質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
自閉症スペクトラム、小学1年生の娘です
2020/04/24 20:52
10

自閉症スペクトラム、小学1年生の娘です。保育園は2歳頃から通っており、年中になるまでは特に問題なかったんですが、年中になったと同時に様子が変わりました。遊びたい気持ちはあるが、お友達の輪に自ら入りにくい、園では頷く、首を振るなどが多く、あまり喋らないということで、児童精神科受診したところ診断されました。その後、成長と共に徐々に保育園生活でも問題なく楽しくやっていました。1年後、療育開始した頃にはさほど困っておらず、3人の女の子ばかりのグループ療育では、少人数では特に気になることなし。これが多人数となるとわからないが。との評価でした。私にはただ内気な子にしか見えないのが本音です。今は困ってなくても小学生でいずれ困る時が来るからと思いながら生活するのも、なんか苦しくて仕方ありません。診断がついてるんだから、何か困り事があるはずと探すのもなんか嫌な気持ちです。私はどうサポートすればいいか途方に暮れています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150251
彩花さん
2020/04/24 21:23

現状、本人も周りも困っていないのでしたら、
何か支援をしなくては‼︎
と意気込む必要は無いと思います

学校には診断があることと、苦手なことなどを伝えてゆるく様子を見てはどうかと思います

チョコさん自身は観察眼を養うために、特性についてとその特性がどう困り感につながるかを勉強しておくと良いと思います
そしてお子さんの様子をよく観察しておきましょう

極端な話、特性があっても社会的に大きな問題が無いなら放置しておいても大丈夫です

社会との摩擦が大きくなりそうな特性があり、それは学校や家庭の支援だけでは補いきれないようだと判断したら療育に通うのも良いと思います


自閉症スペクトラムは自閉症の特徴をもった方々の総称で、同じ診断名でも特性が強く濃く出ている方もいれば、弱く薄く出ている方もいます

特性が弱めの方は成長とともに得意で不得意をカバーできるようになり、定型さんにうまく擬態できるようになり、社会的摩擦を起こさずに生活できるようになる方もいますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/150251
夜子さん
2020/04/24 22:50

チョコさん、こんばんは🐱

今余りお子さんとしてもお友だちがいたり、学習面でも困ってないならば、余り診断を気にしすぎる必要はないと思います。

ただ、少し気になるのが、前回のQAの時にもコメントしまきまが、近年は療育もかなり混んでいる状況なので、卒業を言われてないのは、専門家からすると、何らかの困り感がみえてるのではと思います。
ASDはコミュニケーションの課題があるからこそ、困り感自体を上手く伝えられないという特性もあり、ある意味ジレンマが発生します。

なので、疑問に思うならば、まずは療育先に確認されてはいかがでしょうか?
それで、問題無さそうなのであれば、療育よりもお子さんの好きな習い事とかのほうが、きっとお子さんも伸びると思います。

また、2~3年になると女の子はお友だちとのやりとりが色々複雑化していきます。
そういうときに、どう対処したら良いか、いつでも相談できる親子関係をきづいておけば、大丈夫だと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/150251
夜子さん
2020/04/25 08:09

チョコさん、おはようございます🐱

追加のコメント、拝見しました。

前回のQAの時も感じたのですが、余り主治医の先生との信頼関係ができないままの状態なんでしょうね。。
それと、医療面では、まだまだチョコさんが今感じられているような場合はあり、それは医師によっては、診断してお薬だすしか手だてがないからです。

『説明なけりゃフォローもない、いかなければよかった。行かなければ娘を叱ったり、イライラしながら子育てすることもなかった』

ただ、後半の部分は、チョコさんの困りごとではないかと私は思います。

お子さんに診断がついたからと言って、お子さんは何も変わってません。
それを知ったチョコさんが変わっただけです。
なぜ、それでイライラしてしまうのか?

恐らく、そんなはずはない、という受容できない心がどこかにあるからだと思います。

私も時間をかけて受容しているので、お気持ちをお察しします。。
もしかしたら、責めているように聞こえるかもしれませんが、今の状態を少し見つめてみることが変えるキーになると思います。

それで、お子さんに特性のあるかどうかは今はおいといて、チョコさんの心の置きようにフォーカスをあててはどうですか?

