2017/12/15 18:07 投稿
回答 14

初めて投稿します。私は文章を書くのがとても苦手で読みずらいわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

5歳年中の娘がいます。
人の話は聞かない、耳に入った単語で勘違いして場違いな事を言う、ネタばらししてしまう、言いたいことを伝えるのがヘタで何言ってるのか分からない。

小さい頃から育児は大変でしたが、それ以上に明るくいつもニコニコしてる娘を誇らしく思っていました。

3歳の時病院に行き、自閉症スペクトラムですと言われたんですが、幼稚園と連携している療養の先生からの返事は集団生活出来ているし、自閉症スペクトラムの子供と接したことがあるからわかる、違う。と言われましたが、育児が思うように進まず(お友達関係)自分で探した療養に通いだしました。

そこで全く出来ない娘を目の当たりにしてしまいました。療育の先生からも「不注意、空気が読めていない、今は明るい子ですんでいるけど、障害の可能性が高い」など言われ、自分で考えたり感じてはいたものの、人に言われるとショックで、帰り道娘に八つ当たりしてしまいました。

話しているのに、理解していない娘に情けないやら悲しいやら。

ハッキリさせたくて通っているのにこの矛盾した気持ち。嫌なお母さん。

この先どうしたらいいんでしょうか?
受け入れられない現実とどうやって向き合ったらいいんでしょうか?

娘は発達障害なんでしょうか??受け入れる事が出来るんでしょうか?

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/82687
ラブ💖さん
2017/12/15 18:34

自閉症スペクトラムは発達障害の1つですよ?

発達障害なのは検査結果が出てるなら間違いないでしょうね。

発達障害の中の自閉症スペクトラムで、その中にも細かく分類することも出来ますが今は何個かを一括りに自閉症スペクトラムと呼ばれてます。

受け入れてあげて下さい!

お子さんを受け入れてあげなければ誰が守ってくれますか?

1番頼りにしてると思う母親が受け入れてくれなかったら可哀想です。

発達障害には遺伝も大きいので

受け入れて認めてあげて味方になってあげて下さいね?

私の息子も発達障害の自閉症スペクトラムです。

また私自身も同じでした。(息子が自閉症スペクトラムADHDと分かってから)

間違いなく息子は私の遺伝であり私も親からの遺伝です。

遺伝が関係なくても、ご自分のお子さんを認められないなんて自分のせいでなった訳ではない お子さんが可哀想ですよ。

生まれつきなんですもん!

寄り添ってあげて下さいね?

ショックは理解出来ます。当事者でも親でも。

拒否したり感情的になったりしないであげて欲しいです!

気持ちを切り替えてくれる事を願ってます。

応援させて下さい!

お互い自閉症スペクトラムの親として私が役に立てるなら協力させて頂きたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/82687
あんさん
2017/12/15 18:58

こんにちは😃

年長の娘がつい最近ADHD&ASDの診断を受けました。

ウチの娘も笑顔が自慢の明るい娘です。
でも、空気が読めなかったり、感覚統合がイマイチだったり、“普通”とは少し違うなと感じています。
お気持ち、わかります。

お嬢さん発達障害なのかもしれません。
しかし、個性の凸凹が一般的な子より激しいだけです。
受け入れるのは時間がかかるかもしれません。
受け入れられないかもしれません。

それでも、お嬢さんが生活しやすいよう働きかけてあげればいいんです。

まだまだ幼稚園。ちょっと変わってるで済むうちに特性がわかって良かったと思います。
療育を受けて、小学校入学前に少しでも“普通”の世界で生きていく術を身につけるのが、女子のためではないでしょうか。

我が家は残念ながら入学まで数ヶ月しかありません。療育では間に合わないし、既に幼稚園で女子のグループに入りきれずに本人が悩んでいるので、誕生日を待って投薬することにしました。

私もまだまだ受け入れられません。
子どもに八つ当たりすることもあります。
そして後悔して、夜泣くことも。

でもこれが現実です。
お互い娘の笑顔のために、出来ることをやっていきましょう✨
愚痴の相手にもなってくださいね~😉✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/82687
退会済みさん
2017/12/15 20:01

こんばんは🌙


お疲れさまです!

障害という言葉が障害でしょうか?

