2024/05/03 10:32 投稿
回答 8

1歳8ヶ月です。
今までメダルを入れたら音声が鳴るおもちゃで楽しく大好きで毎日遊んでいました。(犬のメダルをいれたらワンワン泣くとか)

しかし、新しく果物のメダルを導入したら(子どもチャレンジで新しく送られてきた)
かなり怯えて怖がって泣いて目を隠してました。片耳を塞いだり…

これはなんでしょうか…
こういう謎なことが多いです

自閉症の可能性があると言われている段階です

一歳8ヶ月でこれだとしたら重度でしょうか
他にも色々あるのですがこんな怖がるものでしょうか

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/184024
ナビコさん
2024/05/03 10:51

例えばですが、
あなたが外国に行ったが、言葉がわからない。
生活習慣が全く違うので当然日本とはルールも違っていて、でも言葉がわからないから何も情報が入ってこない。
そんな状況で「なんで怖がるの?」
と聞かれたら、どう思いますか?
自閉症(疑い)で言葉を理解していない、人とコミュニケーションがとれない、見通しが立たない、のですよね。
しかも生まれてまだ二年もたってないのですから、初めてのことだらけで不安は当然ですよ。



https://h-navi.jp/qa/questions/184024
2024/05/03 12:12

思ってたのと違ってびっくりしたんではないですかね?
先に映像を見せたりしましたか?今はDVDはついてこないのかしら。先に映像や説明書で、違うメダルを入れると違う音が出るというのを知ってからやれば受け入れられると思います。

うちの子は自閉症ですが、音階やメロディーによって、受け付けないものがありました。(泣いてました。)
日本の童謡は短調だからか、悲しい雰囲気があるからか、嫌がっていましたね。

自閉症のせいか分かりませんが、耳が良い、記憶力がいいお子さんだと感じます。

Ratione enim unde. Nesciunt voluptatem et. Molestiae maiores hic. Enim explicabo repellendus. Et voluptas ut. Voluptas dolor sed. Quo et quo. Ipsa dignissimos et. Est provident adipisci. Est magnam voluptas. Non veniam libero. Fugit aut aut. Est culpa et. Quam maxime assumenda. Voluptatem sit minus. Saepe iure at. Doloremque magnam minima. Ratione quia at. Tempore sed aut. Rerum nostrum saepe. Placeat similique laboriosam. Dolor eos similique. Ad quia accusantium. Et soluta delectus. Et quis quo. Vel veniam illum. Fugiat iure voluptatem. Nisi aut possimus. Et hic placeat. Nihil commodi placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/184024
2024/05/03 12:09

例えば、言葉も文化も分からない国に連れてこられて、今まではコインを入れたらジュースが出てきていたのに、いきなり違う液体が出てきたら怖くないですか?

しかも大人なら何か違う飲み物かな?って状況や匂いで想像つくかもしれませんが、赤ちゃんには自分に安全なものか危険なものかも想像がつかないんですよ。
大人でも、初見の謎液体に口をつけ楽しめる勇者は少ないと思います。

うちのコも、こどもチャレンジのDVDを楽しく見てたのに、新しいのが届いた途端にいきなり泣いて嫌がりだしたことがありました。
今から思えば新キャラ登場とか何かの理由があったんでしょうね。


まだ2歳前の子のたった1つの事例で、自閉があるとか無いとから軽いとか重いとか、言える人はいないと思います。

初めてに不安を感じるお子さんだとは思うので、小さいうちは興味の幅を広げるより、好きを深堀りさせてあげると良いんじゃないか思います。

Totam ea ratione. Et rerum illo. Eveniet dolor fugiat. Esse eius dolor. Id unde voluptas. Natus ea iste. Illum ab rerum. Delectus quia eius. Molestias officia voluptatibus. Optio eius fugiat. Alias mollitia voluptas. Minima molestias magnam. Velit eos officiis. Quia illo velit. Repellat velit consequuntur. Quisquam voluptatum ullam. Aliquid laudantium deserunt. Est corrupti quod. Voluptas ipsum consequatur. Accusamus optio molestiae. Voluptas facilis nihil. Et quaerat cum. Sit laborum voluptas. Numquam eum ea. Ut quia et. Sed veritatis ab. Dolores quia ducimus. Sequi cumque porro. Ea sunt distinctio. Aut assumenda voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/184024
ねこさん
2024/05/03 22:40

