2017/10/16 08:02 投稿
回答 12
受付終了

6歳の幼稚園年長児の母です。


一歳の時から、運動の発達が遅く、人見知り、場面見知りが少し強い子供でした。

心配はしていたので、市や病院に相談したりしつつ、育ててきました。

幼稚園入園前に療育にも少し通いましたが、それも私からの希望で、色々相談しても大きな病院に行き必要もないと言われ、様子をみましょうと言われました。


幼稚園前の療育機関でも娘は幼稚園でやっていけるから、もう来なくて良いですよと言われ、幼稚園に通い出しました。

色々心配な面は先生方にお伝えして、年中時の市の発達検診、相談でも特に問題ないとされ、
年長の夏まで過ごしてきました。 
園側もいっぱいは話さないけど、お話はしてますよと言ってました。



たまたま、任意の市のことばの相談(言語療法士)にが園にてあるということで、念のため、相談しました。
ただ娘は一対一ことばのテストの際に、かなり緊張したらしく、うしろから観察してても、普段家では話せてることが、ほとんど言えませんでした。



結果、ことばの能力は4歳1ヶ月(実年齢5歳10カ月)
それだけでなく、急に園からも全体指示に対応できない時があり、マイワールドに入り、あまり友達に興味がないみたいですと言われました。
そして、療法士さんにははやめに大きな病院に行ってくださいと言われました。


また療法士さんが書いた病院への報告書にはかなり厳しい言葉が書かれてあり、親しい人といても表情があまりないとも書かれてました。


色々腑に落ちないところはありましたが、
とりあえず病院に行き、発達状況のまるバツを書く冊子、ADHD ASDを確認するためのアンケート(このアンケートは幼稚園も要応答)渡されました。

そして、でた診断は発達指数70
中度の知的発達症 ASDの可能性高いでした。
運動能力と食事についての点数がかなり足をひっぱったみたいですが。


確かに揺れる感覚が苦手なので、ブランコに立ちのりしたり、自転車を補助なしでのれなかったり、
なわとびも後ろまわりはできるけど、前回りが縄を飛んでから、一度少し手が止まってから回す感じ連続して飛んでますが。

今の状況は子供にとても過ごしずらい状況で困ってるはずですと言われました。 
小学校も支援級の方がよいと強く言われました。


認められないだけかもしれませんが、

公園でも楽しそうに園の友達と遊び会話してますし
(苦手な子はいるみたいですが)
英語、スイミング、ピアノ(個人)ですが、特にやりづらそうに習ってる様子もなく。
参観や、運動会なども、数度行っていますが、すごくできる子に比べれば劣りますが、どんぐりの背比べぐらいに思ってました。



一回、数分だけの受診、一時間弱接した療法士の報告書と6ページの問診もない紙ベースの質問冊子、アンケートで簡単に診断されてしまうものなのでしょうか?

私的にはグレーゾーンかなぁとは思ってましたが、
先生の判断ではもっとおもいようです。


診断される前に、言語療法があって、その際再度、別の療法士さんがテストをしてくれたところ、言葉は5歳7ヵ月ですとなり、自信が持てればもっと実力を発揮できると思うので、自信をどんどんつけてあげましょうと言われ少しほっとしていたところで、正直混乱してます。


心理理学士?さんによる知能テストは後日おこなうそうですが、それもなしに、中度の知的発達症と判断されるものなのですか?






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質問者からのお礼
2017/10/18 02:21
回答をしていただいた方々皆様ありがとうございました。

急に医師による診断、また幼稚園の先生が思っていたことが判明し、混乱してしまいましたが、
皆様の意見を伺って少し冷静になりました。

あまり診断内容に左右されず、テスト結果による娘の特性を理解つつ、信頼できる人の意見を聞きながら、
就学やその他について色々考えていきたいと思っております。

皆様ありがとうございました。



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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/74086
退会済みさん
2017/10/16 08:38

こんにちは

療育センターの作業療法士です

今までの経緯や、いろいろな立場の人がそれぞれに違うことを言っているので混乱してしまいますよね

でも、アンケートと思っていらっしゃるものは。聞き取りによる発達検査ではないかと?

