質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
3歳になったばかりの娘がいます
2020/08/05 21:45
12

3歳になったばかりの娘がいます。
軽度自閉スペクトラム症で、週四回療育に通っています。
主に言葉の遅れと社会性が足りていないと指摘されています。
単語は300語近く出てきていますが、二語文は奇跡的に発した数回のみ。
単語もひとり言や一方的な挨拶などで話しますが、言葉のやり取りとしては使えません。ご飯を食べていてひとり言でおいしい!とは言いますが、こちらがおいしい?と聞いても答えないような感じです。これはなに?とか犬はどれ?とかも絶対質問の答えはわかっているのに答えません。
よくASDのコラムを見ていると、幼稚園生や小学生の話で会話くらいは普通に出来ているので、このような調子でうちの子も会話が出来るようになるのか心配しています。
皆さんのお子さんは、発語からお話しできるようになるまで何歳でどのような過程を踏まれましたか?
もうすぐ幼稚園の面接があるので気持ちが焦るばかりです。

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ゆかさん
2020/08/06 20:46
みなさんアドバイスありがとうございました。教えていただいたようにやってみようと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/154023
銀猫さん
2020/08/06 10:20

息子は小4で、今も言葉(てにをは、や主語の迷走)に悩んでおります。
それでも、まぁ、生活に必要な会話は普通に出来ます。
発語は2歳のはじめだったかなぁ・・・
過程は忘れてしまいました💦

会話を伸ばす為の工夫ですが、娘さんを入れて3人以上ですると良いですよ。
・娘さんとペアになって黒子の役割をする人(2人で1人の役割)
・娘さんと会話する人
の組み合わせです。

例えば、

お母さんと娘さんがお家に帰ってきた時

お父さん「おかえり」
娘さんの後ろから黒子のお母さんが「ただいま」

特に「おかえり」&「ただいま」「いってらっしゃい」&「いってきます」は、なかなか入らなくて苦労したのを覚えています。

夕食の時

お母さん「ハンバーグおいしい?」
娘さんの後ろからお父さんが「おいしいよ」

という感じです。

3人いない日、娘さんとお母さんの2人の時は、
お母さん「犬はどれかな?」
娘さん「・・・」
となったら、お母さんが「これが、いぬ、だね。」とハッキリと言う感じになりますが、無理に娘さんに言わせたり、言い直しをさせたりする必要はないです。後ろから適切な言葉を「◯◯、だね」と言う感じ。きっと療育の先生がいつもやっていると思うので観察してみて下さい。

毎日の生活が療育ですから、我が家の会話はそういうもの、と習慣づけてしまうと楽ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/154023
saisaiさん
2020/08/05 23:30

軽度自閉スペクトラム症の軽度というのは何を指しての軽度なのか分かりませんが
発達検査で大体、何歳遅れとか言われませんでしたでしょうか?
ほとんどの場合、1~2歳の発達の遅れを指摘されてると思います。
なので、1~2歳遅れだとしたら、現在3才かもしれませんが、発達は1~2歳ぐらいかと思います。
ただ、成長とともに年齢は上がりますので、4歳の頃には2~3才 5歳の頃には3~4歳と
ゆっくりですが成長します。ずっと成長は止まってはいません。
ただ、確定ではありません。
療育を4日も通わせていることを考えるとお母さんが焦っている様に感じます。
そもそも、単語なんて数えたことないです。ちょっと神経質になり過ぎているような気がします。
幼稚園はしゃべる事云々よりも軽度自閉スペクトラム症のほうがネックになる可能性があります。
発達障害に理解のある園なら問題ないと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154023
退会済みさん
2020/08/05 23:56

その軽度は、発達に関してではなく。
知的障害に対しての事でしょうか?