ナビコさん
ありがとうございます!
確かに、なんで怖がるのと言われても…という感じですね
自閉症疑いありと言われてもまだ受け入れられてないのかもしれません
最近は成長著しく喜んでいましたが、やはり自閉症なんだろうなと涙が出ました
生まれて2年くらいしかたってませんもんね
もうちょっと子どもの未来を信じよあと思います。
ありがとうございます。

ごまっきゅさん
全く同じです!
新しいものや布団のシーツを変えただけでギャン泣きして、繊細な我が子にこちらが泣きそうになること多いです
今度から現実と向き合って、我が子と向き合おうと思います。
ありがとうございます
まだこの時点ではわからないですよね
今日は少し悲観的になってしまいました
こんな繊細な心で世界で生きてしまってかわいそうと涙が出てしまいました

そらいろのたねさん
今度からワンクッション置いて説明してから
あそばせようと思います
わかります!音階によっては苦手でギャン泣きしちゃいます。地雷の曲が多くて気を遣います笑
全く同じで思わずふふっとなりました
最近苦手になった音楽は「大きな古時計」です笑 音楽かけたら最初のしんみりとしたメロディーでアウトでした
耳と記憶力がいいと言っていただいてありがとうございます。何か活かせたらいいのですが…

ちびねこさん
びっくりして泣いてしまってました
いつもは動物のメダルしかはいってないのに!果物?!え?!みたいな感覚だと思います…予測できてないことに驚いてました
メダル、とりあえず果物のメダルはしまいました

tontonさん
ありがとうございます!
今度からそうしようと思います。
最近場所見知りを克服したので
あまり予測させても予測つかないことが起きたらパニックが強くなるかな?と心配だったのですが、ちゃんと向き合ってなるべく予測させるように努めてみます


Nulla deserunt repellat. Autem consequatur sapiente. Numquam nihil omnis. Voluptates consectetur ratione. Itaque magni unde. Ipsa culpa ipsum. Ullam dolore quisquam. Aut nisi possimus. Repellendus quisquam et. Sed id minus. Nostrum iusto deleniti. Corporis illum id. Iusto expedita rerum. Repellendus aut neque. Magni necessitatibus quibusdam. Sit animi molestiae. Cumque culpa fugiat. Aperiam quis occaecati. Nihil aut modi. Consequuntur sit beatae. Aut similique deserunt. Explicabo minus voluptates. Saepe nihil quia. Laboriosam quia sunt. Quia facilis et. Voluptatum incidunt ducimus. Alias adipisci non. Ducimus temporibus mollitia. Dolor omnis expedita. Et at dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/184024
2024/05/05 09:26

お子さん、小さくて可愛い年頃ですね。
お子さんが自閉症かどうかは、
このわずかな文章からはわかりませんが、
お母さんもお子さんのことで不安になる、
お若い方かと思います。

良かったら、うちの子の場合を書きます。
何か参考になるといいんですが、、、。

こちらは子供は大学生になり家を出て、
親の手から離れました。
私は私自身が得意な業界でまた働き
社会復帰を楽しんだりしています。

こういうタイプの子供たちは
小さい頃は、
ちょっとしたことで泣くし騒ぐし、、、
お母さんは本当に大変かと思います。
私も昔を思い出して、げんなりしました。
うちの子は些細なことで、
もっとすごい癇癪を起こしていましたので。

こちらは子供が大きくなるまでに、
いろいろありました。
うちの子は自閉症ですが、
だんだん自閉症が気にならなくなり、
成長すると、
むしろ自閉症だからこその得意もあり、
自閉症で良かったかも、、、
という気持ちに変わってきています。

お子さんが大きい、お母さん方の書き込みは
少ないかと思いますが、
自閉症なんて、
みんな気にならなくなっているんだと思います。
私も子供のことで悩みはありますが、
書き込んで相談するのがめんどくさいです(笑)

