2025/07/18 14:49 投稿
回答 5

3歳半の男の子ですが、保育園からいろいろな指摘があったことをきっかけに発達外来に行きました。
※食事中立ち歩く、教室から出ていく、作成を最後までやりきれないなど、ADHDの特徴のような気がします。ASDっぽいのかはよく分かりません。

初診では診断がつかなかったのですが、自分の子がどういう状態なのか分からないまま、療育やリハビリをすることになったので余計にモヤモヤします。
20分座っていることができないため、発達検査が受けられる状態ではないそうです。

みなさんのお子さんは何歳で診断されましたか?
早期療育で成長はありましたか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/198326
2025/07/18 21:01

うちは、初診は2歳。ASDと診断されたのが4歳になるころでした。
療育も4歳になるころから行き始めました。

療育のおかげかはわかりませんが、成長しました。しかし、私にとっての療育の最大の恩恵は、子どもを知っていて相談できる人がいることでした。

ちなみに、ADHDの診断は小学生になってからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/198326
2025/07/18 17:29

うちの子どもが同じくらいの年頃だったころの話ですが、
こちらの自治体では療育センターの医師の意見書で加配や児発などの支援を受けることができるため、
民間の病院ではっきりとした診断名を付けたという人は少数派でした。

療育には1歳半から通いました。
療育のおかげで成長したのか、子どもの地力だったのかは分かりませんが、
早期療育を受けて良かったと思っています。

診断名から対策を練るのではなく、子どもの様子に対応することに違和感や不満はありませんでした。

入学後も支援を継続するために民間の病院を受診したところ、
初診で「よゆーで自閉症の診断書出せますよ!」と言われて衝撃を受けたことを思い出します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198326
ナビコさん
2025/07/18 19:29

集中力がなくじっとしていられないのか(ADHD特性)、
興味がないことに取り組めない・協調性がないのか(ASD特性)、
あるいは両方なのか(ADHDとASD併発)、
医者でも一度見ただけでは、はっきりしなかったかもしれないです。

先生ももう少し情報があれば診断できたかもしれないけど、発達検査ができなかったので仕方ないかも。

うちは、親でも気づくほどASD特性が出ていたので、4歳初診で診断がつきました。

当時は今のように療育施設がなかったので、早期でもないし、たまにしか療育に行けませんでした。

そのぶん、家で自分で勉強して対応しました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/198326
かぶさん
2025/07/18 23:09

うちは3歳半で診断もらいました。
所見ではわからない程度です。
問題行動はなく、発達ゆっくりさんって感じでした。

療育には2歳半から年長の卒園まで行ってましたが、効果はありましたよ😊
療育ではきちんと支援計画をたててくれますし、それを保育園とも共有して…みんなでささえあってきました。

やっぱり、保育園や幼稚園の集団ではタイムスケジュールもあるので…とことん付き合ってあげることができないんですよね。
療育では、とことん向き合うことができます。
声掛けだったり、こういうことが苦手でこういうことが得意なんだねとか。
それを知ることで、ずいぶん子育ても楽になったように思います。

マジで、最初だけ!
行ったら行ってよかったなぁって思えるから大丈夫ですよ。
なんなら、今のモヤモヤも相談してみるといいです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/198326
sacchanさん
2025/07/19 03:17

うちはADHDとSLDの診断がついたのは小2です。

うちの市も未診断で療育が利用できるので、2歳~3歳の1年間は市の親子教室で様子見(これは3歳で一旦卒業)、その後幼稚園に入園してから巡回相談の検査で引っかかって、4歳ちょうどから未診断のまま児童発達支援を利用し始めました。

そこからさらに「様子見」が小2まで続きましたよ😅
最初のうちは、このモヤモヤ地獄はいつまで続くのかと思ってましたが、すぐに療育はなくてはならない存在になりました。

幼児期の療育は、親が我が子の特性や適切な接し方を教えてもらう場という意味の方が大きかったです(私は)。
うちの療育ではペアトレが受講できたのでなおさらかも。

当時の息子は言葉での指示がほとんど通らず、距離感が近すぎでベッタリひっついてくるくせに多動っ気もあったため、不快な身体接触がすごく多かったんです。
それで私は常にイライラして頻繁に激高しており、このままではいつか虐待してしまうかも知れないとすごく悩んでました。

そんな時にペアトレで教わった通りに息子と接したら、拍子抜けするくらい話が通りやすくなって、私のストレスが激減しました。

また、ペアトレの先生から「子どもを変えようとする前に、親が変わる必要がある」と指摘されて、自分の怒りの沸点が低すぎる問題に向き合えるようになり、アンガーマネジメントを学んで不必要な怒りを子どもに向けない対策をできるようになりました。

すると息子も、「何だかわからないけど急にママから大声で怒鳴られる」というつらい時間が減り、代わりにママが明るい声で自分にも分かる言葉で話しかけてくれるのを感じ取ったようで、すごくホッとした顔をするようになりました。

そうやって過ごしてると、息子の自傷系の癇癪がなくなり、言葉でのコミュニケーションも徐々に伸びてきました。

あの時は心の底から、今まで息子につらい思いばかりさせて申し訳なかったなと思いました💦

それからは、「困ったら何でも療育に相談」を合言葉に、具体的な対処方法を教えてもらうことで大変な育児を何とか乗り越えられるようになった感じです。

発達障害がある子の育児にはテクニックが必要なので、困ったら何でも療育で相談して、具体的な対処方法を教わったらいいと思いますよ。

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回答
3件
2025/07/16 投稿
療育手帳 療育 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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