締め切りまで
10日
Q&A
- もしかして発達障害?
中学2年息子についてです
中学2年息子についてです。
3歳半(未就園児)のとき、言葉が遅い点で相談してみたところ、グレーゾーンと言われたことがあります。
ただ、臨床心理士の言葉なので、診断とは違います。
また、グレーゾーンの理由も1回目のテストでは、「知的障害伴わない広汎性発達障害の数値」で、数ヶ月後違うテストの予定だったのに何も言わずに前回と同じテストをし、今度は「健常者」だと言われました。だから、グレーゾーンと。
「とりあえず、幼稚園に通う前なのでグレーだけど療育しておけばいいでしょう」という感じだったので、私は不安を覚え、療育はやめてしまいました。
正直、その療育施設に不満も有りましたが、私自身まさかそんな結果が出るとは思わず、受け入れられなかった部分もあります。
また、言葉は遅いけど、「とっても困った子供」ではなく、どこにでもある子育ての悩み程度だったので、そんな結果は信じられませんでした。
実際、そのあとも多少のトラブルはいろいろ経験したものの一般的な子育てだと思っていました。
その間何かある度に「やっぱり、障害?」と不安たくさん有りましたが、なんとかやってきました。
しかし、中学に入ってだんだん不安が多くなってきました。
①朝起きられない。実際私もそうだったので、大人になって責任が出ればできるようになる…と思ってはいるのですが、何度起こしても遅刻ギリギリでも私が本気で怒らないと起きません。
②眠気が常にある。疲れているとは思うのですが、朝同様、普通絶対起きなきゃいけないって思っていれば、寝ないとおもうのです。でも、帰ってきて、勉強もせず眠ってしまう。先日はインターネットでの塾があったのにも関わらず、待ち時間10分の間に寝てしまい、講座を受けられなかったというのがありました。
④得意なものがなにひとつない
すべて底辺レベルです。最初、なんでも一生懸命にやるので、指導者の方はみんな「すごい逸材」と思うのです。でも、長期でやってみると「あれ?」ということばかり。
本人意識も楽しくできればいいと言う感じで伸びない。
⑤勉強いくらしても250点以下。
上記のようなことが多いため、私もたくさん考えて、怒らないようにいつも声をかけ、ずっと
見ていました。下の子が二人もいる中この子ばかり気にして申し訳ないと思うくらい、目を光らせて…でも結果いつも泣きたいくらい散々です。
⑥友人関係
たまたま心の優しい子達に支えられているような感じです。
私も出来はあまりよくないですが、一生懸命やれば、それなりに伸びました。私はやる気がなかっただけでした。だから、私は今バカにされっぱなしの生活です。
だからこそ、自分のようにはなってほしくなく、なんでも一生懸命やって、これでいいやというのは無くして欲しかった。
でも、気持ちも弱い。その上、私よりも頑張っているのに結果がない。
だから、もっと気持ちを!と思うのです。
でも、最近気持ちだけではないのでは?どこか障害があるからどうしようもないのでは?と思う日々です。
いろんなところで障害を調べても該当する部分もあるようだけど、該当しない部分も。
みんなそうなのでは?と思うくらい。
また、診断を受けてみようと思っても周りからの反対が多いです。
正直またグレーと言われてただ混乱するだけなのでは?と思うところもあります。
知識のある人に少しみてもらっても「確かに「ちょっと個性的」ていう感じ程度だよね。」と言われ、「実際診断てあまり意味ない。投薬でなおることではないから。」といわれます。
診断してもらって、何がよくなるんだろう。結局育てるのは私なのに。
診断が下されてしまったら、もっと将来の不安が出てしまうのではとも思うのです。
私はこの子に何も期待しなくなってしまうのではと思うのです。愛せなくなるのでは…と。
診断された方、本当にメリットばかりですか?
本当に救われますか?
