質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断され...

先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘がいます。
両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。
診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり
2回目の診察であっという間に診断されました。

発達検査では
運動面 2歳
精神面 若干の遅れだが正常範囲内
言語 1歳に満たない
コミュニケーション 1歳に満たない
という結果でした

現在一つも単語は言えません。宇宙語です。
名前に反応がありません。指示も通りません。
身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。
ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、
着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。
靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。
どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。
目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。

少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。
食べたいお菓子や本を持ってきたりします。
酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。
やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。
療育には通う予定ですが、来月からになります。

今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。
あと奇声があります、、、

どんなことをご家庭でされているか、
言葉の引き出し方など
何かあれば教えていただきたいなと思います。

発達障害もそれぞれだと思いますが、
実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、
何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなど
お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31281
haruさん
2016/06/09 15:28

ぴょんちゃんさん、こんにちは。

私の息子は2歳で発語なし(有意語なし)で、言われた意味は理解しているよう、クレーンで基本的なやりとり、の状態でしたが、好きな英語のDVDに出会ってからはメキメキ言葉を覚え、3歳の現在はおしゃべりさんです。この前もパパが髪切った時、パパ髪切ってカッコイイね!と自然なおしゃべりに感動しました。

言葉がけは、クレーンで要求されたものをお水なら、お水ね!と声かけ、お水と繰り返したり、発語したら、お水に「お水冷たいね」と一言付け足すといいと言語の先生が言っていました。

あと、押すと音が出る言葉事典、厚手の絵本のボードブックであいうえおや動物が載ってるのをオモチャがわりに一緒に遊んだり、童謡のCDや語りかけCD(七田のピーチキッズ)などかけ流していたり。童謡は発語してからは私(お母さん)が歌ってあげると、真似したりすることもあり、寝る前に歌ってあげてたのが効いたかなーと思ったりしました。

息を吹くラッパや笛などのオモチャも発語にいいと、言語の先生に教えてもらいました。

家でやれることもありますが、療育に通い、母親以外の人とのやりとりが増えてから、言葉を話す必要性を理解したような気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/31281
退会済みさん
2016/06/09 18:57

こんばんは。
もうすぐ5歳になる、自閉症娘がおります。

2歳2ヶ月で診断がつき、おなじころ耳鼻科で、滲出性中耳炎になっていて聴力が正常の6割ほどだと言われました。

そのときに短くはっきりと声かけするようアドバイスいただいたので簡潔な言葉を使うようにしました。

娘の喃語を真似してやりとりを楽しんだりも。

あとは、『おーはーな、おーくーち、おーめーめ♪』歌いながらいっぱい顔や体を触ってスキンシップをとりました。
だから娘の単語は体の部位から広がりました。
単語が出だしたのは4歳前後でした。

ミッキーマウスが好きになってからはミッキーマウスの絵本でたくさん単語を覚えました。

今は単語が要求のとき、ご飯で知ってる野菜が出てきたとき、に言うことがあります。

この子は言ってもわからないから、と無言で進めるのではなく、『くつ、はく』『ごはん、たべる』などいちいち声にしていました。

2語文はまだなんですが、娘が言った単語をわたしが繰り返すととても嬉しそうに笑うんです。それが楽しいです。

伝わっても伝わらなくても、伝えることはあきらめないでいこうと思って接しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31281
haruさん
2016/06/10 08:06

ぴょんちゃんさん
言われた意味を理解してると言うのは、ゴミ捨ててーと言うとゴミ箱へポイっとするか、などです。ゴミ箱の言葉を覚えて、ポイっとする所と認識してるかで、ゴミ箱を子供が意識できてるかを確認してました。

息子は興味ないものは無反応だったので、たまたまゴミ箱が反応あっただけですが、好きなことや、興味のあるものを使って、言葉を増やすのが一番効果的だったと感じています。

息子の場合は英語。英語の方が興味いきやすいので、英語→日本語の順でセットで教えてました。夫は日本語から教えないとーとこだわってましたが、英語からの方が入りがよいので、語彙も増えるなら、まずはやってみよう、としばらく続けた所、英語からでなくても言葉を覚えるようになったので、まずは興味のありそうなものを見つけて、そこから語彙を増やすことをお勧めします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31281

