小学1年生の自閉症スペクトラムの娘の居場所について相談です。
集団への不安が強く、聴覚過敏もひどくなり、入学して1ヶ月程して登校渋りが始まったため学校と話し合い、支援学級メインで過ごすことにしたところ、楽しく通えるようになりました。本人も支援学級がとても過ごしやすいようで、原学級にはほとんど行っていない(教室に入るのを拒否)状況です。
今は支援学級にもう一人女の子がおり、とても仲良くしてもらっていますが、6年生なので卒業になります。来年度の新入生で入級する女の子はいないようで、完全に一人になってしまいます。男の子は15人程度いるかと思います。
放課後デイにもほとんど他に女の子の利用者がいないため、おままごとが好きな娘はあまり行きたがりません。
原学級の女の子とはうまくコミュニケーションがとれず会話が続かないようです。
支援学級に女の子が一人という状況を経験された方など、発達障がいの女の子の居場所やお友達関係をどうされているか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答15件

退会済みさん
2019/02/02 18:01
息子の学校では下級生が遊びにきたり、同級の子があそびにきたりします。女の子が多いかな。
支援級ではあることですよね。学年の子と遊べない。男の子なら、男の子なりに仲間意識があり、そこに入っていけなかったり、いれてもらえなかったり。女の子は物の考えが特に複雑になり、ついていけないこともあるでしょうし。
これって、やっぱり、支援の子が受ける試練でもあるんです。
無理にお膳立てしても、難しくうまくいかないことも多いです。
私は息子には、友達を作るのも大切だけど、一人になる場合は自分なりに時間が過ごせるように。普段から本を読んだり、趣味をさせたりはしてますよ。
女の子でも、男の子とも遊んでもよいのだし。難しい場合は、本を読んだり、絵を描いたりはできますか?
遊び相手は、今いないなら、おやがつきあったらよいのだし。
先生は子供の話、よく聴いてくださいますか?
先生と仲良しになるからはじめてはどうですか?

退会済みさん
2019/02/03 00:16
spicaさん、こんばんは。
どうしても障害比率が、男女比では、圧倒的に女子のほうが、少ないので、致し方ない。
という事はあるとは思います。
まだ小学校1年生なら、支援級でも、男の子とウマが合う子、いませんか?
うちは支援学校に、通っていますが、小学部から一緒なので、男女問わず。
お互いに幼な馴染みのような感覚で、みんな遊んでますよ。
思春期なので、勿論。プライベート・ゾーンの事は、親と先生が入って、きちんと話して対応しています。
後は、児童館とか、学童保育所に通う。というのは、どうですか?
障害のあるお子さんは、小学4年生まで、通う事が出来るのではなかったかな。
そこに行けば、女の子もいるかも知れませんよね。
でも、私もたけのこさんと同じで、無理にその遊ばせる状況を、作り出さなくても良いと思いますよ。
今は、小さいので、将来の事まで。視野にはいってないですよね。
ですが、一人の時間を、本人なりに一人で過ごす事が出来る。というのは、とても大切なんです。
就職した時に、昼休みをお昼を食べて、残った時間を過ごすとなった際。
本を読む、絵を描く、音楽を聴く。
など、そうして過ごす。という対応力が、必要になります。
対、コミニュケーションを養いたい。と言う事なのだと思いますが、苦手とされている原学級に、何回かに1回でも良いから。行けるように出来ると良いですね。
コミュニケーション力を、今の環境で養いたい。ということであれば、一番。
それが妥当のような気がします。苦手だからといって、ずっと避け続けるのも、お子さんにとって、将来的には、良くないかなと、思います。
Molestiae quisquam officiis. Expedita porro dicta. Natus et eum. Rerum amet soluta. Iusto blanditiis nobis. Error laboriosam amet. Fuga id similique. Vel vitae quia. Perspiciatis a ut. Est repellat et. Et libero doloremque. Aut officia vitae. Voluptatem nesciunt consequuntur. Praesentium ad laudantium. Nulla eius similique. Dolore praesentium dolor. Autem eius placeat. Labore deserunt sed. Amet aut voluptatibus. Tempora quae quia. Sunt deleniti non. Cupiditate est non. Magnam maxime nobis. Quis sunt et. Nesciunt voluptate et. Ducimus minus sit. Rem dolorem deleniti. Quaerat inventore sed. Minus mollitia illo. Sed voluptatem eum.

