2020/08/05 21:45 投稿
回答 12
受付終了

3歳になったばかりの娘がいます。
軽度自閉スペクトラム症で、週四回療育に通っています。
主に言葉の遅れと社会性が足りていないと指摘されています。
単語は300語近く出てきていますが、二語文は奇跡的に発した数回のみ。
単語もひとり言や一方的な挨拶などで話しますが、言葉のやり取りとしては使えません。ご飯を食べていてひとり言でおいしい!とは言いますが、こちらがおいしい?と聞いても答えないような感じです。これはなに?とか犬はどれ?とかも絶対質問の答えはわかっているのに答えません。
よくASDのコラムを見ていると、幼稚園生や小学生の話で会話くらいは普通に出来ているので、このような調子でうちの子も会話が出来るようになるのか心配しています。
皆さんのお子さんは、発語からお話しできるようになるまで何歳でどのような過程を踏まれましたか?
もうすぐ幼稚園の面接があるので気持ちが焦るばかりです。

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質問者からのお礼
2020/08/06 20:46
みなさんアドバイスありがとうございました。教えていただいたようにやってみようと思います
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/154023
銀猫さん
2020/08/06 10:20

息子は小4で、今も言葉(てにをは、や主語の迷走)に悩んでおります。
それでも、まぁ、生活に必要な会話は普通に出来ます。
発語は2歳のはじめだったかなぁ・・・
過程は忘れてしまいました💦

会話を伸ばす為の工夫ですが、娘さんを入れて3人以上ですると良いですよ。
・娘さんとペアになって黒子の役割をする人(2人で1人の役割)
・娘さんと会話する人
の組み合わせです。

例えば、

お母さんと娘さんがお家に帰ってきた時

お父さん「おかえり」
娘さんの後ろから黒子のお母さんが「ただいま」

特に「おかえり」&「ただいま」「いってらっしゃい」&「いってきます」は、なかなか入らなくて苦労したのを覚えています。

夕食の時

お母さん「ハンバーグおいしい?」
娘さんの後ろからお父さんが「おいしいよ」

という感じです。

3人いない日、娘さんとお母さんの2人の時は、
お母さん「犬はどれかな?」
娘さん「・・・」
となったら、お母さんが「これが、いぬ、だね。」とハッキリと言う感じになりますが、無理に娘さんに言わせたり、言い直しをさせたりする必要はないです。後ろから適切な言葉を「◯◯、だね」と言う感じ。きっと療育の先生がいつもやっていると思うので観察してみて下さい。

毎日の生活が療育ですから、我が家の会話はそういうもの、と習慣づけてしまうと楽ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/154023
saisaiさん
2020/08/05 23:30

軽度自閉スペクトラム症の軽度というのは何を指しての軽度なのか分かりませんが
発達検査で大体、何歳遅れとか言われませんでしたでしょうか?
ほとんどの場合、1~2歳の発達の遅れを指摘されてると思います。
なので、1~2歳遅れだとしたら、現在3才かもしれませんが、発達は1~2歳ぐらいかと思います。
ただ、成長とともに年齢は上がりますので、4歳の頃には2~3才 5歳の頃には3~4歳と
ゆっくりですが成長します。ずっと成長は止まってはいません。
ただ、確定ではありません。
療育を4日も通わせていることを考えるとお母さんが焦っている様に感じます。
そもそも、単語なんて数えたことないです。ちょっと神経質になり過ぎているような気がします。
幼稚園はしゃべる事云々よりも軽度自閉スペクトラム症のほうがネックになる可能性があります。
発達障害に理解のある園なら問題ないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154023
退会済みさん
2020/08/05 23:56

その軽度は、発達に関してではなく。
知的障害に対しての事でしょうか?