我が家は悩みが解決してませんが、
自閉症でも上手くいってるご家庭は
たくさんあるかと思います。
ネットでは叩かれるので
出てこなくなっているように感じます。

うちは診断名は療育を受けるために必要な
最低限の診断名にし、
結局、自閉症の診断名はあえてつけませんでした。
また子育ての間、私は仕事を辞め、
子供の問題と向き合うようにしました。

子育てしていて私が感じたことは
自閉症かどうかより、
知能指数より、
性格の影響が大きいと思いました。

ねこさんのお子さん、
得意なことが必ずありますので、
探してあげて下さい。
お子さんを育てる上で、
お母さんが判断を誤りませんように。
お子さんのことが一番わかるのは、
医師や心理士ではなく、お母さんかと思います。

ねこさんのお子さん、
今、可愛い時期かと思います。
子供の可愛い時期が、
私は懐かしく羨ましくもあります。
どうか子育てを楽しんで下さい

Totam tenetur asperiores. Sit odit rerum. Blanditiis sunt praesentium. Est omnis impedit. Aliquid ducimus quas. Architecto aut aut. Et nemo expedita. Sit et quasi. Consequatur nihil pariatur. Velit magnam et. Est ut odio. Porro dolores illo. Quis modi rem. Qui quia sed. Quia qui suscipit. Assumenda vitae sit. Id quis est. Ullam sapiente possimus. Itaque dignissimos odio. Et ea omnis. A qui tenetur. Ea perferendis placeat. Odit eum nihil. Molestiae voluptatibus libero. Molestias a quam. Est repellat qui. Quos quod ducimus. Aut quas molestias. Minima ut facere. Molestiae reiciendis possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/184024
ちびねこさん
2024/05/03 12:23

嫌がるならしばらくそのメダルは遣わないでもいいと思う。
これを克服しても、お子さんの成長にはそれほど影響が無いと思うので、それほど嫌ならしばらく、そのメダルはしまっておいたらいいんじゃない?
発達とかどうかはともかくとして、お気に召さなかったんだとおもいます。

Laboriosam consequuntur eos. Aspernatur illum et. Et amet tempora. Et eaque est. Qui voluptatibus temporibus. Enim in enim. Unde animi fugiat. Distinctio culpa aut. Commodi ullam nulla. Beatae quia sit. Numquam sunt qui. Et aut in. Officiis est qui. Illum quia qui. Aut velit quas. Sit quas ab. Incidunt distinctio laudantium. Incidunt nostrum a. Eum ea et. Sed iure quae. Ut accusantium qui. Et quae veniam. Sunt quo eius. Neque rem cum. Voluptates voluptatem molestiae. Voluptatem a eveniet. Autem deserunt velit. Ipsa perferendis atque. Et officiis maiores. Temporibus totam quaerat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2024/02/08 投稿
0~3歳 こだわり 遊び