つまり、けろえさんと、園の先生がふだん見ているお子さんの状況から判断するものだと思います。

運動については発達性協調運動障害の特徴が見られます。表情の乏しさなど友だちに興味が無いなど心配はあります。

また、知的な遅れの場合は精神年齢相応に友だちと遊ぶし、コミュニケーションも取れます

つまり、グレーかどうかも含めて、何かはありそうです。園の先生や療法士、医師の全員が間違っているとも思えません。

心理士の検査は、発達の特性、特に何が苦手でIQが下がっているのか、幾つかの項目について検査するものです。たとえば、ある項目については年齢相応だけど、あるものは年齢より幼い発達となれば、総合的なIQは下がります。
でも、年齢相応の力も有るわけです

少しややこしいですね

今、けろえさんが感じている
「そんなはずはない、出来ることがいっぱい有るのに」
という疑問、不満についても、心理士の検査で納得のいく答えが得られるかもしれません

今は、楽しく、いろいろな経験を積んで、たくさんお話して、自信をつけてあげましょうね

https://h-navi.jp/qa/questions/74086
退会済みさん
2017/10/16 10:20

おはようございます。

今朝は寒いですね。

私は一般の保護者なので、
経験した話だけ聞いて下さいね。

私の上の子(小4、支援級、小2
支援級もいます)の場合、
は大学病院の小児精神科の
先生が主治医です。

その先生はすぐに診断名を
つける方ではないですね。
精神発達遅滞の疑いが
2年くらい?その後で
正式につきました。

先生は診断名より特性を
理解しその子にあったトリセツを
考えていきましょうと
というタイプです。

私もそれをモットーに
今まで息子達を支援してきた
と思っています。

急にあれやこれやと
混乱してしまいますよね?
発達検査は慣れていても
終わるとどっと疲れます。
不本意な結果だと、
やっぱり自尊心を傷つけられた
感があります。
冷静になるまで時間がかかります。


次の診断や専門の方に会う
時に、
質問事項をメモして
話を聞いてもらったり
して納得いかない事を
解決といいますか、
安堵する方向にもっていくのは
どうでしょうか。

1人で悩むのはぜったい
ダメです。

お子さん、Qだけでは
よくわからないのですが、
慣れない場所だと力は発揮
しずらいので、
発達検査が全てではないと
思います。

発達検査は療育手帳を取得
して、公の支援が受けられて
福祉の力に支えてもらえる
流れになりますので…
そんな意味合いもあることを
考えにもいれてみては
どうでしょうか。

初めての事に迷われて
いるのかなと思います。

どなたかご相談できる方が
いらっしゃると
良いですね✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/74086
2017/10/16 14:06

同じくグレーの年中娘がいます。
緘黙がつよく、けろえさんと比較的似てるかと思います。
中度の知的発達は、今は気になさらない方がいいと思います。これから受ける心理士の発達検査を経て、必要なら診断になるかと思います。言葉が5歳7ヶ月あるので、もう少し軽いようにも思いました。
うちは先日発達検査をしました。以前は軽度知的障害でしたが、今はグレーです。まだ幼いので、検査の結果は変化していきます。また、けろえさんとら同様、ぱっと見問題ないように見られ、なかなか療育やサポートの対象にならないのが悩みです。なんとか、娘には自信を持って欲しいです!遠くから見守ってます^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/74086
けろえさん
2017/10/17 23:54

ソフトクリーム様 ご返答ありがとうございました。
また、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