10才、8才共に自閉、多動、学習、口腔内過敏、に障害となっています。2歳前から指示は理解してるが4才近くまでママと、作った宇宙語をひたすら話すどこにいなくなるかわからない兄と、全く泣かない居るか解らない弟でした。10年たち、ストレスが多くなり言葉で表せ無い変わりに、激しいチックのあと、奇声、飛び出し、閉じ籠り、自傷、など段階をふみました。😓
早く気づいたぴょんちゃんさんは不安も大きい反面勉強する時間があると思うのでストレスを軽減するチャンスが増えるかもしれないですね。😊
怖くなるかもしれないけれど、全てアピールで意味があり、それを言葉か、字か、絵か、何で表せるのかさぐってみませんか?困りを受け入れて無理にやらせなくても視角か、聴覚か、感覚か、何かで理解している。それが現れるのがいつなのか、吸収力が強い反面発射に時間がかかる。でもちゃんと出せる日がくる。そう思っていると突然1日で放出する時だってあります。😊
答えは誰にも解らないし、本人にしか解らない不自由さを感じるのは、母の勘が頼りになったりもしてました。
言葉の引き出し方。今は〈どうして?〉〈何回?誰が?〉と導けば話せますが、
今は言葉を貯めている時期かもしれないので返答や反応がなくても、
沢山話しかけ、情報を発信するほうが後あと、
言葉につながるように思います。難しい話も覚えてたりしますよ。
後は、家事をどうやって手抜きするか。。。
説明の連続連夜になるので自分の負担をかなり減らしておくのはオススメです!😁
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31281

ポコアポコさん

ありがとうございます。

焦ってはいけないと思いながら
毎日反応のない娘をみると悲しくなります。

私も臨床心理士の先生にも診ていただきました。
わずかですが、娘は私に共感?を求める仕草があるそうです。
私にはわからなかったですが、、、

今は言葉がないため、
知的の方は中等度と言われました。

今後知的障害もあるのか、、、と思い悩む日々です。

ポコアポコさんのお子さんは診断名がありますか?

成長と共に生活に支障がなくなれば診断名をもらわず、健常の子として過ごされている方もいるんでしょうか?

先のことばかり考えてもしょうがないですが、
診断されたばかりで、気落ちしています ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/31281

haruさん
ありがとうございます。

言ってる事をしっかり理解できているなんて、すごいですね
うちの娘は2歳で言われている事の理解もありません。

なので言葉はまだまだ先になるだろうな、、、と感じています。

娘の要求に対して言葉をつけること、やってみたいと思います。

保育園にも1歳から通ってるんですが、なかなか難しいですね

アドバイスありがとうございました ...続きを読む
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回答
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知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
うちの子も2歳で公文のひらがなとかたかなのカードと、ハローキティのあいうえおのdvdで覚えました。 公文のカードシリーズはたくさんあり、1...
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息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症

』と診断をされました。まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。もちろん個々に違うというのはわかってます。ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。言ってといえばいう、やってといえばするという感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。

回答
あっこ242112さん 回答ありがとうございます。他のかたの回答にもありましたが言葉がやっと出たと思っても一方通行のような形なんですね。...
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1歳5ヶ月の息子がいます

最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず)【気になる行動】①指差しをしない→欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明)こちらが指差した方向は見ます。②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す→1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。③落ち着きがない→歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。④発語が少ない→意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】⑤癇癪を起こすときがある集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。【普段の様子】・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視)・目線はよく合う・簡単な言葉の理解はありそう(バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる)・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる)・大人の真似はたまにする・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム)・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど)・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる)・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど)・他人の顔はよく見ている・追いかけっこ大好き・抱っこ大好き・外でママから離れると大泣きする・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる)・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気)・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
ノンタンの妹さん ご回答ありがとうございます! やはり傾向ありますよね、、 ②は常同行動なんですね。リンク先もよく読ませていただきました...
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