長文な上にこんなこと思う親なんて最低だと思います。でも、もう回り道したくないんです、後悔したくないんです。
誰か助けてください。
3歳半(未就園児)のとき、言葉が遅い点で相談してみたところ、グレーゾーンと言われたことがあります。
ただ、臨床心理士の言葉なので、診断とは違います。
また、グレーゾーンの理由も1回目のテストでは、「知的障害伴わない広汎性発達障害の数値」で、数ヶ月後違うテストの予定だったのに何も言わずに前回と同じテストをし、今度は「健常者」だと言われました。だから、グレーゾーンと。
「とりあえず、幼稚園に通う前なのでグレーだけど療育しておけばいいでしょう」という感じだったので、私は不安を覚え、療育はやめてしまいました。
正直、その療育施設に不満も有りましたが、私自身まさかそんな結果が出るとは思わず、受け入れられなかった部分もあります。
また、言葉は遅いけど、「とっても困った子供」ではなく、どこにでもある子育ての悩み程度だったので、そんな結果は信じられませんでした。
実際、そのあとも多少のトラブルはいろいろ経験したものの一般的な子育てだと思っていました。
その間何かある度に「やっぱり、障害?」と不安たくさん有りましたが、なんとかやってきました。
しかし、中学に入ってだんだん不安が多くなってきました。
①朝起きられない。実際私もそうだったので、大人になって責任が出ればできるようになる…と思ってはいるのですが、何度起こしても遅刻ギリギリでも私が本気で怒らないと起きません。
②眠気が常にある。疲れているとは思うのですが、朝同様、普通絶対起きなきゃいけないって思っていれば、寝ないとおもうのです。でも、帰ってきて、勉強もせず眠ってしまう。先日はインターネットでの塾があったのにも関わらず、待ち時間10分の間に寝てしまい、講座を受けられなかったというのがありました。
④得意なものがなにひとつない
すべて底辺レベルです。最初、なんでも一生懸命にやるので、指導者の方はみんな「すごい逸材」と思うのです。でも、長期でやってみると「あれ?」ということばかり。
本人意識も楽しくできればいいと言う感じで伸びない。
⑤勉強いくらしても250点以下。
上記のようなことが多いため、私もたくさん考えて、怒らないようにいつも声をかけ、ずっと
見ていました。下の子が二人もいる中この子ばかり気にして申し訳ないと思うくらい、目を光らせて…でも結果いつも泣きたいくらい散々です。
⑥友人関係
たまたま心の優しい子達に支えられているような感じです。
私も出来はあまりよくないですが、一生懸命やれば、それなりに伸びました。私はやる気がなかっただけでした。だから、私は今バカにされっぱなしの生活です。
だからこそ、自分のようにはなってほしくなく、なんでも一生懸命やって、これでいいやというのは無くして欲しかった。
でも、気持ちも弱い。その上、私よりも頑張っているのに結果がない。
だから、もっと気持ちを!と思うのです。
でも、最近気持ちだけではないのでは?どこか障害があるからどうしようもないのでは?と思う日々です。
いろんなところで障害を調べても該当する部分もあるようだけど、該当しない部分も。
みんなそうなのでは?と思うくらい。
また、診断を受けてみようと思っても周りからの反対が多いです。
正直またグレーと言われてただ混乱するだけなのでは?と思うところもあります。
知識のある人に少しみてもらっても「確かに「ちょっと個性的」ていう感じ程度だよね。」と言われ、「実際診断てあまり意味ない。投薬でなおることではないから。」といわれます。
診断してもらって、何がよくなるんだろう。結局育てるのは私なのに。
診断が下されてしまったら、もっと将来の不安が出てしまうのではとも思うのです。
私はこの子に何も期待しなくなってしまうのではと思うのです。愛せなくなるのでは…と。
診断された方、本当にメリットばかりですか?
本当に救われますか?
長文な上にこんなこと思う親なんて最低だと思います。でも、もう回り道したくないんです、後悔したくないんです。
誰か助けてください。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして。
回り道や後悔は、診断をきちんと受けてない事を仰ってるのでしょうか?
