締め切りまで
6日

はじめて質問させて頂きます
はじめて質問させて頂きます。3歳から療育センターに通い、5歳で自閉症スペクトラムの診断を受けている小2の女の子の母親(「ファリ」と呼んでください)です。娘は、運動面の苦手さは目立つものの、知的な遅れはないようなので、公立小学校の通常級に通っています。私の悩みは、娘が友達を作ることに興味がなく、放課後や休日に遊ぶような友達ができないことです。2年生になると、近所の子供達は自分で友達を作り、交友の幅を広げているので、それを見聞きすると、切ない気持ちになります。
娘は穏やかでのんびりとした明るい性格なのですが、興味の幅が狭く、クラスの他の子ども達がやっていることにあまり興味を示しません。休み時間はひとりで絵を描いています。クラスではいじめられている様子はなく、マイペースで行動がゆっくりめの娘を何かと助けてくれる子も何人かいます。
娘は「絵を描くこと」や「お話し作り」、「ぬいぐるみを使った劇」(大抵ワンパターンなストーリーです)が好きで、家にいる時間の大部分は私と一緒にそれをやりたがります。私もできる限り付き合ってはいますが、さすがに放課後や休みの日などに、四六時中、お絵かきやお話し作りやぬいぐるみ劇の相手をせがまれると、とても疲れて、疎ましく思うこともあります。「ちょっとはお友達と遊んでよ」、と言いたい気持ちですが、友達のいない娘にそれを言うのは娘を困惑させるだけだと思うので言いません。学校で頑張っている分、家ではのんびり好きなことをさせようと思いつつも、付き合わされるのが億劫です。最終手段としての私の逃げ道は、「テレビアニメを見せる」「ゲームをさせる」ですが、これはあまり良くないと思うので、控えたいと思っています。また、家遊びが好きなので、外出も嫌がります。休日などに娘と二人きりでずっと家にいると、時々、閉塞感にさいなまれます。どうしたらいいのでしょうか。
質問の意図が分かりにくかったら、申しわけありません。どなたか、同じような状況の方や、そんな状況を克服した方、アドバイスをお願いします!
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この質問への回答
こんにちは。
うちの子も自閉症スペクトラムで、通常級に通っています。
うちの子も似たような感じですが、うちは友達を作りたい(友達と遊ぶ方が楽しい)けど、なかなか輪に入れないタイプです。
うちの場合は好きな遊びであれば輪に入ることはできますが、そうでない他愛のない会話で輪に入るのは苦手です。
なので、好きなことの習い事を始めました。そこであれば自ら話かけることができ、自然と友達ができます。うちはそういう場所で「友達と話す楽しさ」を感じることができたようでした。
なので、お子さんが絵を描くことが好きなのであれば、絵画教室なんてのはどうでしょうかね?
ファリさんが少しでも息抜きできる時間が作れるといいですね。
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高1の息子も未だに「友達」というものはいません。
必要としてもいません。
人に合わせることができない彼の世界を共有してくれる人はきっと今後もいないでしょう。
でも本人が困っていないのなら、それでいいのではないでしょうか?
ファリさんが息抜きをしたいので、娘さんに友達を作って欲しいということですよね?
娘さんに友達を作らせることでそれを解決しようとするのは間違っていると思います。
ファリさん自身が、友達を作ればいいのではないですか?
通常級にいると支援級の保護者との接点はなかなかできませんが、
参観日に支援級を覗いてみるとか、支援級の先生とお話してみるとかできますよね。
うちの息子もずっと通常級でしたが、私はそうやって友達を作ってきました。
同じ悩みを共有することのできる友達は有り難いですよ。
ごめんなさい。辛口になってしまいました。
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ファリさん
友達はなかなかねー。
女の子ですよね。
うちも、一人では遊びにいかない。
仕方ないよ。
リフレッシュは子供のいない時間に。
そして、早く寝かせる工夫を。
そしたら、すこし位は自由な時間増やせるよ。
のびのび明るいそれだけで、うらやましい。
じゃあ、いぬか猫飼うといいよ。
絶対興味がいくから。
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アスペルガー診断待ち 小学1年生男の子のママです。うちはお友達は欲しいけど自分の興味ある話ばかりになっちゃうし、運動が苦手なので外遊びもいまいちなので、休み時間は一人で図書室行ったり、校舎をうろうろしてるらしいです(^_^;)
最初聞いたときは、おいおいと思いましたが、親である私と休みの日いてても、しつこすぎたり、ムキになってイライラしてる息子を見てますし、友達との距離が近くなるとまだまだトラブルになることの方が多いので、そんな過ごし方もありかなーと様子を見てます。話は聞くようにしてるのですが、本人はさみしい、辛いと今は思ってないみたいです。