イライラするならば、アンガーマネジメントも有効ですし、それがお子さんに対してだけならば、ペアレントトレーニングを学んだほうが、やり易くなります。
ペアレントトレーニングは特性のある子供の子育てだけでなく、今の孤育てしている親には本当に有効だと思います。

困り感とは、心が平穏に過ごせないこと全てだと思うので、お子さんとしてはどうなのか、チョコさんとしてはどうなのか、ご家族はどうなのか、など少し整理をしてから、アクションを決めても良いかもしれません。

また、セカンド・オピニオンを探すのも良いとは思いますが、それよりはおこさんと楽しい経験を増やす方が良いとも思います。

また、特性があってもなのか、あるからこそなのかは判りませんが、素晴らしい人生を送っている方々もいらっしゃいます。
私はニューロダイバーシティという言葉が好きなんですが、特性があるからといって、悲観すべきことだけではないと、私は思います。

ご参考まで😸
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春なすさん
2020/04/24 21:24

困ることがないなんて羨ましい限りですが、年中時の診断がASDでない可能性もあるのかなと思いました。具体的に言えば、場面かんもくかと。疑問ならばセカンドオピニオンという方法もありますが、受けられたことはありますか?

詳しくは様子などが分かりませんが、困りごともなければ療育の先生にでも相談してやめて良さそうならばやめてもいいのでは。療育は通常の子が受けてもマイナスにはなりませんから、続けててもよいかとは思いますが。
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退会済みさん
2020/04/25 06:27

義務教育を母親として駆け抜けてきた立場から見ますと、お子さんは確かに小中学生になってから特性でうまくいかなくなる可能性は充分考えられると思います。

療育での姿ですが、かなり厳しい状態の子でも少人数療育では大人もいますし「問題なく過ごせる」のはザラです。
問題は子ども同士のみの関係で「お互い様」の範疇で遊べるのかどうかです。
コミュニケーションが下手な子とはやりとりが難しいので、主張がなくおとなしすぎるのはマイナスになります。

少なくとも、気持ちを訴えるのが苦手だったり、伝えることに不安があるようです。
はいかいいえ。で答えられただけ、非言語のジェスチャーでも出来ていただけ力はあるのでしょうが、集団にホイッと放り込んでも、他の子のように自然に学べることが少なかったり、そこまで効率的には学べないタイプだと思います。

なので、療育は中学卒業ぐらいまでは必要と思いますよ。

ASDとかADHDの子でも、泣いたりわめいたり、勝手に話し出すなどのマイペースさを除けば、重いとか厳しい子ほど周囲とね摩擦はなく、トラブルもありません。

嫌われていたり、避けられていることに気づけなかったり、気づけても人のせいにして振り返ろうとはしないので、困るのは周囲の人間で本人ではなかったりします。

失敗を経て学べる子もいますが、ちゃんとした対等な仲間や友達がいないと難しいですよ。

おとなしく、問題が無さそうに見える子で一番心配なのは、嫌な相手がおらず誰のこともwelcomeなので、困った相手に引っ付かれてしまうことです。
マウント女子や、社会性やコミュニケーションに甚大な問題のある相手に子分にされたりします。そういう相手がそばにいると、周りの普通の「あの子だいぶ変だよ!嫌なやつ!」と気づいて避けられる子たちから、本人もセットで避けられてしまいます。

これがかなりのマイナスで大きな痛手です。

評判がよくないとか、人との距離がよくない子と仲よしになってしまうと、その子が人を寄せ付けないこともあるし、周りがその子を避けるので、友達も仲間もできにくく、そこの問題に気づけないというのもマイナスです。

本人がどんなに気立てがよくても、なかなか難しいところです。

これらがお子さんが今後あう恐れのある課題の一部かなと思います。
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退会済みさん
2020/04/25 06:41

余談。

私が挙げた問題は定型さんでもよくある問題なのですが、定型と非定型とでは圧倒的に差があるのが、トラブルにぶつかった後の対応です。

まず、認知がズレている子は、学習ができず何がまずかったかに気づけません。
例えば、自分のことを傷つけたり嫌なことをする相手とは近寄らないのがよいのですが、その距離の取り方が下手だったり、全然できない子もいます。

