2020/06/08 17:26 投稿
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2歳5ヶ月になる男の子。先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。
言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。
言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。
小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。
誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?
見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。
言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?
週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。
保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。
是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

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質問者からのお礼
2020/06/13 21:33
皆さんありがとうございました。
実際のお子さんの様子を教えてくださり、また、言葉を理解しているといってくださったりと、とても、勉強になります。そして、少し落ち着きました。
焦る気持ちがありましたが、気長に楽しく過ごせるように努力しないとと思えるようになりました。
皆さまの意見本当にありがたいです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/151664
退会済みさん
2020/06/08 22:59

うちの息子(軽度知的ありの自閉、現在小3、支援級在籍)が、2歳半で療育に通い始めた当時はクレーン真っ只中。こちらのいうことは分かるようでしたが、自分本位で、あーうーしかいえない状態でした。

就学前までは動詞のボキャブラリーが少ないといわれ続け、2語文程度しか話せず、発音も悪かったため、同級生はもとより、大人にも通訳が必要なほどでした。

就学後も発音が悪く、同級生には通じないことが多かったのですが、ここ2~3年でボキャブラリーが飛躍的に増え、大分複雑な内容も本人なりの表現になることもありますが、話せるようになり同級生にも通じるようになりました。

特別なトレーニングをしたほうがよいのではないか、と考えた時期もあったのですが、無理して苦手なことをさせると、話したい気持ちをなくしてしまい、逆効果と先生方に教わりました。

息子は伝えたい気持ちが強かったので、その気持ちが消えないように、ことばがはなせなくても、いいたいことを代弁したりするなどのやりとりを大切にしました。

言語療法に今も通っていますが、幼児期にはトレーニングや絵カードなどの勉強はしませんでした。というより、できませんでした。集中力もないですし、興味もなく、苦手なこと、だったからです。先生には日常のなかで遊びの延長でできる発音のトレーニングを教わったりしました。

親はこどものいいたいことはわかってしまうものですが、できるだけ、ものわかりはわるくして、先どりはせず、本人のアクションを待ちました。ちょうだいのアクションなしでは希望のものをわたさなかったりとか。

言語聴覚士の中川信子先生の「ことばが遅い子 ことばを育てる暮らしのヒント」という本はよまれたことはありますか?

ことばの発達の仕組みや日常で発語に向けてできることが、紹介されています。また、心や体の発達がなくては、ことばの発達はすすまず、そのためには日頃の生活を大切に丁寧な子育てをすることをすすめています。

時期がきたら、聴力や口の中の構造など調べる必要があるかもしれません。言語聴覚士の先生にご相談されるとよいと思います。

特別なトレーニングにこだわらず、伝えたい気持ちを大切に、楽しく日々を送ることが遠回りのようで近道なのかもしれません。

長々と、まとまりがなくてスミマセン

https://h-navi.jp/qa/questions/151664
2020/06/08 20:32

母親として一番しんどい時なのではないかな。と思いました。「発達障害を伸ばす魔法の言葉がけ」の著者shizuさんのアメーバブログ6月5日に書かれた「みんな不安をくぐり抜けてきた。」を読まれると良いかもしれません。周りと比べれば息子さんの成長はゆっくりかもしれませんが、確実に成長します。私もゆっくりめの息子の成長と共に自分も成長し不安から抜け出せたように思います。絵カードも試してみてると良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151664
なのさん
2020/06/09 10:40

>言葉の理解ができていなくて、話せる
とありますが,ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等がしっかり場に応じて使えているのであれば,理解はしているものです。
一人遊びにおいて,理解していないかもと思っていらっしゃるかもしれませんが,一人遊びとはそもそも空想の世界を思い描き,そのなかで,こんな風に相手は言ってくるものだから等と仮定し,そこではじめてその想像の相手に向けて言葉を発するといった場面も多いものです。

なお,我が子は3歳半までに出た言葉はマンマのみ,後は自由し放題で家から勝手に飛び出すような子供でしたが,幼稚園入学頃から言葉をこれでもかと口にするようになり,「早く我が子とお喋りしたいな」から「いいから今は口閉じて頂戴!!」に変る程となりました。

今お子さんの状況としては,周りの環境を捉える能力の方が特化しており,話すよりも周りを観察し受け入れたい状況なのだと思います。
我が子は小学校になってから,小さい頃は話すのが面倒だったと言っており,親に話しかけられ自分の行動を阻害されていることを理解していた事に驚きました。
そのため,今は絵カードを通したくさんの単語を覚える,おはようやおやすみなさいなどの日常の会話を的に取り入れ話しかけ,同じように言えた時に褒めるが一番かなと思います。
本格的なソーシャルスキル訓練は,言葉をある程度理解してからではないと定着は出来ませんので,焦らずにとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151664
あきママさん
2020/06/08 21:37

にこにこまるさん、早速shizuさんの読んでみようと思います。不安から早く抜け出して勉強して息子の成長をみまもりたいです。
ナビコさん同じようにはいかないと思いますが、詳しく書いてくださり、私の先の見通しがなんとなく描けてすごく落ち着きました。英語ができるなんていろんな可能性がみえますね。

春なすさん、言葉の意味がわからなくても覚える。そんな言葉が胸にささりました。
たくさん話しかけることに無駄はないですね。

すごくすごく、ホッとしました。みなさんありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151664
ナビコさん
2020/06/08 19:57

2歳5か月当時、うちの息子がしゃべった単語はただ一つ、「いたい」だけ。
それも発音不明瞭で、「いたいって言ったの?」というレベルで、聞いたのも2回だけ。

2歳10か月頃から、日本語の単語が出始め、3歳でけっこう単語数が増えました。

英語の方が得意で、日本語だと単語、例えば「バナナと」しかいいませんが、英語だと2語文は言えていました。(僕、バナナが好きということを英語で発音していました。)
2歳から通った保育園で、週1回英語があって、家でも英語のビデオを好きで見ていました。

4歳半頃から、日本語で2語文が出るようになりましたが、まだ1問1答が精一杯。

5歳になると、もうちょっと会話が続いて、3語文言えるようになりました。
5歳でようやく2歳児くらいの会話力でした😅

しゃべれるようにはなりましたが、やはりとっさに言葉が出ないことがあります。
それよりコミュニケーション障害に困っていて、挨拶もまだうまくできません💧
恥ずかしさがあるんでしょうね。

4歳から2年間、言語療法を受けました。
家では公文の絵カードと学習ビデオで言葉を覚えさせました。
自然に耳から聞き取って覚えるのは、難しかったようです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/151664
春なすさん
2020/06/08 19:31

日常生活で言葉を教えたらいいと思いますよ。言葉の理解がなくても覚えます。うちは、エコラリアが酷かったし💦絵カードや実物と一致させて教えたら、アウトプットまでは少し時間はかかるかも知れませんが、努力は無駄にはならないと思います。
保育園は、今の状況だと予想できないところもありますから、あまり考え過ぎない方がよいと思いますよ。

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2022/11/09 投稿
癇癪 こだわり 0~3歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
定型発達 発達障害かも(未診断) 療育
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