2025/07/27 15:15 投稿
回答 10

ASDの小学3年生、内弁慶男子です
先日「僕は周りの子に比べて友達が少ない」とぽそっといい、話を聞くと休み時間は本を読んだり、ボーとして過ごしている
マンモス校ですが友達と言えるのは一人くらい(別クラス)

本音を言えば一人が居心地いいけど羨ましさも混在しているように私にはみえました。

聞くと友達のなり方が分からないと言っておりどうアドバイスすればいいか悩んでいます
いいアドバイスの仕方があれば教えて下さい

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/198711
2025/07/27 19:10

お子さんの思う『友だち』の定義ってどんな感じなんでしょうか?

休み時間に遊ぶ人? お喋りする人?
放課後や夏休みに一緒に遊びに行く人? スマホで話したりLINEしたりする人?
遠足で一緒にお弁当を食べる人?

それによってアプローチは変わると思います。


クラスみんな友だちな低学年から、趣味や気の合う小集団に分かれる高学年に向けて『友だち』のことで悩むようになる年ごろだとは思います。

ただ、親は羨ましさに気づかないふりをして、
あなたには〇〇くんがいるじゃない。
公立の小中学校はたまたまご近所に住んでる同い年の子が集まってるだけだから、
本当に気が合う人に出会うのは受験して高校や大学に入ってからかもしれないよ。
と友だちが少なくてもいいじゃないって肯定するのも悪くないと思います。



---追記---
お子さんが『友だち』になりたい相手はどんな子でしょうか?
穏やかなタイプ、キラキラしてるタイプ、仲良しのAくんに似たタイプ、優しい子、面白い子、どんなタイプの子でも構わないから一緒に過ごせる子…
それによってもアプローチは変わると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198711
hahahaさん
2025/07/27 20:38

今のままでいいんじゃないと伝えたらよいのではないでしょうか。
無理して友達作る必要ないと思います。
友達が少ないといわれても、小3になったら、自分の好きな子とグループをつくったりして遊ぶようになります。そこに入っていくことはなかなか厳しい。
友達にあわせて遊びたかったら、嫌な思いもすること、空気を読まないといけないことなども伝えましょう。
お子さんは自分のASDについて知っていますか。もし知らないなら告知をするのもありかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198711
春なすさん
2025/07/27 21:43

友達って数ではないと思いますが。

それに毎日通う学校に友達がいたら、もちろんいいでしょうけど居なくてもいいと思いますよ。

ASDの子はコミュニケーション苦手だったりしますよね。
放課後ディに通っていればそこでお友達を作っても好きな習い事で作ってもよいかと思います。

3年生は微妙なギャングエイジなので、学校ではあまり積極的に作らなくていいかもしれません。逆にトラブルになる可能性もあるかもしれませんし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198711
茉莉花さん
2025/07/28 00:26

普通級のASDのお子さんですか❓️
それならあるあるですよ。。
私の周りの普通級ASDの子は残念ながらお友達とつるむはあまりないかもです。
一生懸命努力して入ろうとするが、、、
ひとりをバカにする子もいたりするみたいで質が悪いです。そういう子からは絶対守ってあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198711
2025/07/27 22:11

お子さんには、旺文社の書籍の「学校では教えてくれない大切なこと」

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https://h-navi.jp/qa/questions/198711
2025/07/28 00:17

お家が厳しいということはないですか?
うちの子の同級生の親が、うちの子は誰とも遊ばない…と嘆いてたんですよ。でもそれには理由があって、その子のお家がテレビも動画もダメ、ゲームもダメ、カードゲームもダメで、周りの子たちと共通する話題が全くないんですよ。

ゲーム機を持ってないし、やらせてもらうのもダメと言われているからゲームを持ち寄って遊ぶグループには混ざれない。アニメや漫画の話も分からない。しかも、習い事がいっぱいで遊べる時間が少ないから約束しづらい。

うちにも小学生男子がいますが、マイクラ仲間、ポケカ仲間、サッカー仲間みたいな感じで、好きな遊びで仲間を作ってますよ。Switchやカードゲームは、なんのゲーム・カードかと細分化されている模様です。(息子)今日は〇〇くんと遊ぶー (母)あれ?△△くんとは遊ばないの? (息子)△△は今日は遊戯王するんだって!俺は〇〇とポケカする、とか言ってます。持ってたら遊べるのになーと残念がる時もあります。わざわざ友達と同じゲームソフトを買ってあげたこともあります。

お子さんにアドバイスするなら、みんなが好きなものややってる遊びを知って、やってみるといいかも?と言うかな

お子さんがそういうのに興味がないというなら仕方ない。でも親がわざと与えていないなら、ちょっと緩くしてあげると、共通の話題ができていいと思いますよ。

あとは習い事や何かに所属することですね。異年齢の地域の教室、ボランティアみたいなものでもいい。大人の目があると安心だし、定期的に会う関係だとなんとなく仲間意識が芽生えます。あいつ同じ塾なんだー、みたいなのはよく聞きますよ。同じ、一緒というのに特別感を感じるようです。

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
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●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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