締め切りまで
10日
Q&A
- もしかして発達障害?
生後9ヶ月の子の発達が不安です
生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。
①人見知り、後追いをしない
義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。
②1人にしても平気
ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。
③喃語があまりない
んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。
④1人でパチパチ、模範はしない
パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。
⑤抱っこしにくい
のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。
⑥落ち着きがない
3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。
⑦私を母親として認識してない感じ
私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。
運動面は今のところ月齢に合った早さです。
産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。
「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。
でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。
旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。
どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。
あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。
そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?
①人見知り、後追いをしない
義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。
②1人にしても平気
ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。
③喃語があまりない
んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。
④1人でパチパチ、模範はしない
パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。
⑤抱っこしにくい
のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。
⑥落ち着きがない
3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。
⑦私を母親として認識してない感じ
私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。
運動面は今のところ月齢に合った早さです。
産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。
「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。
でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。
旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。
どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。
あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。
そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?
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この質問への回答
私は少数派でしょうけど、一歳頃から自閉症だろうと思って育てました。自閉症・発達障害関連の本を読みまくり、家で出来そうなことを取り入れてきました。割り切れるなら、そういうのもありです。発達障害児への対応は、普通の子にも良いです。
一歳半健診、3歳健診スルー、幼稚園で問題が出てきたのは想定内、すぐに療育に繋げてもらって、ずっと支援を受けています。自閉症と診断がついたのは小学校に入ってからなので、幼児期は普通に過ごせたかもしれない子ですが、早くから手厚く見てもらえて良かったと思っています。
友人に2歳前に診断をもらっている子がいました。うちの子と似ていておそらく知的には問題ない、けどちょっとユニークな子。そんなに早く診断?と思いましたが、お母さんがモヤモヤ悩んでいるのが嫌で早く知りたかった、今ははっきりして進むべき道が分かって落ち着いたと言ってました。私も同じ気持ちだったな…
乳幼児期に怪しいと思っていたけど、そのまま何事もなく成長している子もいるし、少し大きくなって困っている子もいる。どう成長するか本当に分かりません。障害だと疑いもしないで、のびのび大らかに育ててもらった子もとても羨ましいし、療育で落ち着いた子も良かったなぁと思う。そんな感じ。
もやもや悩む時間はもったいないです。きっとスマホで検索魔になっているでしょう。一歳半健診まで一旦調べるのはやめてみたらどうでしょう?一歳半健診で発達について相談したら、2歳ぐらいから療育が受けられるところが多いです。
①③④はこれからですよ。⑥寝返りしたら目が離せない。ズリバイやハイハイの時期はまだ危なくないけど(なんでも触り口に入れるので危険な物は上へ)、つかまり立ちを始めると転倒の危険が!立ったらすぐこける!しばらく動きまくりなので大変かもしれないですね。
成長の順番が違うことはよくあることなので、周りの子と比べないでね。離乳食が進む子がいれば食べない子、アレルギー子もいるし、ハイハイが上手な子がいれば、早くからお座りしている子もいる。動かないなと思っていたら突然立ったり…。成長の幅、個人差が大きい時期ですからね!
一歳半健診、3歳健診スルー、幼稚園で問題が出てきたのは想定内、すぐに療育に繋げてもらって、ずっと支援を受けています。自閉症と診断がついたのは小学校に入ってからなので、幼児期は普通に過ごせたかもしれない子ですが、早くから手厚く見てもらえて良かったと思っています。
友人に2歳前に診断をもらっている子がいました。うちの子と似ていておそらく知的には問題ない、けどちょっとユニークな子。そんなに早く診断?と思いましたが、お母さんがモヤモヤ悩んでいるのが嫌で早く知りたかった、今ははっきりして進むべき道が分かって落ち着いたと言ってました。私も同じ気持ちだったな…
乳幼児期に怪しいと思っていたけど、そのまま何事もなく成長している子もいるし、少し大きくなって困っている子もいる。どう成長するか本当に分かりません。障害だと疑いもしないで、のびのび大らかに育ててもらった子もとても羨ましいし、療育で落ち着いた子も良かったなぁと思う。そんな感じ。
もやもや悩む時間はもったいないです。きっとスマホで検索魔になっているでしょう。一歳半健診まで一旦調べるのはやめてみたらどうでしょう?一歳半健診で発達について相談したら、2歳ぐらいから療育が受けられるところが多いです。
①③④はこれからですよ。⑥寝返りしたら目が離せない。ズリバイやハイハイの時期はまだ危なくないけど(なんでも触り口に入れるので危険な物は上へ)、つかまり立ちを始めると転倒の危険が!立ったらすぐこける!しばらく動きまくりなので大変かもしれないですね。
成長の順番が違うことはよくあることなので、周りの子と比べないでね。離乳食が進む子がいれば食べない子、アレルギー子もいるし、ハイハイが上手な子がいれば、早くからお座りしている子もいる。動かないなと思っていたら突然立ったり…。成長の幅、個人差が大きい時期ですからね!
今の月齢だと個人差が大きすぎて何とも言えないです。
愛着形成する年齢も個人差ありますし、今の段階だと何とも言えないだろうけど「気にするな」と言われても気にしないで過ごすのはなかなか無理な話だと思います^^;
なので気になる様であれば感覚統合遊びを取り入れてみてはいかがでしょうか?