11ヶ月になる子供がいます。自閉症を疑っています。 首座り 4ヶ月 寝返り 7ヶ月(今だに仰向け→うつ伏せしかできない。しかも、左回りはできず、いつも右回り) お座り (座らせてあげれば長時間座っているが、今だに急に倒れる) ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。 ○あまり目が合わない(合うとそらす) ○表情が乏しく、あまり声を出して笑わない ○手を触ったり、握ったりすると嫌がる ○あまり泣かない(新生児の時から、お腹空いた時と眠い時以外は泣きません) ○母親がいなくても平気な様子(1人でオモチャで遊ぶが、スタイを口に持っていきボーッとしている) ○食べ物を理解していない様子(赤ちゃんおせんべいをあげた後、似たような形の物を口に持っていくと食べようとする) ○手づかみ食べや、マグマグを持って飲んだり自分でできない ○呼んでも振り向かない時が多い ○手を電気にかざして、眺めている ○9ヶ月の頃、おつむてんてんや、バイバイなど真似をしていたが、まったくしなくなった ○児童館などに行っても、他の子にまったく興味を示さない ○抱っこしててもつかまらない(上半身はいつも親からはなしていて、抱きづらい) ○癇癪を起こす ○赤ちゃんはなんでも口にいれると聞きますが、うちの子はほとんど口に入れません とにかく通じ合ってる感じがしません。言葉で表すのが難しいのですが… 主人や実母は心配しすぎといいますが、なにか違和感があります。初めての子でこんなもんかと思っていたのですが、先日友達の赤ちゃんに会って、愕然としました。 赤ちゃんはこんなにも目を見つめるものなのかと。 7ヶ月頃からあまり成長を感じません。ただ体が大きくなっているだけに見える。 体の発達も遅いし、上記の心配なことを町の赤ちゃん相談で相談しましたが、自閉症など発達障害は3歳頃にならないと分からないので〜と相手にしてもらえず、誰にも相談できず、泣く日々です。 心配で調べれば自閉症の文字がでてきます。 調べるのをやめよう!と思っても、子供との違和感を感じるとまた調べて… 子供と2人でいる時間が辛いです。 同じぐらいの年齢の他の子をみると、差がすごくて辛くて、家に閉じこもっています。 ノイローゼになりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?上記の事から、きっと自閉症だと確信しています。 正直、まだ受け入れられてません。 子供は愛しています。笑顔を見ると愛しい気持ちが溢れます。 どうしたら受け入れられるのでしょうか…

回答
11件
2014/08/07 投稿
癇癪 未就学

1歳4ヶ月の一卵性の双子の娘がいます。 2人とも発達障害を疑っています。 37w0日で産まれ、姉の方は一過性無呼吸症候群でNICUに2週間入院していました。 姉は2200g、妹は2300gで産まれました。 (2人に共通すること) 立てない、歩けない 一言も発語なし(今喋った?みたいなことはたまに) 後追いはする、むしろ一日中そばにいて立とうとすると掴んで泣く 名前を呼んでも見ない、近くで大声で呼んでもスルー 大人の言うことを全く理解してない、いつまで経っても生後7.8ヶ月ぐらいに見える 身体の発達も遅かった、双子だからと思っていた。(首座り6ヶ月、ずり這い10ヶ月、おすわり11ヶ月) 知育おもちゃ全部できない (姉) ・指差しなし ・機嫌がいい時高速首振り(私も真似して首振ったら喜ぶ) ・表情が乏しい(クールなだけかと思ってた) ・常に動いていて、目もキョロキョロ泳いで目が合わない、たまにちらっと興味持って見る ・ほら、みて!というと家の中なら一瞬見る 外では他に興味があるものにキョロキョロ ・ソファを降りたり登ったりをずっと繰り返してる ・ずっとキョロキョロしてるため、図鑑を指差して「これは犬だよ〜」とかいうやりとりができない ・好きなおもちゃは、回るおもちゃ、なんでも回せないから常に探してる。 ・絵本の読み聞かせが一歳2ヶ月まで好きでテンション上がってたけど最近は自分でめくりたいからか奪ってずっと本を10冊くらい出してめくっている。絵を見ているのか、いろんな角度から絵を見ている。双子に絵本読み聞かせてても姉が全部奪うから2人同時に絵本の読み聞かせができない ・同じくらいの月齢の子がいてもスルー ・遊んでくれる人は好きなのか、寄っていく ・発語はないが、独り言のように転んだ時とか「あー怖かった」「痛かった」とはっきりぼそっと呟いてびっくりしたことはある。 (妹) ・指差しは最近お風呂でポスターを指差しして教えてたら、お風呂の中ではポスターをみて指差しするようになった。 ・発語はないが、生後10ヶ月の時に朝起きたら「おはよう」といわれたことはあるがそれっきり。テレビに向かっておうむ返しで「バイバイ」は1週間くらい言っていたがそれ以降なし。 ・表情は豊かでニコニコしてる。顔も見つめてにこっと微笑み返してくる。 ・こっちの言ってることは理解してなさそう。 ・音楽にあわせて手を振ってリズムとって踊ったりはしている ・好きなおもちゃはおうたえほんで手遊びを1人でしたり、私の手を持って手を上げてやって欲しそうに目で訴えてくる 発達障害の可能性はありますよね…??

