受付終了
現在11ヶ月の娘が、自閉症かなと思う事が多く、不安な日々を過ごしています。
・3か月から哺乳瓶拒否
毎日母乳の後に哺乳瓶でミルクを飲んでいたのに、突然飲まなくなり、その後は何をしても口に触れるだけで大泣きでした。
・離乳食拒否
これも、食べ物が口に触れるだけで大泣きの期間が長かったです。最近ようやく食べる事も出てきましたが、気に入った物以外は口に触れると拒否で、感覚過敏かなと思っています。
・じっとしていられない
離乳食の椅子からすぐ立ち上がります。
・場所見知り、人見知り、後追いしない
初めての場所や人は少しだけ無表情で観察してるかな?という事はありますが、初対面の人に抱っこされても平気です。
私がキッチンなどに行くと付いてくる事もありますが、私をスルーしてキッチンの興味のある引き出しなどを触ります。
・バイバイしない
毎日教えてますができません。最近パチパチだけできるようになりました。
・クレーン現象あり
届かないおもちゃがあると、私の手を持って行きます。指差しもするのですが、何もない空間を指さしている事も多くあります。
・発語がない
パパパ、マママなどの喃語はありますが、意味のある発語はゼロです。(うちはお父さんお母さん呼びで、マンマではなくご飯と言っているので、それらを発音してる訳ではないと思います)
娘は本当に可愛くて、大切で愛おしくて仕方ないのですが、心配な事がたくさんあって気になってしまいます。
調べると、どれも健常の子にも見られる事があると出てきますし、まだ診断はできないと頭では分かっているのですが、当てはまる事が多くとても不安です。
もし自閉症などあるのなら、早めに支援に繋げてあげたいし、第二子を作るのも考え直して娘のために力を注ぎたいとも思います。
こういった傾向で、自閉症の可能性が高いかなど、教えて頂けると嬉しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
自閉症かどうかはお医者さんにしか言えませんし、1歳前ならお医者さんでも言わないと思います。
心配なら自閉症だと思って育てたらいいんじゃないでしょうか。
1歳半検診で2歳くらいまで様子見したら、保健所か療育センターに相談すれば、
診断の有無はさておき傾向がありそうで必要と判断されたら療育を受けられると思います。
第二子についても、その頃まで待ってみてはと思います。
既に検索済みでしょうが、
人見知り等は1歳すぎから始まる子もいます。
お子さんは案外お母さんをよく見ていて、この人は信頼しても大丈夫、同じ部屋にいるから安心と判断しているのかもしれません。
発語は多くの子が9ヶ月〜1歳ごろに『話し始め』ます。
少なくとも1歳になるまでは焦らなくていいのではないでしょうか。
クレーンは、指差しと同じく言葉が出る前の子の大切なコミュニケーション手段なので、
そんなに忌避しなくていいと思います。
親には何もないように見えてもお子さんには何か見えてるのかもしれません。
「〇〇がほしいのね」「何が見えるの?」って語りかけてあげるといいと思います。
赤ちゃん芸は、仕込もうとすると圧を感じて拒否する子もいます。
楽しい遊びや生活習慣として、親と一緒にやってみる?くらいの気軽さでいいと思います。
発達障害でしょうかと相談しても、まだ分からないとしか言ってもらえないでしょう。
食べなくて困っています。発語を促すにはどんな関わりがいいですか? 模倣にはどんな遊びが効果的でしょう?
と、保健所の保険士さんや子育て支援センターの保育士さん等に聞いて、実践してみてはいかがかと思います。
多少は気が紛れるかもしれません。
母乳好きだと哺乳瓶拒否は、よく聞くなーとか、離乳食は嫌がるよねー、と、そんなことはよくあること…と言われたら、それでも心配、他の子と様子が違う気がするのに…よくある悩みだと言わないでとモヤモヤするでしょうか。
哺乳瓶は口が嫌というのも聞きます。子どもの成長に合わせて口を変えていかなくちゃならないのかもしれない。甥っ子はミルクを拒否していて、哺乳瓶や口、ミルクの種類を色々替えながら試しましたが、結局、アレルギーが発覚しました。ずっと少食で小柄でしたが、スポーツをしていたからか中学生からモリモリ食べるようになり身長も高くなりました。
うちの子もミルク嫌い、離乳食はあまり進まない、好き嫌い多いと悩んでいたら、色々アレルギーがありました。アレルギー食を解除できた小学校中学年から何でも食べられるようになり、大きくなりました。
嫌がる…というのが、実は体が拒否してる(アレルギー)ということもあります。拒否が激しいものは無視しましょう!食べられるものだけでも大丈夫!
