あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

生後6ヶ月になった息子がいます

Calender icon
Qa comment count icon 33
生後6ヶ月になった息子がいます。
息子が自閉症ではないかと何らかの発達障害ではないかと危惧しております。
①新生児の頃から昼寝がまともに出来ず5ヶ月まで続きました。抱っこでしか寝れず、叫ぶように大声で平気で1時間半泣きっぱなしのこともよくありました。泣き疲れるということはほぼありませんでした。5ヶ月半に急にうつ伏せで寝だしてからトントンすると昼寝できるようになりました。夜泣きはありません。睡眠サイクルはだいたい決まっています。
②2ヶ月末頃から目線を合わさないことに気づきました。授乳、ミルク、対面抱っこ、正面から覗く、だいたい目線が合いません。全く合わないということはなく、2、3ヶ月ころと比較すると合うことは多くなっていますが、じっとみることはほとんどありません。
③母親と認識していない感じがする。私の会ってきた赤ちゃんはみんな母親をじっと見て、目線で追いかけて、嬉しそうな眼差しをしていると感じます。息子にそのような眼差しを感じたことは一度もありません。母親を求めて泣いていると感じたことがありません。朝起きても私の顔を見ても真顔ですっと目線を外します。となりに居ても居ないかのような振る舞いです。離れても平気で一人で遊んでいます。かといって一人で寝れないので眠い時や抱っこをして欲しい時はこちらを見てきます。父親には寝起き、帰宅の時にニコニコ笑います。
④離乳食を開始しましたが、こちらを見ないので顔を合わせて食事ができません。離乳食はパクパク今のところ何でも食べますが、離乳食の興味よりも他に興味ぐいってしまい、スプーンを見ません。ごそごそ動いて座ってじっと食べれません。
⑤寝返りできるようになってからずっと寝返りしてじっとしていません。
⑥人より物に興味があります。
⑦誰を見ても真顔。たまにニヤッとする。初めて見る人はじっと見ます。
気になることは大小たくさんありますが、主人、保健師やいろんな人に相談しても人の顔を見るし普通の赤ちゃんと変わりがないと言われます。私が産後鬱なのではないかと言われます。私がおかしいのでしょうか?主人にはニコニコするので、主人は私が息子に対して抱いている不安が息子に伝わり、息子か私に不信感を持っているから顔を見ないんじゃないか?と言います。
客観的に文章で見てどう思われますか??
白か黒かハッキリできない今が苦しくてしかたありません。何か障害があれば早く知り、受け入れて息子と生きていきたいです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/11/08 12:38
A white
良く纏め上げましたね!
読んでる私が心中を察して泣きそうになりましたよ。
心配なお気持ち分かります。

気にし過ぎだとしても産後うつだとしても
このままでは心配で落ち着かないし納得出来ないですよね?

キチンとお子さんを小児科医に診て貰い
umatsuさんも心療内科を受診して貰ってはどうですか?

ご主人の言葉も踏まえて考えても

このままの状態では良くないと思いました。
専門家でも誤診は有ります。完璧なんてないんですから納得がいくまで又は気持ちが整理され落ち着けるまで
方法を探すのは良いと思います。

肝心なのは母親がいつまでも不安で居る事。

息子は逆で誰にでも人懐こくて私が居なくても何も感じないのではと不安でした。
生後半年から知的な遅れもないから心配ないと言われても心配で3歳になるまで半年毎に検査に行ってました。

不安材料を減らそうとするのは結果的には無駄だったとしても悶々として居るよりは受診も検査も質問も繰り返すの有りだと私は思います。
ruidosoさん
Calender icon 2017/11/08 12:42
A white
パッと見た目でわかる場合をのぞいては、障害だと診断がつくのは先の話です。
どんなに早く知りたくても知的障害や発達障害について診断ができるのは、2~3歳頃です。
これも早くて!の話です。

経過観察のままで小学生になってから診断がついたり、色々ですが現状ではなーんともわかりませんよね。

なお、赤ちゃんはニコニコして見ないと笑顔を返しませんよ。
試しに色々な子でやってみましたが、わりと相手の表情を真似るものです。
どうなってる?こっち見るかな?と心配そうにのぞきこんだらダメです。
あちらも緊張してしまいます。

