2023/07/03 14:19 投稿
回答 9
受付終了

現在、中学1年生になります。時々、学校に行けないことがあり、友人と深く関わるようになると、うまくいかなくなることがあります。先を見通す力が弱いため、言ってしまった言葉でトラブルになることもあります。学校カウンセラーの先生と相談し、児童精神科を受診することになりましたが、皆さま、本人に受診することを伝える時はどう伝えていますか。

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質問者からのお礼
2023/07/09 11:47
たくさんのご意見、とても参考になりました。家族以外とは話すことができなかったので、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/176404
ナビコさん
2023/07/03 15:02

受診するのは、学校に支援を要請する必要があるのでしょうか?
受診できたとして、発達障害の診断が出る可能性はありますが、それは承知の上ですか?
まず母親だけで受診してみて(可能ならば)、病院の指示を仰いでもいいかも。
中学生…、思春期ですから、慎重にいった方が良さそう。

https://h-navi.jp/qa/questions/176404
ハコハコさん
2023/07/03 20:32

今回、児童精神科には何のために行くのですか?
本人に目的を明確に伝えるかどうかは別にして、親としての目的はありますよね?

うちでは
目的を示してもらえなくても
病院に行くよ。と親から言われたら、なんとなく従える子、またはその状態なのか?

それなりに納得しないとダメな子、またはその状態なのかにより対応を変えています。

統一した対応としては、嘘はつかない、話を盛らない。事実のみを言うことかも。

正直、中学一年生ぐらいだと、親が行った方がいいと言えば渋々でも従う子が多いようにも思いますが、正直お子さんの今の困り事が服薬やカウンセリングで減ったり無くなるかというと、そうでもないと思うので、何のために通院させるのか?はキモになってくるかと。

行って本人にも利があればイヤイヤでも行かせられても、利がない、不利益が多いなどあれば行かなくなりますし、そうなると厄介です。


不眠が酷い、幻聴幻視、過食などあれば話は別ですが

不登校気味ということで通院を勧めるなら、より本人が納得した状態で行ける方がいいです。

児童精神科では人間関係での躓きを改善してくれるわけではありません。
その事で精神的に参って日常生活に支障が出るほど、不安や不安定さがあるならそこには薬などでアプローチしてくれますが

良くなっても、今やらかしているような同じ事は繰り返してしまうでしょう。

見通しをうまくたてられないなどあると、当然すぐ治るわけでも落ち着くわけでもない、などの理も上手に受け止められません。
よく考えずに場当たり的に行動しては、失敗。
その割に嫌だったことだけはキッチリ覚えていて、必要なことであっても強く嫌がり受け入れようとしない…などの問題はありませんか?そこが心配です。

特に支援を求めていくために診断が欲しい、苦手を知りたいということなら、きちんとその事は伝えなければならないと思います。

不眠だとか、不安がかなり強い等の場合は治療というか医療ケアを受けければならないですから、うちでは隠さず目的を伝えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176404
kitty❣️さん
2023/07/03 14:51

こんにちは😃
私ならそのまま、
カウンセラーの先生が、
受診を薦めてくれたから行こう!と
言います。
詳しい話はしません。

嫌だと言われたらその時にまた考えます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/176404
2023/07/03 22:10

友達関係の悩みから児童精神科は飛躍しすぎていると感じるので、学校に行けない理由や体調面のことから受診してみない?と話すか、スクールカウンセラーさんからお子さんに受診をすすめてもらうのはどうですか?まず、お子さんもスクールカウンセラーと面談したほうがいいのでは?

というか…お子さんはどれくらい悩んでいるのでしょう?友達関係でトラブルがあることを自覚していますか?お母さんが勝手にスクールカウンセラーに話していたと知ったら、嫌がりませんか?

うちは小さい頃から病院や相談機関と繋がっていたので、相談するかどうかや何を話すかについて、子どもの意見を聞いたり内容を決めたりしています。基本的に医師と話すのは子どもで、私は補足するぐらい。たまに聞かれたくない内容の時は、席を外させます。

お子さんは受診して自分で話せるのでしょうか?能力があるかの意味ではなくて、話す意志があるかという意味です。お母さんが主訴を話してしまうのでしょうか?お母さんが私の嫌なことを勝手に話している…とならないほうがいいですよね。

また、児童精神科を受診したら何かしらの診断がおりたりすることもあります。服薬の話が出ることも?子どもに聞かせないように配慮するか、など先に考えておいたほうがいいと思います。

基本的に病院は相談する場所ではないと思うので、友達関係でこうすればいいというアドバイスは期待しないほうがいいと思います。やはり診断や薬の処方が目的でしょうね。お母さんは何をしてほしいのでしょう?体調の改善、登校の改善、友達トラブルの原因の追求?


