締め切りまで
7日

3歳になったばかりの娘がいます
3歳になったばかりの娘がいます。
軽度自閉スペクトラム症で、週四回療育に通っています。
主に言葉の遅れと社会性が足りていないと指摘されています。
単語は300語近く出てきていますが、二語文は奇跡的に発した数回のみ。
単語もひとり言や一方的な挨拶などで話しますが、言葉のやり取りとしては使えません。ご飯を食べていてひとり言でおいしい!とは言いますが、こちらがおいしい?と聞いても答えないような感じです。これはなに?とか犬はどれ?とかも絶対質問の答えはわかっているのに答えません。
よくASDのコラムを見ていると、幼稚園生や小学生の話で会話くらいは普通に出来ているので、このような調子でうちの子も会話が出来るようになるのか心配しています。
皆さんのお子さんは、発語からお話しできるようになるまで何歳でどのような過程を踏まれましたか?
もうすぐ幼稚園の面接があるので気持ちが焦るばかりです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
息子は小4で、今も言葉(てにをは、や主語の迷走)に悩んでおります。
それでも、まぁ、生活に必要な会話は普通に出来ます。
発語は2歳のはじめだったかなぁ・・・
過程は忘れてしまいました💦
会話を伸ばす為の工夫ですが、娘さんを入れて3人以上ですると良いですよ。
・娘さんとペアになって黒子の役割をする人(2人で1人の役割)
・娘さんと会話する人
の組み合わせです。
例えば、
—
お母さんと娘さんがお家に帰ってきた時
お父さん「おかえり」
娘さんの後ろから黒子のお母さんが「ただいま」
特に「おかえり」&「ただいま」「いってらっしゃい」&「いってきます」は、なかなか入らなくて苦労したのを覚えています。
―
夕食の時
お母さん「ハンバーグおいしい?」
娘さんの後ろからお父さんが「おいしいよ」
―
という感じです。
3人いない日、娘さんとお母さんの2人の時は、
お母さん「犬はどれかな?」
娘さん「・・・」
となったら、お母さんが「これが、いぬ、だね。」とハッキリと言う感じになりますが、無理に娘さんに言わせたり、言い直しをさせたりする必要はないです。後ろから適切な言葉を「◯◯、だね」と言う感じ。きっと療育の先生がいつもやっていると思うので観察してみて下さい。
毎日の生活が療育ですから、我が家の会話はそういうもの、と習慣づけてしまうと楽ですよ。
それでも、まぁ、生活に必要な会話は普通に出来ます。
発語は2歳のはじめだったかなぁ・・・
過程は忘れてしまいました💦
会話を伸ばす為の工夫ですが、娘さんを入れて3人以上ですると良いですよ。
・娘さんとペアになって黒子の役割をする人(2人で1人の役割)
・娘さんと会話する人
の組み合わせです。
例えば、
—
お母さんと娘さんがお家に帰ってきた時
お父さん「おかえり」
娘さんの後ろから黒子のお母さんが「ただいま」
特に「おかえり」&「ただいま」「いってらっしゃい」&「いってきます」は、なかなか入らなくて苦労したのを覚えています。
―
夕食の時
お母さん「ハンバーグおいしい?」
娘さんの後ろからお父さんが「おいしいよ」
―
という感じです。
3人いない日、娘さんとお母さんの2人の時は、
お母さん「犬はどれかな?」
娘さん「・・・」
となったら、お母さんが「これが、いぬ、だね。」とハッキリと言う感じになりますが、無理に娘さんに言わせたり、言い直しをさせたりする必要はないです。後ろから適切な言葉を「◯◯、だね」と言う感じ。きっと療育の先生がいつもやっていると思うので観察してみて下さい。
毎日の生活が療育ですから、我が家の会話はそういうもの、と習慣づけてしまうと楽ですよ。
軽度自閉スペクトラム症の軽度というのは何を指しての軽度なのか分かりませんが
発達検査で大体、何歳遅れとか言われませんでしたでしょうか?
ほとんどの場合、1~2歳の発達の遅れを指摘されてると思います。
なので、1~2歳遅れだとしたら、現在3才かもしれませんが、発達は1~2歳ぐらいかと思います。
ただ、成長とともに年齢は上がりますので、4歳の頃には2~3才 5歳の頃には3~4歳と
ゆっくりですが成長します。ずっと成長は止まってはいません。
ただ、確定ではありません。
療育を4日も通わせていることを考えるとお母さんが焦っている様に感じます。
そもそも、単語なんて数えたことないです。ちょっと神経質になり過ぎているような気がします。
幼稚園はしゃべる事云々よりも軽度自閉スペクトラム症のほうがネックになる可能性があります。
発達障害に理解のある園なら問題ないと思いますよ。
Voluptatem blanditiis nulla. Repellat veniam pariatur. Beatae inventore sequi. Reprehenderit repudiandae enim. Animi culpa aut. Et doloribus ut. Quo possimus dolor. Ad quam praesentium. Laboriosam corrupti nihil. Corporis non accusantium. Quidem sunt modi. Et in ut. Ex eligendi nobis. Sit et sunt. Officia culpa qui. Autem minima aliquam. Vel perspiciatis placeat. Quia provident adipisci. Magnam laborum odio. Quae nulla culpa. Doloribus ullam numquam. Tempore numquam deleniti. Rerum architecto quis. Impedit nobis expedita. Sit voluptas ut. Perspiciatis ducimus officia. Distinctio repellat id. Voluptate magnam at. Molestias odit maiores. Id ut voluptas.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