うちの娘も同じ自閉症スペクトラム障害(少し前まで広汎性発達障害とも言われてました。)ですが、娘は、軽度(都の療育手帳の段階で言うと一番下の4)の知的障害を伴っております。

娘さんは知的障害はないのですか?
自閉症スペクトラム障害でも、知的障害を伴っていない場合とある場合があります。

うちは私立幼稚園でしたけれど、言葉のやりとりやコミニュケーションのスキルよりも、椅子に落ち着いて座っていられるとか、部屋から脱走しないとか。
皆と一緒に教室で、過ごせるか等といった協調性のほうが、もっと大事です。

あれとって〜。とかは身振り手振りが出来ていれば、同じクラスのお友達が気づいて持ってきてくれたりします。その幼稚園は、一クラス何人くらい何ですかね。

お子さんは集団に入るのは、躊躇しませんか?
娘は、当時は極度の人見知りで、私から決して離れる事はなく、常にくっついてた感じです。
言葉もかなり遅かったかな。

二語文を話さなくても単語が300個ですか。凄い!

うちの娘は、そんなに出ておらず他単語も覚えていません。
発語はあってもパパ、ママ、バイバイのみ。
療育は三歳後半で診断を受けてから、月に2回で個別です。

週に4回とは、恐れ入ります。

これから面接を受けられるその幼稚園が、
どんな事を重要視されているのかは解りませんが、
少なくともコミニュケーションのスキルよりも、上記にあげたように椅子に座っていられるとか。

3歳なりの立ち姿じゃあないですが、一般的な事だと思います。それが出来ていれば大丈夫ではないでしょうか。

それとも自立などを目的としていて、社会性やコミニュケーションの面に重点を置く私立大学付属の幼稚園とか等なのですかね。
そうなると、仰せの通りコミニュケーションのスキルは、ないよりあったほうが良いのかなとは思いますが、それだけを面接官の方が重要視するとは、個人的には思ってないです。

でも、違うんですよね?
主さんにとっては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154023
ミルさん
2020/08/06 00:22

こんばんは。

お子さんは単語をたくさん覚えているのですね。
300語…数えた事がありませんが、たぶんうちの娘より多いと思います。
お子さんはその言葉を主に自分の為に使っているんですよね。
まだ共感したり、感情を他人と共有することに意識が向いてないのかもしれません。
自分の世界の中で遊ぶことが心地良いのでは。

指差しはしますか?
指差しをするときは、例えば主さんに何かを伝えようとしているのを感じますか?


娘も言葉を上手く使えないですが、その影にはそこまで言葉に興味がないという理由が隠れているように感じます。
娘も言われていることは分かりますし空気を読んだりすることも得意です。
良いことろではありますが、そういう能力と自閉的な特性が重なり、おそらく本人は言葉でのコミュニケーションをまだまだ必要としていないと感じます。

娘で言えば、自分以外の人間も自分の様に見て感じて十分理解していると思っていて、自分が1言えば相手は5程度は理解すると思ってる節があります。
ですので分かっている事をいちいち言われるのを嫌い、言葉1つで理解されないことに不安になったりします。


娘さんが質問に答えないとのことですが、心の中では回答しているのかもしれませんね。
自閉が強い場面では自分の中で自己完結していることも多いと思います。
質問者に回答(返事)することをしらない、それを求められていることも知らない、そうする必要も分からない。
そんな可能性がありそうに感じました。


娘さんがおいしい!と言えば、おいしいね、お母さんもそう思う、とか、娘ちゃんはコレが好きなんだねお母さんはこれがおいしいよ、など共感や違うことを感じていることを伝えるなどしてみてはどうでしょう。

ASDでも話す子もいますが、やはりASDなので自分の話したい事だけ話すなどコミュニケーションでの課題は抱えていることが多いと思います。


通っている療育は集団でしょうか。
コミュニケーションでしたらことばの教室(言語通級)や、個別療育でまずは一対一でコミュニケーションをとることに取り組んでみてはいかがでしょう。

娘さんがいつから話すかは、覚えた言葉の数ではなく娘さんの内面の変化次第かと思います。
どうか焦らずに療育を続けてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154023
おまささん
2020/08/06 07:29

