3歳半の男の子ですが、保育園からいろいろな指摘があったことをきっかけに発達外来に行きました。
※食事中立ち歩く、教室から出ていく、作成を最後までやりきれないなど、ADHDの特徴のような気がします。ASDっぽいのかはよく分かりません。
初診では診断がつかなかったのですが、自分の子がどういう状態なのか分からないまま、療育やリハビリをすることになったので余計にモヤモヤします。
20分座っていることができないため、発達検査が受けられる状態ではないそうです。
みなさんのお子さんは何歳で診断されましたか?
早期療育で成長はありましたか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
集中力がなくじっとしていられないのか(ADHD特性)、
興味がないことに取り組めない・協調性がないのか(ASD特性)、
あるいは両方なのか(ADHDとASD併発)、
医者でも一度見ただけでは、はっきりしなかったかもしれないです。
先生ももう少し情報があれば診断できたかもしれないけど、発達検査ができなかったので仕方ないかも。
うちは、親でも気づくほどASD特性が出ていたので、4歳初診で診断がつきました。
当時は今のように療育施設がなかったので、早期でもないし、たまにしか療育に行けませんでした。
そのぶん、家で自分で勉強して対応しました。
うちは、初診は2歳。ASDと診断されたのが4歳になるころでした。
療育も4歳になるころから行き始めました。
療育のおかげかはわかりませんが、成長しました。しかし、私にとっての療育の最大の恩恵は、子どもを知っていて相談できる人がいることでした。
ちなみに、ADHDの診断は小学生になってからです。
Et ducimus ea. Ex voluptatem nihil. Rerum eveniet recusandae. Iste temporibus est. Magni a accusantium. Velit culpa sint. Est atque nostrum. Vel sed enim. Quidem aut officia. Tempora nihil consequatur. Quia hic vel. Ipsam occaecati natus. Minus velit sed. Quo distinctio ipsam. Veniam quia blanditiis. Animi vitae doloribus. Enim optio labore. Ut est consequatur. Unde occaecati omnis. Minus consequuntur modi. Totam modi et. Sit itaque illum. Aut quae beatae. Pariatur fugiat velit. Velit saepe pariatur. Inventore sint omnis. Placeat aut nulla. Porro aliquid incidunt. Culpa soluta dolorem. Veniam consequatur et.
うちはADHDとSLDの診断がついたのは小2です。
うちの市も未診断で療育が利用できるので、2歳~3歳の1年間は市の親子教室で様子見(これは3歳で一旦卒業)、その後幼稚園に入園してから巡回相談の検査で引っかかって、4歳ちょうどから未診断のまま児童発達支援を利用し始めました。
そこからさらに「様子見」が小2まで続きましたよ😅
最初のうちは、このモヤモヤ地獄はいつまで続くのかと思ってましたが、すぐに療育はなくてはならない存在になりました。
幼児期の療育は、親が我が子の特性や適切な接し方を教えてもらう場という意味の方が大きかったです(私は)。
うちの療育ではペアトレが受講できたのでなおさらかも。
当時の息子は言葉での指示がほとんど通らず、距離感が近すぎでベッタリひっついてくるくせに多動っ気もあったため、不快な身体接触がすごく多かったんです。
それで私は常にイライラして頻繁に激高しており、このままではいつか虐待してしまうかも知れないとすごく悩んでました。
そんな時にペアトレで教わった通りに息子と接したら、拍子抜けするくらい話が通りやすくなって、私のストレスが激減しました。
また、ペアトレの先生から「子どもを変えようとする前に、親が変わる必要がある」と指摘されて、自分の怒りの沸点が低すぎる問題に向き合えるようになり、アンガーマネジメントを学んで不必要な怒りを子どもに向けない対策をできるようになりました。
すると息子も、「何だかわからないけど急にママから大声で怒鳴られる」というつらい時間が減り、代わりにママが明るい声で自分にも分かる言葉で話しかけてくれるのを感じ取ったようで、すごくホッとした顔をするようになりました。
そうやって過ごしてると、息子の自傷系の癇癪がなくなり、言葉でのコミュニケーションも徐々に伸びてきました。
あの時は心の底から、今まで息子につらい思いばかりさせて申し訳なかったなと思いました💦
それからは、「困ったら何でも療育に相談」を合言葉に、具体的な対処方法を教えてもらうことで大変な育児を何とか乗り越えられるようになった感じです。
発達障害がある子の育児にはテクニックが必要なので、困ったら何でも療育で相談して、具体的な対処方法を教わったらいいと思いますよ。
Et ullam fuga. Ea molestiae porro. Ullam deleniti rerum. Et optio earum. Quod incidunt distinctio. Quasi tempora eveniet. Nihil occaecati consectetur. Voluptatem reiciendis mollitia. Fugit possimus provident. A vel deserunt. Et asperiores rerum. Qui cupiditate illo. Adipisci corrupti commodi. Quas ea eos. Nihil animi asperiores. Quasi veritatis nemo. Quis qui odio. Officia quo facilis. Reprehenderit ea quia. Earum molestias praesentium. Voluptate maiores numquam. Itaque consectetur nesciunt. Placeat nostrum earum. Consequuntur blanditiis excepturi. Quis atque id. Occaecati ipsam exercitationem. Sunt quod autem. Eos et asperiores. Corporis in ipsa. Est et minus.
