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自閉症スペクトラム、小学1年生の娘です
自閉症スペクトラム、小学1年生の娘です。保育園は2歳頃から通っており、年中になるまでは特に問題なかったんですが、年中になったと同時に様子が変わりました。遊びたい気持ちはあるが、お友達の輪に自ら入りにくい、園では頷く、首を振るなどが多く、あまり喋らないということで、児童精神科受診したところ診断されました。その後、成長と共に徐々に保育園生活でも問題なく楽しくやっていました。1年後、療育開始した頃にはさほど困っておらず、3人の女の子ばかりのグループ療育では、少人数では特に気になることなし。これが多人数となるとわからないが。との評価でした。私にはただ内気な子にしか見えないのが本音です。今は困ってなくても小学生でいずれ困る時が来るからと思いながら生活するのも、なんか苦しくて仕方ありません。診断がついてるんだから、何か困り事があるはずと探すのもなんか嫌な気持ちです。私はどうサポートすればいいか途方に暮れています。
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この質問への回答
現状、本人も周りも困っていないのでしたら、
何か支援をしなくては‼︎
と意気込む必要は無いと思います
学校には診断があることと、苦手なことなどを伝えてゆるく様子を見てはどうかと思います
チョコさん自身は観察眼を養うために、特性についてとその特性がどう困り感につながるかを勉強しておくと良いと思います
そしてお子さんの様子をよく観察しておきましょう
極端な話、特性があっても社会的に大きな問題が無いなら放置しておいても大丈夫です
社会との摩擦が大きくなりそうな特性があり、それは学校や家庭の支援だけでは補いきれないようだと判断したら療育に通うのも良いと思います
自閉症スペクトラムは自閉症の特徴をもった方々の総称で、同じ診断名でも特性が強く濃く出ている方もいれば、弱く薄く出ている方もいます
特性が弱めの方は成長とともに得意で不得意をカバーできるようになり、定型さんにうまく擬態できるようになり、社会的摩擦を起こさずに生活できるようになる方もいますよ
何か支援をしなくては‼︎
と意気込む必要は無いと思います
学校には診断があることと、苦手なことなどを伝えてゆるく様子を見てはどうかと思います
チョコさん自身は観察眼を養うために、特性についてとその特性がどう困り感につながるかを勉強しておくと良いと思います
そしてお子さんの様子をよく観察しておきましょう
極端な話、特性があっても社会的に大きな問題が無いなら放置しておいても大丈夫です
社会との摩擦が大きくなりそうな特性があり、それは学校や家庭の支援だけでは補いきれないようだと判断したら療育に通うのも良いと思います
自閉症スペクトラムは自閉症の特徴をもった方々の総称で、同じ診断名でも特性が強く濃く出ている方もいれば、弱く薄く出ている方もいます
特性が弱めの方は成長とともに得意で不得意をカバーできるようになり、定型さんにうまく擬態できるようになり、社会的摩擦を起こさずに生活できるようになる方もいますよ
チョコさん、こんばんは🐱
今余りお子さんとしてもお友だちがいたり、学習面でも困ってないならば、余り診断を気にしすぎる必要はないと思います。
ただ、少し気になるのが、前回のQAの時にもコメントしまきまが、近年は療育もかなり混んでいる状況なので、卒業を言われてないのは、専門家からすると、何らかの困り感がみえてるのではと思います。
ASDはコミュニケーションの課題があるからこそ、困り感自体を上手く伝えられないという特性もあり、ある意味ジレンマが発生します。
なので、疑問に思うならば、まずは療育先に確認されてはいかがでしょうか?
