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小学1年生の自閉症スペクトラムの娘の居場所に...
2019/02/02 16:54
15

小学1年生の自閉症スペクトラムの娘の居場所について相談です。
集団への不安が強く、聴覚過敏もひどくなり、入学して1ヶ月程して登校渋りが始まったため学校と話し合い、支援学級メインで過ごすことにしたところ、楽しく通えるようになりました。本人も支援学級がとても過ごしやすいようで、原学級にはほとんど行っていない(教室に入るのを拒否)状況です。
今は支援学級にもう一人女の子がおり、とても仲良くしてもらっていますが、6年生なので卒業になります。来年度の新入生で入級する女の子はいないようで、完全に一人になってしまいます。男の子は15人程度いるかと思います。
放課後デイにもほとんど他に女の子の利用者がいないため、おままごとが好きな娘はあまり行きたがりません。
原学級の女の子とはうまくコミュニケーションがとれず会話が続かないようです。
支援学級に女の子が一人という状況を経験された方など、発達障がいの女の子の居場所やお友達関係をどうされているか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125196
退会済みさん
2019/02/02 18:01

息子の学校では下級生が遊びにきたり、同級の子があそびにきたりします。女の子が多いかな。

支援級ではあることですよね。学年の子と遊べない。男の子なら、男の子なりに仲間意識があり、そこに入っていけなかったり、いれてもらえなかったり。女の子は物の考えが特に複雑になり、ついていけないこともあるでしょうし。
これって、やっぱり、支援の子が受ける試練でもあるんです。
無理にお膳立てしても、難しくうまくいかないことも多いです。
私は息子には、友達を作るのも大切だけど、一人になる場合は自分なりに時間が過ごせるように。普段から本を読んだり、趣味をさせたりはしてますよ。
女の子でも、男の子とも遊んでもよいのだし。難しい場合は、本を読んだり、絵を描いたりはできますか?
遊び相手は、今いないなら、おやがつきあったらよいのだし。
先生は子供の話、よく聴いてくださいますか?
先生と仲良しになるからはじめてはどうですか?


https://h-navi.jp/qa/questions/125196
退会済みさん
2019/02/03 00:16

spicaさん、こんばんは。

どうしても障害比率が、男女比では、圧倒的に女子のほうが、少ないので、致し方ない。
という事はあるとは思います。

まだ小学校1年生なら、支援級でも、男の子とウマが合う子、いませんか?

うちは支援学校に、通っていますが、小学部から一緒なので、男女問わず。
お互いに幼な馴染みのような感覚で、みんな遊んでますよ。

思春期なので、勿論。プライベート・ゾーンの事は、親と先生が入って、きちんと話して対応しています。
後は、児童館とか、学童保育所に通う。というのは、どうですか?
障害のあるお子さんは、小学4年生まで、通う事が出来るのではなかったかな。

そこに行けば、女の子もいるかも知れませんよね。

でも、私もたけのこさんと同じで、無理にその遊ばせる状況を、作り出さなくても良いと思いますよ。
今は、小さいので、将来の事まで。視野にはいってないですよね。

ですが、一人の時間を、本人なりに一人で過ごす事が出来る。というのは、とても大切なんです。
就職した時に、昼休みをお昼を食べて、残った時間を過ごすとなった際。

本を読む、絵を描く、音楽を聴く。
など、そうして過ごす。という対応力が、必要になります。

対、コミニュケーションを養いたい。と言う事なのだと思いますが、苦手とされている原学級に、何回かに1回でも良いから。行けるように出来ると良いですね。

コミュニケーション力を、今の環境で養いたい。ということであれば、一番。

それが妥当のような気がします。苦手だからといって、ずっと避け続けるのも、お子さんにとって、将来的には、良くないかなと、思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125196
退会済みさん
2019/02/03 08:10

正直、男児が苦手とか、遊び方が全く違う(動と静という意味で)でなければ、その場で何とかさせる方が学びにはなりますよ。

男の子ばかりでも、スポーツや乱暴な遊びや男の子特有のゴッコはせず、カードやボードゲーム等に興じてる子もいて、そこに参加してみることで、できたの体験になる事もありますし。

