2025/08/07 05:42 投稿
回答 2
受付終了

2歳知的障害の可能性の男の子
自閉行動はなさそう
同じような感じお子さん、今後の成長どうでしたか?

はじめて投稿させて頂きます
1歳代にわんわん、にゃんにゃん、パパ、ママなど簡単な単語は数回ありましたが、今はばぁだぁのみしかほぼ言いません。
今言えるのは、パン、ばーい、なに?、あい、たっちくらい

言語の理解低いように最近感じていて簡単指示、行くよ、歯磨き、ご飯、絵本、ブロック、近くにあるものちょうだい、ハイタッチ、カンパイ、バイバイは出来ますが、応答の指さし、そこにある〇〇取ってと単語の理解が出来ていません

自分の気になる物、要求の指さしします
これをすれば自分の要求が通るということも分かっているようです(お腹空いたらベビーチェア、テレビを指さし、お風呂出たかったら通話ボタンを押す)
おもちゃで遊ぶことも好きで模倣も出来て兄弟とも追いかけっこや布団で遊ぶなどは一緒に遊んでいます
買い物も手を繋いで行動ほぼ出来ます(たまに離れるけどそこまで大変ではない)

1番の悩みは言葉の理解が低いということでもしこのまま会話や意思疎通が出来ないのではということです
今、絵本なので教えても分かってくれる気配がなく落ち込んで鬱っぽくなります
睡眠や食事もしっかり出来なくなってきました

偏食でお好み焼きにしらすや野菜を練り込んだものを作っていますがそれも家族とは別で作るのもしんどいです

来月児童精神科を受診し今月から療育も見学予定ですが、もし先輩ママさんでうちの子もそれくらいの発達だったけど何歳くらいでこれくらいになったなどあれば教えて頂きたいです

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/08 20:15
お二人方、メッセージありがとうございました
特に2歳1番キツく、年中で〜とコメント下さったsacchanさん今の自分と重なり少し未来に希望がもてました
療育は早くて10月からになりそうです
今辛くて息子と笑顔で過ごせないのがしんどいですが、息子の方が母親の態度が変わって辛いですよね
なるべく前向きなるよう努力します
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/199131
つづやんさん
2025/08/07 08:40

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。
うちも同じ様に知的にのんびりさんでしたが、やはり、気質、性格、得意、不得意でひとりひとり全く違いますし、発達の仕方も違ったりする場合が非定型さんの場合はあったりするので、正直、何とも言えません。

療育を受けるために複数箇所の児童発達支援施設を本人を連れて見学や体験に行き相談すると、今後の見通しについてやどう育てていけば成長しやすいか?のアドバイスをもらえるかと思います。

きちんとアドバイスができ、それに対応していろいろ親身にやってくれる事業所が、私の場合は、一番助けてくれる事業所でした。

また、同時期に、療育園(センター)にも何箇所か子どもを連れて相談に行き、倍率が高く未就園の子は申し込みができない状態の所が多いと聞きましたが、応募方法や時期などいろいろ情報収集でき、年少からうまく入園できました。

うちは、年少年中は手厚く療育園でコミュニケーションスキルと身辺自立をしてもらい、年長からは地元の幼稚園に通わせ、今は、地元小学校の情緒支援級に在籍していて、授業の3分の1程を通常級で受けているようです。

本人に合った環境を親がきちんと探してきて選択できると、伸びる子は物凄く伸びる。だけど、どんなに療育のベテランでも、ことばの能力だけは、幼児期にどのくらい伸びていくかの予測はしにくいらしいです。

うちは、自宅では、子どもの発声をひたすら拾って真似して、、聞いてるよ。◯◯なんだね。って気持ちを返したり言い換えて代弁したりして遊びました。家事をしながらでも歩きながらでもできます。それを繰り返しているうちに、子どもの発信や発声が物凄く増え、発語ややりとりにつながっていきました。

参考になりましたら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/199131
sacchanさん
2025/08/08 12:43

こんにちは。小6の息子がいる者です。

うちの子も幼少期は発語が遅く、言語理解も低く、言葉での指示がなかなか通らない子でした。1歳半健診では発語は数語程度で、指差しも出来ず引っかかりました。

でも、心配な部分がある子でも、ちゃんとその子のペースで成長していくので大丈夫です😊
仮に何か診断がつくことがあったとしても、我が子が急に別の子になる訳じゃないし、生活もそこまで急変する訳じゃありません。たいていのお子さんは、療育や加配などを利用しつつを元気にすごしてますから。

息子は、2歳の1年間は市の親子教室(月1)で楽しく遊びながら経過を見てもらい、年少で療育をはじめてからは、週1回、習い事感覚で気軽に通わせました。

療育の先生からは、小さい子は体幹の成長が脳の成長を促すので、外で体全体をダイナミックに使う遊びを沢山させるよう指導されました。
自転車以外では、トランポリンやバランスボールも体幹を鍛える遊びの定番です。