その軽度は、発達に関してではなく。
知的障害に対しての事でしょうか?
うちの娘も同じ自閉症スペクトラム障害(少し前まで広汎性発達障害とも言われてました。)ですが、娘は、軽度(都の療育手帳の段階で言うと一番下の4)の知的障害を伴っております。
娘さんは知的障害はないのですか?
自閉症スペクトラム障害でも、知的障害を伴っていない場合とある場合があります。
うちは私立幼稚園でしたけれど、言葉のやりとりやコミニュケーションのスキルよりも、椅子に落ち着いて座っていられるとか、部屋から脱走しないとか。
皆と一緒に教室で、過ごせるか等といった協調性のほうが、もっと大事です。
あれとって〜。とかは身振り手振りが出来ていれば、同じクラスのお友達が気づいて持ってきてくれたりします。その幼稚園は、一クラス何人くらい何ですかね。
お子さんは集団に入るのは、躊躇しませんか?
娘は、当時は極度の人見知りで、私から決して離れる事はなく、常にくっついてた感じです。
言葉もかなり遅かったかな。
二語文を話さなくても単語が300個ですか。凄い!
うちの娘は、そんなに出ておらず他単語も覚えていません。
発語はあってもパパ、ママ、バイバイのみ。
療育は三歳後半で診断を受けてから、月に2回で個別です。
週に4回とは、恐れ入ります。
これから面接を受けられるその幼稚園が、
どんな事を重要視されているのかは解りませんが、
少なくともコミニュケーションのスキルよりも、上記にあげたように椅子に座っていられるとか。
3歳なりの立ち姿じゃあないですが、一般的な事だと思います。それが出来ていれば大丈夫ではないでしょうか。
それとも自立などを目的としていて、社会性やコミニュケーションの面に重点を置く私立大学付属の幼稚園とか等なのですかね。
そうなると、仰せの通りコミニュケーションのスキルは、ないよりあったほうが良いのかなとは思いますが、それだけを面接官の方が重要視するとは、個人的には思ってないです。
でも、違うんですよね?
主さんにとっては。
Et voluptatum et. Architecto veniam suscipit. Accusamus dolore et. Fugit consequatur rerum. Mollitia sit minus. Harum cumque et. Dolore aut est. Quia explicabo sit. Consequatur occaecati dolor. Excepturi aut natus. Neque inventore ipsa. Provident aut rerum. Officiis quasi dolorem. Explicabo est aut. Explicabo quia ab. Nihil veniam quae. Atque molestias repellendus. Veniam voluptatibus sed. Ut autem inventore. Ut qui atque. Sint hic eaque. Vel provident in. Eius earum non. Eum nesciunt repellendus. Voluptatem ex eius. Esse dolore expedita. Sunt iure est. Quo rem est. Itaque est tenetur. Delectus qui mollitia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは。
お子さんは単語をたくさん覚えているのですね。
300語…数えた事がありませんが、たぶんうちの娘より多いと思います。
お子さんはその言葉を主に自分の為に使っているんですよね。
まだ共感したり、感情を他人と共有することに意識が向いてないのかもしれません。
自分の世界の中で遊ぶことが心地良いのでは。
指差しはしますか?
指差しをするときは、例えば主さんに何かを伝えようとしているのを感じますか?
娘も言葉を上手く使えないですが、その影にはそこまで言葉に興味がないという理由が隠れているように感じます。
娘も言われていることは分かりますし空気を読んだりすることも得意です。
良いことろではありますが、そういう能力と自閉的な特性が重なり、おそらく本人は言葉でのコミュニケーションをまだまだ必要としていないと感じます。
娘で言えば、自分以外の人間も自分の様に見て感じて十分理解していると思っていて、自分が1言えば相手は5程度は理解すると思ってる節があります。
ですので分かっている事をいちいち言われるのを嫌い、言葉1つで理解されないことに不安になったりします。