うちのアレルギー子は、ほとんど離乳食を食べませんでした。お粥やペースト状の物が大嫌いで、最初から柔らかめに炊いたご飯や、家族の取り分けを食べてました。(この子と甥っ子は発達障害ではありません。アレルギーがある時は神経質な感じもしました。今は大丈夫。)
その月齢ならミルクをやめてコップやストローに移行してもいいですよね。
もし何か障害があるなら早めに支援に繋がりたい、それは大事なことだけど、療育で治るわけではないし、それだけで解決はしません。療育で学んだことを家庭でも取り入れる必要があるし、親の勉強も必要。心配なら発達障害って?学んでみましょう。SNSはあまりおすすめできません。親が発信しているものは、個々の事例。もうちょっと体系的に知ると、お子さんの位置が分かるんじゃないかと思います。
可愛がること大事です。反応がないから構うのをやめた。喜ばないから抱っこしない、遊ばない…となると、非常に経験を損します。私もやってしまい後悔しています。しつこくやりましょう。(嫌がることはダメですが。) お子さんの嫌がらないやり方、好きそうかもしれないことを色々探してみてください。
Vel dolorum porro. Mollitia porro sed. Dolorem quos sint. Aut eos dolores. Amet nisi eius. In sit ipsum. Itaque quia debitis. Dolor eum modi. Et ut sed. Et enim aut. Magnam culpa inventore. Impedit sed culpa. Voluptatum alias corrupti. Ut et debitis. Vel dolore magni. A aliquam delectus. Molestiae consequatur voluptatem. Ea quas nam. Voluptas ut quis. Perspiciatis corporis eos. Perspiciatis est pariatur. Possimus aliquam repellendus. Ab sed corrupti. Reiciendis est incidunt. Est nulla atque. Est cumque quos. Autem pariatur magni. Amet nemo officiis. Pariatur voluptas dolorem. Libero consequuntur consectetur.
教えて、これはできるかどうかとテストをするやり方はよくありません。バイバイは、お仕事に行くお父さんにバイバイ、とか、近所の人にバイバイ、散歩中のわんちゃんにバイバイ、玩具を片付けてバイバイ…と日常的に自然に取り入れていくのがいいです。
言葉も、赤ちゃんが言ったことをそのまま言い返してあげるとか、分かっているかどうか分からなくても説明してあげるとか。うちもお母さん呼びだったので「かか」と言うようになりました。
「とと」「かか」呼びはどうでしょう?めちゃくちゃ可愛いですよ。「お父さんいってらっしゃい」ではなく、「ととお仕事だよ。とといってらっしゃい。ととバイバイ」
何もない空間を指差す…赤ちゃんってそういうところありますよね?壁をじっと見ていたり、突然何かに向かってニヤッとしたり…。そんなホラーな感じじゃなくて、壁を見ているとしたら…
もしかしたら模様に興味がある子かもしれません。ぐるぐるわわわ、しましまぐるぐる…みたいな黒色とカラフルな色のコントラストが楽しい絵本に惹かれるかもしれません。あとは繰り返しの音が楽しい絵本。(赤ちゃんは繰り返しが好きなので)
というふうに、玩具や絵本にいっぱい投資していいと思うので、お子さんの興味を惹くものを探してみてはどうでしょう?(動画はやめておいた方がいいです。興味は引くけど、何も得ないかも…)
Eveniet expedita quis. Incidunt expedita quia. Sit enim excepturi. Ipsum est nostrum. Earum expedita blanditiis. Dolore voluptas cupiditate. Quis quae molestiae. Id temporibus est. Vel praesentium asperiores. Eum eos deleniti. Aperiam enim qui. Et aspernatur repudiandae. Ut laudantium voluptas. Libero rerum molestiae. Quasi tempora molestias. Voluptatem et voluptatibus. Blanditiis impedit maiores. Sed porro non. Quo sunt laborum. Quasi eius autem. Error doloribus tempora. Autem corrupti et. Repellendus vel quibusdam. Modi vel assumenda. Placeat repellat quia. Eos velit earum. Deleniti autem quibusdam. Amet deserunt in. Reiciendis rerum eum. Illum molestiae ea.
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】
おはようございます。
お子さんに自閉傾向があるかどうかはわかりませんが、
当てはまるかどうかだけで不安を感じてしまうゆかさんの精神状態は少し心配ですね。
バイバイのかわりにハイタッチを試してみるのはどうですか?