回答
6件
2023/12/24 投稿
絵本 発達障害かも(未診断) 遊び

息子が自閉症なのか疑っています。 様々な診療機関(かかりつけの先生、発達をみられている小児科、療育機関の方、言語訓練の先生)に相談していますが、今のところ「発達障害は考えなくていいのでは」と言われています。 今までネットなどで発達障害について色々調べていて以前、「誰でも自閉的要素を持っている。大体3・4歳ぐらいになれば自閉の要素は消えてくるが、発達障害があればそれ以降も続く。」みたいな事をみた事があるのですが、本当でしょうか? 記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが。 最近、STの方に泣き方が気になると言われました。 泣き方は気にしてなかったのですが、泣き方でも診断のポイントになるのでしょうか? いつも大体、シクシクという感じだったり、泣くのを堪えてる感じです。 あまり大声で泣く事はないです。 小さい時は大声で泣いたりしていましたが、大きくなるにつれて最近はあまり泣かなくなりました。 現在、5歳で言葉の遅れ、癇癪やパニックはないですが、標識や地図が好きです。 小さい時は確かに多少チョロチョロすることもありましたが、迷子になるほどではなく、3歳ぐらいになると落ち着いてきて一緒にちゃんと歩くようになりました。 小さい時は水遊びも好きでした。 現在、ひらがなカタカナは読めます。

回答
11件
2017/09/06 投稿
診断 ST 遊び

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

回答
7件
2023/02/01 投稿
喃語 おもちゃ 発達障害かも(未診断)

今日初めて診療所に2才半の息子と伺いました。 そこで車のおもちゃでずっと遊ぶ息子と、私からの普段の様子を聞いて、突然サラッと自閉症スペクトルだね。と言われました。 根拠は言葉が遅いこと、車が好きなこと、人と関わろうとしないこと、だそうです。 確かに言葉は遅いです。2才の時、発達相談で物の名前を言われても指差しできませんでした。 2才で保育園に入園し半年経ち、徐々に物の名前を理解し、色んなものを指差しできるようになり、単語も(ことばになってないものもありますが)いくつか話せるようになりました。 指示も通るようになってきました。 車を並べたり、走らせたり、ひっくり返したり車で遊ぶのは大好きです。けど、違うおもちゃを与えるとそれでも楽しそうにあそびます。 コロナ禍で外に遊びに行かなかったので子供たちの関わり方は分かりませんが、遊んでる途中私に話しかけて一緒に遊ぶよう促してくれることもあります。 自閉症なのかなと考えたこともありますが、突然、数十分の会話で診断?断定がされたので信じきれない気持ちで目の前も真っ暗で呆然としています。初見でこんなにしっかり断定されるものなのでしょうか? 保育園に診断が出たと伝えた方が良いのでしょうか? 検査は数週間後に受ける予定です。