診断を受けて良かったと思うかどうかは、人それぞれです。
幼少期に発達障害と診断を受けた兄弟育ててきましたが、
小さな期待いっぱいしてきてますよ。
私は診断名が欲しかった側なので、考え方違うと思いますが。
ブレずに子育てしてこれました。
回り道や後悔は、診断をきちんと受けてない事を仰ってるのでしょうか?
診断を受けて良かったと思うかどうかは、人それぞれです。
幼少期に発達障害と診断を受けた兄弟育ててきましたが、
小さな期待いっぱいしてきてますよ。
私は診断名が欲しかった側なので、考え方違うと思いますが。
ブレずに子育てしてこれました。
おつかれさまです。
我が家はまだ小学校の息子ですけれど、「なんでやる気がないの!」「なんで言われたことをやろうとしないの!」「苦手なことをほっておくの!」といったところで、声をかけるのもホント疲れ果てていました。
先生方の指示も通らなかったので、相談の上、発達検査(WISC)を受けて、発達の凸凹を把握してサポートを受けることになりました。
その前にかかった小児精神科の先生には「ADHDの傾向はありますねー」と言われていましたが。
我が家の場合、診断を受けてよかったのは「発達障害」というラベルをもらったことではなく、「こういうことは得意、こういうことは努力してもなかなか伸びづらい」「こういう行動をとりやすい」…といった「傾向と対策」が見えてきたことです。これでも多少、家庭内の感情的な叱責が減り、特性に沿った対応を心がけるようになりました。
また、診断を受けたことで、学校や周囲に説明しやすくなりました。
「ADHDの傾向があるといわれました。すぐ投薬というほどではないのですが、他のお子さんに比べて『やりたいことを我慢する』ことが苦手です。指示に従わないことに対し怒鳴ったりしても改善しませんし、むしろ感情的に反応することが多いので、淡々と理詰めで注意を説明してください」
……といった感じで、周囲の人に説明しています。
診断を受けて、確かに期待しなくなったところはあります。
他の子と一列にならんで、足並みそろえて成長できるタイプじゃないんだな、と。
その分、得意なことを伸ばすことに注力しようと、私の中の方針が定まりました。
悩むくらいなら、専門家に相談することは悪くないと思います。
お母さんがこれだけ悩んでいる時点で、そこに確かに「障害」はあるんですから。
「ちょっと詳しい人」ではなく、きちんとむきあってくれるプロ…医師でもカウンセラーでも
相談してみてはいかがでしょうか。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
我が家はまだ小学校の息子ですけれど、「なんでやる気がないの!」「なんで言われたことをやろうとしないの!」「苦手なことをほっておくの!」といったところで、声をかけるのもホント疲れ果てていました。
先生方の指示も通らなかったので、相談の上、発達検査(WISC)を受けて、発達の凸凹を把握してサポートを受けることになりました。
その前にかかった小児精神科の先生には「ADHDの傾向はありますねー」と言われていましたが。
我が家の場合、診断を受けてよかったのは「発達障害」というラベルをもらったことではなく、「こういうことは得意、こういうことは努力してもなかなか伸びづらい」「こういう行動をとりやすい」…といった「傾向と対策」が見えてきたことです。これでも多少、家庭内の感情的な叱責が減り、特性に沿った対応を心がけるようになりました。
また、診断を受けたことで、学校や周囲に説明しやすくなりました。
「ADHDの傾向があるといわれました。すぐ投薬というほどではないのですが、他のお子さんに比べて『やりたいことを我慢する』ことが苦手です。指示に従わないことに対し怒鳴ったりしても改善しませんし、むしろ感情的に反応することが多いので、淡々と理詰めで注意を説明してください」
……といった感じで、周囲の人に説明しています。
診断を受けて、確かに期待しなくなったところはあります。
他の子と一列にならんで、足並みそろえて成長できるタイプじゃないんだな、と。
その分、得意なことを伸ばすことに注力しようと、私の中の方針が定まりました。
悩むくらいなら、専門家に相談することは悪くないと思います。
お母さんがこれだけ悩んでいる時点で、そこに確かに「障害」はあるんですから。
「ちょっと詳しい人」ではなく、きちんとむきあってくれるプロ…医師でもカウンセラーでも
相談してみてはいかがでしょうか。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
中学2年生。進路を考えますよね。
通える範囲にあるなら定時制の高校をおススメします。
……ダメですか?受け入れがたい?