ハイタッチをしながら、「バイバイ〜」の音声を被せてみるとか、、
何のためにバイバイを練習するのか?ですよね、、
お子さんが、赤ちゃんからいきなり大人になるわけではありませんので、、
本人なりのバイバイができれば良いのでは?と思います。
他の事についても、同様に、お子さんについてよく知ることよく理解しようとした結果が、、
解決案になったりすると思いますので、、
お子さんの変化を感じ楽しむ事が、結果的に成長を促す事に繋がっていくと私は思います。
変化に気づくためには、育児を学び、きちんと観察し、記録をつけていく事も大事です。
ズレていましたら、スルーしてくださいね。
Officiis ex neque. Necessitatibus occaecati sit. Porro repudiandae recusandae. Perferendis aperiam et. Dolor pariatur neque. Et labore adipisci. Voluptatem excepturi voluptates. Inventore explicabo dolor. Ratione veniam id. Quia nisi magnam. Quas dolorum temporibus. Illum dolorem illo. Accusantium ex reiciendis. Qui porro minus. Iure molestiae possimus. At consequuntur commodi. Repellat pariatur deleniti. Et eum error. Minus ipsa occaecati. Porro non corporis. Nemo non quia. Nesciunt ipsum sunt. Facere quibusdam aperiam. Aut recusandae sit. Quae quam consequatur. Sed dolorem fugit. Quia totam odio. Aut fugiat voluptate. Error qui rerum. Libero cumque hic.
ごまっきゅさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
書いてくださってる事を読んで、焦りすぎて視野が狭くなっていたと気付けました。
仰る通り、療育につながるにもまだ早すぎるし、発達障害に関してもまだ診断できないないとしか言われないだろうし、我が子のために今できる事はないのか?時間を無駄にしているのではないか?あの頃もっと早く動いていればと後悔するのではないか?と気がはやっていました。
専門職の支援につなげるのが我が子のためになると思い込んでいましたが、今気になっている一つ一つの事を改善するために、私がどんな関わりをして、どんな遊びをするべきか、自閉症かどうかではなくて、我が子の現在の状態に対して何をしてあげるのかが大切ですよね。
自治体の支援センターで保健師さんなどに相談できる日があるので、予約して、良い関わり方を教えて頂こうと思います。
相談に乗ってくださってありがとうございました。
Porro et et. Voluptatem tempore amet. Aut quo similique. Odit qui qui. Minima sint aspernatur. Dolores impedit quidem. Id a inventore. Ex accusantium sapiente. Rerum officia consequuntur. Dolore voluptas delectus. Velit vitae aliquid. Impedit sequi tempore. Cum sed aut. Rerum et totam. Consequatur qui et. Eos quam error. Qui voluptatibus molestiae. Accusantium qui ut. Ducimus quibusdam aperiam. Accusamus nesciunt et. Quia aliquam quod. Autem incidunt est. Omnis qui autem. Occaecati praesentium in. Illum aut eum. Ut quas soluta. Molestiae dolor expedita. Vel explicabo et. Possimus ipsum omnis. Harum iure sequi.
つづやんさん
ご回答ありがとうございます。
私の精神状態、まさにそこが不安定なのが焦りの原因でした。
娘にとって最良なのは、1番近くにいる私ができるだけ早くトラブルに気づいて、療育などの支援につながることだ!と視野が狭くなっていました。
我が子の変化を楽しむ、とても大切な事ですよね。
日々の可愛い姿をたくさん観察していこうと思います。
相談に乗ってくださってありがとうございました。
Eveniet expedita quis. Incidunt expedita quia. Sit enim excepturi. Ipsum est nostrum. Earum expedita blanditiis. Dolore voluptas cupiditate. Quis quae molestiae. Id temporibus est. Vel praesentium asperiores. Eum eos deleniti. Aperiam enim qui. Et aspernatur repudiandae. Ut laudantium voluptas. Libero rerum molestiae. Quasi tempora molestias. Voluptatem et voluptatibus. Blanditiis impedit maiores. Sed porro non. Quo sunt laborum. Quasi eius autem. Error doloribus tempora. Autem corrupti et. Repellendus vel quibusdam. Modi vel assumenda. Placeat repellat quia. Eos velit earum. Deleniti autem quibusdam. Amet deserunt in. Reiciendis rerum eum. Illum molestiae ea.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