退会済みさん
2019/02/03 08:10
正直、男児が苦手とか、遊び方が全く違う(動と静という意味で)でなければ、その場で何とかさせる方が学びにはなりますよ。
男の子ばかりでも、スポーツや乱暴な遊びや男の子特有のゴッコはせず、カードやボードゲーム等に興じてる子もいて、そこに参加してみることで、できたの体験になる事もありますし。
おままごとは別の施設で楽しんでもいいんでしょうが、そもそも凸凹さんはゴッコ遊びは下手ですから、なかなか成立しないと思います。
率直な話をしますと、私の地域の固定支援級は知的支援級しかないのですが、固定支援級でも通級でもそこにいるお子さんのうち
「◯◯ゴッコが出来ないから楽しくない」
と言うお子さんで、きちんとゴッコ遊びで必要とされるコミュニケーションをして遊べてるお子さんはほぼ見ません。
特に◯◯ゴッコやおままごとは、やりとりが高度(公のルールが決まっておらず、遊ぶ本人たちがルールをその場で役割分担や想像力を駆使しやりとりしながら決める)です。
凸凹があるがゴッコ遊びが好き!という子は自分からルールは提案はできても、それに全面的に付き合ってもらう以外心地よさを感じられません。自分にほぼ全面的に合わせてもらわないと違和感を大なり小なり感じるのです。その「居心地の良さ」をほぼ百%で提供し続けられる環境が良いとは限らないかと
かなり年上の女の子であったり、自分から遊びを提案するのが苦手で決めてもらった遊びに付き合う方が気楽な子とかでなければ、こういう子はうまくやれません。「相互にやりとり」しながら遊べる訳ではないからで、だから避けられます。
凸凹があっても、折り合えないなら互いに楽しくないから遊ばないね。という子もいますが、それよりもコミュニケーションとしては数段幼いというかたちになります。
より課題が大きいんですよね。
おままごとですが、存外付き合ってくれる男児もいるものですが。
男児でおままごとに付き合ってくれる子は、相手に合わせる事が可能な子です。コミュニケーション力がそれなりに高いのですが、ずっと付き合ってくれるわけではないのです。
小6女児さんは合わせて付き合ってくれたか、リードしてくれたのでは?
ありがたい事ですが、居場所としては最高でも学びはちょっと薄かったと思います。続きます。
Molestiae quisquam officiis. Expedita porro dicta. Natus et eum. Rerum amet soluta. Iusto blanditiis nobis. Error laboriosam amet. Fuga id similique. Vel vitae quia. Perspiciatis a ut. Est repellat et. Et libero doloremque. Aut officia vitae. Voluptatem nesciunt consequuntur. Praesentium ad laudantium. Nulla eius similique. Dolore praesentium dolor. Autem eius placeat. Labore deserunt sed. Amet aut voluptatibus. Tempora quae quia. Sunt deleniti non. Cupiditate est non. Magnam maxime nobis. Quis sunt et. Nesciunt voluptate et. Ducimus minus sit. Rem dolorem deleniti. Quaerat inventore sed. Minus mollitia illo. Sed voluptatem eum.

退会済みさん
2019/02/03 08:26
続きです。
女の子は面倒見のいい子が多く、相手を世話することでつかみどころがない自分を安定させるようなところもあります。(ちなみに男の子にもちょいちょい見ますよ)
面倒見がよい子にとって、誰かのサポートで自己肯定的な感情を抱くのは悪いことではありませんが、周りの顔色ばかり気にして、自分の感情がおざなりなまま思春期に突入するとパンクしてしまうことがあります。
この子も結局自分のペースに合わない事が苦痛だから、誰かを基準にして落ち着こうとし、こうなってしまう訳でして、自分というものをよくわからないまま。うっすら自我をつかみかけた時に混乱が激しくなる。
合わせてもらえないと苦痛が強い子は、人の事は見ているようでかなりお構い無しで、かなり自己中心的なので、自我に振り回されにくいです。それは他者感情に鈍感で、他人目線というものを理解することができないからなんですが、社会ではそれではやっていけませんから、こちらの方がよっぽど困るんですよね。
周りの事を潰しても自分らしくいる人もいますが、仕事ができない事も多いです。
力がある人は、逆に違和感や疎外感から病んでしまいやすいという事も言えると思います。
自己中な特性が強いと、孤立しやすく、支援を受けにくいという傾向がありますね。
お子さんをデイに行かせる理由はどうなのでしょう?
将来、そういう風にならないためのコミュニケーションスキルアップのための放課後デイなのか、単純に今の居場所づくりを重視した放課後デイなのか?にもよると思います。
居場所目的なら別の施設も視野に入れてもいいかもしれませんが、デイの支援計画と取り組み次第かと思います。
スキルアップを目指しているなら、現状維持では?
デイなどのゴッコ遊びでは、面倒見のいい上級生が合わせて付き合っていてくれたり、リードしてくれていることが圧倒的に多いですがどちらだったのでしょうか?
合わせてくれていたのなら、今年度の支援計画にもよりますが、来年度は今の苦手の1つを少しずつクリアする形の計画でもいいのかなと。
毎日、そこではキツイかもしれませんが、計画とサポート次第のような気がします。
過敏云々も気になりますが、相当マイペースなのでは?
そこでやっていける力があるかどうか?でしょう。
Numquam ipsa cupiditate. Ab consequuntur in. Quia quos perferendis. Maxime unde vero. Dolorem assumenda velit. Tempora eaque sapiente. Placeat aliquid velit. Et cupiditate et. Possimus hic at. Recusandae repellendus minima. Veritatis omnis ex. Et cumque consequatur. Non illum repellat. Sed incidunt adipisci. Aspernatur voluptas rem. Id unde ut. Eos sit dolorum. Dicta sapiente quia. Sit ut sit. A aperiam maxime. Aut minima debitis. Corrupti non debitis. Et eaque aut. Eligendi sapiente cum. Non occaecati dolores. Eveniet quasi modi. Ea enim nemo. Quia quos sapiente. Qui quia sunt. Odio sit officia.