さらに通信やフリースクール、専門学校もあります。
いずれは就職もします。
イメージできそうですか?
グレーかもしれないですが、グレーならグレーなりの対応を親は学ばなくてはなりません。
いろいろたくさん考えられたと思います。きっとそれは無駄になったわけではないです。
成績が底辺だからって、寝る時間がたくさん必要だからって、生きていけないわけではないです。
いろんなことに一生懸命に取り組み、周りを巻き込む元気があるなら、きっと将来も楽しいです。
診断が出ないなら、心配してくれる味方は多い方がいいと思います。むしろ、グレーの人の方が、将来につながる相談先をしっかり見つけていく必要があると思っています。
あくまで私見です。でもいい相談先に恵まれるといいな、と思っています。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
通える範囲にあるなら定時制の高校をおススメします。
……ダメですか?受け入れがたい?
さらに通信やフリースクール、専門学校もあります。
いずれは就職もします。
イメージできそうですか?
グレーかもしれないですが、グレーならグレーなりの対応を親は学ばなくてはなりません。
いろいろたくさん考えられたと思います。きっとそれは無駄になったわけではないです。
成績が底辺だからって、寝る時間がたくさん必要だからって、生きていけないわけではないです。
いろんなことに一生懸命に取り組み、周りを巻き込む元気があるなら、きっと将来も楽しいです。
診断が出ないなら、心配してくれる味方は多い方がいいと思います。むしろ、グレーの人の方が、将来につながる相談先をしっかり見つけていく必要があると思っています。
あくまで私見です。でもいい相談先に恵まれるといいな、と思っています。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
眠気ですが、ナルコレプシーという病気かもしれないので、睡眠外来を探して受診することをお勧めします。
それと発達の病院ではなく、教育機関(教育委員会に相談)で知能検査を受けてみると、勉強ができない理由がもしかしたらわかるかもしれません。
診断をつける理由ですが、うちの場合はグレーゾーンどころが親から見て絶対障害だろうレベルでしたので、障害ならそれ相応の子育てをしないといけないので、病院に行きました。
療育は未診断でも受けれますが、就学の時に支援級にしたので、診断書が必要でした。
療育や支援が必要ないレベルでしたら、あえて診断しないというのも十分ありだと思います。
成績が悪くても、態度がまじめなら内申点はもらえてどこかの高校には行けるでしょうし、人間関係もつまずいていないのなら、診断にはこだわらなくてもいいと思います。
診断を受けるデメリットは、障害があると生命保険に入れないと聞いたことがあるので、それが事実なら困るという人もいるかもしれません。
うちの場合は共済に入れるから、生命保険は無理とは思いません。
後は親と本人の気持ちの問題でしょうね。
でもそれより今は眠気の方が問題だと思うので、ぜひ病院に連れて行ってあげて下さい。
...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
それと発達の病院ではなく、教育機関(教育委員会に相談)で知能検査を受けてみると、勉強ができない理由がもしかしたらわかるかもしれません。
診断をつける理由ですが、うちの場合はグレーゾーンどころが親から見て絶対障害だろうレベルでしたので、障害ならそれ相応の子育てをしないといけないので、病院に行きました。
療育は未診断でも受けれますが、就学の時に支援級にしたので、診断書が必要でした。
療育や支援が必要ないレベルでしたら、あえて診断しないというのも十分ありだと思います。
成績が悪くても、態度がまじめなら内申点はもらえてどこかの高校には行けるでしょうし、人間関係もつまずいていないのなら、診断にはこだわらなくてもいいと思います。
診断を受けるデメリットは、障害があると生命保険に入れないと聞いたことがあるので、それが事実なら困るという人もいるかもしれません。
うちの場合は共済に入れるから、生命保険は無理とは思いません。
後は親と本人の気持ちの問題でしょうね。
でもそれより今は眠気の方が問題だと思うので、ぜひ病院に連れて行ってあげて下さい。
...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