娘さんが質問に答えないとのことですが、心の中では回答しているのかもしれませんね。
自閉が強い場面では自分の中で自己完結していることも多いと思います。
質問者に回答(返事)することをしらない、それを求められていることも知らない、そうする必要も分からない。
そんな可能性がありそうに感じました。
娘さんがおいしい!と言えば、おいしいね、お母さんもそう思う、とか、娘ちゃんはコレが好きなんだねお母さんはこれがおいしいよ、など共感や違うことを感じていることを伝えるなどしてみてはどうでしょう。
ASDでも話す子もいますが、やはりASDなので自分の話したい事だけ話すなどコミュニケーションでの課題は抱えていることが多いと思います。
通っている療育は集団でしょうか。
コミュニケーションでしたらことばの教室(言語通級)や、個別療育でまずは一対一でコミュニケーションをとることに取り組んでみてはいかがでしょう。
娘さんがいつから話すかは、覚えた言葉の数ではなく娘さんの内面の変化次第かと思います。
どうか焦らずに療育を続けてくださいね。
Ut et ut. Doloremque odit repellendus. Ab unde beatae. Quae libero et. Voluptas autem pariatur. Qui repellendus quasi. Ea velit officiis. Ex accusamus maiores. Quo unde et. Qui eos error. Nesciunt est sapiente. Ut incidunt a. Autem expedita ipsa. Eos dolorem qui. Eveniet temporibus id. Sed harum est. Ipsa ducimus consequatur. Architecto officiis quam. Illum sequi qui. Quaerat eligendi necessitatibus. Dolores tempora molestiae. Voluptatem neque alias. Cupiditate porro recusandae. Voluptatem autem blanditiis. Distinctio qui libero. Accusantium delectus iste. Ea quidem laborum. Provident cupiditate similique. Deleniti error eos. Velit recusandae eaque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
おはようございます。
幼稚園で2歳児を担当しています。
お子さんと同じ入園を控えたお子さん達は確かに会話は成立しています。単語は少なく、発音がおぼつかないお子さんもいますが、年長さん達と会話での接し方をものすごくかえることは殆どありません。
お子さんは単語は沢山蓄積している。しかし、アウトプットが苦手なんですね。
どうしたら単語を文にするか?よりも、会話として成立するように言葉を出す作業をさせないとなりませんね。
発達云々もありますが、1つは言葉でのコミュニケーションを必要としていないからなのかな?と思います。
お母さんが日常で困らないように先回りしてやってあげたり、不便を感じてないので言葉で説明する事がないのかも。このタイプは幼稚園に入ると、意思疎通するために話をするかもしれません。
更に、これは何?の意味からわからないのかも。指で対象物を示されて、だからどうすりゃいいの?って感じですかね。
大人が二人でこのやりとりを見本として見せてはどうですか?何回もみせるとわかってくるかも。
これは何?犬!とかこれは何色?黄色!とかです。
2歳児がよくやるのは、おもちゃをいくつか並べてこれと同じの持ってきて!と絵を見せたり、対象物をみせたり、名前をいってとってきて貰うなどです。
それから、指で指した対象についてですが、漫画チックな物はわからないとか色が違うとわからないとかはあるかもしれません。スヌーピーは犬なの?って感じですかね。だからどんどん得意の記憶で単語を増やしているのかもしれません。
いずれにせよ、焦りは禁物です。
気持ちはわかりますが、毎日必死の形相で何度も聞いたりするとお話をする事が嫌いになってしまいます。あくまでも生活の中や遊びとしてやってみては?楽しくなると伸びますよ。