おままごとは別の施設で楽しんでもいいんでしょうが、そもそも凸凹さんはゴッコ遊びは下手ですから、なかなか成立しないと思います。

率直な話をしますと、私の地域の固定支援級は知的支援級しかないのですが、固定支援級でも通級でもそこにいるお子さんのうち

「◯◯ゴッコが出来ないから楽しくない」

と言うお子さんで、きちんとゴッコ遊びで必要とされるコミュニケーションをして遊べてるお子さんはほぼ見ません。

特に◯◯ゴッコやおままごとは、やりとりが高度(公のルールが決まっておらず、遊ぶ本人たちがルールをその場で役割分担や想像力を駆使しやりとりしながら決める)です。

凸凹があるがゴッコ遊びが好き!という子は自分からルールは提案はできても、それに全面的に付き合ってもらう以外心地よさを感じられません。自分にほぼ全面的に合わせてもらわないと違和感を大なり小なり感じるのです。その「居心地の良さ」をほぼ百%で提供し続けられる環境が良いとは限らないかと
かなり年上の女の子であったり、自分から遊びを提案するのが苦手で決めてもらった遊びに付き合う方が気楽な子とかでなければ、こういう子はうまくやれません。「相互にやりとり」しながら遊べる訳ではないからで、だから避けられます。

凸凹があっても、折り合えないなら互いに楽しくないから遊ばないね。という子もいますが、それよりもコミュニケーションとしては数段幼いというかたちになります。
より課題が大きいんですよね。
おままごとですが、存外付き合ってくれる男児もいるものですが。
男児でおままごとに付き合ってくれる子は、相手に合わせる事が可能な子です。コミュニケーション力がそれなりに高いのですが、ずっと付き合ってくれるわけではないのです。
小6女児さんは合わせて付き合ってくれたか、リードしてくれたのでは?
ありがたい事ですが、居場所としては最高でも学びはちょっと薄かったと思います。続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125196
退会済みさん
2019/02/03 08:26

続きです。

女の子は面倒見のいい子が多く、相手を世話することでつかみどころがない自分を安定させるようなところもあります。(ちなみに男の子にもちょいちょい見ますよ)

面倒見がよい子にとって、誰かのサポートで自己肯定的な感情を抱くのは悪いことではありませんが、周りの顔色ばかり気にして、自分の感情がおざなりなまま思春期に突入するとパンクしてしまうことがあります。
この子も結局自分のペースに合わない事が苦痛だから、誰かを基準にして落ち着こうとし、こうなってしまう訳でして、自分というものをよくわからないまま。うっすら自我をつかみかけた時に混乱が激しくなる。

合わせてもらえないと苦痛が強い子は、人の事は見ているようでかなりお構い無しで、かなり自己中心的なので、自我に振り回されにくいです。それは他者感情に鈍感で、他人目線というものを理解することができないからなんですが、社会ではそれではやっていけませんから、こちらの方がよっぽど困るんですよね。

周りの事を潰しても自分らしくいる人もいますが、仕事ができない事も多いです。
力がある人は、逆に違和感や疎外感から病んでしまいやすいという事も言えると思います。
自己中な特性が強いと、孤立しやすく、支援を受けにくいという傾向がありますね。

お子さんをデイに行かせる理由はどうなのでしょう?

将来、そういう風にならないためのコミュニケーションスキルアップのための放課後デイなのか、単純に今の居場所づくりを重視した放課後デイなのか?にもよると思います。

居場所目的なら別の施設も視野に入れてもいいかもしれませんが、デイの支援計画と取り組み次第かと思います。

スキルアップを目指しているなら、現状維持では?
デイなどのゴッコ遊びでは、面倒見のいい上級生が合わせて付き合っていてくれたり、リードしてくれていることが圧倒的に多いですがどちらだったのでしょうか?
合わせてくれていたのなら、今年度の支援計画にもよりますが、来年度は今の苦手の1つを少しずつクリアする形の計画でもいいのかなと。

毎日、そこではキツイかもしれませんが、計画とサポート次第のような気がします。

過敏云々も気になりますが、相当マイペースなのでは?
そこでやっていける力があるかどうか?でしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125196
2019/02/03 10:56

spicaさん、娘さんの居場所の事で、悩んでいるのですね。
通常級か、支援級か、は、あまりこだわらないとして
女の子のお友達と考えると、放課後デイで、女の子がいる所に変えるとか、
また、4月になると、変わる事も、あるかと思います。
今すぐ、行動するより、娘さんの不安に寄り添ってあげると、答えが見えてくるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125196
2019/02/03 11:12

う〜ん、学校や先生にもよると思います。

小学生のうちは、男女関係なく仲良く遊ばせてくれました。
支援級が居場所なら、そこはキープしておいたほうがいいと思います。
クールダウンできる場所となります。
通常級は、徐々に慣れさせいけばいいと思いますよ。
例えば、朝登校して「おはよう」とか、「来ました」とか何か一言言って、支援級に行くとかでも構わないと思いますよ。
その際には、支援級の先生同伴がいいでしょう。
朝でなくても、授業の見学を2分くらいするとかでもいいんじゃないのかな?

