締め切りまで
7日

先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断され...
先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘がいます。
両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。
診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり
2回目の診察であっという間に診断されました。
発達検査では
運動面 2歳
精神面 若干の遅れだが正常範囲内
言語 1歳に満たない
コミュニケーション 1歳に満たない
という結果でした
現在一つも単語は言えません。宇宙語です。
名前に反応がありません。指示も通りません。
身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。
ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、
着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。
靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。
どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。
目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。
少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。
食べたいお菓子や本を持ってきたりします。
酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。
やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。
療育には通う予定ですが、来月からになります。
今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。
あと奇声があります、、、
どんなことをご家庭でされているか、
言葉の引き出し方など
何かあれば教えていただきたいなと思います。
発達障害もそれぞれだと思いますが、
実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、
何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなど
お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。
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この質問への回答
ぴょんちゃんさん、こんにちは。
私の息子は2歳で発語なし(有意語なし)で、言われた意味は理解しているよう、クレーンで基本的なやりとり、の状態でしたが、好きな英語のDVDに出会ってからはメキメキ言葉を覚え、3歳の現在はおしゃべりさんです。この前もパパが髪切った時、パパ髪切ってカッコイイね!と自然なおしゃべりに感動しました。
言葉がけは、クレーンで要求されたものをお水なら、お水ね!と声かけ、お水と繰り返したり、発語したら、お水に「お水冷たいね」と一言付け足すといいと言語の先生が言っていました。
あと、押すと音が出る言葉事典、厚手の絵本のボードブックであいうえおや動物が載ってるのをオモチャがわりに一緒に遊んだり、童謡のCDや語りかけCD(七田のピーチキッズ)などかけ流していたり。童謡は発語してからは私(お母さん)が歌ってあげると、真似したりすることもあり、寝る前に歌ってあげてたのが効いたかなーと思ったりしました。
息を吹くラッパや笛などのオモチャも発語にいいと、言語の先生に教えてもらいました。
家でやれることもありますが、療育に通い、母親以外の人とのやりとりが増えてから、言葉を話す必要性を理解したような気がします。
私の息子は2歳で発語なし(有意語なし)で、言われた意味は理解しているよう、クレーンで基本的なやりとり、の状態でしたが、好きな英語のDVDに出会ってからはメキメキ言葉を覚え、3歳の現在はおしゃべりさんです。この前もパパが髪切った時、パパ髪切ってカッコイイね!と自然なおしゃべりに感動しました。
言葉がけは、クレーンで要求されたものをお水なら、お水ね!と声かけ、お水と繰り返したり、発語したら、お水に「お水冷たいね」と一言付け足すといいと言語の先生が言っていました。
あと、押すと音が出る言葉事典、厚手の絵本のボードブックであいうえおや動物が載ってるのをオモチャがわりに一緒に遊んだり、童謡のCDや語りかけCD(七田のピーチキッズ)などかけ流していたり。童謡は発語してからは私(お母さん)が歌ってあげると、真似したりすることもあり、寝る前に歌ってあげてたのが効いたかなーと思ったりしました。
息を吹くラッパや笛などのオモチャも発語にいいと、言語の先生に教えてもらいました。
家でやれることもありますが、療育に通い、母親以外の人とのやりとりが増えてから、言葉を話す必要性を理解したような気がします。