放課後については障がい枠で学童に週三回1、2時間行かせてます。細かいところでは困ることも色々あるみたいで「めんどくさいわー」と言いますが、私と二人で過ごしてたら、煮詰まることは間違いないので(^^ゞ
ファリさんは丁寧に向き合われてるなーと読ませていただいて感じました。他の方も書かれているようにファリさん以外の大人と関わって楽しいと思える機会が作れると良いですね。
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お疲れ様です。
お友達に関しては、本人が望んでいるかどうかが大きいと思いますよ。
娘さんがお母さんと遊びたいと思っているのであればそれでもいいと思います。
でもファリさんにとってはストレスになってしまう。
時間を決めてみるのはどうかな。「○○は何時まで」って。
あと余った時間は一緒にお料理をしてみるとか。掃除をしてみるとか。ゲーム形式にしても
面白いかもしれませんね。
料理のために一緒にお買い物もいいかもしれません。
もし夕ご飯の一品でも自分で作ることができたら、娘さんにとっても自信になると思うし。
まぁできるようになるまではイライラするかもしれないけれどね(苦笑)。
学校でも高学年になれば授業で調理実習をするようになるから、練習にもなるしね。
あとは図書館に行ってみるとか。普段読まない本にも誘導して興味の範囲を広げてみる。
他にも楽しい遊びをみつけることができるかもしれませんよ。
色々と大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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以前も質問した者です
受け身型の障害の六年生の娘。色々と悩んだ結果、そのまま公立の近くの中学に行くことになりました。以前も書きましたが、集団での行動にはなんとか着いていくことは出来、勉強も今のところはなんとか出来ています。ただ、コミュニケーション力がまったくありません…というか友達に興味がありません。友達を欲しいとも思ってないようで、休み時間はいつも1人で絵を書いたりしてます。最近は放課後遊びに誘ってきた子もめっきり来なくなり、放課後はゲームやYouTubeをみたりしてます(本人は気にしてません)今日も卒業を祝う会といった催しが学校であったのですが、みんなが友達同士できゃーきゃーわーわーしている中でポツンと1人の娘を見て、ホントにせつなくて辛いです。本人が変わりたいと思わないと何も変わらないのはわかっているのですが、私自身が辛くて…。娘に友達が出来る日はくるのか…そう思ってしまいます。中学は大人数になるので、娘のポツンも悪目立ちしないかもわかりませんが、イジメの対象になる心配もあります。回りには同じようなお子さんがいないので孤立感も半端ないです。娘のポツンを見たくないので学校に行きたくないと思ってしまうダメ母です。本当に本当に、コミュニケーション力の高いお子さんがうらやましいです。
回答
ぽかりさんありがとうございます。
共感してくれる方がいるというだけで救いになります。
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放課後あそびについて
二年生の息子がいます。特に仲良しな子はいなく、声をかけられたら喜んで遊びますが最近は一人で過ごすことが多いです。休み時間や放課後もです。たまに休み時間は混ぜてもらったりしているようですが、休み時間話して遊ぶとかはあまりないようです。会話がまず苦手なので、話してもつまらないと思われているかもしれません。思ったことがすぐ言葉に出せないようです。放課後もオヤツを食べて宿題をして、のんびり本を読んだりしています。昨年はたまに公園遊びに付き合ってましたが、遊び後の宿題となるとイライラして雑になったり、テレビも見たかった、ゲームもしたかったなど当たり散らしていたため、私もイライラして怒ることもありました。最近は家から出るのは習い事くらいなので、私も息子と穏やかに宿題を見たりオヤツを食べたり。放課後デイも行ってましたが、合わずに辞めました。違うデイも検討中ですが、自分の時間が必要な息子はデイを利用したら疲れてしまわないか、学校でかなり頑張っているから家ではゆっくりさせてあげたい。けど家ばかりにいたらますますコミュニケーションに支障が出てこないか、色々考えます。息子はたまにだれかと遊びたいけど、家でゆっくり過ごしたいと言っています。学校ですごく頑張っているお子さんは、放課後どう過ごしていますか。お友達と元気よく遊びに行くのが一番なのですが、最近はそんなこともなくたまに会って遊んでも対等に遊んでる感じがせず見ていてちょっと辛いです。
回答
まとめての御礼で失礼します。
みなさん沢山の意見、ありがとうございます。
放課後デイは理想としてやってくれそうな場所は空きを待っている状態...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
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突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...



