2017/11/07 22:14 投稿
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受付終了

2歳~4歳に多動や多弁、癇癪がひどくとても悩まされ、4歳の時に保健センターで検査をしてもらうとグレー。病院に予約をすると最短1年後。
その間、児童デイなどを利用し、様子を見てきました。
最近やっと病院で検査をしてもらい、診断は自閉症スペクトラム。

正直、ADHDの症状に悩まされていたので、表情も豊かな息子にこの診断は驚きましたし、この1年で息子はものすごく成長したように感じてたので幼児期特有のものだったのではないかと思っていました。
ちゃんと聞いてるかはわかりませんが、話を聞く姿勢はとれるようになりましたし、大きな声を出したり、おしゃべりが止まらなくなる事もありますが、少し制止すると「あ!そうだ。静かにしないとだめなんだよね!」と小さい声に切り替えたり、図書館に行けば同じデイに通ってるお子さんが好きな恐竜の本を一緒に探して持ってきてあげたり、私が心配しすぎてただけで普通の子なんじゃ?と思えてきてます。

実際に幼稚園の先生や児童デイの先生方も普通に過ごせてます。目立ったことは無いです。と言われました。

ただ、家での様子はやはりチグハグな受け答えだったり、家の中をバタバタ駆け回り、その場でずっとグルグル。手をひらひらさせて歩いたり、叱ったことも10秒たてば忘れて同じことをまたする。1日中ずっと独り言、喋り続けてる。
というのがやはり気になりはしますし、1年生に上がった時の環境の変化が心配だったりします。
園や児童デイでは家での行動のようなそういった様子もすこし見られるが問題の範疇ではないようです。

療育を卒業して園の子達と学童で過ごすか、そのまま療育を続けるかで悩んでいます。

また、診断名をもらいましたが、寛解というか、発達が追いついたので定型児です。ということはありえるんでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/77032
つぶつぶさん
2017/11/07 23:26

こんばんは。
自閉症スペクトラムだと物事の捉え方や感じ方が定型の人と違うので、治るとか消える訳ではないです。
療育やソーシャルスキルトレーニングを受ける事で定型の人の考え方や見え方を知り自分の世界と折り合いをつけられるようになる。ことは十分考えられます。
周りから見ると特性がなくなって見えると思います。

他害がないタイプの場合じっくり見ないと自閉症スペクトラムと分からない子どもがさんが多いですが、お子さまの場合お家での行動を見ると特性は強いように感じます。
叱った事を10秒経つと忘れていると書かれていますが、幼稚園で口頭指示を受けて行動する事はできていますか??
後、小学校で45分間静かに授業に参加出来るのか、大人が介入せず子どもだけで上手く関わっていけるのか??等を
考えて今後の事を決められると良いかなと思います。

療育は受け続けることをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/77032
おはなさん
2017/11/08 02:34

こんばんは。
うちの息子とよくにています。
息子さんは、外と家を上手に使いこなしているように見受けられます。
外で我慢してる行動が家で爆発的に出てませんか?親としては心配でしょうが、それでいいと思います。家で息抜きしてるんですよね。きっと。家では自由じゃないと(補助的な注意はしますが)毎日苦しいですよね。
うちは、療育、二年半、月に2度程通いましたが、年長になる前に辞めました。
外でわりと先生の話を聞けたりしていること
が一番の決め手です。
私の場合、相談は発達センターの方が理想的だったこともあり、センター一本にしました。
療育の中身がよかったら、療育もしっかり通っていたかもしれませんが(^_^;)
保育園内の学童に通っています。
妹が保育園にいるので、息子は妹が待ってるか学童に頑張って行っている状態です。
支援クラスの3年生が放課後デイサービス(デイ)に通っているので、3年になったらデイに通うことに憧れてますが。
ゆくゆくは自立して欲しいので、3年になったらデイに通うことも視野に入れています。
診断を貰ったが、定型というのは、やはり難しいと思います。
でも、私達が苦手なものが食べれるようになるように
薄れて来るときがあります。
心が疲れた時にまた、どっと出てきたりもします。
小学校は保育園よりも刺激や決まりが多く通級していますので、あっちこっちバタバタと移動が多いので心配ですが
先生と上手に付き合いながらうまくやっていけるように毎日手探りしています。
お子様が毎日笑って過ごせる環境が見つかりますように。
そうすればきっと、親である私達も笑顔になりますね(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/77032
N7さん
2017/11/07 22:46

自閉症スペクトラムと診断された、もうすぐ4歳の息子がいます。私も疑問に思っています。

専門的なことは分かりませんが、うちの子が自閉症スペクトラムと診断された時に、お医者さんが、

「自閉症的な傾向がほとんど目立たなくなることもあります」

と言っていましたよ^_^

個性と発達障害の特性の線引きは明確でないと聞きますし、自閉症は、脳の器質的な障害と言いますが、脳の障害を厳密に物理的に検査されたわけでもないですよね。

もちろん診断基準があって診断されているのでしょうが、目に見える、例えばレントゲンを取って明確に診断されるものではないので、傾向の薄い人の診断ってどう捉えたらよいのかな?と思っています。

とりあえず、私としては、、、そういう傾向がある、じゃ、療育に行こう、という感じで、診断は、対策を考える材料、くらいに捉えてもよいのではないか、と思っています。

子供にとって困ること、その困りごとの将来の可能性、その辺りを見極めつつ、療育の量を加減していったらいいのかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77032
退会済みさん
2017/11/07 22:59