うちの子どもが同じくらいの年頃だったころの話ですが、
こちらの自治体では療育センターの医師の意見書で加配や児発などの支援を受けることができるため、
民間の病院ではっきりとした診断名を付けたという人は少数派でした。
療育には1歳半から通いました。
療育のおかげで成長したのか、子どもの地力だったのかは分かりませんが、
早期療育を受けて良かったと思っています。
診断名から対策を練るのではなく、子どもの様子に対応することに違和感や不満はありませんでした。
入学後も支援を継続するために民間の病院を受診したところ、
初診で「よゆーで自閉症の診断書出せますよ!」と言われて衝撃を受けたことを思い出します。
Et ducimus ea. Ex voluptatem nihil. Rerum eveniet recusandae. Iste temporibus est. Magni a accusantium. Velit culpa sint. Est atque nostrum. Vel sed enim. Quidem aut officia. Tempora nihil consequatur. Quia hic vel. Ipsam occaecati natus. Minus velit sed. Quo distinctio ipsam. Veniam quia blanditiis. Animi vitae doloribus. Enim optio labore. Ut est consequatur. Unde occaecati omnis. Minus consequuntur modi. Totam modi et. Sit itaque illum. Aut quae beatae. Pariatur fugiat velit. Velit saepe pariatur. Inventore sint omnis. Placeat aut nulla. Porro aliquid incidunt. Culpa soluta dolorem. Veniam consequatur et.
うちは3歳半で診断もらいました。
所見ではわからない程度です。
問題行動はなく、発達ゆっくりさんって感じでした。
療育には2歳半から年長の卒園まで行ってましたが、効果はありましたよ😊
療育ではきちんと支援計画をたててくれますし、それを保育園とも共有して…みんなでささえあってきました。
やっぱり、保育園や幼稚園の集団ではタイムスケジュールもあるので…とことん付き合ってあげることができないんですよね。
療育では、とことん向き合うことができます。
声掛けだったり、こういうことが苦手でこういうことが得意なんだねとか。
それを知ることで、ずいぶん子育ても楽になったように思います。
マジで、最初だけ!
行ったら行ってよかったなぁって思えるから大丈夫ですよ。
なんなら、今のモヤモヤも相談してみるといいです!
Et ducimus ea. Ex voluptatem nihil. Rerum eveniet recusandae. Iste temporibus est. Magni a accusantium. Velit culpa sint. Est atque nostrum. Vel sed enim. Quidem aut officia. Tempora nihil consequatur. Quia hic vel. Ipsam occaecati natus. Minus velit sed. Quo distinctio ipsam. Veniam quia blanditiis. Animi vitae doloribus. Enim optio labore. Ut est consequatur. Unde occaecati omnis. Minus consequuntur modi. Totam modi et. Sit itaque illum. Aut quae beatae. Pariatur fugiat velit. Velit saepe pariatur. Inventore sint omnis. Placeat aut nulla. Porro aliquid incidunt. Culpa soluta dolorem. Veniam consequatur et.
あなたにおすすめのQ&A
3歳4ヶ月の男の子を育てています。 先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。 言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。 じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。 保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。 *トイレはうんち以外はほぼ完了しています。 *言葉は、簡単な会話はできます。 ○○持ってきてーなどの指示も通りますし、 絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。 *少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。 *今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。 *ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。 *3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。 保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。 ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。 このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?
