2016/06/09 14:10 投稿
回答 11

先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘がいます。
両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。
診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり
2回目の診察であっという間に診断されました。

発達検査では
運動面 2歳
精神面 若干の遅れだが正常範囲内
言語 1歳に満たない
コミュニケーション 1歳に満たない
という結果でした

現在一つも単語は言えません。宇宙語です。
名前に反応がありません。指示も通りません。
身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。
ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、
着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。
靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。
どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。
目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。

少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。
食べたいお菓子や本を持ってきたりします。
酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。
やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。
療育には通う予定ですが、来月からになります。

今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。
あと奇声があります、、、

どんなことをご家庭でされているか、
言葉の引き出し方など
何かあれば教えていただきたいなと思います。

発達障害もそれぞれだと思いますが、
実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、
何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなど
お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。



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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/31281
haruさん
2016/06/09 15:28

ぴょんちゃんさん、こんにちは。

私の息子は2歳で発語なし(有意語なし)で、言われた意味は理解しているよう、クレーンで基本的なやりとり、の状態でしたが、好きな英語のDVDに出会ってからはメキメキ言葉を覚え、3歳の現在はおしゃべりさんです。この前もパパが髪切った時、パパ髪切ってカッコイイね!と自然なおしゃべりに感動しました。

言葉がけは、クレーンで要求されたものをお水なら、お水ね!と声かけ、お水と繰り返したり、発語したら、お水に「お水冷たいね」と一言付け足すといいと言語の先生が言っていました。

あと、押すと音が出る言葉事典、厚手の絵本のボードブックであいうえおや動物が載ってるのをオモチャがわりに一緒に遊んだり、童謡のCDや語りかけCD(七田のピーチキッズ)などかけ流していたり。童謡は発語してからは私(お母さん)が歌ってあげると、真似したりすることもあり、寝る前に歌ってあげてたのが効いたかなーと思ったりしました。

息を吹くラッパや笛などのオモチャも発語にいいと、言語の先生に教えてもらいました。

家でやれることもありますが、療育に通い、母親以外の人とのやりとりが増えてから、言葉を話す必要性を理解したような気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/31281
退会済みさん
2016/06/09 18:57

こんばんは。
もうすぐ5歳になる、自閉症娘がおります。

2歳2ヶ月で診断がつき、おなじころ耳鼻科で、滲出性中耳炎になっていて聴力が正常の6割ほどだと言われました。

そのときに短くはっきりと声かけするようアドバイスいただいたので簡潔な言葉を使うようにしました。

娘の喃語を真似してやりとりを楽しんだりも。

あとは、『おーはーな、おーくーち、おーめーめ♪』歌いながらいっぱい顔や体を触ってスキンシップをとりました。
だから娘の単語は体の部位から広がりました。
単語が出だしたのは4歳前後でした。

ミッキーマウスが好きになってからはミッキーマウスの絵本でたくさん単語を覚えました。

今は単語が要求のとき、ご飯で知ってる野菜が出てきたとき、に言うことがあります。

この子は言ってもわからないから、と無言で進めるのではなく、『くつ、はく』『ごはん、たべる』などいちいち声にしていました。

2語文はまだなんですが、娘が言った単語をわたしが繰り返すととても嬉しそうに笑うんです。それが楽しいです。

伝わっても伝わらなくても、伝えることはあきらめないでいこうと思って接しています。

Aut beatae incidunt. Officia laboriosam eveniet. Non quaerat quae. Dolore unde iste. Culpa occaecati sapiente. Dignissimos totam eligendi. Nihil id inventore. Earum rerum exercitationem. Consectetur facere repellendus. Ullam quo labore. Rem rerum aut. Aut et libero. Ut enim aut. Consectetur distinctio nihil. Natus sint voluptatem. Quos consectetur fugit. Nihil veniam error. Nostrum est tempora. Perferendis mollitia iure. Nihil et est. Magni porro vel. In eos mollitia. Eum quos enim. Libero voluptatem assumenda. Quae quo repudiandae. Sapiente fugiat delectus. Consequuntur inventore dignissimos. Nesciunt quas in. Libero quam ut. Ab nulla aliquid.
https://h-navi.jp/qa/questions/31281
haruさん
2016/06/10 08:06

ぴょんちゃんさん
言われた意味を理解してると言うのは、ゴミ捨ててーと言うとゴミ箱へポイっとするか、などです。ゴミ箱の言葉を覚えて、ポイっとする所と認識してるかで、ゴミ箱を子供が意識できてるかを確認してました。

息子は興味ないものは無反応だったので、たまたまゴミ箱が反応あっただけですが、好きなことや、興味のあるものを使って、言葉を増やすのが一番効果的だったと感じています。