うちの娘も同じ自閉症スペクトラム障害(少し前まで広汎性発達障害とも言われてました。)ですが、娘は、軽度(都の療育手帳の段階で言うと一番下の4)の知的障害を伴っております。

娘さんは知的障害はないのですか?
自閉症スペクトラム障害でも、知的障害を伴っていない場合とある場合があります。

うちは私立幼稚園でしたけれど、言葉のやりとりやコミニュケーションのスキルよりも、椅子に落ち着いて座っていられるとか、部屋から脱走しないとか。
皆と一緒に教室で、過ごせるか等といった協調性のほうが、もっと大事です。

あれとって〜。とかは身振り手振りが出来ていれば、同じクラスのお友達が気づいて持ってきてくれたりします。その幼稚園は、一クラス何人くらい何ですかね。

お子さんは集団に入るのは、躊躇しませんか?
娘は、当時は極度の人見知りで、私から決して離れる事はなく、常にくっついてた感じです。
言葉もかなり遅かったかな。

二語文を話さなくても単語が300個ですか。凄い!

うちの娘は、そんなに出ておらず他単語も覚えていません。
発語はあってもパパ、ママ、バイバイのみ。
療育は三歳後半で診断を受けてから、月に2回で個別です。

週に4回とは、恐れ入ります。

これから面接を受けられるその幼稚園が、
どんな事を重要視されているのかは解りませんが、
少なくともコミニュケーションのスキルよりも、上記にあげたように椅子に座っていられるとか。

3歳なりの立ち姿じゃあないですが、一般的な事だと思います。それが出来ていれば大丈夫ではないでしょうか。

それとも自立などを目的としていて、社会性やコミニュケーションの面に重点を置く私立大学付属の幼稚園とか等なのですかね。
そうなると、仰せの通りコミニュケーションのスキルは、ないよりあったほうが良いのかなとは思いますが、それだけを面接官の方が重要視するとは、個人的には思ってないです。

でも、違うんですよね?
主さんにとっては。
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ミルさん
2020/08/06 00:22

こんばんは。

お子さんは単語をたくさん覚えているのですね。
300語…数えた事がありませんが、たぶんうちの娘より多いと思います。
お子さんはその言葉を主に自分の為に使っているんですよね。
まだ共感したり、感情を他人と共有することに意識が向いてないのかもしれません。
自分の世界の中で遊ぶことが心地良いのでは。

指差しはしますか?
指差しをするときは、例えば主さんに何かを伝えようとしているのを感じますか?


娘も言葉を上手く使えないですが、その影にはそこまで言葉に興味がないという理由が隠れているように感じます。
娘も言われていることは分かりますし空気を読んだりすることも得意です。
良いことろではありますが、そういう能力と自閉的な特性が重なり、おそらく本人は言葉でのコミュニケーションをまだまだ必要としていないと感じます。

娘で言えば、自分以外の人間も自分の様に見て感じて十分理解していると思っていて、自分が1言えば相手は5程度は理解すると思ってる節があります。
ですので分かっている事をいちいち言われるのを嫌い、言葉1つで理解されないことに不安になったりします。


娘さんが質問に答えないとのことですが、心の中では回答しているのかもしれませんね。
自閉が強い場面では自分の中で自己完結していることも多いと思います。
質問者に回答(返事)することをしらない、それを求められていることも知らない、そうする必要も分からない。
そんな可能性がありそうに感じました。


娘さんがおいしい!と言えば、おいしいね、お母さんもそう思う、とか、娘ちゃんはコレが好きなんだねお母さんはこれがおいしいよ、など共感や違うことを感じていることを伝えるなどしてみてはどうでしょう。

ASDでも話す子もいますが、やはりASDなので自分の話したい事だけ話すなどコミュニケーションでの課題は抱えていることが多いと思います。


通っている療育は集団でしょうか。
コミュニケーションでしたらことばの教室(言語通級)や、個別療育でまずは一対一でコミュニケーションをとることに取り組んでみてはいかがでしょう。

娘さんがいつから話すかは、覚えた言葉の数ではなく娘さんの内面の変化次第かと思います。
どうか焦らずに療育を続けてくださいね。
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おまささん
2020/08/06 07:29

おはようございます。

幼稚園で2歳児を担当しています。
お子さんと同じ入園を控えたお子さん達は確かに会話は成立しています。単語は少なく、発音がおぼつかないお子さんもいますが、年長さん達と会話での接し方をものすごくかえることは殆どありません。