Voluptatem blanditiis nulla. Repellat veniam pariatur. Beatae inventore sequi. Reprehenderit repudiandae enim. Animi culpa aut. Et doloribus ut. Quo possimus dolor. Ad quam praesentium. Laboriosam corrupti nihil. Corporis non accusantium. Quidem sunt modi. Et in ut. Ex eligendi nobis. Sit et sunt. Officia culpa qui. Autem minima aliquam. Vel perspiciatis placeat. Quia provident adipisci. Magnam laborum odio. Quae nulla culpa. Doloribus ullam numquam. Tempore numquam deleniti. Rerum architecto quis. Impedit nobis expedita. Sit voluptas ut. Perspiciatis ducimus officia. Distinctio repellat id. Voluptate magnam at. Molestias odit maiores. Id ut voluptas.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちの子はもっと言葉が遅かったです。
2歳から保育園に行ったけど、言語コミュニケーションは難しかったですが、模倣が得意で先生やみんなの真似をして同じ活動ができた、絵本の読み聞かせは自分はわからなくても、椅子にすわって大人しく聞けていた、知的障害がなく勉強が得意で、勉強系の園だったのでマッチしていた、民間で少人数の園だった、等の理由で通うことはできました。
言葉だけじゃなく、身辺自立も遅れていたけれど、保育園だから身辺の世話はしてもらえました。
でも4歳年中で幼稚園に入ると言ったら、反対されました。
発達が後退する恐れがあるからと。
それどころか療育園をすすめられました。
そこから療育園の外来保育につながりました。
言語療法も開始しました。
4歳半で2語文の会話が少しできるようになり、トイレの間隔が1時間になるなど成長がみられ、年長はやっぱり幼稚園がいいと言われ、幼稚園に行きました。
今8歳で小学校の支援学級にいますが、会話は普通にとはいかないです。
こちらから掘り下げて聞いてあげたり、ヒントを与えないと言葉が出なかったり。
家庭内では困りが少なくなり、楽になりました。
発する言葉は弱いけれど、代わりに人の話を聞く力はあるので助かります。
一方よくしゃべれる自閉症の子で、発信はするけれど、人の話は受信できないタイプもあるようです。
自閉症である以上、何の問題もなく会話って難しいと思います。
Atque sunt necessitatibus. Repellat molestias atque. Deleniti voluptate ut. Sapiente eveniet nihil. Sed recusandae vel. Voluptas rerum voluptatum. Odit consequatur quidem. Assumenda quo aspernatur. Quia necessitatibus temporibus. Dignissimos quas dolore. Pariatur eaque deserunt. Hic tempora ex. Veniam doloribus dolor. Modi qui ab. Dolores qui iusto. Rem est animi. Numquam pariatur corrupti. Molestiae dignissimos voluptatum. Sit pariatur totam. Culpa voluptatem consequatur. Nesciunt nisi dolores. Harum quidem rerum. Dolorum amet modi. Dolorem assumenda maiores. Libero inventore voluptatem. Odio incidunt mollitia. Velit non hic. Sunt consequatur velit. Et quia sequi. Tempora consequatur dolorum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