軽度ASDと診断された子どもの母です
娘のお友達関係について心配しています。年少の頃からお友達関係が続かず、なかなか女の子の仲良しさんを作るのが難しいようです。年長になって、毎日同じ女の子と遊んでいると聞き、安心していましたが、ここ数日「今日は遊べない」と言われた、と言っています。代わりに別の男の子の名前が出てきます。その男の子は幼い感じで合わせてくれる優しいタイプです。毎年女の子の名前が出るけれど、いつのまにか聞かなくなり、優しい男の子と遊ぶという流れです。本人は「今日は遊べない」と言われても大して気にしていないようですが、うまくお友達と付き合えていないのかなと心配になります。幼稚園に行きしぶりもないし、一斉活動も今のところ大きな問題がないとのことですが、やはりコミュニケーションで独特なところがあり(ここがASDと診断された所以)人間関係でうまくやるというところでは難しさがあるように思い、不安になります。本人が大して気にしていないなら見守るべきかなんらかの形で介入すべきか。悩んでいます。
回答
光る希望さん
お絵かきが趣味とは最高ですね、時間も場所も選ばない。
娘は本当に不器用で、年中の3学期頃までロクに丸もかけませんでしたが、ど...



私の住んでいる所は団地で、小学生の女の子も沢山います
娘はそんな女子グループに入りたくてよく遊びに行きますが結局、上手く遊べず、凹んで帰って来ます。だったら行かなきゃいいのですが、また翌日も同じ事を繰り返して帰ってくる事が続き私の方も辛くなっています。今は娘を上手く支える余裕さえなくなってきました。最近では相手の女の子達も嫌がっているようで仲間外れにされているようです。嫌われたっていいとはわかっているのですが、それでも「遊んで欲しい」と思っている娘の気持ちも考えるとどうしてあげたらいいのかわかりません。最近はそんな事も続き娘も少し元気もありまさん。これから春休み。毎日こんな事が続くと思うと。。皆さんもこんな経験あるのでしょうか。
回答
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放課後等デイサービスにもいろんな特色があるのですね。夏休みまでに娘に合うデイサービス是非利用出来たら...



障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ
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回答
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走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本
当に困っています。息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします)何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。
回答
お返事ありがとうございます。
重度のお子さんなので、試し行動なのか、それとも行きたくないとか不安からのことかわからないのですが
自分の...


小学1年生の自閉症スペクトラムの娘の居場所について相談です
集団への不安が強く、聴覚過敏もひどくなり、入学して1ヶ月程して登校渋りが始まったため学校と話し合い、支援学級メインで過ごすことにしたところ、楽しく通えるようになりました。本人も支援学級がとても過ごしやすいようで、原学級にはほとんど行っていない(教室に入るのを拒否)状況です。今は支援学級にもう一人女の子がおり、とても仲良くしてもらっていますが、6年生なので卒業になります。来年度の新入生で入級する女の子はいないようで、完全に一人になってしまいます。男の子は15人程度いるかと思います。放課後デイにもほとんど他に女の子の利用者がいないため、おままごとが好きな娘はあまり行きたがりません。原学級の女の子とはうまくコミュニケーションがとれず会話が続かないようです。支援学級に女の子が一人という状況を経験された方など、発達障がいの女の子の居場所やお友達関係をどうされているか、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
たけのこさん
ご回答ありがとうございました。
中には支援学級に遊びに来る子もいるんですね。
おっしゃる通り、友達関係ばかりは親がお膳立てし...