それで、問題無さそうなのであれば、療育よりもお子さんの好きな習い事とかのほうが、きっとお子さんも伸びると思います。
また、2~3年になると女の子はお友だちとのやりとりが色々複雑化していきます。
そういうときに、どう対処したら良いか、いつでも相談できる親子関係をきづいておけば、大丈夫だと思います。
ご参考まで😸
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チョコさん、おはようございます🐱
追加のコメント、拝見しました。
前回のQAの時も感じたのですが、余り主治医の先生との信頼関係ができないままの状態なんでしょうね。。
それと、医療面では、まだまだチョコさんが今感じられているような場合はあり、それは医師によっては、診断してお薬だすしか手だてがないからです。
『説明なけりゃフォローもない、いかなければよかった。行かなければ娘を叱ったり、イライラしながら子育てすることもなかった』
ただ、後半の部分は、チョコさんの困りごとではないかと私は思います。
お子さんに診断がついたからと言って、お子さんは何も変わってません。
それを知ったチョコさんが変わっただけです。
なぜ、それでイライラしてしまうのか?
恐らく、そんなはずはない、という受容できない心がどこかにあるからだと思います。
私も時間をかけて受容しているので、お気持ちをお察しします。。
もしかしたら、責めているように聞こえるかもしれませんが、今の状態を少し見つめてみることが変えるキーになると思います。
それで、お子さんに特性のあるかどうかは今はおいといて、チョコさんの心の置きようにフォーカスをあててはどうですか?
イライラするならば、アンガーマネジメントも有効ですし、それがお子さんに対してだけならば、ペアレントトレーニングを学んだほうが、やり易くなります。
ペアレントトレーニングは特性のある子供の子育てだけでなく、今の孤育てしている親には本当に有効だと思います。
困り感とは、心が平穏に過ごせないこと全てだと思うので、お子さんとしてはどうなのか、チョコさんとしてはどうなのか、ご家族はどうなのか、など少し整理をしてから、アクションを決めても良いかもしれません。
また、セカンド・オピニオンを探すのも良いとは思いますが、それよりはおこさんと楽しい経験を増やす方が良いとも思います。
また、特性があってもなのか、あるからこそなのかは判りませんが、素晴らしい人生を送っている方々もいらっしゃいます。
私はニューロダイバーシティという言葉が好きなんですが、特性があるからといって、悲観すべきことだけではないと、私は思います。
ご参考まで😸
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困ることがないなんて羨ましい限りですが、年中時の診断がASDでない可能性もあるのかなと思いました。具体的に言えば、場面かんもくかと。疑問ならばセカンドオピニオンという方法もありますが、受けられたことはありますか?
詳しくは様子などが分かりませんが、困りごともなければ療育の先生にでも相談してやめて良さそうならばやめてもいいのでは。療育は通常の子が受けてもマイナスにはなりませんから、続けててもよいかとは思いますが。
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義務教育を母親として駆け抜けてきた立場から見ますと、お子さんは確かに小中学生になってから特性でうまくいかなくなる可能性は充分考えられると思います。
療育での姿ですが、かなり厳しい状態の子でも少人数療育では大人もいますし「問題なく過ごせる」のはザラです。
問題は子ども同士のみの関係で「お互い様」の範疇で遊べるのかどうかです。
コミュニケーションが下手な子とはやりとりが難しいので、主張がなくおとなしすぎるのはマイナスになります。
少なくとも、気持ちを訴えるのが苦手だったり、伝えることに不安があるようです。
はいかいいえ。で答えられただけ、非言語のジェスチャーでも出来ていただけ力はあるのでしょうが、集団にホイッと放り込んでも、他の子のように自然に学べることが少なかったり、そこまで効率的には学べないタイプだと思います。
なので、療育は中学卒業ぐらいまでは必要と思いますよ。
ASDとかADHDの子でも、泣いたりわめいたり、勝手に話し出すなどのマイペースさを除けば、重いとか厳しい子ほど周囲とね摩擦はなく、トラブルもありません。