次に、基本打たれ弱いというか、日々頑張りすぎているので心に余力がなく、あっという間に不登校になってしまいます。

また、仲間を作りにくいです。
天然で空気読めないだけで、いい子とかならいいのですが、一言多い、すぐ泣く、やたら張り合ってしまう、言動が幼い、人のせいにしてばかり。悪口や陰口の作法がなってないなどあると嫌われたり避けられたりします。

大きくなってくると、ナチュラルに悪口や陰口を一切言わないだけでは受け止めてもらえなくなりますしね。

いつ、誰になら、誰のことを、どの程度までなら悪く言って良いなどがわからないと死活問題です。
曖昧に笑って過ごせ、スルーできるならいいのですが、ASDで力のある女の子だと話を合わせる方法がうまくみつからず、比較的ここで一度参ってしまいます。

友達も似たようなタイプばかりだと、周りもほどほどがわかってなく、学ぶ機会も少ないですしね。

生き方や、身の振り方は具体的に教えてあげないとツラいタイプかもしれないと考えてみては?と思います。

個性だと認めてやることはいいですが、ほっといても育たない、下手な育ち方をすることがあると思って欲しいですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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【アンケート期間】
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回答
追加です。 まだ分かりにくいかもしれませんが… お子さんの足首や手首、手指が柔らかいとかありますか? 指だったら手の甲についても痛くない...
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小1の息子が、何でも口に入れて噛んでしまいます

自閉症スペクトラムがありますが、飴の棒、ビニールの切れ端、紙、ストローやストローの袋、シートベルトや水筒の紐、タオルなどをよく口に入れて噛んでいます。爪噛みもあります。自閉症の長男も以前、LEGOやリモコン、かばんの持ち手を食べている時期がありました。2〜3年はしてた記憶です。今も爪噛みは残っていますが、何でも口に入れるのは無くなりました。苦いマニキュアで収まった時期もありましたが、別の癖に移行すると思ってます。最近は、首振りのチックが時々出ます。ふたりとも強く叱るのは逆効果だと思い、とても気になるけれど、注意のみでダメだよというだけにしています。首振りに関しては、注意もしません。異物を口に入れるのは担任の先生には、命に関わることなので強く叱っていますと言われました。確かに誤飲したら危険ではありますが、飲み込んだことはありません。爪噛みや鉛筆を噛んだりする癖と同じジャンルだと思っていて長いスパンで見てしか治らないものだと思うのですが。どう対応するのがよいのでしょうか。

回答
息子もありました。 ペンダント型の大人用の歯固めみたいな商品がネットにあったので、噛む用で購入しました。 感触が嫌だったのか使いませんでし...
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もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことで相談です

何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もできない、指さしもほとんどしない。市で行う親子教室を案内され行っています。今現在、指さしがたまに見受けられる程度で、言葉は相変わらず。ばいばいとワンワンだけ何となく言っているような…という感じです。それもふわっとした力のない発声です。こちらからの言葉は椅子に座ってくらいの簡単なものなら通じます。が、通じないこと多々です。気になるところが多すぎて不安に思っています。まず、ママパパというものが分かっていない感じがあります。ママに見せて、パパに渡してなど通じません。おいでと言っても来ない。口にすぐ物を入れる。(特に小さいものが好きで拾って口に入れる)名前を認識できていない。なかなか振り向かない。偏食が極端で、頑として食べなかったりする。知らない人に対してや、親子教室でやる初めてのことなどにはギャーと泣く。つま先立ち、つま先歩きをよくする。他の子に比べ訳が分からない。幼い。などなど、他にもあります。上の子がいるのですが、違和感というか違いがあり過ぎて。やはり何らかの障がいがあるのかもと思いながら受け入れられずに検索の日々です。同じような感じだった方、いらっしゃいますか?泣いてばかりで落ち込んでます。今どうしたらいいのでしょう。

回答
koichanさん、回答ありがとうございます。 励ましのお言葉ありがとうございます。 嬉しいです。 1歳の時点で私のメンタルがこの調子だ...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ごまっきゅさん まさにそうですね。 >そんなんだったら、最初から断る園のほうが誠実だと思います。 私もそう思います。 >えーっと、...
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いつもありがとうございます

