質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
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退会済みさん

2021/01/22 18:43
17

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退会済みさん
2021/01/25 16:20
皆様のご意見、とても参考になりました。
市役所に相談し、児童相談所で発達検査を受けられることになりました。
市役所の心理士さんはとても話しやすく感じの良い方でした。
今後もまた、こちらで相談することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158717

ぶっちゃけ、お子さんですが、お薬が処方されても何ら不思議はないかなぁと私は思います。

精神科でも、心療内科でも薬も出さないし何のやりとりもしないのに、継続通院にはしにくいので(保険診療上)、薬出すというところは多いのではないかと思いますね。

あと、親は今は話すなとか、親は部屋から出て。等はよくあると思いますね。

お子さんが緊張しやすいのであれば、先生と二人きりは後でダメージが出るので、慣れるまではやめてもらえないか?などと親として断っても構わないと思います。


お子さんの反応ですが、お母さんの反応に引きずられている気もします。お母さんがニコニコ信頼してる!という雰囲気では全くないので、余計怯えたのかもしれません。
(親御さんが悪い訳ではないのですが。憶測ですが主さんもこういうタイプの医師は善し悪し以前に生理的にダメなのでは?)

次の予約にあたって、同じ病院で先生が変えられるのであれば医療ソーシャルワーカーさん等にかくかくしかじか、先生がダメになってしまったので変えたいと相談するか

他の病院に行っても構わないと思います。
が、この子は緊張感が今強いので、どこに行っても対して変わらないかも。

よくあるタイプなので、正直、めちゃくちゃハズレとも言えないですね。てきぱきと様子から状況判断して対応を替えておられますし。
薬を無理強いしないことや、ダメだと判断していたり。
ロジカルなタイプの医師はこんなです。
ただ、あなたが、安心して話せないなら相性が合わないからダメですよね。

例えば、イライラされつつ、その話は関係ないとか、その話しは結構。必要ないのでもういい。というのは言う先生は多いです。
でないと、診療時間が長引くのでやむを得ないと思います。
そうでなく、いくらでも聞いてくれる先生だと二時間三時間は当たり前に待ちますから、良し悪しかも。

あちらは、こちらの話したいことを聞く役目ではなくて、現状でどんな困りがあって、サポートができるのか?を判断するために話を聞いているので、現状はこんな状態というのはサクッと説明できるようにしておくとよいです。

あとは、お子さんが返事などが出来ないならば、例えば、返事してないときは、出ても大丈夫?とあなたが聞くとか、親のサポート次第と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/158717

こんばんは。

私も医師の外れ感はありますが、こういう医師はよくいると思います。
失礼ながら、特性持ちの方も多い印象です。
とりあえず受診出来たことは前進と前向きにとらえては?

初診で私も驚きましたが、息子も処方を提案されましたよ。
考えていなかったのでお断りして、結局1年後から服薬しました。
別に無理やり処方される訳ではないので、まだ考えていませんと断っても良いと思います。
娘さんに相談する必要もありますよね。

診察の時の医師の様子ですが、確かに診察時間の枠がありますよね。 
こちらからお急ぎですか?とか、時間ですよねと確認してみるのもありだと思います。
また、経緯を箇条書きにして受け付けで提出する、メモを見ながら話すなど要点をまとめる工夫でスムーズに診察が進む可能性もあります。
親子別々に話しを聞くことも普通にありますよ。
不安が強いので次回にして下さいと伝えても良いと思います。

発達検査ですが、娘さんの様子だとすぐに受けられないかもしれませんね。
不安が強い、良く言えば繊細なので、相性が良い心理士と打ち解けてからになるかも…
検査は1時間くらいかかりますからね。

最後ですが、主さんも繊細な方ですか?
動揺することが多いですか?
演技でも良いので、肝っ玉母さんのようにどっしり構えている風に過ごしては?と思いました。
 
今回の医師は変えれば良いかもしれませんが、学校や社会生活では変えられないことあります。
娘さんの嫌な事を排除していくと世界が狭まるので、スルーする力や立ち直る力をつけていく必要があります。レジリエンスと言います。
この辺りは、心理士によるカウンセリングなどでじっくり相談出来ると良いですね。 
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https://h-navi.jp/qa/questions/158717
退会済みさん
2021/01/22 19:46

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

児童相談所や市役所に相談したほうがいいでしょう。もちろんこの診察についても話したほうがいいです。なんの薬かわからないとか論外です。飲まなくていいと思います。

断りの電話入れてもいいと思います。行かなくてもいいです。そんな医師に大事なお子さんを任せたらむしろ危険です。児童相談所や市役所から病院を紹介してもらってください。もし市役所経由で先程の病院を紹介されたなら、紹介していただいたけどこんなことがありました、他の病院ありませんかでいいと思います。(普通の口調で) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158717
ふう。さん
2021/01/22 20:16