抱っこ嫌がる感じのお子さんは感覚過敏もあるかもしれないのでベビーマッサージ教室なども良いと思います。
どちらも発達障がいであろうとなかろうとやってみて損がある内容ではないと思います^^
1歳未満で療育に繋がることは無いと思います。
運動発達が極端に遅れている子とかだと理学療法(PT)は可能かもしれませんが、一般的な療育とは異なります。
療育=児童発達支援施設だとするのなら早くても1歳後半~かと思います。(一般的には2歳以降)
保健師さんと定期的に繋がっておくと良いと思います。 ...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
愛着形成する年齢も個人差ありますし、今の段階だと何とも言えないだろうけど「気にするな」と言われても気にしないで過ごすのはなかなか無理な話だと思います^^;
なので気になる様であれば感覚統合遊びを取り入れてみてはいかがでしょうか?
抱っこ嫌がる感じのお子さんは感覚過敏もあるかもしれないのでベビーマッサージ教室なども良いと思います。
どちらも発達障がいであろうとなかろうとやってみて損がある内容ではないと思います^^
1歳未満で療育に繋がることは無いと思います。
運動発達が極端に遅れている子とかだと理学療法(PT)は可能かもしれませんが、一般的な療育とは異なります。
療育=児童発達支援施設だとするのなら早くても1歳後半~かと思います。(一般的には2歳以降)
保健師さんと定期的に繋がっておくと良いと思います。 ...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
かわいいところだけを見るのは難しいのに、不安なところばかり目に付いちゃったりしますよね。
私が心理士さんに教えてもらったのは、良いことも心配なことも全部書き出して、良いことには○を付けることです。
心配なことで、対応を考えたほうが良さそうなものに□を付け、どんな対応ができるか調べたり考えたりする、答えが出ないことには✕や二重線で消す。
たとえば、「呼べば来る」「笑えば笑う」は文句なしに可愛いところです。
「人見知りしない」のもみんなに可愛がられるから○
「喃語」が少ないことについては□、どんな声かけが良いのか調べる。
「障害じゃないか」については専門医だってはっきり言えない、考えても仕方ないから消す。考えない。
他の子と比べるときって、Aちゃんはおしゃべりできる、Bちゃんはパチパチしてに応えてくれる、うちのコはどっちもできない…って他人の出来ると自分の出来ないを比べがちですが、Aちゃんママはパチパチできないし人見知りでギャン泣きでパパにも任せられないと悩んでるかもしれないし、Bちゃんママもいつもニコニコ羨ましいなって思ってるかもしれない。
…という考え方も教えてもらいました。
できれば1歳まで1歳半まで、ご主人や他の人もこれは…って言い出すまでは、保健師さんに相談しながら様子見できると良いと思います。
8ヶ月の子が10 ヶ月になったら療育って、お母さんが心配し過ぎで倒れそうだからお守りとして言われたような気もします。
私の周りの療育開始は、早くて1歳数ヶ月です。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
私が心理士さんに教えてもらったのは、良いことも心配なことも全部書き出して、良いことには○を付けることです。
心配なことで、対応を考えたほうが良さそうなものに□を付け、どんな対応ができるか調べたり考えたりする、答えが出ないことには✕や二重線で消す。
たとえば、「呼べば来る」「笑えば笑う」は文句なしに可愛いところです。
「人見知りしない」のもみんなに可愛がられるから○
「喃語」が少ないことについては□、どんな声かけが良いのか調べる。
「障害じゃないか」については専門医だってはっきり言えない、考えても仕方ないから消す。考えない。
他の子と比べるときって、Aちゃんはおしゃべりできる、Bちゃんはパチパチしてに応えてくれる、うちのコはどっちもできない…って他人の出来ると自分の出来ないを比べがちですが、Aちゃんママはパチパチできないし人見知りでギャン泣きでパパにも任せられないと悩んでるかもしれないし、Bちゃんママもいつもニコニコ羨ましいなって思ってるかもしれない。
…という考え方も教えてもらいました。
できれば1歳まで1歳半まで、ご主人や他の人もこれは…って言い出すまでは、保健師さんに相談しながら様子見できると良いと思います。
8ヶ月の子が10 ヶ月になったら療育って、お母さんが心配し過ぎで倒れそうだからお守りとして言われたような気もします。
私の周りの療育開始は、早くて1歳数ヶ月です。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
そらいのたねさん、ノンタンの妹さん、ごまっきゅさん、お返事ありがとうございます。
こちらで自分の気持ちを吐き出したら、落ち着きました。
どうしてもフッとした時に不安が押し寄せて検索魔になってたりすると子供の行動1つ1つが気になってしまって思い詰めていました。
今は子供のいい所や成長した所、できない所を全部見て、また不安になったら発達相談や相談出来るところで気持ちを吐き出して不安にならないように気をつけようと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
こちらで自分の気持ちを吐き出したら、落ち着きました。
どうしてもフッとした時に不安が押し寄せて検索魔になってたりすると子供の行動1つ1つが気になってしまって思い詰めていました。
今は子供のいい所や成長した所、できない所を全部見て、また不安になったら発達相談や相談出来るところで気持ちを吐き出して不安にならないように気をつけようと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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