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https://h-navi.jp/qa/questions/176404
2023/07/04 18:59

いま、お子さんは普通級なのですね。

初診?の予約は、とれましたか?
今これからだとしたら、早くて9月、一般的なら11月、混んでたら来年かなー。

読んだ感じ、緊急に支援が必要な状態ではなさそうなので、3か月先とか半年先とか、ザラです。
学校経由?なら、優先枠で早く受信できるかもしれませんけれども。

児童精神科の役割は、受給者証などの申請に必要な添付書類(診断書)書いたり、投薬の処方箋書いたりです。
発達検査して、どのような支援体制でーという具体的な話をしたいだけなのでしたら、市の福祉課とか発達相談のひととか市や県の総合教育センターとか、が、学校とも連携しているし、なんなら検査学校でうけて、結果を学校の相談室できいて、ということも可能なのでは(自治体によるのかな?わかりませんが)

何のために受診するのでしょうか?
「子ども本人にとって、受診が必要だから」という理由で、受診するのではないの?

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https://h-navi.jp/qa/questions/176404
茉莉花さん
2023/07/05 13:35

私は相談が治療の中心になる場合もあると思うので、受診される病院の先生が一緒に考え寄り添ってくださる先生なら良いなと思うのですが、病院によってはそうでなく、、もあるかと思います。
まずは親が先に行き相談してみて、良さそうなら、先生に悩みを相談しに行こうと言う言い方で良いのではないでしょうか。

実際息子の主治医はいつも笑顔で優しく、どの家庭の方にも気さくに話しかけられていて優しい雰囲気のクリニックです。
児童精神科は我が家にとって大切な場所です。

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2021/01/06 投稿
小学校 幼稚園 小学3・4年生

ディスレクシアの中学生。英単語、覚える方法ありますか? 中1の子がLDとわかりました。 もともと漢字の書きが弱かったのですが、中学に入って英語の読み書きが壊滅的でLD判定になりました。 漢字は、とりあえず読めるけど、書きはあまり出来ませんが、0点ではない程度には書けます。 けれど英語が読み書きがまるで出来ません。 ディスグラフィアと英語はさらにディスレクシアもあり、と言われました。 聞く話すは、まあまあ授業程度にはわかるのですが、定期テストではまず読めない。 読めて答えがわかっていても、答えの英単語が書けない です。 書いても覚えるのはムリと言いますし、学習アプリを使ってみても、そんなには覚えられないし・・・ フォニックスがディスレクシアには覚えやすい・・・と聞いて本やCDを買ったり、フオニックスのアプリを入れてみたけれど、そもそもフォニックス自体が自習などでは簡単に覚えられ様なものではありませんでした。 (恥ずかしながら、親の私もなかなか習得できていません) 同じようにディスレクシアのお子さんは、どうやって英単語を覚えていますか? やっぱり、無理なものはムリでしょうか? 定期テストでは、ヒヤリングはほぼ出来ても、「書き」回答が0点で、いつも底辺です。 高校のことを考えたとき、少しでも英単語が覚えられると、わずかでも内申点がつくと、少しでも希望があると思うのですが・・・ テストの配慮はまだしてもらっていません。 判定が出て、診断書を書いてもらうまで3週間くらい待ってと病院に言われて、診断書がなくては学校に配慮はお願いできない状況です。 また、子供は別室で読み上げなどの配慮は、「死んでもイヤ」だそうです。 学校中に「障害」とわかるし、そうなると周りの見る目が変わっていじめられるし、今までの友達も離れて行くから「生きていく意味がなくなる」と言っているで、どうしたものかと思っています。 ですので、なんとか少しでも、英単語を覚えて書ける方法などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

