。発達支援センターは診断がなくても支援してくれるので検査を受けるまで家庭で出来る事を教えてくれるはずです。
また本人の困っていない…についてはその時は本当に困っていないのだと思います。ああ、出来なーいとなっていた事を忘れる人もいるので。また、自分の感情を気づけない事もありますから。
長〜くみていてやっと私もわかりましたが。一人ひとり違うので参考までに書きました。
ご両親に考えてもらえる、息子さん幸せだと思います。
きっと良い方向に進むとおもいますよ。 ファイトです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/36182
まみさん
2016/09/11 10:23

同じような状況でした。私の場合は6年生のときスクールカウンセラーに相談しましたが特に問題ないといわれ、その後また問題が発覚したので中2の後半に自治体の相談機関とスクールカウンセラーにお世話になり現在に至ります。お陰様でwiscを受けて息子の得意不得意はある程度分かり、担任へも説明してもらい、学校で配慮してもらう点を伝えていただくことはできました。もう受験生で遅いと言えば遅いんですけどね…

カウンセラーはとてもいい方で唯一の心の拠り所ですが、週一回しか勤務していないのと、私の仕事の都合もあり、問題発生時にリアルタイムで相談にいけず、心穏やかでなくこのサイトを開くだけの日々が続いています。今もです。

g-gさんのお子さんの学校にスクールカウンセラーがいらっしゃるならぜひ相談してみることをお勧めします。担任よりも専門的な目でお子さんを観察してくれるかと思います。

うちは病院の受診は本人が拒否したので諦めましたが、小学生のうちでしたら行ってくれるかもしれませんね。お母さんに迷惑かけていると泣くこともあるのでしたら、多少の困り感があるのかも。そういう場面の時に受診を持ちかけてみるのも一つですね。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36182
退会済みさん
2016/09/11 10:55

g-gさん はじめまして。

子供によって、特性は全く違いますが、それだけの困り感があるのは、凸凹が大きいと思います。LDに入ると思います。これから先、中学生では文章問題が難しいと、疲れやすい、集中力がないなど、精神的に追い詰められると思います。特性を理解して対応する事は今後息子さんが生きていく上で必要な事と思います。早い段階で検査する事が良い気がします。
相談では、地域によって時間の無駄の場合もあります。
それでも、相談になる所があれば、解り難いお子さんでも、検査をして貰い下位検査まで頂けたら、支援や配慮に繋がるし、本人の理解にもつながると思います。検査に繋がる所に行ってみてください。
最終的には大きい病院や発達障害の専門などに行く事になると思います。なので、予約をする事が必要で、時間がかかります。それまでの間のつなぎで、相談場所を探されると良いと思います。親の会などに、繋がっているといろいろな方の話も聞けます。
普通級の発達障害のお子さんを持つ親の会などが地域にあると良いですね。そこで、地域の情報も入手できますし、診断名が付いていないグレーのお子さんもいると思われます。

中学までの間に、ある程度解って来るのではないかと推測します。頑張ってください。

Omnis eum reiciendis. Totam placeat et. In reiciendis eum. Dolorem consectetur sapiente. Accusantium et doloribus. Voluptatem veritatis consequatur. Sint dolores est. Sunt nam a. Doloremque deleniti consequatur. Amet et placeat. Harum voluptatem expedita. Et eum itaque. Sed voluptas eum. Ut eum necessitatibus. Fuga eum consequatur. Non et minus. Ut qui nostrum. Molestiae animi est. Ut corporis nihil. Vero consequatur qui. Officiis inventore sequi. Sit tempore nisi. Dolores ipsa dolor. Enim sed quia. Aut aspernatur consectetur. Esse facere in. Distinctio dolorem praesentium. Voluptatem laborum voluptatem. Sunt enim consequatur. Sunt rerum incidunt.
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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
コントロール 遊び 小学校