また、絵本のお話しにあまり反応しないようでしたら、身近な物の名前がたくさん載っている絵本じてんの読み聞かせがおすすめです。身の回りに名前が分かるものが増えると、言語理解や発語が伸びやすいそうです。

それでも反応がよくない場合は、色がなるべくクッキリしていて、視覚的な刺激が楽しい本を選ぶといいかなと思います。小さい子は色を見る力が未熟なので、淡くやさしい色よりも濃い原色の方が反応が良い場合があります。

>何歳くらいでこれくらいになったなどあれば

息子の育児が一番キツかったのは未入園の2歳の時でした。
発語が伸びたのは年中の時です。
その頃に補助輪付きの自転車にドはまりして、二人で自転車であちこち出歩くようになったんですよ。

そしたら急に体幹が丈夫になって、くねくねだった姿勢が安定しました。
それと同時に発語も伸びて癇癪が減り、年長でお喋りだけなら他のお子さんたちと遜色ないレベルになりました。

それでも結局、小2でADHDとSLDの診断がついたんですけどね😅
いまは口から生まれたのかってくらいお喋りで、服薬で症状をコントロールしつつ元気に通常級に通ってます。

まりさんはもう療育にも専門医にも相談されていて、素晴らしいなと思います。
お子さんがこれからぐーんと伸びていきますように😊✨

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2025/08/01 投稿
要求 癇癪 お風呂

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

はじめまして。 2歳5か月の長男がいます。 言葉が遅れており、一歳半検診で経過観察でした。 この度、再度面談して、 まだ言葉は遅れているが、もう少し様子を見てもいいかもしれない。3か月後にまた様子を見ましょう。親子さんが良ければ、療育も視野に入れてもいいと思いますとのことでした。 少しずつ言葉が出てきてはいますが、 発音が悪く、他の人が聞くとほとんど分からないと思います。 現状ちゃんと聞き取れるのは ワンワン、葉っぱ、ウマぐらいで バナナ→アナー パン→アン いちご→い! アンパンマン→アンパン パパ→パ! 車→ア、ブー おにぎり→あーぎー バイバイ→アイターイ など、母音始まりなってしまうことも多いです。あとは喃語のようなことで人形遊びなどしてます。 親はなんとなく分かりますが、 初めて聞く方は??ってなる言葉ばかりです。 あとは言葉を教えると口パクになり、声が出ません。 ジェスチャーが少し増えてきました。 ◯◯、バイバイだけ 二語文?的なことは話します またその他にも、 全く人見知りがなく、 すぐに知らないお友達の輪に入っていったり、そのママたちに話しかけにいきます。 初めての場所でテンションが上がってしまうとき 走っていって、名前を呼んでも戻ってきません。 近くで呼んでも聞こえていないような態度を取ります。また連れ戻されるのが嫌なのか分かりませんが、わざと逃げていくようにも思えます。外でされると我が子に嫌われているみたいでショックを毎回受けてます(^^;) 好きなテレビやイベントなど、刺激がほしい?のか、嬉しいときは座らず、ずっとその場でジャンプしながら見ています。 また言葉が通じないからか、最近は嫌なことがあると癇癪があり、親や物を叩いたり、投げたりします。 こちらの言ってることは理解しており、指示も通ります。 図鑑など物の名前は覚えています。 手をひっぱていくことをありますが、 指さしも出来ます。 運動神経は良いです。 相談先では、あと3か月待ってもいいと言われましたが、 色々と不安になり、療育先を見学しました。 たまたま空きが出たので今月中旬から週3日通えるよう手続きを出来ました。 週に2日、母子分離で4時間 お弁当持参で集団で幼稚園準備みたいなことをします。こちらはグループ分けは無く、色々なタイプのお子さんと一緒との ことです。 あと週1回は、母子分離で別室で様子をみる療育です。個別もしくは二人組で行います。 周りには、このような状態でも 療育に通わず様子を見るだけでいいよ、そのうち落ち着くし話し出すから。 またこれからプレ幼稚園に月に数回行くことも出来るのでそれだけで十分とも言われます。 おそらくプレ幼稚園では、じっと座らず嬉しくて走り回ってるように想像できます(^^;) 上記のような状況ですが、 ①やはり療育の手続きは親の焦りすぎでしょうか?周りからの声も聞いて、私一人が焦っているのか不安になってきました。 ②どちらも母子分離の療育先しか確保出来ませんでしたが、この年齢だと母子一緒の療育の方が良いのでしょうか? ③言葉が母音始まりや口パクになりますが、何か身体の機能的な問題も考えられますか? 口の形状や耳のきこえなど。 こういう場合はかかりつけの小児科に相談すればいいのでしょうか? ④行動面は発達障害的なものなのか、それとも二歳児男子のあるあるなので、心配しなくてもいいものなのか…一人目育児でよく分からず悩んでばかりいます。 色々ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/04/04 投稿
二語文 癇癪 発達障害かも(未診断)
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