退会済みさん
2019/02/04 07:59
おはようございます😌
支援級在籍の小学校低学年の女児の母親です。
娘も「(定型の)女の子達と遊ぶのは、振り回されるから…」と休み時間も一人でお絵かきしたり、校庭をお散歩しています。
本人は、余り友人がいない事が苦ではなく、マイペースに休み時間に体と心を休めて、また授業を頑張るというスタイルです。
親としては、同世代の女の子達との交流がないのが不安があり(支援級に同学年女子はいないので)どうしようかなぁ…と考えたのち、"キッズ料理教室"にいれてみました。
基本的に女の子が多く、6人位の小集団で先生がいるのでトラブルなく、楽しそうに会話しながら、料理を作っています。
何の目的もない雑談ではなく、料理を通じた会話なので、本人も話しやすそうです。
何か共通の目的のある事をする小集団の中に入って、何となく一緒に作業するで、交流している一体感を感じる位が今の娘には丁度良い様です。
私も女の子の友達、友達と心配していたのですが、
「発達障害の女の子のお母さんが、早めに知っておきたい47のルール」
著:藤原美保
を読んで娘の友達関係の方向性を考えました。
何かの参考になれば幸いです😊
Quaerat unde quod. Rerum incidunt occaecati. Non sed nobis. Impedit est aliquam. Sequi autem est. Tenetur accusantium voluptatem. Ducimus velit dolore. Autem culpa dolorem. Error expedita placeat. Amet minima dolorum. Harum et quo. Iure vel facilis. Adipisci et voluptates. Impedit nemo dolorum. Odit quia mollitia. Perferendis quia iusto. Et quo harum. Sunt et et. Voluptas repudiandae est. Maxime ullam voluptate. Fuga alias dolore. Beatae rem harum. Quia nisi eius. Sed rem cupiditate. Dolorum laborum tempora. Dolorum quaerat quidem. Eum eligendi veritatis. Iusto minima enim. Ad et est. Iure non ut.
spicaさん、娘さんの居場所の事で、悩んでいるのですね。
通常級か、支援級か、は、あまりこだわらないとして
女の子のお友達と考えると、放課後デイで、女の子がいる所に変えるとか、
また、4月になると、変わる事も、あるかと思います。
今すぐ、行動するより、娘さんの不安に寄り添ってあげると、答えが見えてくるかもしれません。
Dolorem recusandae eveniet. Qui ut voluptas. Deserunt vel aut. Ratione corporis non. Iste est optio. Laudantium explicabo a. Tempore magnam sunt. Aliquam temporibus dolor. Ut quibusdam ut. Quia pariatur architecto. Repellat quas eos. Voluptate omnis officiis. At aliquid ipsum. Earum consectetur aliquid. Tenetur assumenda ut. Et sint cupiditate. Voluptatibus cupiditate repellat. Est quod amet. Voluptatem quas hic. Sed ut sunt. Ea omnis optio. Aliquam ut quia. Dolores qui laudantium. Rerum vero ipsa. Qui doloremque ut. Et omnis excepturi. Amet illo in. A et praesentium. Voluptas ea quidem. Ipsum at aliquid.
この質問には他9件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。