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2017/02/15 投稿
高校 診断 英語

はじめまして。 何から書いたらよいのか・・・・なのですが。 発達検査を考えている小5の男の子がいます。小さい頃から、不思議な子でした。 でも検診では特に何も言われてきませんでしたし、普通学級にいます。 ただ学年が上がるごとに、勉強はできなくなってきています。 漢字は書けますが、数の概念がないようです。計算は一応できます。 文章題などの読解力はありません。 時計などはよめますが、時計の問題などはわかっていません。 「推論」の領域が苦手のようです。 いろんなことが何かしら心配になり、図書館で発達障害関係の本をたくさん読みました。 あてはまるところはいろいろありました。 ・一つのことに集中すると、まわりの声が聞こえていない。 ・集中力が続かない。(何か気になることがあると、すぐにそちらに気をとられる) ・順序だてて考えることが苦手で嫌がる(勉強面でも) ・途中経過を考えるのを嫌がる ・計画がたてられない ・精神年齢が低い ・聞いていないようにみえる ・わすれっぽい? おおまかな感じはこんなところですが、注意欠陥にLD(推論部分)が混合しているような感じでしょうか? 授業中立ち歩いたりなどはないですが、授業中も別のことを考えているように見え あまり聞いているようにはみえません。(年々少しましにはなってます) そして、5年生になって、テストでびっくりするような点数をとってくるようになり ちょっと考えなくてはならない問題になると、頭を抱えています。(本人が) 問題の意味をよみとることができず、やる気がないときは問題を読む気もあまりない感じです。 今思えば、低学年の頃から数の概念がなく、私自身何がわからないのかがわからなく その時は、そのような障害があることも知らなく、何とかしてやりたい気持ちから、最後は追いつめて 泣かせてしまっていました。 なぜ泣いているのか?尋ねると、私に迷惑をかけてると言い、最後は私も一緒に泣くの繰り返しでした。 でも、そんな中、本人がたまに発する言葉に困惑してきました。 どれだけ説明してもわからない問題を次の日きくと、あっさりやってみたり ほんとはわかってると言ってみたり。。。 集中力がないのは本当ですが、そのような性格、できないことが次の日はできる。 そんなことってあるのでしょうか? いろんなサイトや本を見ると、一番困っているのは本人だと書いてあるのですが 本人はできないことをあまり気にしていません。(精神年齢が低い?) 困ってることがないか?と聞いても「ない」と言います。 先日、はじめて学校に相談してみました。確かに勉強ができなくなってきていることは認識されてますが 特に手をやく子供でもないので、あまり気付かれてなかったようで、相談しにいくと電話をしたので その日じっくりみていたら、確かにそういわれてみたら・・・・的な感じでした。 追いつめてしまっていたからなのか自信のない子にはなっており、思春期に入る前に、この子にあった 正しい導きを探りたく診断してもらうことを夫婦で決めたのですが、児童相談所などは 待ち時間が長いようで毎日心が揺らぎます。 皆さんは、どのような経緯で診断を決められましたか?診断をするのをやめられた方は いらっしゃいますか? また、どの程度待たれましたか?民間で費用を払ってされた方はいらっしゃいますか? 中学生になると診断にいくのを、本人も嫌がると思うので、今がギリギリのラインだとは思っています。 誰にもきけません。 何か道しるべをいただけたらと思い、こちらにお邪魔しました。 まとまりのない文章ですみません。

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2016/09/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 計算 小学5・6年生

中学3年生の娘がいます。もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。 物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。 コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。 中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。 2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。 学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。 確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが… 娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。 虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じます もともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。 今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、 どう関わっていけばよいのでしょう。 高校に行きたいと言う意志はあるようですが、 受験生でもありいろいろと不安が募ります…

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2018/05/10 投稿
スクールカウンセラー 教育相談 高校

児童精神科(メンタルクリニック)について教えてください。 LDの診断がついている中1息子がいます。 LD以外の部分でも気になることがあり、先日児童精神科を受診、検査し、新たにASDの診断がつきました。 我が家は引越しをしており、かかりつけ医がいません。 今回受診したところに継続して通院できればと思っていたのですが、先生の診察時間は5分と決まっているため、毎回ほぼ何も相談できません。 相談したければカウンセリング料金(保険適用外)を払って、カウンセラーさんと相談できるとのことでした。 児童精神科とはこういうものですか? 引越し前にかかっていた病院は総合病院の児童精神科で、先生もカウンセラーさんも相談時間はしっかり取ってくださり、料金も保険適用内でした。 今回ASDの診断について、5分以内で説明受けましたが、すぐに時間がきてしまい、何も質問できず終わりました。 また先生と話したければ、次回の予約を取らなければいけません。(また5分) 個人のメンタルクリニックと、総合病院とでは、料金や内容が変わってくるのでしょうか? 他院についても調べてみましたが、料金がしっかり記載されているクリニックと、細かいことが何も記載されていないクリニックとあり、よくわかりませんでした。 ちなみに、精神科に5分ルール?というのがあることは、調べてみてわかりました。 発達外来のある、小児科であればよかったのか…? わかる方いましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

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2024/11/18 投稿
LD・SLD(限局性学習症) カウンセリング かかりつけ医

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 結婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 宿題
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