遅延エコラリアも宇宙語が増えて、聞く度に落ち込んで、自死も考
えているような状況です。発語が増えるようにと必死で話しかけたり、絵本を読みましたが、それらがことごとくエコラリアになってます。皆様どんな心持ちで受け入れているのか、教えていただけると幸いです。
回答
いわゆる未就園の年齢なのかな?とお見受けします。
この年齢は親子で一緒の時間が長いので思い詰めてしまいがちだと思います。
受け入れるとい...



3歳すぎてから2語文や会話ができるようになったお子さんいらっ
しゃいますか?どのような過程を踏んで話すようになったか知りたいです。何をしたら良かったのか、きっかけがあったのかあれば教えてください。3歳になった息子は春から療育に通いはじめましたが、親は何かできないのか、しゃべるまで待つしかないのか、と、日々悶々としています。単語は少しずつ増えてきていますが、滑舌が悪く、親じゃないとわからないことが多いです。
回答
3歳2ヵ月までちゃんと分かる単語が出ず、(喃語はずっとありました)そこから3歳6ヵ月で3語文まで一気に出ました。
急に言葉が出るからと言わ...



自閉傾向なしの知的障害を持っている方、どんな生活をされていま
すか?現在1歳半の娘がいます。元々低出生体重児で生まれているため、早々に発達支援センターに繋がっております。もちろん明確な診断ではありませんが、現状娘に自閉傾向は見られないと心理士に言われています。しかしながら、まだ発語はなく「言語の点は発達はゆっくり」と評価をいただきました。折れ線型自閉症もありますし、発語については今後伸びる可能性もあります。1歳半ではなにもわからないことも理解しております。しかし、このままだと「自閉症なしの知的障害」になることもあるのかなぁと漠然と想像しました。知的障害は自閉症を伴うことが多いと聞きますが、自閉症を伴わない方もいるのでしょうか。そういう方がいたら、どんな成長を遂げどんな生活をされているか、是非参考までに教えていただけたら幸いです。なお娘の他の発達については運動…遅い。一人歩きなし。PT週1認知、情緒…月齢相当と言われております。
回答
ハコハコさま
ご回答ありがとうございます。
たしかに仰るとおり、千差万別ですね。ついテレビで見るような自閉症や障害のある方を想像していま...


いつも皆様に助言を頂いてます
3歳5ヶ月になる自閉症スペクトラム診断を受けた息子がいます。ちょっと昨日、B判定の療育手帳を発行されました。先日、どこかのネットのコメントで自閉症スペクトラム子は4歳までに会話が出来ないとそれ以降、発展することはないと書いてありました。息子は親が話している事はなんとなくわかっています。例えば、このゴミを捨ててきてね。ここに座ってね。という簡単な言葉は理解しています。しかし、言葉は赤黄色青←信号が好きなので。ABCの歌あいうえおの歌↑歌は落ち着かせているのかしょっちゅう歌ってます。これらはなんとなく言えていますがそれ以外は話せません。もう少し発言ががあるとだいぶ助かると思うのですが、先ほどのコメントでそのような事が書いてあったので事実であれば4歳まであと数ヶ月なので少し落ち込んでしまいそうです。もし、ご経験などあればご意見を頂きたく思います。
回答
あくまでもネットのコメントですよね…。
私でしたら、病院や専門の方に相談します。
そのなかで、自分ができることをやるかな…。
よく、「絵本...



三歳二ヶ月なったばかりの娘がいます
市の親子教室と定期的に同じく市の発達相談を受けています。先日3歳1ヶ月時にk式を受けた結果三歳前後の発達、定期的に受けてる発達相談は三歳半検診が無事通れば終了となってます。前置きが長くなりすみません、本題ですが娘の遅延エコラリア的なものに困ってます。暇になったりすると、ドヤ顔やポーズを決めてプリキュアのセリフを言う。滑り台等で遊んで着地した瞬間にいうことがあります。多分1人プリキュアごっこと思います。セリフやなくて、蚊取り線香?のCMを暇な時に歌い出したりしたことがあります。また、リュックを背負うとランドセルのCMのフレーズを歌い出したり。とりあえず、病院受診中やプレ幼稚園や親子教室の課題中などきちんとしなければならない時はです、場所というか場面は考えれてるみたいです。親的にはどう対応したらいいでしょうか?幼稚園等でいじめられないかな?と心配になる時があります。私の心配しすぎでしょうか?発達傾向を遺伝してる可能性があるため、特に悩んでます。
回答
つづやんさん返信ありがとうございます。
マイワールドの没入が強いになんかストンときました。
すみません、とあるアプリで娘と似たような様子を...



息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症
』と診断をされました。まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。もちろん個々に違うというのはわかってます。ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。言ってといえばいう、やってといえばするという感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。
回答
あっこ242112さん
回答ありがとうございます。他のかたの回答にもありましたが言葉がやっと出たと思っても一方通行のような形なんですね。...