とあみさん、毎日お疲れ様です。
とあみさんがとても心配なのはよく分かりました。息子さん自身はどうですか?朝起きられなくて、やはり深刻になって自信を無くしたりしているのでしょうか?本人が、どこが一番困っているか整理されるとよいかも知れません。
朝起きられなくて、という中高生の中には、成長途中で自律神経のバランス異常やそれに伴う低血圧など発達障害ではない問題がある方もいるようなので。
就学の際に、うちの子は診断受けましたが、メリットもあるし、デメリットもありました。
メリットは、苦手やこだわり等の問題となりやすい特徴が明確になったことでしょうか。今まで、なんで?ともやもやしていたものが、すっかりでなくとも、ある程度霧が晴れてきたかなー位のすっきり感はありました。また、学校に説明したりするのに、診断があった方がよいとの周りのアドバイスもありました。しかし、こちらは、うちの場合どちらかと言うとデメリットでした。知能検査結果、診断名で初めから支援学級を勧められました。それでも、お友達大好きな子供なので通常級に入れましたが、結果的に、担任や支援員に怒られたり、厳しく注意され、学校行きたくないとなったり。付くはずの支援員が、ある時から付かなくなり、家でパニックを起こすようになり、担任に相談しても、支援員がつかなくなった事は、伝えてもらえず。実は教室飛び出す子の相手をしていたので、つかなくなっていたことを後で知りました。その子も発達障害でしたが、知能は普通だったので、天秤にかけられ、うちの子供はふるい落とされた気がして、ものすごく嫌な気持ちでしたし学校に対しての不信感は転校しても今だ続いています。 ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
とあみさんがとても心配なのはよく分かりました。息子さん自身はどうですか?朝起きられなくて、やはり深刻になって自信を無くしたりしているのでしょうか?本人が、どこが一番困っているか整理されるとよいかも知れません。
朝起きられなくて、という中高生の中には、成長途中で自律神経のバランス異常やそれに伴う低血圧など発達障害ではない問題がある方もいるようなので。
就学の際に、うちの子は診断受けましたが、メリットもあるし、デメリットもありました。
メリットは、苦手やこだわり等の問題となりやすい特徴が明確になったことでしょうか。今まで、なんで?ともやもやしていたものが、すっかりでなくとも、ある程度霧が晴れてきたかなー位のすっきり感はありました。また、学校に説明したりするのに、診断があった方がよいとの周りのアドバイスもありました。しかし、こちらは、うちの場合どちらかと言うとデメリットでした。知能検査結果、診断名で初めから支援学級を勧められました。それでも、お友達大好きな子供なので通常級に入れましたが、結果的に、担任や支援員に怒られたり、厳しく注意され、学校行きたくないとなったり。付くはずの支援員が、ある時から付かなくなり、家でパニックを起こすようになり、担任に相談しても、支援員がつかなくなった事は、伝えてもらえず。実は教室飛び出す子の相手をしていたので、つかなくなっていたことを後で知りました。その子も発達障害でしたが、知能は普通だったので、天秤にかけられ、うちの子供はふるい落とされた気がして、ものすごく嫌な気持ちでしたし学校に対しての不信感は転校しても今だ続いています。 ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
まるで、姪っ子(19歳)の、中学生の頃を見ているようです。
姪っ子は、何かするにでも動作が、とてもゆっくりで、時間のかかる子でした。
中学入って直ぐ、学校の方から発達障害を疑われて、義理の妹は、あちこちに相談して発達検査などを受けたようです。
が、やはり知的には問題がなく、グレーゾーンの診断。
その後、不登校になって、この春まで、市内のフリースクールに通い、現在は、就労の為の移行支援施設に通っています。
グレーゾーンならば、療育手帳は無理でも、精神障害者手帳は、取得出来るんじゃないかと思います。
診断を受ける、受けない。その子の人生を左右するように感じるかも知れませんが、そのお子さんが、生きづらさ。というものを感じて、苦しんでいるならば、やはり一度。
きちんと検査を受けて、小児科医の診断を受ける。
逆に、困ったことはあるけれど、何とか子自身の力で、出来ていて、本人に困り感がない。
というのなら、診断は受けなくても良いのでは?