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

中学2年息子についてです。 3歳半(未就園児)のとき、言葉が遅い点で相談してみたところ、グレーゾーンと言われたことがあります。 ただ、臨床心理士の言葉なので、診断とは違います。 また、グレーゾーンの理由も1回目のテストでは、「知的障害伴わない広汎性発達障害の数値」で、数ヶ月後違うテストの予定だったのに何も言わずに前回と同じテストをし、今度は「健常者」だと言われました。だから、グレーゾーンと。 「とりあえず、幼稚園に通う前なのでグレーだけど療育しておけばいいでしょう」という感じだったので、私は不安を覚え、療育はやめてしまいました。 正直、その療育施設に不満も有りましたが、私自身まさかそんな結果が出るとは思わず、受け入れられなかった部分もあります。 また、言葉は遅いけど、「とっても困った子供」ではなく、どこにでもある子育ての悩み程度だったので、そんな結果は信じられませんでした。 実際、そのあとも多少のトラブルはいろいろ経験したものの一般的な子育てだと思っていました。 その間何かある度に「やっぱり、障害?」と不安たくさん有りましたが、なんとかやってきました。 しかし、中学に入ってだんだん不安が多くなってきました。 ①朝起きられない。実際私もそうだったので、大人になって責任が出ればできるようになる…と思ってはいるのですが、何度起こしても遅刻ギリギリでも私が本気で怒らないと起きません。 ②眠気が常にある。疲れているとは思うのですが、朝同様、普通絶対起きなきゃいけないって思っていれば、寝ないとおもうのです。でも、帰ってきて、勉強もせず眠ってしまう。先日はインターネットでの塾があったのにも関わらず、待ち時間10分の間に寝てしまい、講座を受けられなかったというのがありました。 ④得意なものがなにひとつない すべて底辺レベルです。最初、なんでも一生懸命にやるので、指導者の方はみんな「すごい逸材」と思うのです。でも、長期でやってみると「あれ?」ということばかり。 本人意識も楽しくできればいいと言う感じで伸びない。 ⑤勉強いくらしても250点以下。 上記のようなことが多いため、私もたくさん考えて、怒らないようにいつも声をかけ、ずっと 見ていました。下の子が二人もいる中この子ばかり気にして申し訳ないと思うくらい、目を光らせて…でも結果いつも泣きたいくらい散々です。 ⑥友人関係 たまたま心の優しい子達に支えられているような感じです。 私も出来はあまりよくないですが、一生懸命やれば、それなりに伸びました。私はやる気がなかっただけでした。だから、私は今バカにされっぱなしの生活です。 だからこそ、自分のようにはなってほしくなく、なんでも一生懸命やって、これでいいやというのは無くして欲しかった。 でも、気持ちも弱い。その上、私よりも頑張っているのに結果がない。 だから、もっと気持ちを!と思うのです。 でも、最近気持ちだけではないのでは?どこか障害があるからどうしようもないのでは?と思う日々です。 いろんなところで障害を調べても該当する部分もあるようだけど、該当しない部分も。 みんなそうなのでは?と思うくらい。 また、診断を受けてみようと思っても周りからの反対が多いです。 正直またグレーと言われてただ混乱するだけなのでは?と思うところもあります。 知識のある人に少しみてもらっても「確かに「ちょっと個性的」ていう感じ程度だよね。」と言われ、「実際診断てあまり意味ない。投薬でなおることではないから。」といわれます。 診断してもらって、何がよくなるんだろう。結局育てるのは私なのに。 診断が下されてしまったら、もっと将来の不安が出てしまうのではとも思うのです。 私はこの子に何も期待しなくなってしまうのではと思うのです。愛せなくなるのでは…と。 診断された方、本当にメリットばかりですか? 本当に救われますか? 長文な上にこんなこと思う親なんて最低だと思います。でも、もう回り道したくないんです、後悔したくないんです。 誰か助けてください。

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2018/05/18 投稿
診断 発達障害かも(未診断) トラブル

小3の息子の同級生の事で悩んでいます。 この春、小3になった息子と初めて同じクラスになったA君、とても衝動的で暴言や暴力があり、危険行動、危機管理が疎いようで、 突然、 「この弱虫!意気地無し!」と言って殴って来たり、先生に言っても「言ってないよ?やってないよ?」と嘘をつく、 授業の自由行動の時には、突然「○○「クラスメートの名前)の事をバカって言っただろ~‼」と胸ぐらをつかんで殴って来る、 休み時間に、スーっと寄ってきてはつねったり、 皆で楽しく遊んでたのに、帰るときに、 「じゃあな❗腐ったミカン❗」と暴言を吐いて帰る。 高鬼ごっこしていたら、高いところから突き飛ばす。 家のなかでゲームをしていたら、入ってきて、その家の子のおもちゃを壊していく。 ドッジボールしていたら、車の通る道路にボールを投げて、「持ち主の責任だから○○が取りに行けよ‼」とキレる。 皆で移動中も後ろからキックボードで突っ込んで来る。 公園で虫取をして皆で観察していた蝶々の羽を引っ張ってむしる、 とかげは、シッポが切れたから水没させて死なせてしまう、 昆虫も水没、虫が可愛そう‼と助けてあげようとした子を殴る、 等々の事が続き、、、 子供たちも敬遠し初めてしまい、、、 仲間に入れるのやめよう❗ という方向に子供たちの間でなってしまい。 今日は、そのA君から皆で逃げ回って遊んでいたようで、、、 1人でフラフラとしていたA君は、近くで遊んでいた1年生の女の子(息子と遊んでいた子の妹)を、高さ50センチ程の高さから、正面から突然突落として、大ケガを追わせてしまいました。 そして、息子たち皆が遊んでるところに来て、 「お前たちのせいで、○○の妹が泣いてるよ~」と言って帰って行ったとのことです。 私は、今後我が子との関わりもあるし、(こちらが逃げても関わってくると思うので、、、) きちんと親御さんと話をしなくてはいけないな。 と、感じています。 親同士で話しても良い物か? 学校へ頼った方が良いのか? 物凄く考えています。 ちなみに、今までの事は学校の担任にそれぞれの親が話していますが、A君の親には伝わっていない模様です。

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2017/05/13 投稿
小学3・4年生 先生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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