受付終了
現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でADHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。
新版K式発達検査で平均100ちょいで凸凹なしでした。
ここで、新版K式発達検査の凸凹なしでもADHDの可能性はあるのでしょうか?
まだ発達診断は順番待ちで来年になってしまいますが待っている状態です。
今まで、年齢的には他の子より多動や癇癪が多い暴れん坊で済ましていましたが、もしADHDがあるのであればグレーゾーンでもはっきり知りたいです。
私自身、ずっと、生きづらさを感じて生きてきてADHDと知れてとてもスッキリし、今後は対策などもしていきたいと思っている段階なのですが、
もし、子供もADHDなのであれば、私のような生きづらさを味わって欲しくないのです。
そして、もし生きづらさを感じたときは、すぐに対応できるように知識をつけておきたいです。
正直、幼稚園からも発達障害なんて思いませんと言われて発達相談や発達検査でも適当に流されてる感じを受けました。突っ込んで聞くと軽度だけどADHDはあるかもしれないと答えられるだけでした。
発達障害のグレーゾーンなど気づきにくい子はほったらかしになるのでしょうか?
また現在、5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅いと言われています。
療育とかの関係でですかね?実際、遅いのでしょうか?
今まで発達障害を知らなかったのでいろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
今は5歳年長さんでしょうか? 新版K式発達検査の結果はどれくらい詳しく説明してもらえましたか? 「姿勢・運動」は特に遅れのないお子さんなら、上限に達しているので数値が出ないはず。 「認知・適応」と「言語・社会」が同じくらいの数値なのかなあ? それとも、各方面の細かな課題もほぼ平均域だったのでしょうか? 凹凸が無いなら、無い方が良いです。バランスが良いということです。 「所見」の欄も、とても大事です。 検査結果をどこまで詳しく説明してくれるかは、機関によってだいぶ差がありました。 子どもが受けたのは昔の話で、現在の2020年版ではないので、今は違うかもしれません。 ただ、他の方もご指摘の通り、発達障害のあるお子さんは、検査結果が凹凸になることは多いけれど、それが診断基準になるわけではありません。 >5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅い これは現在年長さんなら、療育機関を探すには厳しいという指摘かも。 療育について ①税金による補助がある療育(自己負担が少なく通える) ②全額自費の療育(高額!) ③医療機関による療育 があります。 ①が、年長さんにとって厳しいのは、就学前と就学後でサービスが変わってしまうことです。 就学前は「児童発達支援」、就学後は「放課後等デイサービス」が療育機関になります。 うちの自治体だと、初めて受給者証(税金による補助を受けるための資格証のようなもの)を取得するには、2-3か月かかったかも。初めて通う療育だと、お子さんを知るためのアセスメント期間も必要です。 それに3か月。アセスメントが終わって、さあ療育を始めようとなった段階で残り3か月。ちょっと短すぎます。 放課後デイに移行できる児童発達支援なら良いのですが・・・。 医療機関による療育は数が少なく、また激戦です。 ただ、家庭では診断がなければ何もできない・・・という訳ではなく、ADHDとみなして、対応することは可能だと思います。環境調整や、伝わりやすい言葉かけ。 図書館でも、発達障害の子育ての本はたくさんあります。丁寧にカスタマイズされた育児ではありますが、診断のない子に行って、害になるものではありません。 「こうすればできる」ってお母さんには、たくさんの経験則があるのではないでしょうか?
Adipisci non perspiciatis. Dolores mollitia et. Unde nam totam. Saepe sint qui. Quibusdam blanditiis laboriosam. Provident nulla doloribus. Repudiandae quis delectus. Id sunt temporibus. Accusamus quia delectus. Laboriosam omnis fugit. Nihil qui laudantium. Occaecati aut expedita. Et neque dolorum. Corrupti et nemo. Laudantium corrupti perferendis. Ipsam debitis dolores. Illum blanditiis sint. Quia et iste. Reiciendis sed vitae. Voluptatem soluta non. Eum et atque. Aspernatur ipsam qui. Velit aperiam sunt. Sint voluptates molestias. Quasi qui fugiat. Fugiat minima quasi. Praesentium tenetur ea. Inventore quia commodi. Rerum illum sequi. Sunt asperiores hic.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。