2019/03/28 11:41 投稿
回答 16
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初めまして。
頭が混乱していて、不快に感じられたらごめんなさい。

先日、2歳半の息子が、自閉症、知的障害もあるだろうと診断され、それから何もかも手につかなくなり、心療内科に通いながら、仕事も休ませてもらって、何とか生活しています。

辛くて悲しくて、将来が不安で、どうしようもありません。
今までは、男の子は遅いって言うし、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛いなぁと、ほんとに親バカで過ごしてきましたが、数々の可愛いとか面白いと思ってきた行動が、障害なんだと分かって、息子の笑顔すら見るのが辛いです。
生んでしまってごめんなさい。と思い、涙が止まりません。
上の子のような普通の生活は、息子はできないのかな?そもそも、言葉が話せるようになるの?友達なんてできないよね。仕事だって、、、

公的な療育は10月まで空きがなく、民間を調べて、手続き中ですが、保育園と平行して、民間の療育に通う方がいいか、仕事は辞めて、週5日ドップリと療育に通う方がいいのか?
来年は、年少になりますが、とても今の保育園の行事などにはついていけそうにありません。
療育園も今度見学に行くことにしています。

でも、何をやっても結局は、なるようにしかならないんだろうなぁと、涙が止まりません。

失礼しました。

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質問者からのお礼
2019/04/07 13:31
ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/128752
HARUKAさん
2019/03/28 18:02

お子さん2歳ですよね。
私は早くに気付けて良かったなって思いました。
我が家は夜泣きなどが酷かったにもかかわらず、私が見落としていたせいで、発見が遅れました。
幼稚園に入り毎日のようにダメ出しの電話をされ精神的にまいり自分で市の方に相談しました。
それから療育を始めたり、病院を受診し息子の発達障害がわかりました。
なぜ早くに気付いてあげれなかったのかなと後悔しました。
もう少し早く療育をさせれればと・・・・😢

幼稚園ではなぜなんでこの子だけ??ほかの子と違うの??息子が嫌だとずっと思っていました。
幼稚園のダメ出しは本当に辛かったです😢

でも、息子の発達がわかり受け入れた方が私的には凄く楽になりました!!

幼稚園ではクレヨンも持てなかった。色も塗れなかった。〇もかけなかった息子が療育を初めて自分の名前も書けるようになりました。
小学校に入ってからは2年連続で県の硬筆コンクールで入選を果たすまでなりましたよ!!

早くに気が付けて、これから療育をして行くというだけでも全然未来は違うと私は思います(*^-^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/128752
2019/03/28 12:53

頭と心が、混乱していますね。
お気持ち、お察しします。

私個人的には、早い段階で診断が出てかえってよかったというか、マイナスに考えても仕方ない、前を向こうと感じました。
そう思うのは、私自身「発達障害に対しての知識がなかったから」なんですね。
だから、下の娘は早い段階から「知的」があるけど、なんとかやってこれました。
上の娘は、本当にかわいそうなことをしたと今でも思ってます。
どちらとも、療育というちゃんとした療育は受けていませんが、年長時に支援学校での療育?と言っていいのかわかりませんが、そういったことは受けました。
下の娘は、受けた甲斐がありましたが上の娘は、その時その場所でしか効果がなかったですよ。
まぁ、診断が下りた時は「ホッ」としたというか、「やっと、この暗闇から脱出できる」と思ってしまったんです。
苦しいのは私ではなく、本人なんですよね。 私は、寄り添うこと、認めてあげること、理解してあげることしかできないんですよね。
無駄に過ぎた時間、娘と向き合うことで娘と一緒に苦手を克服したり、普通というものを取り除いたりとやってきましたよ。
個人的には、いろんな発見がありました。

療育にどっぷり専念するのも、保育園と並行するのも主さんが決めることですよね。
閉鎖的にしても、社交的にしても、いずれ小学校、中学校と義務教育が来ます。
お子さんの成長に合わせて、決めるのがいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128752
あおいさん
2019/03/28 12:34

3歳で診断され、今は6歳の男の子の母です。

診断された当初は似たようなことを考えて、泣いてばかりでした。
時が経つにつれて子どもも私も成長したり変化して、なんとか毎日、喧嘩しながらやっていってます。
悩みは尽きないですが…