ソフトクリーム様のお子さん達の主治医さんはじっくり経過を見てくれたのですね。

ソフトクリーム様の主治医さんのように経過観察やある程度の回数を経ての診断などだったら、
私もそんなに混乱せずに納得できていると思います。

今回、1回の診察と三年ぶりに一回あっただけの人の報告書1冊の冊子と3枚のアンケートでそれが発達指数を出すものだとしても、この指数だから、中度の知的発達症、お子さんのことを理解できていませんね。
支援級じゃないと厳しいですよ。といきなり言われてしまったので、こんなに簡単に判断されてしまうものなのか?と疑問と混乱で質問をしてしまいました。
(そして先生の専門は小児循環器みたいです。)

ソフトクリーム様やその主治医の方のおしゃる通り、その子の特性を理解して、どうのばしていくのか接していくのかがが重要だと私も思います。


昨日、次に行うテストの予約変更が病院からあり、その際に担当する心理士さんとすこしだけお話できたのですが
テスト後に心配なことや色々フォローしてくれるとなりました。
ソフトクリームさんのアドバイスの通り、質問事項や疑問点など考えて行きたいと思ってます。

また、一人で悩まず、相談しながら、娘にとって何がよいのかを考えていきたいと思います。

療育手帳のことも色々調べてみます。

本当にご丁寧にご返答ありがとうございました。














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けろえさん
2017/10/16 11:03

柊子様、ソフトクリーム様

早々の丁寧なご返答ありがとうございます。

本日、立て込んでいて直ぐにきちんとした返答、お礼がお伝えできないので、また改めてご返答いたします。

大変申し訳ございません。

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ネロリさん
2017/10/16 11:24

5歳年長の長男がASDです
2歳半で診断を受け(かなり私がいろいろ働きかけて、ようやく小児科の先生に辿り着いた時です)、その頃から民間の療育と、区の感覚統合訓練を受けています

昨年夏に田中ビネーでIQ89、先日就学相談でIQ107の結果が出ました
療育のおかげかな?と思っています

長男は小さい頃から極端に体が柔らかく、運動発達が遅めでした
ジャンプも年少の夏ごろ、ようやく両足でできるようになったものの、未だに膝があまり曲がらず上手ではありません
今年は運動会でブリッジをやりましたが、コツコツ練習していたのでちゃんと頭が上がったブリッジができました
リレーでもかけっこでも目立つくらい遅いですが、少しずつ改善できています

感覚統合は、全身運動をしながら発達を促している?らしいのですが、長男は手順を細かく説明されればできるタイプなので、鉄棒や縄跳び、かけっこやブリッジも教えてもらっています
箸がいまだに補助箸から進めませんが、(1年くらい練習しています)これも感覚統合の訓練で全身運動が発達していけばできるようになるのではと言われています

運動面に苦手が見られるのであれば、こういう訓練で発達も促せるようですよ
あとテスト関係は、初めて受けるときより、2回目のほうが「経験したことがある」というだけで点が高くでるかもしれません
つまり、初めて経験するときは実力をうまく出せない(新しい環境に馴染むのが難しい)こともよくあります

はたから見ると「全然わからない」と周りには言われますが、ASDの特徴を知っていれば該当する点がたくさんあったりします
長男の場合は、立って待つ時にフラフラしがち、発言が少し幼い、みんなと遊んでいても一人遊びになりがち、ルールのある遊びに参加できない(こおりおにとか)がよく見られます
また家庭だと、ピアノの練習で「もう一度」と言われると大号泣する(失敗、ミス、ダメだと思い込んで落ち込む)、スプーンやフォークがいまだに上手ではなく、人一倍こぼすなどもあります

障害の重さよりも、まずは自分の子供がこのまま小学校に就学した時、困ることはないだろうか?と探してみてあげてはいかがですか?
園の先生の話をもう少し具体的に聞いてみてもいいかも
ちなみに長男は、普通級でと言われていますが、通級を希望しています

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2021/10/27 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 遊び

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 加配

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
先生 こだわり 診断

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
着替え 療育手帳 療育

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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