回答
7件
2025/05/28 投稿
会話
先生
発達障害かも(未診断)
3歳4か月のお子さまの、保育園での集団への指示理解や注意の散漫さに関する相談です。保育園から発達の専門家への相談を勧められた点や、集団の場での指示が通りにくい様子が類似しています。集団の場での指示と個別の指示の違いや、相談を受けることの意義について具体的な情報があり、参考になるかもしれません。
...全文読む
児童精神科受診で得られるものについてご経験ある方に教えて頂きたいです。 3歳の息子が言語社会•認知適応面(運動面以外)で大幅な発達の遅れがあり、2歳半から療育(民間の事業所)に通っています。 地域の療育センターで、発達検査や診察を受けておりますが、まだ幼いということで診断名はついておりません。 2歳半から週3(合計3.5時間/週)で半年ほど療育に通っておりますが、まだ大きな成長は見られません。 療育センターでのフォローアップは一年に一度なので、今のまま、ただ療育に通って様子を見るしかないのか、もう少し踏み込んだ検査を受けなくて良いのかモヤモヤしております。 そこで、発達外来や児童精神科を受診してみてはどうなのか?と思ったのですが、ホームページなどを見ても、まだ3歳の息子に、療育センター以上に何か得られらものがあるのかわかりませんでした。。 発達の遅れが受診理由で、 大きな問題行動はなく、 今のところ投薬は必要ないと思われますので、診断名をつけていただけるくらいでしょうか…? 発達が遅れているが故の、育てにくさはあります。 勉強不足で申し訳ないのですが、 早くから児童精神科で診ていただいて良かった!というご経験がありましたらぜひご共有頂きたいです。 よろしくお願いします。 〜これまでの経緯〜 ●2歳: 発語が大きく遅れており、2歳の時点で話せた言葉は10個程度。 →地域の福祉センターで心理相談、療育センターを紹介される →地域の療育センターで発達検査、診察を受け、療育を勧めらる。まだ小さいということで診断名はなし。DQは60 ●2歳半〜 民間の事業所で療育スタート ●3歳 2度めの発達検査を受けたが、緩やかな成長のみで、キャッチアップなし。
回答
4件
2020/10/23 投稿
発達障害かも(未診断)
療育
問題行動
3歳のお子さまの発達の遅れと療育についての相談です。診断名がつかない状態で療育に通いながらモヤモヤしている点や、次のステップが見えない点が類似しています。早期から専門機関を受診した際の経験談やメリットについての情報が示されており、今後の見通しを立てる上で参考になるかもしれません。
...全文読む
はじめまして。 年少の息子がいます。 1歳ぐらいの頃より、呼んでも反応が薄い、とにかくじっとできない等があり、1歳半検診で引っかかり2歳より療育に通っています。 発達外来をどのタイミングで受診しようか悩んでいます。 幼稚園では、気になるものがあるともうじっとしていられず、帰りの会や集まりでもひとり遊んでいたり、先生の声がけにも反抗してなかなか言うことが聞けないでいるようです。 お友達関係も、本人は好きなのですが関わり方がよくわからないのか、顔をすごく近づけて何回も同じことを言いしつこくしてしまう、いきなり抱きつく、無理やり割って入る、〇〇しちゃだめーと言ったり等、嫌がることばかりをして嫌われ始めているようです。一緒に遊ぼうとすると逃げられたり、パンチされたりしています。 療育も1年以上通っていますが、いまだになかなか座れない、グループ活動もふざけてできていなかったりです。ここでもお友達とトラブルになったりしています。 また、我慢をすることができず、例えをあげると園庭開放も毎日のようにいますが、用事がある日は前日、当日と一応伝えていても、楽しさが勝つのか全く言うことを聞いてくれず、逃げ回る、叫んだりで抵抗し帰るのに苦戦します。 同じ質問を答えているのに何回も聞いてきたり、自分が話したいと話に割って入ってくる、興奮しやすく家でも声がでかく常にしゃべってるか歌っているか。。 そんな毎日の中で、私自身疲れてしまい、私の子供に対する対応が怒ってしまうことが多く、育て方、関わり方のこじれからくるものなのか、やはり発達障害からくるものなのか、モヤモヤしたまま動けずにいます。 以前、療育で相談したときはまだ診断等は年齢的にも早いし、園での集団生活で伸びる時期だし、まだ先でいいのではないかと言われたこともありそのことも動くべきか否かと悩む状態の要因になっています。 療育で話したりもしていますが、変わらない、むしろ悪化しているような気がして、子供との関係もうまくいっておらず、どう育てたらいいのか、関わり方がわからなくなっていて参っています。 子供のこれから先のことを思うと、発達外来に行き医療的な支援、対応を早くしたほうがいいのでしょうか?