こんばんは。
もうすぐ5歳になる、自閉症娘がおります。
2歳2ヶ月で診断がつき、おなじころ耳鼻科で、滲出性中耳炎になっていて聴力が正常の6割ほどだと言われました。
そのときに短くはっきりと声かけするようアドバイスいただいたので簡潔な言葉を使うようにしました。
娘の喃語を真似してやりとりを楽しんだりも。
あとは、『おーはーな、おーくーち、おーめーめ♪』歌いながらいっぱい顔や体を触ってスキンシップをとりました。
だから娘の単語は体の部位から広がりました。
単語が出だしたのは4歳前後でした。
ミッキーマウスが好きになってからはミッキーマウスの絵本でたくさん単語を覚えました。
今は単語が要求のとき、ご飯で知ってる野菜が出てきたとき、に言うことがあります。
この子は言ってもわからないから、と無言で進めるのではなく、『くつ、はく』『ごはん、たべる』などいちいち声にしていました。
2語文はまだなんですが、娘が言った単語をわたしが繰り返すととても嬉しそうに笑うんです。それが楽しいです。
伝わっても伝わらなくても、伝えることはあきらめないでいこうと思って接しています。
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ぴょんちゃんさん
言われた意味を理解してると言うのは、ゴミ捨ててーと言うとゴミ箱へポイっとするか、などです。ゴミ箱の言葉を覚えて、ポイっとする所と認識してるかで、ゴミ箱を子供が意識できてるかを確認してました。
息子は興味ないものは無反応だったので、たまたまゴミ箱が反応あっただけですが、好きなことや、興味のあるものを使って、言葉を増やすのが一番効果的だったと感じています。
息子の場合は英語。英語の方が興味いきやすいので、英語→日本語の順でセットで教えてました。夫は日本語から教えないとーとこだわってましたが、英語からの方が入りがよいので、語彙も増えるなら、まずはやってみよう、としばらく続けた所、英語からでなくても言葉を覚えるようになったので、まずは興味のありそうなものを見つけて、そこから語彙を増やすことをお勧めします。
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10才、8才共に自閉、多動、学習、口腔内過敏、に障害となっています。2歳前から指示は理解してるが4才近くまでママと、作った宇宙語をひたすら話すどこにいなくなるかわからない兄と、全く泣かない居るか解らない弟でした。10年たち、ストレスが多くなり言葉で表せ無い変わりに、激しいチックのあと、奇声、飛び出し、閉じ籠り、自傷、など段階をふみました。😓
早く気づいたぴょんちゃんさんは不安も大きい反面勉強する時間があると思うのでストレスを軽減するチャンスが増えるかもしれないですね。😊
怖くなるかもしれないけれど、全てアピールで意味があり、それを言葉か、字か、絵か、何で表せるのかさぐってみませんか?困りを受け入れて無理にやらせなくても視角か、聴覚か、感覚か、何かで理解している。それが現れるのがいつなのか、吸収力が強い反面発射に時間がかかる。でもちゃんと出せる日がくる。そう思っていると突然1日で放出する時だってあります。😊
答えは誰にも解らないし、本人にしか解らない不自由さを感じるのは、母の勘が頼りになったりもしてました。
言葉の引き出し方。今は〈どうして?〉〈何回?誰が?〉と導けば話せますが、
今は言葉を貯めている時期かもしれないので返答や反応がなくても、
沢山話しかけ、情報を発信するほうが後あと、
言葉につながるように思います。難しい話も覚えてたりしますよ。
後は、家事をどうやって手抜きするか。。。
説明の連続連夜になるので自分の負担をかなり減らしておくのはオススメです!😁
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ポコアポコさん
ありがとうございます。
焦ってはいけないと思いながら
毎日反応のない娘をみると悲しくなります。
私も臨床心理士の先生にも診ていただきました。
わずかですが、娘は私に共感?を求める仕草があるそうです。
私にはわからなかったですが、、、
今は言葉がないため、
知的の方は中等度と言われました。
今後知的障害もあるのか、、、と思い悩む日々です。
ポコアポコさんのお子さんは診断名がありますか?
成長と共に生活に支障がなくなれば診断名をもらわず、健常の子として過ごされている方もいるんでしょうか?
先のことばかり考えてもしょうがないですが、
診断されたばかりで、気落ちしています
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haruさん
ありがとうございます。
言ってる事をしっかり理解できているなんて、すごいですね
うちの娘は2歳で言われている事の理解もありません。
なので言葉はまだまだ先になるだろうな、、、と感じています。
娘の要求に対して言葉をつけること、やってみたいと思います。
保育園にも1歳から通ってるんですが、なかなか難しいですね
アドバイスありがとうございました
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答
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回答
夜子さん
回答ありがとうございました。
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4歳中度知的の自閉スペクトラム症3歳過ぎに初めて発語がありま
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回答
Re.mさん
回答ありがとうございます。
お子さんの5歳からの伸びがすごいですね!
言葉って本当個人差がありますね。
そうなんですよね...


初めまして
2歳9ヶ月になる自閉症スペクトラムの娘がおります。娘はまだ単語も出ておらず、(最近やっとアンパンマンの事を「アンパン・パンパンパン」や、主人の事を「パパ」と言うようになってきましたが)物の名前もほとんど理解していないようです。(日常的な「おまるに座ろう。」や、「ごはん」や「お風呂」などは理解しているみたいです。)KIDSの発達検査では総合発達が11ヶ月の遅れ・DQ65との結果でした。今は療育園(言葉の訓練などは一切ない)や、病院の療育に通ったりしており、家庭でもABAセラピーを始めました。(セラピストさんは人手不足らしく、セラピーは私や主人でしています。)特に言語面が大幅に遅れていて、単語も喋らないどころか理解もしていないであろう娘に毎日心配しているのですが、もうじき3歳になるのにこんな調子では、娘はやはり今後言葉を理解したり喋ったりするのは期待しない方がいいのでしょうか?娘は一生喋らない可能性もやはりあるのでしょうか?もし同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その後のどうなったのかなどを教えて頂きたいです。人それぞれなのは十分承知ですが、皆様の経験談としてお聞かせ下さい。
回答
ちょうど3歳になった頃読んだ本がありました。
発達になんらかの遅れがある子は大抵、親子関係が出来ていないと書いてありました。
育て直しとい...
