2025/08/07 05:42 投稿
回答 2
受付終了

2歳知的障害の可能性の男の子
自閉行動はなさそう
同じような感じお子さん、今後の成長どうでしたか?

はじめて投稿させて頂きます
1歳代にわんわん、にゃんにゃん、パパ、ママなど簡単な単語は数回ありましたが、今はばぁだぁのみしかほぼ言いません。
今言えるのは、パン、ばーい、なに?、あい、たっちくらい

言語の理解低いように最近感じていて簡単指示、行くよ、歯磨き、ご飯、絵本、ブロック、近くにあるものちょうだい、ハイタッチ、カンパイ、バイバイは出来ますが、応答の指さし、そこにある〇〇取ってと単語の理解が出来ていません

自分の気になる物、要求の指さしします
これをすれば自分の要求が通るということも分かっているようです(お腹空いたらベビーチェア、テレビを指さし、お風呂出たかったら通話ボタンを押す)
おもちゃで遊ぶことも好きで模倣も出来て兄弟とも追いかけっこや布団で遊ぶなどは一緒に遊んでいます
買い物も手を繋いで行動ほぼ出来ます(たまに離れるけどそこまで大変ではない)

1番の悩みは言葉の理解が低いということでもしこのまま会話や意思疎通が出来ないのではということです
今、絵本なので教えても分かってくれる気配がなく落ち込んで鬱っぽくなります
睡眠や食事もしっかり出来なくなってきました

偏食でお好み焼きにしらすや野菜を練り込んだものを作っていますがそれも家族とは別で作るのもしんどいです

来月児童精神科を受診し今月から療育も見学予定ですが、もし先輩ママさんでうちの子もそれくらいの発達だったけど何歳くらいでこれくらいになったなどあれば教えて頂きたいです

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/08 20:15
お二人方、メッセージありがとうございました
特に2歳1番キツく、年中で〜とコメント下さったsacchanさん今の自分と重なり少し未来に希望がもてました
療育は早くて10月からになりそうです
今辛くて息子と笑顔で過ごせないのがしんどいですが、息子の方が母親の態度が変わって辛いですよね
なるべく前向きなるよう努力します
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/199131
つづやんさん
2025/08/07 08:40

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。
うちも同じ様に知的にのんびりさんでしたが、やはり、気質、性格、得意、不得意でひとりひとり全く違いますし、発達の仕方も違ったりする場合が非定型さんの場合はあったりするので、正直、何とも言えません。

療育を受けるために複数箇所の児童発達支援施設を本人を連れて見学や体験に行き相談すると、今後の見通しについてやどう育てていけば成長しやすいか?のアドバイスをもらえるかと思います。

きちんとアドバイスができ、それに対応していろいろ親身にやってくれる事業所が、私の場合は、一番助けてくれる事業所でした。

また、同時期に、療育園(センター)にも何箇所か子どもを連れて相談に行き、倍率が高く未就園の子は申し込みができない状態の所が多いと聞きましたが、応募方法や時期などいろいろ情報収集でき、年少からうまく入園できました。

うちは、年少年中は手厚く療育園でコミュニケーションスキルと身辺自立をしてもらい、年長からは地元の幼稚園に通わせ、今は、地元小学校の情緒支援級に在籍していて、授業の3分の1程を通常級で受けているようです。

本人に合った環境を親がきちんと探してきて選択できると、伸びる子は物凄く伸びる。だけど、どんなに療育のベテランでも、ことばの能力だけは、幼児期にどのくらい伸びていくかの予測はしにくいらしいです。

うちは、自宅では、子どもの発声をひたすら拾って真似して、、聞いてるよ。◯◯なんだね。って気持ちを返したり言い換えて代弁したりして遊びました。家事をしながらでも歩きながらでもできます。それを繰り返しているうちに、子どもの発信や発声が物凄く増え、発語ややりとりにつながっていきました。

参考になりましたら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/199131
sacchanさん
2025/08/08 12:43

こんにちは。小6の息子がいる者です。

うちの子も幼少期は発語が遅く、言語理解も低く、言葉での指示がなかなか通らない子でした。1歳半健診では発語は数語程度で、指差しも出来ず引っかかりました。

でも、心配な部分がある子でも、ちゃんとその子のペースで成長していくので大丈夫です😊
仮に何か診断がつくことがあったとしても、我が子が急に別の子になる訳じゃないし、生活もそこまで急変する訳じゃありません。たいていのお子さんは、療育や加配などを利用しつつを元気にすごしてますから。

息子は、2歳の1年間は市の親子教室(月1)で楽しく遊びながら経過を見てもらい、年少で療育をはじめてからは、週1回、習い事感覚で気軽に通わせました。

療育の先生からは、小さい子は体幹の成長が脳の成長を促すので、外で体全体をダイナミックに使う遊びを沢山させるよう指導されました。
自転車以外では、トランポリンやバランスボールも体幹を鍛える遊びの定番です。

また、絵本のお話しにあまり反応しないようでしたら、身近な物の名前がたくさん載っている絵本じてんの読み聞かせがおすすめです。身の回りに名前が分かるものが増えると、言語理解や発語が伸びやすいそうです。

それでも反応がよくない場合は、色がなるべくクッキリしていて、視覚的な刺激が楽しい本を選ぶといいかなと思います。小さい子は色を見る力が未熟なので、淡くやさしい色よりも濃い原色の方が反応が良い場合があります。

>何歳くらいでこれくらいになったなどあれば

息子の育児が一番キツかったのは未入園の2歳の時でした。
発語が伸びたのは年中の時です。
その頃に補助輪付きの自転車にドはまりして、二人で自転車であちこち出歩くようになったんですよ。

そしたら急に体幹が丈夫になって、くねくねだった姿勢が安定しました。
それと同時に発語も伸びて癇癪が減り、年長でお喋りだけなら他のお子さんたちと遜色ないレベルになりました。

それでも結局、小2でADHDとSLDの診断がついたんですけどね😅
いまは口から生まれたのかってくらいお喋りで、服薬で症状をコントロールしつつ元気に通常級に通ってます。

まりさんはもう療育にも専門医にも相談されていて、素晴らしいなと思います。
お子さんがこれからぐーんと伸びていきますように😊✨

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2025/08/10 投稿
小学3・4年生 遊び 知的障害(知的発達症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
片付け 0~3歳 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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