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自閉症はくるくる回るおもちゃが好きとのことで...
自閉症はくるくる回るおもちゃが好きとのことですが、11ヶ月息子は昔回るおもちゃが好きでした。というのも、その好きだったおもちゃは今出してないので今分からないのですが、
今は回るおもちゃといえばボードにつけたハンドスピナーが初めて出した時から一時期ずっと回してて好きでした。
でも今は、わざと私が前に座らせてハンドスピナーを回しても5〜10秒ほどすると違うおもちゃで遊びます。
これは自閉症の症状?である回るおもちゃをずっとみる行動ではないでしょうか???
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この質問への回答
自閉症や発達障害の、「ずっと〜する、よく〜する、〜が好き、集中する」などと説明されている部分は、時間の長さや頻度、度合いが普通とは違っていると感じます。一日何時間もやるとか、それをやめさせようとか他のことをさせようとすると怒るとか、集中してやりすぎて寝食を忘れるとか、自分で気をつけていても(自覚あり)忘れるぐらいのめり込むとか、そんなところがあります。
11か月の子が一時期よくやっていたから、は当てはまらないと思います。起きている間ずっとやっていた、ぐらいなら、よほど好きか、傾向があるのかな?と感じますが、一時期よく遊んでしばらくすると飽きるのはよくあることです。(というか、赤ちゃん〜子どもは、それの繰り返しです。)
自閉症の特性は一歳前後はまだ曖昧です。赤ちゃんならよくあること、と見分けがつきにくいです。それが、みんながお喋り始める時、友達と遊び始める時、集団生活を始める時ぐらいに周りの子ができているのにできないとか、教えてもなかなか身につかないとか、周りが一瞬理解できないような行動をするとか、そんな時に客観的に判断することができると思います。
私も自閉症児を育てていますが、自閉症と言っても様々なので、こう、とは言えないです。特性の強弱もあるし、年齢の課題や他の障害・疾患との兼ね合いもある。言葉が出ればいいのかというとそうでもなくて、うちの子はよく喋るし勉強もできますが、自閉症です。うちの子は、他者への関心が薄く、共感・協調が難しい、自分の気持ちや動作をコントロールできない。こういう特性は、小学生以降、特に強く見えるようになりました。それは周りの子のその部分が大きく成長したから、うちの子のできない部分が目立ってきたということです。(うちの子は一歳前後から、人への関心・共感・協調が弱く、その部分は大きく変わっていない。)
自閉症って、ほんと色々なんです。発達検査で決めるものでもないし、本人や周りが困っていなければ診断する必要もないし。うちの子のように困っているからと訴えたら、療育や診断につながるパターンもあるし。はっきりしていることは、診断できるのは医師だけ、ということでしょうか。
じゃあ自閉症って何なの?と思ったら、自閉症や発達障害の書籍は沢山出ているので、読んでみてください。ネットより書籍の方が全体像がつかみやすいですよ。
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診断を下すのは専門医です。
お子さんに何かがあるかどうかが気になるなら、専門医を受診しましょう。
専門医が実際に診察して、お子さんの様子や保護者への問診から総合的に判断するようです。
専門医を受診して確定診断をつけるのに抵抗があるなら、まずはかかりつけの小児科医、保健所の相談窓口(地域担当の保健師さんとか)、子育て支援センターの保育士さんなどに相談してみてはいかがでしょうか。
その時、発達障害かどうかと聞くのではなく、どんな遊びや声かけをしたら良いか聞くと良いと思います。
低緊張について相談され、様子見と言われたそうですね。
その時、体がしっかりしてくる遊びを教えてもらいませんでしたか?
聞いてなかったら、そちらも支援センターの保育士さんなどに聞いてみると良いですよ。
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自治体に、赤ちゃんのサロンや児童館、保育園での未就えん児つどいとか、ないですか?
くるくるまわるのが好きというのも、私はみてないのでわかりませんが、ちーずさんが困難に感じてるということですから、違和感のあるこだわりなのかもしれません。
もしも、保育園や、幼稚園、なんらかの教室に通ってるならそこの先生にそうだんを。
子育てサロンのようなものは自治体てやってませんか?そういうのに参加して、からだをつかったあそびをしてみるといいかもしれません。
お子さんも、楽しさに気づきがあるかもしれませんし。今はまだ、感覚遊びの段階です。
そういった意味では、いろんなものに参加して楽しさに気づく、お子さんの好みを見つけることも大切だと思います。
確かに心配なところがあるのかもしれません。
だからといって、まわるものをみなければいいわけでもありません。
世の中には回るものがたくさんあります。そういうものを見る、触る、作るなかでも、発見はあるものです。
もしも、自閉症だったとしても、お子さんにとってたのしみをみつけて、母子ともに視野を広げることって大切です。
言葉は、知的に遅れがあるかないか、耳が聞こえるかどうかによってもちがってきます。
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では…何個以上当てはまるかどうかではないのなら判断は結局、発言があるかどうかということでしょうか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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おはようございます。
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