療育の先生、ズバズバ言う方
ですね笑
私が出会った療育関係、主治医、
支援級の担任は障害って言葉は
使いませんね。
たまたまなんでしょうかね。

診断に囚われないでと
言っても、今はまだ難しいかも
しれません。
私も受け入れるのには
時間がかかりました。

年中さんとの事、
うちの場合…年中は横ばいの
成長でした。
棒線、くくっと上がる、棒線、上がる
の繰り返しです。

くくっと上がる時はたいがい
私が焦ったり、困ったり
しています笑
成長ってすんなりじゃないんですよね。

お嬢さんの明るい笑顔、
いまはつらいかもですが、
疲れていたりするとそんなもんです。
少しお嬢さんを預かってもらって
レスパイトしてリセットして
また進むと気持ちがらくになる、
なると良いのですが…

一つだけ、
空気が読めてない
について…
年中で空気が読めるこ何人いるかな?
ですね。
小学校も低学年の男子はアホです。
空気を読んで他人との違いに
気づく年齢…
3、4年生ですかね?
そこであわてないように
今からゆっくりでいいんです!

できない
じゃなくて、
できることをのばして、
苦手なことは療育の専門の方と
相談して進めば大丈夫です。

焦らないで、
ゆっくりと!


支援級、小2、小4
の親です。

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退会済みさん
2017/12/16 08:16

ADHD、ASDと診断された年長組の男の子の母です。
受け入れようとしなくても、いずれは受け入れていくものです。良い母親になろうとせずに、泣いて、怒って、がっかりして、諦めて…。少しずつ、受け入れいくものだと思います。
私は、長男の診断から半年経ち、ようやく心が落ち着いてきました。がんばれば、普通の子どもと同じになれると期待するのを諦めたからかなぁと思います。期待しなくなると、普通の子どもから自分の子どもという見方にシフトできました。すると、不思議と可愛く見えてくる。
時間はかかります。今は娘さんを怒ってしまっても、ご自身を否定せずに反省するだけに留めてください。辛いときは、りたりこに来て、吐き出して泣いていいんです。いつか、笑える日が来ることを祈っています。

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renkoさん
2017/12/15 19:21

はじめまして。
早い段階で特性の指摘があってわかったことは、良いことだと思います。うちも、保育所に行っている時、集団に馴染めないとの指摘を受け、児相に相談にいき、半年くらい療育的なことを受けました。結果は、個性の範囲とのことで、それから、中学生で躓くまでは、特性はわかりませんでした。今、思えば、中学で躓く前に、何かできなかったのかという後悔です。

女の子の特性はわかりにくいと言われますから、今の段階でわかってと、適切な療育を受ければ、この先、娘さんの困り事が少なくなると思います。

こんなことを言っている私ですが、私も娘のことがなかなか受け入れらずにいます。だから、935さんのお気持ちもよくわかります。何で、普通に産んであげられなかったのだろう?って、今も思っていますよ。
すぐに受け入れられる方は素晴らしいと思いますが、皆んなが皆んな、そんな風に出来ていないと思います。
私も弱音ばかり吐いています。弱音吐きながら、ちょっとずつ頑張っていきましょう。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82687
haruさん
2017/12/15 21:53

私の息子も同じ年中で2月で五歳です。2歳半のとき、自閉症スペクトラムと診断され、育児に疲れはてることもありましたが、935さんと同様、子供の明るい性格に救われたりもしてます。また、他の子とあまりに違う部分やこの先やっていけるのか?と心配になる度に気持ちが揺さぶられる時期もあります。

ただ障害があろうとなかろうと息子は息子で素晴らしいもの(明るさや前向きさ)を持っていると思っているので、息子の良さや強みを伸ばしてあげられたらいいなーと思うし、不安なのはどうしていいか(どう対応していいか)わからないからなんじゃないかなーと思うので、やれることを見つけてコツコツとやってます。

診断がついたのが早かったのもあり、療育施設に一年(週4日母子通園)、加配ありで認可保育園に一年、今は副担をつけてもらって私立の幼稚園(年中)に通ってます。障害のことを話して幼児教室に親子で通ったり、家でも療育になりそうなこと(ハサミを使った工作、シール貼り、身辺自立)を家庭でやったりしています。

他にも、休みの日はバスやモノレールに乗って本屋さんや公園行ったり、動物園行ったり。直接的に何かがすごく出きるようになる、とかではないですが、大分落ち着いて行動できるようになって、成長したなーって思う場面が増えています。前は保育園で今日は何したの?の質問に意味不明な返答が多かったのに、「今日はお支度したら恐竜の絵本を読んでくれるって先生が言ってくれた」と教えてくれたり。

保育者(先生やサポートする人)が変わると全然指示が通らなくなるのは、ウチの子もあるので、色んな先生を経験して、保育者が変わっても指示が通るようにならなければいけないんだろーな、と思ってます。

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2024/09/21 投稿
先生 コミュニケーション 会話

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) 運動

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
集団行動 片付け 遊び

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
個性 遊び 知的障害(知的発達症)

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
加配 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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