今なら別なドクターにも会えます。特に手続きは要りませんので受診することができると思います。「児童精神科」の看板で心理士さんも常駐している病院を探すといいかな、と思います。

市役所も、児童相談所も、連絡して相談してください。児童相談所は予約してから行った方がスムーズだとは思います。月曜日に電話、で正解です。保健センターも子育て支援センターも教育委員会にも相談を積みあげる必要があります。

さて。ここまで、
「次回きてくれないかもしれない。」と言った先生の言葉が現実になりそうなことばかり言いましたが。
お母さん、相談先はありますか?
その先生でなくても、心療内科とか、クリニックとかでもイイと思いますが、自分が患者として受診しておくことをおススメします。
親が警戒するような人では、敏感な娘さんはとても心を開くことはできません。
能力の高い娘さんだと感じます。簡単にはよい支援に繋がることができないだろう、と思われます。
だから、お母さんがまず受診してください。安心できる人たちを増やしてください。
自分自身をたすけてもらった経験は、すごく大事です。
まずは、ココロの貯金を殖やしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/158717
退会済みさん
2021/01/22 21:37

客観的な…との事でしたので、うちゅうさんの印象に関する描写は抜きにして拝読しました。

医師とのやり取りは、酷い対応と言うほどのものじゃないと第三者的には感じます。
(あくまで印象や態度を無視しての意見です。)
ごくスタンダードな説明と手順なのではないでしょうか?
親身に見えていい加減な医師や、事務的だけど信頼できる医師もいますから、(私がかかった心療内科の中では…)印象や態度は私はあまり重視せず病院を選んでいます。

娘さんは初めての心療内科だったのでしょうか?
泣きたいくらい怖かったのですね。
でも、頑張れる子で、そこが苦しんでる原因かもしれませんね。。。

私なら…ですが、次回の診察にも子供が無理でない限り行ってみます。
2回目は第一印象と違う場合もあるからです。
次に行ってみて「やっぱここはナイな!」と思ったら他の道を探します。

ですが、娘さんが「もう無理!」なら仕方ないですね。
「病院」という選択肢は今は外した方がいいのかもしれません。子供にとって、どんな病院でも結構怖いもんでしょうし。

私の経験上、医師より、児童相談所などの心理士などの方が子供の扱いに慣れている(近所のおばちゃんっぽい人が多いです。)ような気がしますよ。
娘さんが笑顔で過ごせる時間が増えますように!!!
※追記
カピバラさんの回答の一番最後の部分が、一番重要な事のように思いました。
娘さんがレジリエンスを高めていく事を目的として、取捨選択を考える事が大事かもしれませんね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158717

娘と似たところがあると思いコメントさせてもらいます。

お子さんの状態で娘と重なるところは、母親に自分の気持ちを代弁させることです。言葉や知的な遅れはありませんが、娘はとにかく自分の気持ちや意思が家族以外に伝えられないです。とにかく言いたいことを察して欲しいという子です。
園ではなんとなく集団の中でニコニコと加わり、問題行動もありません。園から帰ってきてから『行きたくなかった!』『ずっとママと一緒がいい!』とたびたび泣きぐずります。家庭以外で自分の気持ちを気軽に話せる相手がいないのです。

来年度の就学に向けて発達検査も予定していましたが、なんせ初対面の心理士さんと喋らず検査にならないため見送りになりました。

発達検査も子どもの本質が全て分かるわけではありません。検査結果の有無よりも家庭での様子、集団での様子、対大人との会話の様子、対同世代の子どもとの会話の様子など、場所や相手が変わるとどのくらい子どもの様子が違うのか?を療育や園の加配の先生から聞き取りをし、いろんな面から子どもの行動を把握した上で集団で困らないようにどう支援できるかを心理士さんとともに就学に向けて話し合っています。

多分、受診された医師もどの程度お子さんが自分のことを話せるのか把握したかったのではないでしょうか。
私もですが、児童精神科の受診って親が伝えたいことと医師の知りたいことがうまくハマるまである程度回数を重ねないと難しい気がします。

心理士の相談も一度だけではなく、何度か繰り返してようやく分かってもらえることもあります。お子さんもですが、親にとっても相談に慣れるのに時間がかかると思います。

あとお薬の件ですが、娘は3歳半の初診で発達障害だと診断され、いきなりお薬を使うよう言われました。感覚過敏と不安感が強すぎるため、少し気持ちがぼーっとするお薬を使って、初めてのことに慣れる練習を積み重ねるのが目的です。それと眠るのを怖がり眠りも浅いため、しっかり眠らせる目的もありました。

