2019/10/09 07:52 投稿
回答 14
受付終了

中1男子、初めて病院に行きます。心がけなど、経験談を教えてください。
今までずっと、極めてグレー、でもどうにかなってる、という状況で過ごしてきました。
トラブルは多かったので、発達支援センター、スクールカウンセラー、教育支援センターなど色々利用してきましたが、特に受診を勧められるでもなく、そこまでではないのかと思っていました。
が、小6で決定的なトラブルから不登校を経験し、中学校でも問題多発(忘れ物とか)。
やっぱり一度、医療機関にも行った方がいのでは、と最近通い始めた特別支援学級の先生に相談したところ、「一度診てもらうのもいい」と初めて受診を勧められました。

ということで病院に行くのですが、同じ年代の子をもつ友人で、「病院で障害と言われたことで、ショックを受け、裏目に出た」という経験を持つ人がいて、不安もあります。

受診して良かった、やめておけばよかった、
通院して効果がある、効果がないなど、
皆様の経験談、受診にあたっての心構えなどを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

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質問者からのお礼
2019/10/11 20:50
みなさま本当にありがとうございました。
様々な観点からのご意見、詳細な経験談など、とても参考になりました。
きっとこれからもあれこれ迷うと思いますが、ここでこうして色々なご意見が聞けること、心強いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/141232
退会済みさん
2019/10/09 08:34

はじめまして☺️
私個人的には、発達障害の子供への対応を学ぶまでは、かなり迷走していましたので受診して、色んな支援を受けながら親子で成長する過程を過ごして良かったと思っています。子供の発達障害の程度や元々の性格、親や周りとの相性など、皆んな同じじゃないので、やりながら覚える、修正するしかないです😅

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dinoさん
2019/10/10 18:46

お母さんや先生に理解があるようですから、お子さん自身も早いうちに自分の弱みを知り、ストレスに対処する方法を学んでゆけるなら、一番よいと思います。

ですが、本人が障害をどのように受け入れるかという点で、やはり心配は残ります。

どんなに身近に理解者がいても、世の中にはまだきちんとした理解もないまま、「ちょっと変わった子」を差別する意味でアスペルガーやADHD、または発達障害といった言葉を気軽に使うような子(大人)たちがいます。

たとえば、少し前に国連で演説した女の子がASだというニュースが流れたとき、「あの子アスペルガーなんだって。道理で少し変だよね」ということを”悪気なく”口にする人が私の身近にもいました。

もちろん、そのような偏見を持つ側が全面的に間違っているのですが、学校や近所付き合い、インターネットなどでそういった言われなき差別に触れる機会が避けられないことも含め、自分が人と同じではないことを受け入れるには、とても大きな葛藤があると思います。

ですので、告知に関しては少し慎重に、お医者さんとも事前に相談した上で考えていく方がよいのではないでしょうか。
ご友人の場合は、その医師個人にデリカシーがなさすぎただけかと思いますし、そもそも、初診でわかるのは「傾向」くらいですので、その点は心配しすぎなくて大丈夫かと。

もうひとつ、個人的に心配なのは、もしかしたら、お母さんが期待されているほどには受診によって「先が開ける」感じはないかもしれない、ということです。

睡眠障害、強烈な癇癪、抑うつといった、服薬で改善できる部分が大きい「症状」に対しての治療であれば、目に見えて効果が感じられることもあるのですが、「障害」に対しては、投薬はサポート的な意味で、生活のしかたを調整したり、SSTなどで訓練したりといった支援に力を入れていくことで成長を促す方が大切なので、おそらく、受診をしても手探りの期間は続くと思います。

もちろん、お子さんの感覚の傾向などがわかれば、環境や生活面をどう調整していくかの方向は見えやすくなりますので、それだけ念頭に置いておいていただけたら、決して悪い選択ではないとも思います。

先生とお母さんに加えて、お子さんを導いていくための人手がひとつ増えると考えると、私はむしろとても心強く感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141232
梛丹さん
2019/10/09 08:36

受診して、すぐに結果が分かるのではなく、テスト?検査を受けて判断されるかと思います。


本人には、結果を伝えるかはともかく、不注意などは薬でマシになることもあり、自信を無くしてしまいがちならまずは知り、訓練や、特性を知ることは大人になって働く時に困らない指針になるかと思います