うちの娘は、上記のようにしてもらいました。
あとは、学校や市教委と相談ですね。
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いつもありがとうございます

自分の判断力も鈍っていて何が正しいのか分からなくなってしまっています…分散登校が始まり、授業は頑張っています。しかし、休み時間が心配なようで…友達に入れてと声をかけるのが辛い。どんな反応されるか怖い。明日はもう行けない…どうしよう…何したらいいの?と、寝る前に泣きながらバタバタして何て声かけようか考えさせられます。気持ちを受け止めると、一人でいる。折り紙持っていくと自分で考えていたり…こんな感じですが、朝になるとちゃんと起きて学校へ行けています。初日の休み時間は、声をかけて入れてもらえたみたいだけど、遊んでいた遊具が怖くてその遊具が終わるまでちょっと他のところへ行って戻ったら男の子たちと鬼ごっこが始まっていて入り辛くなったとのこと。また、夜になると泣き出すので何が良くなかったか話しました。遊んでいる時に他のところへ行くとどこかへ行ってしまったみたいだよ?とか。でも、本人はちゃんと一言言ったけど聞こえていなかったかもといいました…フラ〜っと消えたかもしれません。教えると、もういい!1人でいる!今まで仲間に入れてくれなかった子の話をして泣き出したり、1人でいるから折り紙持っていく…泣きながら寝ます2日目、朝は普通でした。しかし、ギリギリで頑張っているのか心配になってきて、折り紙お守りとしてランドセルのポケットに入れておくねと入れてしまいました。お守りとしてなら安心できるかと…でも、よく考えれば休み時間は外に出なきゃ行けないルールなのに良かったかなと学校から帰ってきてから、嫌な話はしませんでした。落ち着いて過ごせたようで、でも休み時間は折り紙をしていたそうです。ますますこのまま孤立していくのかな…情緒安定させたい気持ちとうまく交流させたい気持ち…どうしたらいいのか。私は間違ったことをしてしまったのか…なにが正しいのか賭け事みたいな毎日で生きた心地しません。

回答
にこにこぷんさん ありがとうございます。経験しかないですよね。学校生活頑張っているのに嫌な思いしたら不登校になってしまうと私が必死になっ...
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知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です

うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。

回答
対応云々のお話は、他の方たちが良いアドバイスをして下さっているので、私は将来の不安について書きますね。 まだ小学校二年生なのですよね。 ...
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
こんにちわ。 大人って、自分に合わせてくれますよね。 でも同年代は違う。 何を言うか、何をやってくるかわからなくて不安。 娘さんはそのこと...
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小学6年生の女の子について相談させてください

娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。人の気持ちが汲み取りにくい(思いやりがない)家族や友達と心で繋がっていない。いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。怒りのポイントがものすごく多い。テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします)良いところは落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。心が通っていないので辛くなってしまいました。病院へ行けば何か変わるのでしょうか?どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか?怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
ねこさん 回答ありがとうございます。 >親が情緒に訴える方法で説得しようというのは難しいと思います。 子供を論理的に説得する方法がないよう...
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4年生の女の子です

自閉症、ADHD、普通級です。ついこないだまで、仲良しの友達ができて楽しく学校に行っていましたが、先週から急にその友達が無視したり、仲間外れにするようになり学校へ行きたくないと言い出し、感情も不安定になりました。夜も寝れないみたいで不安が強いです。先生に伝えたらいいよと言っても、私が悪くない。向こうが裏切った。と言うばかり。担任の先生に伝えることもせず、ママも助けてくれない。と言われて困っています。親からは先生には電話で伝えています。高学年になると、友達グループがあちこち出来上がっていて、どこにも入れないとのこと。これ以上、親の介入が出来ず自分で状況を考えていくしかないのでしょうが、誰にも自分から困ってるとも仲良くしてとも言えず、声がかかるのを待ってるみたいです。一人でいるのもイヤ、友達ともうまくいかない。自分は悪くない。またその子と仲良くしたいそうですが、どうしたらいいでしょうか。放課後デイは、今見学まで進んできました。

回答
こんばんは、前回の質問を見ていつかこんな日がくるんじゃないかと心配していました。 きつい言い方で、命令ばかりしていたら、お友達が離れてい...
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家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘

従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。保育園ではそれなり。以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。何か失敗すると人のせいにする。彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。こちらが提案したことに素直に従えない。日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。よろしくお願いします。昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
あ~あ・・・。読んでいるだけではぁ・・・と思うほどうちの子とそっくりです。 視界から消えてほしい、離婚して引き取ってほしい。 うん・・・良...
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