顔をじっと見てくれているときに、ニコニコしながら接しているとつられて笑ったり。
無表情になると、やはり無表情に。
不安そうな顔や声にも反応します。
無表情とか、不安そうに接しているのにニコニコと明るくしてくれる赤ちゃんの方がある意味どうなのだろうと思います。
正直見たことがありません。

ニコニコしていたのに、知らない人をみたり、不安を感じて泣き出すのも
無表情や不安そうな顔をしている人に反応してニコニコしないのも普通の反応だと思いますよ。

真顔から時折にやっとするのも、普通ですかね。そんなもんかなぁしばらくは。
あれ、突如にやりとするなは、個人的に可愛いから大好きですね。嬉しくなってしまいます。

今できることは、親子の信頼関係をしっかりと築くこと。感覚を刺激していくことかと。
お母さん大好きでなくても、お母さんといたらなんか落ち着くとか、そういうことを感じてくれるようになれば、それでよいのです。

不安でも心配でも、笑顔で沢山話しかけることが今できる何よりの療育ではないかと。
仮に障害があっても、なくても同じ
お子さんの今の成長を楽しむ、日々面白がるのが今できることです。

それと、不安がどうしても切り替わらないならば、主さんの心のケアも必要です。
通院する前にできることとしては、家事を手伝ってもらったり、手抜きを許してもらったり
とにかく、疲れを癒すことですね。

あと、ねんねのこともものすごく心配な風ではないです。
どちらかというと、家族の皆さんの言うように主さんが疲れ気味なのではということが心配ですね。
A white
umatsuさん、こんにちは。

私を含めて、ここに集う親御さんたちは、軽々しく、「お子さんは、自閉症ですね。」
とは、誰ひとりとして、言えないと思います。

その判断が出来るのは、小児科医だけです。

お子さんを育てていて、何かしらの違和感がある。といっても、それはお母さんにしか。
やはり解らないことだと思うんですよ。

もし、仮に自閉症だとしても、まだ生後6ヶ月。
何とも言えない。というのが、私から言えるのは、それが精一杯ですね。
本当に、ごめんなさい。

うちは、3歳の後半で、広汎性発達障害と診断を受けたのですが、
ある時、産まれたばかりの頃のビデオを観たら、何というのかな。

目がカメラを向いてない、というか、目の上にもやっとした膜があるように。
どこか遠くを見ている。ように見えて、これは明らかにおかしいな。と。

でも、ご主人や、初めての人とは、視線を合わせるのですよね?

あと5番目も、じっとしていないのは、普通にあることだと思います。

お読みした上での感想は、現段階で、障害の有無を疑わなくても、良いような気がします。
ある程度、大きくなってから。
少なくとも2歳半くらいまでは、障害の有無は、解らないんじゃないかな。

今は、愛情を持って、お子さんを育てる。それで良いと思いますよ。

お子さんをご家族に預けて、外にお出かけするとか、美味しい物を食べにいくとか。
気分転換になることをしたりして、不安感をため込まないように、意識すると良いかと。

それでも、漠然としたものがあるのでしたら、通院するということも、大事だと思います。

自治体で行われている赤ちゃんの定期健診には、必ず行って、行く度に保健師さんには、
相談するのも、大事です。
どうか、心と体を大事に。また辛くなったら、ここに来て下さい。
誰かが、きっと必ずお話を聞いてくれますからね。


関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

小学5年のADHDの息子は、ストラテラ→コンサータと飲んで、

今回インチュニブを処方されました。医師に様子を良く見る様に言われ、ドキドキしながら飲ませました!飲んで1時間くらいすると、自らお風呂に入り...
回答
お薬が合ったんですね✨ おめでとうございます💖 ウチは効果が出るまでに時間がかかるストラテラなので何とも言えませんが、服薬を初めて適量に...
Qa comment count icon 4
Finish
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

息子が現在、中一です

小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラ...
回答
私もセカンドオピニオンをオススメします。少し時間がかかりますが、自治体が発達検査をしている所と載せている所はどうでしょうか。 うちの子はス...
Qa comment count icon 10