2020/04/24 20:52 投稿
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自閉症スペクトラム、小学1年生の娘です。保育園は2歳頃から通っており、年中になるまでは特に問題なかったんですが、年中になったと同時に様子が変わりました。遊びたい気持ちはあるが、お友達の輪に自ら入りにくい、園では頷く、首を振るなどが多く、あまり喋らないということで、児童精神科受診したところ診断されました。その後、成長と共に徐々に保育園生活でも問題なく楽しくやっていました。1年後、療育開始した頃にはさほど困っておらず、3人の女の子ばかりのグループ療育では、少人数では特に気になることなし。これが多人数となるとわからないが。との評価でした。私にはただ内気な子にしか見えないのが本音です。今は困ってなくても小学生でいずれ困る時が来るからと思いながら生活するのも、なんか苦しくて仕方ありません。診断がついてるんだから、何か困り事があるはずと探すのもなんか嫌な気持ちです。私はどうサポートすればいいか途方に暮れています。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/150251
彩花さん
2020/04/24 21:23

現状、本人も周りも困っていないのでしたら、
何か支援をしなくては‼︎
と意気込む必要は無いと思います

学校には診断があることと、苦手なことなどを伝えてゆるく様子を見てはどうかと思います

チョコさん自身は観察眼を養うために、特性についてとその特性がどう困り感につながるかを勉強しておくと良いと思います
そしてお子さんの様子をよく観察しておきましょう

極端な話、特性があっても社会的に大きな問題が無いなら放置しておいても大丈夫です

社会との摩擦が大きくなりそうな特性があり、それは学校や家庭の支援だけでは補いきれないようだと判断したら療育に通うのも良いと思います


自閉症スペクトラムは自閉症の特徴をもった方々の総称で、同じ診断名でも特性が強く濃く出ている方もいれば、弱く薄く出ている方もいます

特性が弱めの方は成長とともに得意で不得意をカバーできるようになり、定型さんにうまく擬態できるようになり、社会的摩擦を起こさずに生活できるようになる方もいますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/150251
夜子さん
2020/04/24 22:50

チョコさん、こんばんは🐱

今余りお子さんとしてもお友だちがいたり、学習面でも困ってないならば、余り診断を気にしすぎる必要はないと思います。

ただ、少し気になるのが、前回のQAの時にもコメントしまきまが、近年は療育もかなり混んでいる状況なので、卒業を言われてないのは、専門家からすると、何らかの困り感がみえてるのではと思います。
ASDはコミュニケーションの課題があるからこそ、困り感自体を上手く伝えられないという特性もあり、ある意味ジレンマが発生します。

なので、疑問に思うならば、まずは療育先に確認されてはいかがでしょうか?
それで、問題無さそうなのであれば、療育よりもお子さんの好きな習い事とかのほうが、きっとお子さんも伸びると思います。

また、2~3年になると女の子はお友だちとのやりとりが色々複雑化していきます。
そういうときに、どう対処したら良いか、いつでも相談できる親子関係をきづいておけば、大丈夫だと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/150251
夜子さん
2020/04/25 08:09

チョコさん、おはようございます🐱

追加のコメント、拝見しました。

前回のQAの時も感じたのですが、余り主治医の先生との信頼関係ができないままの状態なんでしょうね。。
それと、医療面では、まだまだチョコさんが今感じられているような場合はあり、それは医師によっては、診断してお薬だすしか手だてがないからです。

『説明なけりゃフォローもない、いかなければよかった。行かなければ娘を叱ったり、イライラしながら子育てすることもなかった』

ただ、後半の部分は、チョコさんの困りごとではないかと私は思います。

お子さんに診断がついたからと言って、お子さんは何も変わってません。
それを知ったチョコさんが変わっただけです。
なぜ、それでイライラしてしまうのか?