3歳1ヶ月男児、3歳ちょうどで自閉スペストラム症の診断を受けました。保育園通園中、療育施設を探し中です。子どもの発達のことではなく、質問者(母親)の気持ちの切り替え方などについてアドバイスいただけたらと思い、質問しました。現在第二子妊娠中で来月出産予定です。また、出産を機に退職します。退職は自分で決めたことですが、環境の変化、妊娠中でナーバスになっているせいもあるのか、息子の行動がいちいち気になり特性のような行動が出ていると過剰に反応してしまったり、すぐ検索してしまったり、気がつけば自閉症のことばかり考えてしまっています。医師からは3歳で診断がつく子はそんなに多くない、でも3歳だからこれから診断名が取れることもあると言われ、今の状況をどのように受け止めたら良いか分かりません。夫は非常に前向きな性格で、自分も幼い頃色々出来てなかったからと診断のことなど含めて全然悩んでいません。保育所も非常に協力的で、これから支援計画などを一緒に考えてくれるようです。息子も、保育園で3歳児クラスに進級しても頑張ってついていっているようです。自分一人がマイナス思考になっており、お腹の子も何かあったら…など考えても仕方ないことも含めてこの一ヶ月程ぐるぐると思考が止まりません。長くなってしまいましたが、1.自分の気持ちとの向き合い方・切り替え方について何か工夫されていることがあればぜひ教えていただきたいです。2.兄弟・姉妹がおられる方は育児される中で工夫されていることなどがあれば教えていただきたいです。長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
ゆたんぽさん、こんにちは。 お子さん、診断を受けられたとのこと。 すぐに受け入れることができる方もいらっしゃいますが、受け入れることが難...
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緘黙症という病気がある事を知りまもなく三歳になる娘が症状に当

てはまります。家では歌い踊りはしゃぎずっとお話ししてるほど普通の子供ですが、幼児教室に行っているのですが、そこで皆と一緒に挨拶する場面や歌う場面でジッとしていて一緒にやりません。声を出す先生をジッと見ています。終わった後でなぜ皆とやらないの?お友達と一緒に合わせたら楽しいよ!と言ってみたのですが「うーん、それは出来ないかな。お母さんやって」と言われました。これは今に始まった事ではなく、小さい頃から人見知りな子でした。他人がそこにいるだけで顔付きがハッ!として変わってしまうような…今でも他人(特におじさんおばさん)に話しかけられたら泣きそうになってしまいます。何度も会っている私の姉や旦那さんに何かもらったときの「ありがとう」ももちろん「こんにちは」も言えません。お礼を言うように促した時、蚊の鳴くような怯えた声で「お母さん言って…」と言われた事もあります。この時は驚きました。そこまでして言いたくないのはなぜ。。と。通常は押し黙ってしまいます。そういった時の様子は怯えている感じとどうして良いか分からないような感じに私には見えます。公園でも滑り台などでよその子と鉢合わせになると固まり怖がるので、なぜここまで子供を怖がるのか?も気になっていました。流石に心配になりその辺りのことを相談する為に市の発達に行き臨床心理士さんに診てもらった事もあります。意見としては「障害だとか今の時点で疑う必要はないと思う、もしどうしても心配なら半年後ご連絡しその時にまたお話聞かせて頂きますけど…」という事でした。その対応に不満はありませんが、今出来ることとして様子見というのが適切だとも思えませんでした。今の時点で何かできる事はないのか調べていたら、緘黙症という病気、リタリコさんの存在、お恥ずかしながらメンタル科に小児専用もあると初めて知りました。まずは小児メンタル外来等に行くべきなのか、それともただの人見知りかも知れないので、幼稚園に入るまで様子見て「入れば慣れる」のを期待しつつその時を待てばいいのか。また何か親の振る舞いとして日常気をつける事はあるのかなど、何でも良いのですが、何かしらの方法を指南して頂きたく質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
緘黙については詳しくないのですが、やはり心配な点があるので、児童精神科で相談されてもよいのではと思います。 緘黙なのか発達障害の素地がある...
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