ただ、発達に遅れがある=障害のレベル、支援級

とは私は考えておらず、病院によっても、グレーだったり真っ黒だったり、このくらい個性でしょうだったりと違います( ꒪⌓︎꒪)

息子さんが傷つかないように説明したり、フォローが大変かと思いますが頑張りすぎずに頑張ってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/141232
おまささん
2019/10/09 11:01

こんにちは
わたしもK★Tさんと同じ考えです。
これまで明らかに困り事となる事案を抱えていても受診しなかったのは、みんなが勧めなかったからとありますが、はっきりいいませんよ。明らかに受診レベルでも、受診は親の判断ですから。極めてグレーは受診レベルです。
不登校を自力で克服したお子さんて、すごいと思いました。

余所様に迷惑をかけていない=困り事ではないというならば、まだ気持ちが固まるまで受診はやめるべきです。お子さんより、お母さんの判断がつかないわけですから、診断されてもいいフォローができません。

極めてグレーといわれても忘れ物をしないような工夫はこれまで声かけ以外にどんなことをしてきましたか?
もう中学生です。自分で考えないといけない時期で親のできるフォローは激減してしまいました。
もっと早く対処していたらと後悔するかもしれないけど、それより今の困り事を解決するよりも、診断が出ることに悪いイメージがあるならやめた方がいいかもしれません。

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さやさやさん
2019/10/09 08:46

こんにちは😊✨
うちは次男が自閉症児です。うちの場合、かなり遅れがあった為、診断を受けたデメリットは、保険加入が難しくなると言うこと程度です😅💦(私は福祉の専門職に就いているのですが、知りませんでした😅学校や行政も、保険についてまでは教えてくれないので、要注意ポイントですw)
うちは兄弟児が居るので、将来的なことを考えると、生命保険など(親亡き後、兄弟児に負担がかからぬよう葬儀代程度のもの)は入っておきたかったなぁと思います😅💦
その他の保険に関しては既に加入していた為、問題はありませんでした👍
診断がついたり、経過観察で定期的に病院に通うようになると、保険加入の規定に引っかかることになります💦
グレーゾーン程度でしたら、将来的に独居での自立や婚姻関係に至ることもあるかと思います。その際に不便がないよう、受診前に保険の見直しをすると良いかと思います😊✨
受診することで良い風向きになると良いですね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/141232
さん
2019/10/09 09:53

自閉症スペクトラムの診断がある小学生の息子がいます。

診断を受けて本当に良かったと思っています☺️
まず、診断を受けたことで、親が自閉症スペクトラムについてたくさん勉強し、この子にはどんな対応が必要なのか、どんなことがダメなのか、また、一見問題に見える行動の理由が分かってきました。
それによって、安心できる環境に近づけてやれるようになり、トラブルが減りました。

それ以上に良かったのは、知能、視覚認知、学習障害、運動能力など様々な検査をしてもらい、息子の得意不得意が明確になったことです。
自閉症スペクトラムといっても人によって表出の仕方がちがうので、しっかり検査して対策をたてることができ、目に見えて息子は落ち着きました(例えば、自閉症は視角優位の方が多いそうですが、息子はものす視覚聴覚優位だと分かり、耳から情報を入れるようにしたらお互いに楽になりました)。

根本的な特性は診断を受けたからといって解消はしません(通院してもあまり変わりません)が、親が対処法を学ぶこと、周囲のサポートを受けられることは大きなプラスです。
グレーだからと必要な支援をできなかった結果、大人になって二次障害でどうしようもなくなった方々の話を聞く度に、診断を受けて、それをもがきながらも受け止めて、良かったなあと心から思います😊

うちも、発達支援センターなどでは受診の話はなかったのですが、たまたま幼稚園の担任の先生が発達障害のお子さんのママでもあり、指摘してくださいました。もちろん最初は抵抗しましたが😅、今ではとても感謝しています。

受け止めるのはとても難しいことですが、ここにはたくさん仲間がいますので、がんばって😄

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 小学1・2年生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) WISC 先生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 未就学 中学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 診断

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
習い事 先生 中学生・高校生

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
運動 習い事 中学生・高校生
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