おはようございます。

幼稚園で2歳児を担当しています。
お子さんと同じ入園を控えたお子さん達は確かに会話は成立しています。単語は少なく、発音がおぼつかないお子さんもいますが、年長さん達と会話での接し方をものすごくかえることは殆どありません。

お子さんは単語は沢山蓄積している。しかし、アウトプットが苦手なんですね。
どうしたら単語を文にするか?よりも、会話として成立するように言葉を出す作業をさせないとなりませんね。

発達云々もありますが、1つは言葉でのコミュニケーションを必要としていないからなのかな?と思います。
お母さんが日常で困らないように先回りしてやってあげたり、不便を感じてないので言葉で説明する事がないのかも。このタイプは幼稚園に入ると、意思疎通するために話をするかもしれません。

更に、これは何?の意味からわからないのかも。指で対象物を示されて、だからどうすりゃいいの?って感じですかね。
大人が二人でこのやりとりを見本として見せてはどうですか?何回もみせるとわかってくるかも。
これは何?犬!とかこれは何色?黄色!とかです。
2歳児がよくやるのは、おもちゃをいくつか並べてこれと同じの持ってきて!と絵を見せたり、対象物をみせたり、名前をいってとってきて貰うなどです。

それから、指で指した対象についてですが、漫画チックな物はわからないとか色が違うとわからないとかはあるかもしれません。スヌーピーは犬なの?って感じですかね。だからどんどん得意の記憶で単語を増やしているのかもしれません。

いずれにせよ、焦りは禁物です。
気持ちはわかりますが、毎日必死の形相で何度も聞いたりするとお話をする事が嫌いになってしまいます。あくまでも生活の中や遊びとしてやってみては?楽しくなると伸びますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154023
ナビコさん
2020/08/06 07:46

うちの子はもっと言葉が遅かったです。
2歳から保育園に行ったけど、言語コミュニケーションは難しかったですが、模倣が得意で先生やみんなの真似をして同じ活動ができた、絵本の読み聞かせは自分はわからなくても、椅子にすわって大人しく聞けていた、知的障害がなく勉強が得意で、勉強系の園だったのでマッチしていた、民間で少人数の園だった、等の理由で通うことはできました。
言葉だけじゃなく、身辺自立も遅れていたけれど、保育園だから身辺の世話はしてもらえました。
でも4歳年中で幼稚園に入ると言ったら、反対されました。
発達が後退する恐れがあるからと。
それどころか療育園をすすめられました。
そこから療育園の外来保育につながりました。
言語療法も開始しました。
4歳半で2語文の会話が少しできるようになり、トイレの間隔が1時間になるなど成長がみられ、年長はやっぱり幼稚園がいいと言われ、幼稚園に行きました。

今8歳で小学校の支援学級にいますが、会話は普通にとはいかないです。
こちらから掘り下げて聞いてあげたり、ヒントを与えないと言葉が出なかったり。
家庭内では困りが少なくなり、楽になりました。
発する言葉は弱いけれど、代わりに人の話を聞く力はあるので助かります。
一方よくしゃべれる自閉症の子で、発信はするけれど、人の話は受信できないタイプもあるようです。
自閉症である以上、何の問題もなく会話って難しいと思います。


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40件
2020/09/01 投稿
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2018/03/26 投稿
0~3歳 指差し 発語

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
発音 偏食 指差し

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 加配 療育

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
発達相談 お昼寝 睡眠

こんにちは! 今2歳8ヶ月の娘がいます。 先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました 結果 姿勢、運動 61 1歳9ヶ月 認知、適応 79 2歳3ヶ月 言語、社会  99 2歳10ヶ月 全体  85 2歳5ヶ月 という結果でした 前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。 走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません… 階段も手すりがないと2、3段しか登れません… 半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが… 滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて… 前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました… 結果から凸凹なのがやはり気になります… 検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました… 言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています 一気に言葉が増えました 先生からは視覚優位と言われました。 来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいます やはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか… 今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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11件
2024/05/02 投稿
先生 診断 運動

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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13件
2023/12/14 投稿
発達障害かも(未診断) 着替え 発音
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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