息子が2ヶ月で3歳になります
中々言葉が出ず、未だに喃語ばかりで基本的にあ行が多いです。つい最近メンタルクリニックへ行ったのですが20〜30分、私の話と息子の様子、話し方を見ておそらく知的障害でしょう。と言い当てられました。私自身も、もしかしたら…と思ったことはあったので覚悟はしてたのですがとてもショックでした…。やっぱりそうか…と思う反面、中々受け入れられずまだ希望があるんじゃないか、と思ってしまってます。息子はよく笑うし、嫌なことはイヤ!といいます。遊んでほしいとくっついてきます。人にも興味があり、知らない人でも笑顔でバイバイと手を振ったりします。保育所の先生にもはなしたのですが、とても驚いてました。諦められず、違う病院を予約して2ヶ月後見てもらうことになりました…。まだ希望がありますか…?心の中で病院の先生に、大丈夫ですよ、と言われることを祈ってます…。
回答
実際、何とも言えないことばかりで、迷いますね。自分は自分の子のことしか知らないし、自分の居住区の情報しか持ってないのですが。病院&保健セン...



2歳5ヶ月になる男の子
先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。
回答
にこにこまるさん、早速shizuさんの読んでみようと思います。不安から早く抜け出して勉強して息子の成長をみまもりたいです。
ナビコさん同じ...



明日で3歳1ヶ月、まだ2語文が話せません
自閉症スペクトラムの軽度と診断されましたが、当初あった問題行動は関わりを深くしているうちにだんだんなくなり、単語はたくさん出てきてはいるのですが、なかなか会話にまでなりません。こちらの言っていることはわかっているようで、指示すればほとんどそのようにはします。いろんなパターンや個人差があるのは重々承知しているのですが、皆さんのお子さんはだいたい何歳くらいから、喋れるようになりましたか?きっかけや、ある日突然あふれるように、、なんて、ほんとにあるのかな、、とか、祖父母もすごく心配していて焦るばかり、、皆さんの、喋れるようになった瞬間のエピソードなどなりましたら、お聞かせいただきたいです。。
回答
みなさま、ご回答ありがとうございます!
療育はしてますか?と質問頂き、今、市の療育、、といっても親子教室で一緒に遊ぶ感じですが、約1時間を...


3歳3ヶ月の娘ですはっきりとした診断はまだですが、おそらく自
閉症スペクトラムだと医師に言われています療育にも通ってます全く言葉が出ないのでママも言えませんこの子は一体いつになったら言葉が出るのか…会話できる日がくるのか言葉が遅かった方、個人差はあると思いますがどれくらいで話せましたか?
回答
療育に行かれているなら安心ですね
個人差はあります
言葉になっていなくても声を出したりしていますよね?
一緒に声を出してみる
共感してあ...



4歳中度知的の自閉スペクトラム症3歳過ぎに初めて発語がありま
したが、消失してしまい、4歳になった頃にまた出ました。現在は4歳半で単語のみです。名詞の他には、開けて、ちょうだいは言えます。小さい頃から独り言が多いタイプで、よく何かしら話しています。今でも喃語(宇宙語)が9割で単語でエコラリアでよく独り言を言っています。なかなか二語文が出てこなくて心配になります。たくさん話しかけていますが、親が他に出来ることって何かありますか?集団療育とST.OTには通っています。4歳過ぎて発語が出たけど、今は会話できてる方のお話も聞いてみたいです。
回答
リタリコQAに回答されている方の中には、幼稚園入園後、4歳・5歳で言葉が出たとお話されている方が何人かいらっしゃったと記憶しています。
こ...



知的障害、将来的に重くなる軽くなるの違いは?2歳の自閉症疑い
(診断して自閉症疑いでした)、知的障害もあると思います。周りを見てると軽度→境界線→知的外れるという方もいれば、年齢が高くなるにつれ、段々重くなるという方もいると聞きます。人が大好きな子は軽くなる、モンテッソーリ教育してると軽くなる、運動神経いい子は数値を検査すると最初は高く出るので段々重くなるなども耳にするのですが…段々、知的が軽くなっていった方どんな事をしてましたか?
回答
2歳から親子教室、3歳から療育をした3人、
中度ー最重度
軽度ー中度
中度ー軽度
という現在小2です。それぞれの保護者は子どもにしっかり向...