と、個人的には思います。
大切なのは、親御さんがまず。
お子さんの不得手を知ることです。良く観察していると、その子なりのパターンがあると思うので、それに合わせて、親御さんが対処するのです。
ふう。さんが、仰られているように、親もグレーゾーンの子の対応を学ばなくては、いけないと私も思います。
これは、私の個人的な思いです。
娘が1歳後半くらいから、単語を全く話さない頃から、ずっとどこかおかしいと感じてはいました。
「この子、発達障害があるかも。」と幼稚園の先生達に指摘されて、市の子育て支援センターの心理相談を経て、隣市の療育センターで、PDDの診断を受けました。やっぱりそうか。とループのように、気持ちが繋がり、不思議に安堵したのを、今でも忘れません。
言い方を変えるのならば。
診断に拘れと言っているのではなく、前の検査から随分、経過してますよね。もし診断をお求めになるならば、今、一度。検査を受けてみても、良いかと、私は思います。
それでまた、グレーゾーンと言われるかも知れませんが、お子さんの不得手と、特性を知る事は、親御さんは、出来る筈。その後は、それから考えれば良いかと。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
姪っ子は、何かするにでも動作が、とてもゆっくりで、時間のかかる子でした。
中学入って直ぐ、学校の方から発達障害を疑われて、義理の妹は、あちこちに相談して発達検査などを受けたようです。
が、やはり知的には問題がなく、グレーゾーンの診断。
その後、不登校になって、この春まで、市内のフリースクールに通い、現在は、就労の為の移行支援施設に通っています。
グレーゾーンならば、療育手帳は無理でも、精神障害者手帳は、取得出来るんじゃないかと思います。
診断を受ける、受けない。その子の人生を左右するように感じるかも知れませんが、そのお子さんが、生きづらさ。というものを感じて、苦しんでいるならば、やはり一度。
きちんと検査を受けて、小児科医の診断を受ける。
逆に、困ったことはあるけれど、何とか子自身の力で、出来ていて、本人に困り感がない。
というのなら、診断は受けなくても良いのでは?
と、個人的には思います。
大切なのは、親御さんがまず。
お子さんの不得手を知ることです。良く観察していると、その子なりのパターンがあると思うので、それに合わせて、親御さんが対処するのです。
ふう。さんが、仰られているように、親もグレーゾーンの子の対応を学ばなくては、いけないと私も思います。
これは、私の個人的な思いです。
娘が1歳後半くらいから、単語を全く話さない頃から、ずっとどこかおかしいと感じてはいました。
「この子、発達障害があるかも。」と幼稚園の先生達に指摘されて、市の子育て支援センターの心理相談を経て、隣市の療育センターで、PDDの診断を受けました。やっぱりそうか。とループのように、気持ちが繋がり、不思議に安堵したのを、今でも忘れません。
言い方を変えるのならば。
診断に拘れと言っているのではなく、前の検査から随分、経過してますよね。もし診断をお求めになるならば、今、一度。検査を受けてみても、良いかと、私は思います。
それでまた、グレーゾーンと言われるかも知れませんが、お子さんの不得手と、特性を知る事は、親御さんは、出来る筈。その後は、それから考えれば良いかと。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ハワイアンさん、はじめまして🐱
集団行動が出来ないと、親としては楽しみな子供の成長をみる機会(運動会とか)がストレスなってしまうこともあ...