涙が出るときはおもいっきり泣いていいと私は思います。
私はたくさん泣きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128752
ナビコさん
2019/03/28 13:21

将来不安になるお気持ち、わかります。
私も息子はどうなるのかと思いながらも、今できることを必死でしています。

年少の行事についていけそうにないなら、保育園に相談して加配の先生をつけてもらえるように手配した方がいいです。
並行して療育に通えるなら、通った方がいいと思います。
療育園は時期的に今年度は間に合わないので、見学して申込みをしても、早くて来年度ですね。
申込みをして、今年度の様子をみて、最終的に転園するか、保育園のまま過ごすのか、判断されたらと思います。
保育園の先生や、療育につながれば療育の先生に相談できるし。
診断を受けたなら、主治医もいるでしょうから、彼らの意見を参考にするといいと思います。

あまりにも身辺自立が遅れるとか、保育園で他児童の模倣ができない、過敏が強くて本人が集団生活が苦痛みたいだというなら、療育園がいいと思います。
自閉症と知的があっても、集団が好きで、模倣ができる、大きな問題行動がないなら、保育園でもいいと思います。

お仕事の兼ね合いもあるだろうから、総合的に考えないといけないですね。
でも仕事することで、自分らしくいられる人もいるので、仕事を辞める決断は、簡単にはしない方がいいと思います。
少なくとも今は決断してはならないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128752
2019/04/07 13:31

ありがとうございます。
本当に親身になって、声をかけて頂いて(涙)嬉しかったです。

ここに書き込みさせてもらってからも、ネットや本やブログなどで、自閉症、知的障害について、調べるだけ調べて、疲れて、、、

息子に対しては、正直複雑な気持ちのままです、可愛いのは可愛いのですが、この可愛い時期を過ぎると、自然と人の目も厳しくなるだろなぁとか、、、
でも、2歳のこの時期は2度と戻ってこない可愛い時期だということはわかっています。
今まで通り、精一杯愛情をかけて育てていきたいです。そのなかで、前向きに療育にもチャレンジしたいです!

上の子に対しても、そして自分自身も、人と比べるのはやめていきたいです。
家族みんなで楽しく生きて行ければ、それが一番です!(もちろん、周りの人たちに迷惑をかけない前提で。)

とはいえ、、、まだまだ涙の日々で、また書き込みさせて頂くこともあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128752
teamKさん
2019/03/28 21:58

うちは共働きで双子の息子たちを一歳9か月から公立保育園に預けています。2歳半頃から2人とも他の子とは違うなと思い、小児神経内科を受診させ、3歳前で自閉症スペクトラムと知的障害と診断されています。
今5歳、来月から年長です。私も子どもたちの障害が分かってから仕事を辞めるべきなのか?と一瞬だけ考えましたが、辞めませんでした。平日は公立保育園、週末に個別療育、週1で保育園を休ませて児童発達支援施設に預けています。
療育は診断直後かは始めてから2年8ヶ月経ちました。診断から1年くらいは悶々とした日々を過ごしたように思います。毎日のお迎えが気が重かったです。今思うと3〜4歳の時期が育児が1番大変でした。
2人とも発達はとってもゆっくりで、再来年度は特別支援学校入学を目指しています。先日療育手帳の申請をして、放課後ディを探したりもしています。
息子たちの親ですので親としての保護責任は果たしたいと思いますが、彼らと私の人生は別物なので、私は私の人生も見失わないようにしたいと思っています。もともと仕事が大好きで子どもは苦手なので、息子たちには申し訳ない思いがないといったら嘘になりますが、実際私のできることは環境調整と衣食住くらいと割り切っています。私は子どもとべったりが性格的に不向きなので、本来はもっと関わっていくべきとは分かっていますが、できません。子どものストレスが溜まりすぎない程度に環境調整しつつ、これからもできる範囲で障害児育児に取り組もうと思っています。障害診断された時は何の罰ゲームなんだろうと思いましたし、今もなぜ?と思いますけど、子どもたちは可愛いし、障害がなかったらもはや今のうちの子ではないし、障害ありきの生活に慣れてしまいました〜。

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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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