回答
16件
2023/10/03 投稿
発達相談 診断 会話

15日で1歳8ヶ月になる息子がいます。 以前も質問させていただいたのですが療育で 少し気になったことがあり、再度投稿します。 来年4月から3歳の誕生日を迎えるまで週2日 上の子と同じ幼稚園のプレ入園を控えています。 数日前にお風呂のアルファベットポスターを 指差す行為は見られたのですが 共有の指差しや○○どれ?の指差しが まだでておらず、発語も喃語は以前より多く でてくるようになりましたが マンマンマンマ(ご飯)と、やっと今日 ばばーい(バイバイ)ちっくなことを言うように なりました。 言葉の意味を理解してくれているのか 定かでないですが、ちょうだいといいながら 手を出すともっているものを渡すことができ 外出時は自分の靴を自ら持ってきます。 靴を指差してちょうだいというと渡したり 開けた扉を閉めるということもできたりします。 やるやらないの波はあるものの 模倣も徐々に増えていて 口に手を当ててあわわわ~ や、いないないばぁの素振り ぐるぐるどっかーんの歌に合わせて 手を回すと真似して回したりします。 また、上の子や夫と追いかけっこしたり 隠れたところからばぁ!とすると 出てくるのを期待して喜びます。 おやつなど、もっているものを食べさせるを 教えたところ、私に食べさせたり 人形にたべさせたり... 昨日は療育先でお友達がいくつかもっていた おもちゃの中からケーキの おもちゃを取り、あーといいながら 言語聴覚士の方に食べさせる 素振りをするということもありました。 2週間ほどテレビをつけない生活をしていて その効果かはわかりませんが 比較的目も合うようになってきたと感じています。(他人にあまり興味がなく、名前を呼んだときの反応は未だいまいちですが...) できていたことができなくなったり 反応が薄かったり、落ち込むことも多いですが ここ数週間でできるようになったことも あるので、前向きに息子に出来ることは 何でもしてあげたい気持ちで 民間の療育はどうかな?と考え始めたのですが 昨日療育に行った際に相談したところ 現状、お母さんと一緒に楽しむというのが大事 いきなりいろんなことを詰め込むのは発達によくないこともある 一度見学に行くのはいいと思うが 指差し等が出ていない段階で行くようなところではない お母さんが焦っているようにみえる、心配だ といった、私的に否定的にとれる意見ばかりでした。 来年からのプレ幼稚園に関しては 療育園のことも検討していましたが 幼稚園が年少からの入園になると 加配がつけられないこと まだ1歳半なので、これからどうなるかわからないし、選択肢を作る為にも一旦幼稚園に入園させてみては?無理なら年少から療育園の選択肢もあるんだから、という心理士さんの意見もあり 夫とたくさん考えて プレ幼稚園の入園を決めたのですが 療育園の方が良い(合っている)、 まだ間に合う、園見学を。といった ニュアンスのことを散々説明され 息子のことを思っていない親だと思われているのかな そもそも、私の息子ってそんなにできないのかな 等と悲観的になってしまいました。 そう思うと 保健師の方や療育にいる先生は いままでたくさんの子どもを見てきたはずで。 私たちに言わないだけで 息子の行く先?障害の程度?なんかもある程度わかっているのでしょうか。 もしくはうちの子は他と比べるとやっぱり程度が重くそれが顕著なのでしょうか。 現時点では判断できないものだと理解していて まだまだ伸び代だってあるんだろうと思って頑張っているのですが... 幼稚園はこの子には無理、と現段階で決めつけられたような気がしてしまい... 現時点で指さしや発語がないのは深刻ですか? せっかく前向きになれたところで こういう話があったので、また気持ちが振り出しに戻ってしまいました。

回答
9件
2025/10/10 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

7ヶ月の赤ちゃんの発達が気になります。 同じような様子のお子さんをお持ちだった方、その後の経過を教えていただけませんでしょうか。 ①名前を呼んでも全く振り向かない 音には敏感、また絵本のフレーズを読むと必ず振り向くので、耳は問題ないようです。 ②目が合いにくい 親子で見つめ合って自然と微笑むといったアイコンタクトでのコミュニケーションは一切ありません。 そもそもじっと親を見つめることが無くすぐ目を逸らします。 寝起きに声をかけても一瞬(あ、来たか、、)というように見るだけですぐまた逸らします。 ③ずっと一人で遊ぶ、動き回る。 介入しない限り、こちらを探しもしません。 ④親への要求が無い お腹が空いた時も親を見て泣いてアピールでは無くただ一人でそっぽを向いて泣き始めます。一度抱っこしたのを降ろすと泣く時がありますが、手を伸ばしたりはせずただ空中を見ながらギャン泣きです。 親に求めるというより、ただ不快だから泣いているという感じです。 ちなみにおしっこ、うんちでは泣きません。 ⑤大袈裟にあやさないと笑わない 何かツボに入ることを見つけるか、 大袈裟に笑顔をして見せ「へへ」と言ったりすると一瞬笑いますが、すぐに顔を逸らします。 ⑥独り言や奇声ばかり こちらの話しかけに反応して声を出している感じはなく、 おむつ替え中や寝かしつけ中も空中をぼーっと見ながら一人でキェーと奇声を発しています。 ⑦物へのこだわりが異常に強い おむつ替えや着替えの際も、親をじっと見ることはなく常にキョロキョロ、近くの物に手を伸ばして全力で寝返りします。 一瞬目に入った物でもびっくりするほど食いつき触ろうと近づきます。 ベビマに参加したときも、前方のおもちゃを取ろうと全力で寝返りをして動き出し、戻すのに必死で全くマッサージが出来ず終わりました。 上記のような感じです。 周りの子がお母さんを見つけた時にニッコリ笑って近づいたり甘えてすり寄ったり、おとなしく母を見つめたりしている中、 うちの子は母がいなくなったことにすら気づかず一人で物を触っていたりなど、明らかに人への関心が薄い、様子が違います。 現時点では診断がつかない宙ぶらりんな状態がしんどく、 似たようなお子さんをお持ちの方、その後定型発達したか、発達障害だったかを教えてもらえませんでしょうか。