恐らく、そんなはずはない、という受容できない心がどこかにあるからだと思います。

私も時間をかけて受容しているので、お気持ちをお察しします。。
もしかしたら、責めているように聞こえるかもしれませんが、今の状態を少し見つめてみることが変えるキーになると思います。

それで、お子さんに特性のあるかどうかは今はおいといて、チョコさんの心の置きようにフォーカスをあててはどうですか?

イライラするならば、アンガーマネジメントも有効ですし、それがお子さんに対してだけならば、ペアレントトレーニングを学んだほうが、やり易くなります。
ペアレントトレーニングは特性のある子供の子育てだけでなく、今の孤育てしている親には本当に有効だと思います。

困り感とは、心が平穏に過ごせないこと全てだと思うので、お子さんとしてはどうなのか、チョコさんとしてはどうなのか、ご家族はどうなのか、など少し整理をしてから、アクションを決めても良いかもしれません。

また、セカンド・オピニオンを探すのも良いとは思いますが、それよりはおこさんと楽しい経験を増やす方が良いとも思います。

また、特性があってもなのか、あるからこそなのかは判りませんが、素晴らしい人生を送っている方々もいらっしゃいます。
私はニューロダイバーシティという言葉が好きなんですが、特性があるからといって、悲観すべきことだけではないと、私は思います。

ご参考まで😸

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春なすさん
2020/04/24 21:24

困ることがないなんて羨ましい限りですが、年中時の診断がASDでない可能性もあるのかなと思いました。具体的に言えば、場面かんもくかと。疑問ならばセカンドオピニオンという方法もありますが、受けられたことはありますか?

詳しくは様子などが分かりませんが、困りごともなければ療育の先生にでも相談してやめて良さそうならばやめてもいいのでは。療育は通常の子が受けてもマイナスにはなりませんから、続けててもよいかとは思いますが。

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退会済みさん
2020/04/25 06:27

義務教育を母親として駆け抜けてきた立場から見ますと、お子さんは確かに小中学生になってから特性でうまくいかなくなる可能性は充分考えられると思います。

療育での姿ですが、かなり厳しい状態の子でも少人数療育では大人もいますし「問題なく過ごせる」のはザラです。
問題は子ども同士のみの関係で「お互い様」の範疇で遊べるのかどうかです。
コミュニケーションが下手な子とはやりとりが難しいので、主張がなくおとなしすぎるのはマイナスになります。

少なくとも、気持ちを訴えるのが苦手だったり、伝えることに不安があるようです。
はいかいいえ。で答えられただけ、非言語のジェスチャーでも出来ていただけ力はあるのでしょうが、集団にホイッと放り込んでも、他の子のように自然に学べることが少なかったり、そこまで効率的には学べないタイプだと思います。

なので、療育は中学卒業ぐらいまでは必要と思いますよ。

ASDとかADHDの子でも、泣いたりわめいたり、勝手に話し出すなどのマイペースさを除けば、重いとか厳しい子ほど周囲とね摩擦はなく、トラブルもありません。

嫌われていたり、避けられていることに気づけなかったり、気づけても人のせいにして振り返ろうとはしないので、困るのは周囲の人間で本人ではなかったりします。

失敗を経て学べる子もいますが、ちゃんとした対等な仲間や友達がいないと難しいですよ。

おとなしく、問題が無さそうに見える子で一番心配なのは、嫌な相手がおらず誰のこともwelcomeなので、困った相手に引っ付かれてしまうことです。
マウント女子や、社会性やコミュニケーションに甚大な問題のある相手に子分にされたりします。そういう相手がそばにいると、周りの普通の「あの子だいぶ変だよ!嫌なやつ!」と気づいて避けられる子たちから、本人もセットで避けられてしまいます。

これがかなりのマイナスで大きな痛手です。

評判がよくないとか、人との距離がよくない子と仲よしになってしまうと、その子が人を寄せ付けないこともあるし、周りがその子を避けるので、友達も仲間もできにくく、そこの問題に気づけないというのもマイナスです。