お子さんは単語は沢山蓄積している。しかし、アウトプットが苦手なんですね。
どうしたら単語を文にするか?よりも、会話として成立するように言葉を出す作業をさせないとなりませんね。

発達云々もありますが、1つは言葉でのコミュニケーションを必要としていないからなのかな?と思います。
お母さんが日常で困らないように先回りしてやってあげたり、不便を感じてないので言葉で説明する事がないのかも。このタイプは幼稚園に入ると、意思疎通するために話をするかもしれません。

更に、これは何?の意味からわからないのかも。指で対象物を示されて、だからどうすりゃいいの?って感じですかね。
大人が二人でこのやりとりを見本として見せてはどうですか?何回もみせるとわかってくるかも。
これは何?犬!とかこれは何色?黄色!とかです。
2歳児がよくやるのは、おもちゃをいくつか並べてこれと同じの持ってきて!と絵を見せたり、対象物をみせたり、名前をいってとってきて貰うなどです。

それから、指で指した対象についてですが、漫画チックな物はわからないとか色が違うとわからないとかはあるかもしれません。スヌーピーは犬なの?って感じですかね。だからどんどん得意の記憶で単語を増やしているのかもしれません。

いずれにせよ、焦りは禁物です。
気持ちはわかりますが、毎日必死の形相で何度も聞いたりするとお話をする事が嫌いになってしまいます。あくまでも生活の中や遊びとしてやってみては?楽しくなると伸びますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154023
ナビコさん
2020/08/06 07:46

うちの子はもっと言葉が遅かったです。
2歳から保育園に行ったけど、言語コミュニケーションは難しかったですが、模倣が得意で先生やみんなの真似をして同じ活動ができた、絵本の読み聞かせは自分はわからなくても、椅子にすわって大人しく聞けていた、知的障害がなく勉強が得意で、勉強系の園だったのでマッチしていた、民間で少人数の園だった、等の理由で通うことはできました。
言葉だけじゃなく、身辺自立も遅れていたけれど、保育園だから身辺の世話はしてもらえました。
でも4歳年中で幼稚園に入ると言ったら、反対されました。
発達が後退する恐れがあるからと。
それどころか療育園をすすめられました。
そこから療育園の外来保育につながりました。
言語療法も開始しました。
4歳半で2語文の会話が少しできるようになり、トイレの間隔が1時間になるなど成長がみられ、年長はやっぱり幼稚園がいいと言われ、幼稚園に行きました。

今8歳で小学校の支援学級にいますが、会話は普通にとはいかないです。
こちらから掘り下げて聞いてあげたり、ヒントを与えないと言葉が出なかったり。
家庭内では困りが少なくなり、楽になりました。
発する言葉は弱いけれど、代わりに人の話を聞く力はあるので助かります。
一方よくしゃべれる自閉症の子で、発信はするけれど、人の話は受信できないタイプもあるようです。
自閉症である以上、何の問題もなく会話って難しいと思います。


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回答
にこにこまるさん、早速shizuさんの読んでみようと思います。不安から早く抜け出して勉強して息子の成長をみまもりたいです。 ナビコさん同じ...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
どこまでというのは、神のみぞ知る 受診、療育が早くできるといいですね。 それまでは、できるだけ規則正しい生活を。そして、メディアに頼りす...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
皆さんありがとうございます。 かかりつけ医は小児科専門のクリニックですが、先生はてんかん等を治療出来る神経科の先生です。 保育園の迎えの...
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先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

がいます。両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。診察で乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり2回目の診察であっという間に診断されました。発達検査では運動面2歳精神面若干の遅れだが正常範囲内言語1歳に満たないコミュニケーション1歳に満たないという結果でした現在一つも単語は言えません。宇宙語です。名前に反応がありません。指示も通りません。身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。食べたいお菓子や本を持ってきたりします。酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。療育には通う予定ですが、来月からになります。今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。あと奇声があります、、、どんなことをご家庭でされているか、言葉の引き出し方など何かあれば教えていただきたいなと思います。発達障害もそれぞれだと思いますが、実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなどお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
10才、8才共に自閉、多動、学習、口腔内過敏、に障害となっています。2歳前から指示は理解してるが4才近くまでママと、作った宇宙語をひたすら...
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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