来月1歳になる 11ヶ月 女の子 です 自閉症の特徴が多くあり、不安な日々を過ごしています 市の保健師には相談しておりますが、質問させてください 元々2ヶ月頃から吐き戻し(一度に100ぐらい)と飲みが悪くなり体重管理のため保健師さんに来てもらってます 離乳食もなかなか食べず、1時間以上かけて何とか口に入れている状態です 飲み込むのも苦手で野菜などはブンブンチョッパーで刻んでます 現状↓ ・呼んでも振り向かない 10ヶ月頃は近くでそっと声をかけて振り向く事もあったが、今はほとんど振り向かない 肩を叩いてもこちらを見ない 遠くから呼んだ時の方が向く確率が高い 名前ではなく、好きなYouTubeの名前を言うと振り向く ・視線が合わない 目が合ってもすぐ逸らすことが多い ・表情が乏しい 新生児の頃から笑うことがほとんどなく、今もあまり笑わない たまに、ツボに入る事があるとゲラゲラ笑う、基本無表情 ・指さし しない こちらが指を指した方向を見る事も少ない ・言葉が遅い 意味のある言葉はひとつも出てません 喃語も最近まんまんまんと言い出したかな? ・愛着形成がない 私も見ても喜んで寄ってくる事がない ・模倣がない 以前パチパチが出来ていましたが、やらなくなってしまった 今も何度か試みているがやらない バイバイなど教えているが出来ない ・手を触られるのを嫌がる ・後追いがほとんどない 部屋に1人でも遊んでいる 泣かない ・正しくおもちゃで遊べない 基本全て舐めて噛んでいるだけ 運動面では1人で歩くのも安定してきており、順調に発達していそうです 診断が出来ないのは重々承知しておりますが 自閉症の可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします
回答
12件
2024/10/21 投稿
離乳食
診断
ASD(自閉スペクトラム症)
11ヶ月のお子さまの発達についての相談です。呼びかけへの反応の薄さ、視線が合いにくいこと、離乳食をなかなか食べないこと、後追いがほとんどないことなど、多くの点が共通しています。保健師さんへ相談しながら関わり方を工夫する視点や、食事の際のアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
現在11カ月の娘について相談です。 自閉症または知的障害を疑っています。 とにかく、やりとり感がありません。 ・目を見ない 娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。 ・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない 呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。 ・模倣が少ない 自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。 (いただきますで手を合わせる、バイバイ、パチパチ、もしもし) ・要求がない 指さしは10カ月で出現しましたが、あてもなく指差すのみで親は見ません。基本的に、要求自体がありません。(眠い時に泣く、機嫌が悪くてぐずり泣きする) ・人見知りが激しい、後追いがない 後追いはなく、ママが離れても慣れている児童館等や自宅では泣かず、一人遊びしています。ですが、初対面の人や久しぶりに会う人は凝視+大泣きです。一時保育は泣き続けました。世話は基本的にママのみです。 偏食や睡眠障害はなく、よく食べよく寝ます。つかまり立ち、伝い歩きまで可能です。 素人判断はいけないと知りつつも不安です。自閉症または知的障害の可能性は高いでしょうか? また、共感や反応が薄く、抱っこを嫌がるのでどうやって関われば良いのか教えてください。心が折れそうです。
回答
16件
2017/05/13 投稿
0~3歳
遊び
偏食
11ヶ月のお子さまのやりとり感についての相談です。視線が合いにくい、呼びかけへの反応が薄い、模倣が少ない、後追いがないといった点が類似しています。短い言葉かけやジェスチャーを組み合わせるなど、日常の関わり方の工夫についての具体的な提案が示されているかもしれません。
...全文読む
こんにちは。11ヶ月になったばっかりの娘がいます。 名前を呼んでも8.9割は振り向かない、おいでと言っても来ない、自力でお座りができない、ハイハイできない、つかまり立ちなんてもってのほか、、 で最近とても悩んでいます。 首座りは3.4ヶ月くらい 寝返りは6ヶ月になってすぐ ずりばい10ヶ月 でした。 目は合うし、よく笑ってくれると思います。 脇から手を入れて支えて立たせようとしても、足をぴょんぴょんして地面につけようともしてくれません。 手づかみ食べもできません。 おもちゃも舐めず、手に持って見たりふったりする程度です。 場所見知りが激しく、児童館では私から離れるとギャン泣きしてしまい床に寝転がらせることもできません。児童館以外(友人の家や実家では最初は泣くけどわりと慣れて泣かなくはなります) 喃語はよく言っていますが、発語らしい発語はまったくありません。 興味があるものに指差しをして(絵本)ママを見てくれたりはします。 バイバイ、パチパチ、どうぞはできますが、言葉を理解している感じはあまりありません。 周りの子はもうタッチしていたり、言葉を理解しているような感じがして、比べてしまい毎日毎日しんどいです。 できないことばかりに目を向けてしまい、発達障害なんじゃないかと不安がつのる毎日です。もちろん、個人差はあるし、いまここで相談しても答えがでないことも分かっています。同じような方おられますか?私の娘と同じような感じだったけど、今は何事もなく育ってますって方おられますか?