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3歳5ヶ月の息子について相談させてください
回答
結構長い時間かかる検査をやりました(子供が6歳の時です)
数字を逆から言わせるとかモグラたたきのようなゲームと言っていました・・・1時間く...
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年少の時に幼稚園の担任から何度も呼び出されました
回答
今のお子さんの問題と、ご主人の障害受容といっしょにするから混乱するんだと思います。
この二つは別々に対応が必要です。
夫の障害受容を待って...
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連続の質問失礼します
回答
子育てハッピーアドバイスのシリーズの本とかオススメですよ。
ひとつひとつ気付いたときに、教えたらいいのでは?。怒らないで。
これはこうだよ...
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グレーゾーンの娘の幼稚園について
回答
suniffさん、こんばんは。
>私も発達障害については勉強中ですが、娘の症状が何のグレーゾーンなのか模索中で、来月にまた検診に行きます...
10
中学1年の女の子の母です
回答
MituyosiSugitaさん
ありがとうございます!
あたたかい言葉、うれしかったです。
娘の気持ち、大切にしたいと思います。
私も少...
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初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多
回答
こんにちは
いま、マスク生活の余波で発音がおかしなことになっている小学生は沢山います。多くは友達に発音を指摘されて専門家にかかることが多い...
8
最近ASDと診断されました
回答
こんばんは
理解が深いってちょっと使わない言葉ですね。深く理解するとかしっかり理解するならわかるのですが。理解という名詞を深く掘り下げると...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ
回答
療育につながれて、よかったですね。
できることは、返事をしてくれなくても話しかけることですかね
話さないと、つい、淡々と相手をしてしまうこ...
6
小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています
回答
何回もすみません。
追伸です。
IQと発達障碍は別に考えた方が良いかもしれません。
知的障害と発達障害を併発している人もいますし、知的障害...
18
3歳になったばかりの息子がいます
回答
発達の様子を読む限り、そんなに遅れも違いも感じないです。文面から分からないのは、言葉の不明瞭さと落ち着きのなさの程度です。家族は理解できる...
9
現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でA
回答
今は5歳年長さんでしょうか?
新版K式発達検査の結果はどれくらい詳しく説明してもらえましたか?
「姿勢・運動」は特に遅れのないお子さんなら...
8
2歳9ヶ月男の子
回答
今、できることがたくさんあります。
過程が進んでいくにつれ、「ああ、あれやっとけばよかった」「これをやっとけばよかった」とイロイロ思いまし...
27
娘(小1)について相談です
回答
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!本当に助かります。
弟が自閉症スペクトラムな為、よけいに心配しています。
多分グレーゾー...
11
こんにちは
回答
続きです。
親との愛着関係もこのエピソードや質問を見る限りは問題なしとは思いません。
親の事は愛しているし、興味も持っていると思います...
16
2歳10カ月の女の子のママです
回答
初めまして。
成人当事者です。
発達遅滞とは、発達障害と確実な診断が付けられない時に、日本でよく使われている診断名です。
DMS-Ⅳ以降...
3
私は今高校3年生です
回答
娘がASDで、多分ADHDもあるのではないかと思ってます。
忘れ物は頻繁ではありませんが、大事なものとか、この日に出さないといけないものに...
11
以前、受けた診断が納得いかず質問をしたのですが再診断を検討し
回答
ゆきうさぎ。さん、はじめまして😸
前回の質問も拝見しましたが、そもそも診断は対処法を考えるための定義付け(適した対処をする分類)であって...
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人の気持ちが分からないみたい…4歳半、2歳から幼稚園に通って
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
幼少の頃からびっくりするくらい興味がありませんでした。い...
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