試しに服用してみてから、お薬の必要があるかどうかをお子さんが自分で判断するのも手かと思いました。過去の質問で賢いタイプだとお見受けしたので。 ...続きを読む
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回答
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回答
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
お返事拝見しました。 お子さん言い返してしまってるんですね。 それ、ボチボチまずいです。 大問題児って、2年生終わりあたりから評判は変わ...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
→続きです。 私は、発達障碍当事者会に入れてもらっています。グループラインで繋がっていますが、みなさん凸凹しています。 他の方は、どうか...
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解決しました

回答
小3男子が読む漫画の表紙みて、怖いこんなもの嫌だなーとダメ出しされまくる。 いったい何??と、その漫画のタイトルが気になります。 ひとがし...
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こんばんは

こちらでお話を聞いて頂くようになり半年。皆さんの投稿やご意見で色々勉強させて頂きながら、日々のやりきれなさをしのいできました。就学前に保育園からADHDの可能性を指摘され、3回程受診。特に何も検査せず様子見で終了。現在小学6年生。6年間、お友達とのトラブルは数知れず。毎年、担任の先生と連絡とりながらやってきました。小学校では受診を勧められることはなく来ましたが、主にコミニュケーションに困り感が強く親子で悩んでいました。こちらで勉強させて頂き、学校から何も言ってこないから大丈夫。という消極的な姿勢ではダメなのだと学び、6年ぶりに受診。子供と2回、私だけで+2回。正直、受診は混乱するだけでした。検査は昨日やっとお願いして今度出来ることになりましたが、検査も何の為にしたいのか?から始まりました。客観的に子供の状態を知りたいと答えましたが、納得して頂けなかったようです。周りから、もっと厳しくしつけないと!と言われ続けてきましたが、医師からは、お母さん厳しすぎると言われました。自分でやると決めたことは続けて欲しいと話すと、どうして続けなきゃだめですか?息子さんは外でめいいっぱい頑張ってるんですから、家にいる時は、よしよししてあげて。出来ないものは出来ないとあきらめなきゃ。こうあって欲しいと思って接してちゃダメよ。と言われました。受診の度に、私の困り感が膨らみます。ホントにここだけが、救いになっています。以前、他の方の投稿に、何にも困ってないのに発達障がいと診断された。と困惑されてましたが、うちは全くの逆で。困り感いっぱいなのに、支援につながらない。空回りしてます。

回答
まめつぶさん いつも、励ましありがとうございます。気持ちの余裕がなくて、なかなか反応出来てませんが、いつも、まめつぶさんの投稿拝見してます...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
くすりはのませたくない。支援級には入らない。というのが本音ですか?もし支援級を奨められたら、どうするか考えておいたらどうですか。 このまま...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
本当にお子さんが付いていけていない様であれば支援級で丁寧にみてもらった方が良いとは思います。 普段のテストはどれくらい取れていますか? 低...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
こういう態度は幼児期や低学年の頃からですか? そうだとしたら、ASDグレーゾーンと言われたということから、特性かと思います。 最近になって...
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ASDのもうすぐ5歳になる息子がいます

投薬について教えていただきたいです。今まで療育センターで診察を受けてADHDとASDの診断が出ていました。しかし、就学に向けてより丁寧な相談体制を求め、専門のクリニックに転院しました。そこではADHDは低年齢であるため診断ができない、と言われました。そこの医師は投薬治療は最小限に、という考えです。息子は保育所等訪問を利用しています。心理士さんが園での様子を見て、園の先生や保護者に支援の助言をしてくださる感じです。そこで心理士さんから「本人は努力しているが、多動、衝動性が強くて非常に辛いと思う。投薬について医師に相談した方がいい」と言われました。しかし、ADHDの薬はまだ飲めない年齢だし、そもそもADHDの診断を今の医師は出していないので薬も出ないですよね。そして、今の医師は投薬には消極的で、あまり薬、薬と言うと怒られると同じクリニックに通うお母さんから聞きました。家ではあまり困っていることもなく、私は今の時点では投薬の必要性を感じないのですが、園では興奮してしまって走り回って友達にぶつかったり、イライラしたりすることが多いそうです。この場合、どう医師に話したら良いでしょうか。

回答
体調不良のため、お返事が遅くなってしまいました💦申し訳ありません! リララさん、なのさん、彩花さん、ruidosoさん、サトシの母さん、...
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