主さまにとってはキツイ返事になってしまいますが

自閉症スペクトラムの子どもは、確かに自閉症度が強いと表情などあまり豊かではありませんが、そこまでではないと、表情は豊かというか、泣いたり笑ったりしますよね。

ただ、目の力が弱いです。なんでかなと思いますが
目がパッチリしていても、どことなくうつろというか
結構特徴的です。

寛解は、言葉の意味合いからして有りうると思いますが、思春期前だと難しいでしょう。
障害の傾向はあるが、妨げになってない状態になりますから、大人になってからだとそういう表現がしっくりくる人もいるのではないかと思います。

療育がうまくいっていたり、発達に伴ってこれまでの問題行動は起こさずに済むようになったり落ち着いてきているのかもしれませんよね。
就学前はどちらかというと皆いったん落ち着きますよ。

療育ですが、これをやめるというのは私が親なら無いですね。
勉強が苦手な子に補完的に家庭教師をつけたり、塾に行かせるのと同じで、生き方や人間関係構築が下手、感情コントロールや、ルール理解が下手な子には療育が必要です。

ADHDプラス自閉症スペクトラムの娘は、赤ちゃんから幼児期自閉症スペクトラムの症状→5歳頃から10歳、ADHDの症状→以降混合から自閉症スペクトラムの症状が目立つようになっています。
10歳過ぎから服薬していますが、ADHD薬を飲んでも効きは今一つです。

学童では手厚いフォローがあっても、トレーニングはしてくれませんから、継続してしっかり通っては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77032
退会済みさん
2017/11/07 23:33

私も療育をつづけます。
そうできるのなら。

よくなった、なんともなくなった、と思ったら、ぶりかえす、そんなことも有ります。
特に就学で変化があった場合などは要注意です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77032
ラブ💖さん
2017/11/07 22:58

児童デイでの成果が現れてると思いますよ?

診断通りだとしても訓練などをすれば成果が出る筈ですから。

生まれつきの障害に寛解は有るのでしょうか?

今は落ち着いて居て目立った様子がないのかも知れませんよね。

良い方になれたら良いですし誤診かも知れないと思う気持ち理解できます。
そうだったら本当に良いですね。

ただ、期待し過ぎると後に大きく落ち込んだり
ご自分を責めたりするんじゃないかと心配になります。

良い方ばかりでなく両方の可能性を考えた方が良い様に感じました。

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2022/07/09 投稿
病院 療育 食事

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

2歳半の息子がいます。 もう、毎日怒ってばっかりで…疲れてしまうのと自己嫌悪でおかしくなりそうです。 2歳になったばかりの頃に発達クリニックでADHDと自閉スペクトラムの傾向が強いと言われ、今月から作業療法と心理セラピーがはじまります。週3回、午前中だけデイに通っています。 デイサービスに通い始めて、お互いに少し余裕が出てきたかな…落ち着いてきたかな…っと思っていた矢先、2人目の妊娠が発覚…。それと同時にツワリも始まって、旦那は激務で帰りは遅いし、出張も多く、まともに家にいるのは日曜日くらい。その頃から、少し落ち着いていた息子の癇癪、イヤイヤがまた激しくなり、私もイライラが抑えられなくて、必要以上に怒鳴ってしまいます。 息子も私が横になってばかりいるので、かまってもらえずに寂しい気持ちも頭ではわかっているのですが… 着替えやオムツ替えのたびに逃げ回ったり、何度も「お腹の赤ちゃんビックリするからやめて」と言っても寝ている私の身体に飛び乗ってきたり、お腹を叩いたり、外出時は繋いだ手を振りほどいて走って行ってしまったり、自分で家の玄関を開けて外に出てしうこともありました。ご飯は食べない、何度も立ち上がる、遊びに連れて行けばオモチャの取り合いで他の子を泣かせてしまう、噛んだり叩いたりしてしまう、最近はなんにでも「何で?何で?」って聞いてくるのにもイライラしてしまう… どこまでが年齢的なものなのか、発達障害の特性なのかもワケがわからなくて…。 もう外出中でも普通に怒鳴ってしまいます…。今日も買い物中居なくなったと思って探してたら、他の子と店内を走り回っていて。見つけて近づいたら、面白がって走って逃げてしまい… それを走って捕まえて、「いい加減にしなさい!ママから離れないで!ココは遊ぶ場所じゃない!」と店内で怒鳴り、泣いている息子の手を強く握って引っ張りながら会計したり… これは虐待なのかな… もう何が良くてダメなのかわからないです。 自分の感情をどうやって抑えたらいいのかもわからないです。 地元は飛行機に乗らないと帰れないくらい遠方で実家や友達にも頼れず… 子供が出来てから遊ぶようになったママ友とも、ツワリが始まってから会ってないし、人に会うのがなんだか億劫で… これから2人目が生まれるのに不安しかないです。 こんなに怒鳴ってばかりで息子も可哀想だし、息子にとってもいい事だとは思えない… 発達障害の子に怒っても意味がないとか、丁寧な育て方が必要だとか、知識でわかっているけれど…本当の意味でわかってないのかな。今の私に余裕がなさすぎる… まとまりのない文章ですみません…。 寝る前に毎日、明日は怒らないにしよう…楽しく過ごそう。と思っても…気づけば怒ってる…。 どうやって毎日過ごしたらいいのか、何を許して、どこを怒らなきゃいけないのか、 皆さんどうしているのでしょうか…?

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2018/04/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
IQ 運動 診断

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) おもちゃ

2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です。 3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男) 真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。 私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。 偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。 噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。 抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。 大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。 少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。 大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。 寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。 病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。 たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。 引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。 だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。 ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。

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2023/03/02 投稿
コミュニケーション 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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