回答
12件
2019/11/14 投稿
幼稚園
4~6歳
診断
年少のお子さまの落ち着きのなさや集団行動の困りごとについての相談です。療育に通いながら状況が改善されず、専門機関への受診タイミングを悩んでいる点が類似しています。受診を経験した方からの具体的な情報や、診断書が支援を受ける際にどう役立つかについての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
現在年少の3歳児の息子についてです。 先日3歳児健診で発達グレーの可能性があるので発達支援センターで発達検査をしてください。と言われました。 それまで息子の発達について全く心配していなかったので戸惑っています。 確かに健診の日は会場に着いた時から、場所見知りのような感じでその場の環境を嫌がって、名前や年齢もいつもなら言えますが答えず、身体測定で服を脱ぐのを嫌がり服を着たまま体重を測り、、内診の先生に診てもらう時も嫌だ嫌だとイヤイヤモードになり、本気ではないですが軽く足で先生を蹴るような仕草をみせました。 そしてその内診の先生に、癇癪はあるか、叩いたり蹴ったりは普段からあるのか等を聞かれ、心理士さんの話を聞いて帰るよう言われました。 心理士さんとのやりとりの中で、息子は自分のやりたいことを止められ、初めましての心理士さんの言うことが聞けなかったことが、ADHDグレーになるかもしれないということで支援センターを紹介されました。 この日だけをみると、確かに多動だし全然我慢もできてないしそりゃADHDかと判断されたんだと思うのですが、 普段は保育園でも特に発達の事を言われたことはなく、家でもわりとすんなり言う事を聞くことも多くあり、時には機嫌が悪くわがままばかりの日もありますが、3歳児男子、こんなものだろうと思っていた私が間違っているのでしょうか? 別に育てにくいと思ったこともありません。1人目ということもあり比べる兄弟もいないのもありますが。 支援センターに相談してみようとか、療育に通った方がいいかなと思ったこともなくて、本当に3歳児健診の時に言われてびっくりしました。 自分の育児が間違っていたと否定されて、息子がふるいにかけられたような感じがしてひどく落ち込んでいます。 また、その1日で判断されたことにも不信感があり、支援センターに行っても心理士さんのことも疑いの目で見てしまいそうです。 健診で言われて支援センターで発達検査をされた方や、同じような経験をされた方がいればお話をお聞きしたいです。
回答
6件
2025/07/15 投稿
療育
発達検査
0~3歳
年少のお子さまが3歳児健診で発達相談を勧められ、戸惑っている相談です。突然の指摘を受けて驚きや不安を感じながら、検査や相談の必要性を考えている点が類似しています。発達検査を受けた方の経験談や、相談を受けることへのためらいを乗り越えていった考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
当方診断済みADHDで、3歳の子どもがいます 周りへ障害の公表はしていません 以前市の機関で子どもの発達について相談したところ「特に目立って発達の遅れなど気になるところは無かった」ということでした 「ゆっくり目ではあるけど昨年よりできることが増えていますね」とも言われました ですが、子どもの通う保育園の担任には子ども発達障害関連の相談会などを度々すすめられます 先生の話を聞く感じだと「指示をしても途中で集中が切れてしまい別のことをしだす」など言われてみればADHDぽさは感じます それについても市の機関で相談したところ「3歳くらいのお子さんだとADHDか子どもだからなのか微妙なライン」だと言われました 私がADHDなので遺伝の可能性は高いとは思いますが、(私の経験上ですが)もし本当にADHDであれば困り出すのは小学生になってからがわかりやすいんじゃないかとは思っています 家ではお箸がうまくできないなど少し不器用なところがあるくらいで特にひどく困っているような部分は正直そこまで感じないです 指示の聞き分けもいいと思っています ちょっと複雑な話なのですが、私自身あまり現在の担任を信用し切れていないところがあります 私の個人的なこと(仕事内容など)にやたらと関心が高く(全て話さず流すようにしています)、言いたいこと(言いにくいこと)をハッキリ言わずに察してもらおうとする、2人きりの時はそうでも無いですが、3人以上の会話になると私を無視して目を合わさずに話したりされます 多分嫌われています 私が園で忘れ物をしてしまうことがあるので発達を疑われているのは私の方かもしれません 昔勤めていた会社でも似たようなことがあり私が過敏に反応しすぎているのかもしれませんが・・・ 子どものための冷静な判断ができません ADHDのお子さんをお持ちの方で早期に発見された方は、お子さんがどのような様子で気付いたのか教えていただけますか? また、小学校入学前にわかって良かったことはどんなことですか?
回答
6件
2024/03/08 投稿
小学校
ADHD(注意欠如多動症)
先生
3歳のお子さまについて保育園から発達相談を勧められ、早期対応を悩んでいる相談です。集団の中での指示への対応の難しさを指摘されている点や、診断前の状態で次のステップを探している点が類似しています。早期のサポートにつながることの意義や、家庭と集団の場での様子の違いという視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。