本人がどんなに気立てがよくても、なかなか難しいところです。

これらがお子さんが今後あう恐れのある課題の一部かなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150251
退会済みさん
2020/04/25 06:41

余談。

私が挙げた問題は定型さんでもよくある問題なのですが、定型と非定型とでは圧倒的に差があるのが、トラブルにぶつかった後の対応です。

まず、認知がズレている子は、学習ができず何がまずかったかに気づけません。
例えば、自分のことを傷つけたり嫌なことをする相手とは近寄らないのがよいのですが、その距離の取り方が下手だったり、全然できない子もいます。

次に、基本打たれ弱いというか、日々頑張りすぎているので心に余力がなく、あっという間に不登校になってしまいます。

また、仲間を作りにくいです。
天然で空気読めないだけで、いい子とかならいいのですが、一言多い、すぐ泣く、やたら張り合ってしまう、言動が幼い、人のせいにしてばかり。悪口や陰口の作法がなってないなどあると嫌われたり避けられたりします。

大きくなってくると、ナチュラルに悪口や陰口を一切言わないだけでは受け止めてもらえなくなりますしね。

いつ、誰になら、誰のことを、どの程度までなら悪く言って良いなどがわからないと死活問題です。
曖昧に笑って過ごせ、スルーできるならいいのですが、ASDで力のある女の子だと話を合わせる方法がうまくみつからず、比較的ここで一度参ってしまいます。

友達も似たようなタイプばかりだと、周りもほどほどがわかってなく、学ぶ機会も少ないですしね。

生き方や、身の振り方は具体的に教えてあげないとツラいタイプかもしれないと考えてみては?と思います。

個性だと認めてやることはいいですが、ほっといても育たない、下手な育ち方をすることがあると思って欲しいですね。

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2025/01/21 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

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2019/03/20 投稿
小学校 仕事 ママ友

2歳~4歳に多動や多弁、癇癪がひどくとても悩まされ、4歳の時に保健センターで検査をしてもらうとグレー。病院に予約をすると最短1年後。 その間、児童デイなどを利用し、様子を見てきました。 最近やっと病院で検査をしてもらい、診断は自閉症スペクトラム。 正直、ADHDの症状に悩まされていたので、表情も豊かな息子にこの診断は驚きましたし、この1年で息子はものすごく成長したように感じてたので幼児期特有のものだったのではないかと思っていました。 ちゃんと聞いてるかはわかりませんが、話を聞く姿勢はとれるようになりましたし、大きな声を出したり、おしゃべりが止まらなくなる事もありますが、少し制止すると「あ!そうだ。静かにしないとだめなんだよね!」と小さい声に切り替えたり、図書館に行けば同じデイに通ってるお子さんが好きな恐竜の本を一緒に探して持ってきてあげたり、私が心配しすぎてただけで普通の子なんじゃ?と思えてきてます。 実際に幼稚園の先生や児童デイの先生方も普通に過ごせてます。目立ったことは無いです。と言われました。 ただ、家での様子はやはりチグハグな受け答えだったり、家の中をバタバタ駆け回り、その場でずっとグルグル。手をひらひらさせて歩いたり、叱ったことも10秒たてば忘れて同じことをまたする。1日中ずっと独り言、喋り続けてる。 というのがやはり気になりはしますし、1年生に上がった時の環境の変化が心配だったりします。 園や児童デイでは家での行動のようなそういった様子もすこし見られるが問題の範疇ではないようです。 療育を卒業して園の子達と学童で過ごすか、そのまま療育を続けるかで悩んでいます。 また、診断名をもらいましたが、寛解というか、発達が追いついたので定型児です。ということはありえるんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。

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2017/11/07 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 発達相談

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 偏食

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 小学校 歯磨き

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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18件
2023/07/17 投稿
手遊び 絵本 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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