回答
3件
2024/08/17 投稿
発語
発達障害かも(未診断)
指差し
11ヶ月のお子さまの発達についての相談です。呼んでも振り向かないことが多い、喃語はあるが意味のある発語がないといった点が類似しています。同様の不安を感じながら相談先を探した経験や、お子さまの様子に寄り添う視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
一歳8ヶ月の娘がいます。 発育について不安に感じる日々を送っています。 主な特徴は下記の通りです。 自閉症を視野に入れて相談や療育を考えるべきでしょうか? いまだほとんど発語がなく、バナナ(まなな)とアンパンマン(あんあんあん)をたまーに言うくらいです。 昔からですが、不満や要求があると唸ってきます。 名前を呼べば二回に一回くらいで振り向きます。 ただし遊んでいる時などはほとんど無視です。 言葉の理解は一定あり、ちょうだいや手を洗う、風呂に行く、ねんねに行くなどはできます。 クレーンはなく、欲しいものは指差しで教えてきます。見える場所になかったら唸る感じです。 興味があるものについても指差しをします。 共感の指差しはたまーにしているようなしてないようなと言った感じです。 最近くるくる回る遊び(目がまわるのを楽しんでいる感じ)や爪先歩き(一時的)をすることもあります。 前までは歩きたいが強めで手を繋いでくれることがなかったですが、最近は手を繋いでくれることもあります。 帽子や髪を結ぶことは嫌がります。 割と偏食で決まった物を食べます。 バナナ、食パンにジャムを塗った物、スティックぱん、ソーメンチャンプル、しらすご飯、納豆チャーハンなどをローテーションしている感じです。 アイスクリームをあげたことがありますが、冷たさに驚いてあまり食べませんでした。 親が食べるものに興味があり、たまに貰いにきますが、食べることもあればそのまま口から出すこともあります。 人見知りや場所見知りは強い方です。 後追いはあり、比較的強めだったとが今は改善しています。 これはブランケット症候群かもしれませんが、寝る時はヒートテックを口元に当てて寝ます。無いとぐずるため寝る時だけ渡しています。 階段の上り下りが好きです。 コップ飲み、スプーン食べはできます。 絵本やおもちゃを持ってきて親と遊びたがりますが、絵本はどんどんページをめくっていきます。 思いつく限りを書いてみました。 長文かつわかりにくい部分があると思いますが、相談に乗っていただけると幸いです。
回答
7件
2025/05/06 投稿
遊び
要求
発達障害かも(未診断)
1歳8ヶ月のお子さまの発語の遅れや食の偏りについての相談です。発語がほとんどない、食べる種類が限られているといった点が類似しています。日常の関わりの中でコミュニケーションを育む考え方や、相談窓口の活用についてのアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
生後9ヶ月の男の子のことで悩みがあります。 多々違和感があり、市の発育相談に行ったところ自閉傾向ありと、この月齢ではっきり言われています。 様々な面で育てにくさを感じ、コミュニケーションも取れなく、子育てが楽しくないと感じて過ごしています。 今一番の悩みは離乳食を全く食べてくれない事です。口を開けてくれないんです。6ヶ月から始めましたが、まだ最高で小さいスプーン5口のおかゆのみ。1日何も食べない日ばっかり続いており、だからといって母乳をそのぶん飲むわけでもなく少ないため悩んでます。 無理に食べさすとますます口を強く閉めますし、泣き暴れます。 今までも空腹で泣いた事はありません。 手作りもダメ、市販もダメです。卵ボーロは口に入れてすぐ嫌な顔をして吐き出します。フォローアップミルクも飲みません。かなり薄めてもおぇっと吐き出します。 離乳食が苦痛です。感覚過敏が強いんでしょうか?? そういうお子さんがいた方、こうしたら食べたなど何でもいいので似た方のご意見がききたいです。 よろしくお願い致します。
回答
11件
2016/08/09 投稿
発達障害かも(未診断)
0~3歳
ASD(自閉スペクトラム症)
9ヶ月のお子さまの離乳食をほとんど受け付けないことについての相談です。口に食べ物が触れると強く抵抗するという点が類似しています。食べ物の種類や形状を少しずつ変えながら試す対応のアイデアが示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。