回答
2件
2025/12/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
療育 0~3歳 おもちゃ

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
発達相談 遊び 0~3歳

1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴がみられます。 以下のような行動があるのですが、やはり障害を疑ったほうがいいのでしょうか? 1人目で他の子がどうかあまりわからないのですが、支援センターに行くと自分の子だけ変わっているのではと不安になります。 よく見られる行動、できないこと↓ ①くるくる回るものが好き 車のおもちゃのタイヤ、ハンドスピナーなど支援センターに行くとくるくる回して遊んでいます。 ②頭を縦に激しく振る たまにですが1人で激しい頷きのようなことをしています。 ③頭を壁にぶつける 初めから自分でぶつけにいくわけではなく、ゴツンとぶつけてしまったときにもう一度今度はわざと、軽くコツンとぶつけてみている感じです。 ④発語なし まんま、まま、などは言っていますが、意味のある発語はなく全てまんまとままになっています。 できること、すること↓ ①指差し 何でもかんでも指差しています ②目が合う ③知らない人には人見知り、知っている人にはにこにこ ④後追い トイレに立つだけでギャン泣き ⑤伝い歩きまで🙆🏻 手を離して立つ、1歩は出ていますが歩行までは行きません。足裏はすべてつけて歩けています。

回答
1件
2025/03/08 投稿
トイレ 発語 おもちゃ

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

回答
4件
2024/10/20 投稿
0~3歳 喃語 遊び

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。 7ヶ月の頃から自閉症や知的障害などなにかあるのではないかと感じているのですが、診断が下りていなくても0歳のうちから何かしらお子さんとの関わり方を変えた、こんなことに取り組んでいたというのがある方はいらっしゃいますか? 7ヶ月の頃に感じたのは こんなに笑わなかったっけ?(これが最初の違和感) うつ伏せになるとキョロキョロしていて、目の前の私の後の景色を見ている 寝ぐずりと痛いこと以外でほとんど泣かない 何かを要求して声を出すことがほとんど無い 暗い部屋で一人っきりのベビーベッドで目が覚めてもゴソゴソして自分でまた寝る 今はよく笑いますしゲラゲラ笑うのであやし甲斐があります。目が合うとニコニコ笑います。 私がリビングから出たりキッチン、洗面所へ行くとそっちへ行きたそうに怒ったり泣いたりします。 人見知りは少しだけありますがどういう理由で嫌がるのかよく分かりません。私に似た風貌の人でも泣くこともあるし、明らかに私と違う見た目の人に抱っこされてもケロッとしていたり。 パチパチはよくします。真似てやることは少ないですが一緒にパチパチするとそれを見て満足しているときもあります。 指差した方を見ることができます。 ちょうだい、をするとおもちゃをくれます。 おもちゃを見せてくるような動作が数回ありました。 歯磨き、洗髪、着替えを嫌がります。食事中に顔や手を拭かれるのを嫌がります。抱っこやぎゅ〜っは好きみたいです。食事中でなければ顔を触ったり手をつなぐことも嫌がらずにできます。 聴覚過敏や睡眠障害のようなものはありません。 離乳食はほぼ食べてくれます。ベタベタがちょっと嫌いです(お粥、納豆) 他人には興味があり支援センターに行くと他の子に近づきたがります。ただ人に興味がある以上にものへの興味が強く、次から次に興味が他のものへ移りじっとしていません。 食事で椅子に座っているときだけ身体を揺らすことがあります。パチパチも多いです。 お座りは自分からはできません。お座りさせればできますがあまり好きではなさそうです。はいはいを飛ばしてつかまり立ち、伝い歩きも少ししています。 つかまり立ちしたくていつも寄ってきますが、つかまり立ちをしたあとは親の顔ではなくすでに違う場所を見ています。 名前に反応しません。まだ親が言っている言葉のなにかを理解しているという感じはありません。 今はまだ個人差と言われたり診断できないのは分かっているのですが保健所や支援センターには発達障害があるかもしれないと相談しています。見学した保育園にも言っています。 本を買って4冊ほど読みましたが少し飽きも出てきて(感覚統合遊びなどは0歳だとまだ出来ないことも多かったです)、でも成長する息子を見て今できることがあるんじゃないかと考えたり、発達障害じゃない理由ばかり探すのも嫌で、気付かないフリはしたくないのです。 嫌なことに抵抗したり意思が出てきて大変なこともありますが、とても可愛くて大好きです。 長くなってしまいましたが、『可愛がる』『たくさん褒める』以外で、発達が心配な息子にもう少しなにかできることが無いかと考えています。 おすすめの本やYoutube(Youtubeは息子に見せるものではなく私が見るもの)などでも、親としてこうやって関わってあげるといいよ、みたいなものでも、なにか息子の成長に良いものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/04/09 投稿
睡眠 遊び 診断

