あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q white

初めて投稿します

Calender icon
Qa comment count icon 13
初めて投稿します。私は文章を書くのがとても苦手で読みずらいわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

5歳年中の娘がいます。
人の話は聞かない、耳に入った単語で勘違いして場違いな事を言う、ネタばらししてしまう、言いたいことを伝えるのがヘタで何言ってるのか分からない。

小さい頃から育児は大変でしたが、それ以上に明るくいつもニコニコしてる娘を誇らしく思っていました。

3歳の時病院に行き、自閉症スペクトラムですと言われたんですが、幼稚園と連携している療養の先生からの返事は集団生活出来ているし、自閉症スペクトラムの子供と接したことがあるからわかる、違う。と言われましたが、育児が思うように進まず(お友達関係)自分で探した療養に通いだしました。

そこで全く出来ない娘を目の当たりにしてしまいました。療育の先生からも「不注意、空気が読めていない、今は明るい子ですんでいるけど、障害の可能性が高い」など言われ、自分で考えたり感じてはいたものの、人に言われるとショックで、帰り道娘に八つ当たりしてしまいました。

話しているのに、理解していない娘に情けないやら悲しいやら。

ハッキリさせたくて通っているのにこの矛盾した気持ち。嫌なお母さん。

この先どうしたらいいんでしょうか?
受け入れられない現実とどうやって向き合ったらいいんでしょうか?

娘は発達障害なんでしょうか??受け入れる事が出来るんでしょうか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/15 18:34
A white
自閉症スペクトラムは発達障害の1つですよ?

発達障害なのは検査結果が出てるなら間違いないでしょうね。

発達障害の中の自閉症スペクトラムで、その中にも細かく分類することも出来ますが今は何個かを一括りに自閉症スペクトラムと呼ばれてます。

受け入れてあげて下さい!

お子さんを受け入れてあげなければ誰が守ってくれますか?

1番頼りにしてると思う母親が受け入れてくれなかったら可哀想です。

発達障害には遺伝も大きいので

受け入れて認めてあげて味方になってあげて下さいね?

私の息子も発達障害の自閉症スペクトラムです。

また私自身も同じでした。(息子が自閉症スペクトラムADHDと分かってから)

間違いなく息子は私の遺伝であり私も親からの遺伝です。

遺伝が関係なくても、ご自分のお子さんを認められないなんて自分のせいでなった訳ではない お子さんが可哀想ですよ。

生まれつきなんですもん!

寄り添ってあげて下さいね?

ショックは理解出来ます。当事者でも親でも。

拒否したり感情的になったりしないであげて欲しいです!

気持ちを切り替えてくれる事を願ってます。

応援させて下さい!

お互い自閉症スペクトラムの親として私が役に立てるなら協力させて頂きたいと思います。
あんさん
Calender icon 2017/12/15 18:58
A white
こんにちは😃

年長の娘がつい最近ADHD&ASDの診断を受けました。

ウチの娘も笑顔が自慢の明るい娘です。
でも、空気が読めなかったり、感覚統合がイマイチだったり、“普通”とは少し違うなと感じています。
お気持ち、わかります。

お嬢さん発達障害なのかもしれません。
しかし、個性の凸凹が一般的な子より激しいだけです。
受け入れるのは時間がかかるかもしれません。
受け入れられないかもしれません。

それでも、お嬢さんが生活しやすいよう働きかけてあげればいいんです。

まだまだ幼稚園。ちょっと変わってるで済むうちに特性がわかって良かったと思います。
療育を受けて、小学校入学前に少しでも“普通”の世界で生きていく術を身につけるのが、女子のためではないでしょうか。

我が家は残念ながら入学まで数ヶ月しかありません。療育では間に合わないし、既に幼稚園で女子のグループに入りきれずに本人が悩んでいるので、誕生日を待って投薬することにしました。

私もまだまだ受け入れられません。
子どもに八つ当たりすることもあります。
そして後悔して、夜泣くことも。

でもこれが現実です。
お互い娘の笑顔のために、出来ることをやっていきましょう✨
愚痴の相手にもなってくださいね~😉✨
renkoさん
Calender icon 2017/12/15 19:21
A white
はじめまして。
早い段階で特性の指摘があってわかったことは、良いことだと思います。うちも、保育所に行っている時、集団に馴染めないとの指摘を受け、児相に相談にいき、半年くらい療育的なことを受けました。結果は、個性の範囲とのことで、それから、中学生で躓くまでは、特性はわかりませんでした。今、思えば、中学で躓く前に、何かできなかったのかという後悔です。

女の子の特性はわかりにくいと言われますから、今の段階でわかってと、適切な療育を受ければ、この先、娘さんの困り事が少なくなると思います。

こんなことを言っている私ですが、私も娘のことがなかなか受け入れらずにいます。だから、935さんのお気持ちもよくわかります。何で、普通に産んであげられなかったのだろう?って、今も思っていますよ。
すぐに受け入れられる方は素晴らしいと思いますが、皆んなが皆んな、そんな風に出来ていないと思います。
私も弱音ばかり吐いています。弱音吐きながら、ちょっとずつ頑張っていきましょう。応援しています。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

ADD診断済みの小1♂がいます

(支援級在籍)入学して早9ヶ月。…問題山積です(-_-;)現在、学習的には特に遅れが無いようなのですが、行動として問題が多いです。「先生」...
回答
相談内容とは異なりますが、投稿を拝見し、気になりましたので失礼を覚悟で申しあげます。見当違いでしたらごめんなさい。学童はダメ、でも働くには...
Qa comment count icon 4