嫌われていたり、避けられていることに気づけなかったり、気づけても人のせいにして振り返ろうとはしないので、困るのは周囲の人間で本人ではなかったりします。
失敗を経て学べる子もいますが、ちゃんとした対等な仲間や友達がいないと難しいですよ。
おとなしく、問題が無さそうに見える子で一番心配なのは、嫌な相手がおらず誰のこともwelcomeなので、困った相手に引っ付かれてしまうことです。
マウント女子や、社会性やコミュニケーションに甚大な問題のある相手に子分にされたりします。そういう相手がそばにいると、周りの普通の「あの子だいぶ変だよ!嫌なやつ!」と気づいて避けられる子たちから、本人もセットで避けられてしまいます。
これがかなりのマイナスで大きな痛手です。
評判がよくないとか、人との距離がよくない子と仲よしになってしまうと、その子が人を寄せ付けないこともあるし、周りがその子を避けるので、友達も仲間もできにくく、そこの問題に気づけないというのもマイナスです。
本人がどんなに気立てがよくても、なかなか難しいところです。
これらがお子さんが今後あう恐れのある課題の一部かなと思います。
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余談。
私が挙げた問題は定型さんでもよくある問題なのですが、定型と非定型とでは圧倒的に差があるのが、トラブルにぶつかった後の対応です。
まず、認知がズレている子は、学習ができず何がまずかったかに気づけません。
例えば、自分のことを傷つけたり嫌なことをする相手とは近寄らないのがよいのですが、その距離の取り方が下手だったり、全然できない子もいます。
次に、基本打たれ弱いというか、日々頑張りすぎているので心に余力がなく、あっという間に不登校になってしまいます。
また、仲間を作りにくいです。
天然で空気読めないだけで、いい子とかならいいのですが、一言多い、すぐ泣く、やたら張り合ってしまう、言動が幼い、人のせいにしてばかり。悪口や陰口の作法がなってないなどあると嫌われたり避けられたりします。
大きくなってくると、ナチュラルに悪口や陰口を一切言わないだけでは受け止めてもらえなくなりますしね。
いつ、誰になら、誰のことを、どの程度までなら悪く言って良いなどがわからないと死活問題です。
曖昧に笑って過ごせ、スルーできるならいいのですが、ASDで力のある女の子だと話を合わせる方法がうまくみつからず、比較的ここで一度参ってしまいます。
友達も似たようなタイプばかりだと、周りもほどほどがわかってなく、学ぶ機会も少ないですしね。
生き方や、身の振り方は具体的に教えてあげないとツラいタイプかもしれないと考えてみては?と思います。
個性だと認めてやることはいいですが、ほっといても育たない、下手な育ち方をすることがあると思って欲しいですね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
あめさん、はじめまして。
愛息は一卵性双生児で自閉症スペクトラム+知的障害(重度、中程度)です。
❰1❱
双子妊娠時のハイリスク全てが発症...



発達の相談に行くか悩んでいます
他害や脱走など大きなトラブルはありませんが、空気が読めない、他の子に強く言いすぎるなどは指摘されています。公園や近所で遊ぶ時は、他の子をしつこく呼んだり、場が白けているのも分からないので1人浮いています。本人は、みんな友達!と思っているので知らない子でも話しかけに行くし、勝手に遊びに入っているので、他の子から引かれているのをよく目撃します。家の中では時々、何十回もくるくる回る事があり、そういう時は情緒不安定でちょっとした事で泣いたり、上の空で何度注意をしても聞いてないことも。気が散りやすく、ほとんどやりかけ、出しっ放し。食事中、姿勢を保てず、後ろを向いたり、未だに手を使うのでボロボロ落としています。まだ年中なので、そんなものかなとも思いますが、小学校に向けて相談に行っておくべきなのか......。それとも、トラブルが起きたり、担任に促されてからの方が良いでしょうか?ちなみに私の市では相談後、病院行く事になるそうです。幼児期は市内で済むそうですが、小学生になったら1時間くらい掛かる隣の市に行く事になるそうです。そして、病院に行くと必ず診断がつくそうです。それも、良いのか悪いのか悩みます。
回答
相談に行くこと、お勧めします。
それから「まだ年中」ではなく
「もう年中」「就学準備をする年齢」です。
もうすぐ年長ならば、4月から学校見...
