締め切りまで
約11時間
受付終了
息子が自閉症なのか疑っています。
様々な診療機関(かかりつけの先生、発達をみられている小児科、療育機関の方、言語訓練の先生)に相談していますが、今のところ「発達障害は考えなくていいのでは」と言われています。
今までネットなどで発達障害について色々調べていて以前、「誰でも自閉的要素を持っている。大体3・4歳ぐらいになれば自閉の要素は消えてくるが、発達障害があればそれ以降も続く。」みたいな事をみた事があるのですが、本当でしょうか?
記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが。
最近、STの方に泣き方が気になると言われました。
泣き方は気にしてなかったのですが、泣き方でも診断のポイントになるのでしょうか?
いつも大体、シクシクという感じだったり、泣くのを堪えてる感じです。
あまり大声で泣く事はないです。
小さい時は大声で泣いたりしていましたが、大きくなるにつれて最近はあまり泣かなくなりました。
現在、5歳で言葉の遅れ、癇癪やパニックはないですが、標識や地図が好きです。
小さい時は確かに多少チョロチョロすることもありましたが、迷子になるほどではなく、3歳ぐらいになると落ち着いてきて一緒にちゃんと歩くようになりました。
小さい時は水遊びも好きでした。
現在、ひらがなカタカナは読めます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
はっちさんこんばんは。 中2の息子は高機能自閉症(中等度〜重度)、広範性発達障害(スペクトラム寄り)があり、不登校、引きこもりのすえ現在全寮制のフリースクールでお世話になっています。 子供さんの自閉を疑われているとのこと。 息子さんの症状、うちの息子が小さかった時に似ています。 シクシク泣くこと、標識や地図が好き、5歳で字が読める…全て同じでした。 うちの子は5歳の時2桁の足し算も出来てました。 周りは秀才だ、天才だとはなしていましたが、子供らしからぬ行動に違和感を覚えていました。 子供さんですが、可能性はあるにせよいろんな機関の方と相談されています。 まだ5歳なので本人の困りごとは少ないと思いますので、もう少し大きくなっだ時に友達とのコミュニケーションの不具合や困りごとが出る頃にはっきりするのかな⁉️とは思います。 たとえ障害があったにせよ、日常生活がみんなと遅れながらでも遅れているなら、少し様子を見てもいいと私は思いますよ。 心配で心配で仕方ない気持ちは痛いほどわかります。 ただ親が心配するあまり、子供の行動抑制をしてしまわないか心配です。 来年のことはわかりませんが、他の子供との大きなトラブルがない限り今は大丈夫だと思いますよ。 辛さや心配は健常者でも思う事。 周りに子供さんの事、隠さず話せる人はいますか⁇ 頑張りすぎてるお母さんが、倒れてしまわないか、心配です。
Asperiores et fugit. Iste in fuga. Molestias non nihil. Omnis voluptas accusamus. Qui et perferendis. Quod cupiditate placeat. Qui et mollitia. Et aliquam nihil. Voluptas voluptas dolores. Autem qui eum. Beatae iusto odit. Asperiores quis quaerat. Voluptatem quas beatae. Odit mollitia et. Et consequatur natus. Nihil at quo. Et quis quia. Tempore ea error. Aliquid adipisci vel. Repudiandae vel molestiae. Ipsa id numquam. Hic similique illum. Blanditiis odio unde. Quasi assumenda ea. Qui molestias consequatur. Cumque sint ipsum. Voluptas harum beatae. Eaque numquam voluptatem. Libero molestiae non. Sequi et architecto.
この質問には11件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。