1歳になる息子がいます。 コミュニケーションがとれず、一方通行な育児が辛くなってきました。 10ヶ月ごろから違和感があり、最近では違和感程度のことではないのではないかな…と思い始めています。 現在の息子は、 ・目線が合いにくい 近くにいるときはほとんどあいません。少し離れると合う時もありますが、ただこちらの方を見ているだけなのかわかりません。 ・アイコンタクトがない 一緒に遊んでいてもアイコンタクトがほとんどありません。近くにいても見てみて!!のように見上げて来ることもなく、一緒に遊んでいる感がありません。とても虚しくなります… ・後追い、人見知りはほとんどない。 7ヶ月から保育園に行っていますが、預ける時泣いたこともないですし、どの先生にもにこにこしてます。 ・指差し、発語まだです。 ・呼んでも来ません。たまに振り向くことはありますが、声に反応している様に思います。言葉の理解もありません。 ・離乳食が進んでいません。 固形物が嫌で吐き出します。嫌いな味も吐き出します…最近特にひどいです。 ・手や口を触られるのを嫌がるので歯磨きができません。 できてるかな?と思うこと。 ・バイバイ、パチパチ、おててでアワワはこちらがすると真似してくれることもあります。 ・名前を呼ぶとはーいと言いますが、こちらを見ないことも多く声に反応しているだけだと思います。 ・息子発信の笑顔は多いです。向こうから見つめてきたり、眺めてくるときは目が合っているような気がします。その時はこちらが笑うと笑ってくれます。 現在はこの様な感じで、いろいろな情報を見過ぎで疲れてきてしまい、母親なのにコミュニケーションがとれない息子をどこかかわいいと思えず、憂鬱になっています… 寝顔を見ているときはかわいくて大切だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 障がいがあるかどうかは医者でも分からない時期だと思いますが、息子はコミュニケーションが他の子と比べて苦手だろうというのは間違いないかな?と思います。 息子に何かしてあげたいです。 市の相談窓口には10ヶ月ごろ連絡しましたが、せめて1歳2.3ヶ月にならないとわからないし何もできないと言われました。 1歳ころこんな感じだったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?? また、何か今の段階でできることはありますか?? 目が合いにくいこととアイコンタクトが出来ないこと、離乳食が進まないことが今一番悩んでいます。

回答
21件
2018/09/16 投稿
コミュニケーション 離乳食 保育園

関連するキーワードでQ&Aを探す