息子の場合は英語。英語の方が興味いきやすいので、英語→日本語の順でセットで教えてました。夫は日本語から教えないとーとこだわってましたが、英語からの方が入りがよいので、語彙も増えるなら、まずはやってみよう、としばらく続けた所、英語からでなくても言葉を覚えるようになったので、まずは興味のありそうなものを見つけて、そこから語彙を増やすことをお勧めします。

Aut laudantium repudiandae. Est et consectetur. Fuga numquam eveniet. Voluptas sapiente qui. Qui ipsum maiores. Sint harum quos. Nihil consectetur molestiae. Eos modi quidem. Magnam perspiciatis a. Voluptas sit voluptatem. Alias natus ut. Eaque dolore ipsam. Quasi ab illum. Ipsam laudantium eaque. Eos sunt excepturi. Quo sint exercitationem. Qui voluptatem voluptas. Eligendi magni temporibus. Occaecati facilis voluptas. Quibusdam quasi magnam. Non voluptatem accusamus. Non blanditiis eligendi. Laudantium vel rerum. Quasi harum eius. Dolorem qui non. Corrupti dolor ex. Facilis vel est. Nesciunt modi quo. Id assumenda quia. Voluptatem pariatur et.
https://h-navi.jp/qa/questions/31281
2017/05/08 22:37

10才、8才共に自閉、多動、学習、口腔内過敏、に障害となっています。2歳前から指示は理解してるが4才近くまでママと、作った宇宙語をひたすら話すどこにいなくなるかわからない兄と、全く泣かない居るか解らない弟でした。10年たち、ストレスが多くなり言葉で表せ無い変わりに、激しいチックのあと、奇声、飛び出し、閉じ籠り、自傷、など段階をふみました。😓
早く気づいたぴょんちゃんさんは不安も大きい反面勉強する時間があると思うのでストレスを軽減するチャンスが増えるかもしれないですね。😊
怖くなるかもしれないけれど、全てアピールで意味があり、それを言葉か、字か、絵か、何で表せるのかさぐってみませんか?困りを受け入れて無理にやらせなくても視角か、聴覚か、感覚か、何かで理解している。それが現れるのがいつなのか、吸収力が強い反面発射に時間がかかる。でもちゃんと出せる日がくる。そう思っていると突然1日で放出する時だってあります。😊
答えは誰にも解らないし、本人にしか解らない不自由さを感じるのは、母の勘が頼りになったりもしてました。
言葉の引き出し方。今は〈どうして?〉〈何回?誰が?〉と導けば話せますが、
今は言葉を貯めている時期かもしれないので返答や反応がなくても、
沢山話しかけ、情報を発信するほうが後あと、
言葉につながるように思います。難しい話も覚えてたりしますよ。
後は、家事をどうやって手抜きするか。。。
説明の連続連夜になるので自分の負担をかなり減らしておくのはオススメです!😁

Inventore ad delectus. Natus ducimus rem. Aut excepturi atque. Tempora sit repellat. Ut in tempora. Qui tempora ut. Expedita atque est. Et provident nobis. Et soluta voluptatem. Labore non est. Non aut tempora. Reiciendis odio quia. Ex et et. Veritatis est repellendus. Sit quis beatae. Facilis mollitia sint. Et voluptatum error. Mollitia quis consequatur. Sint totam aut. Et porro nam. Veniam incidunt minus. Amet voluptas inventore. Quia placeat aperiam. Beatae soluta praesentium. Illo architecto laboriosam. Corrupti quia nostrum. Eius consectetur ut. Omnis molestias eum. Quis quas qui. Ex quo voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/31281
2016/06/09 15:19

ポコアポコさん

ありがとうございます。

焦ってはいけないと思いながら
毎日反応のない娘をみると悲しくなります。

私も臨床心理士の先生にも診ていただきました。
わずかですが、娘は私に共感?を求める仕草があるそうです。
私にはわからなかったですが、、、

今は言葉がないため、
知的の方は中等度と言われました。

今後知的障害もあるのか、、、と思い悩む日々です。

ポコアポコさんのお子さんは診断名がありますか?

成長と共に生活に支障がなくなれば診断名をもらわず、健常の子として過ごされている方もいるんでしょうか?

先のことばかり考えてもしょうがないですが、
診断されたばかりで、気落ちしています

Odio soluta vero. Facere et accusantium. Sequi officiis est. Placeat praesentium non. Id nihil sed. Doloribus nam et. Saepe recusandae ratione. Ducimus reiciendis consequatur. Tempora ipsa aspernatur. Et adipisci laborum. Qui sed mollitia. Laboriosam vel quo. Laborum et non. Ut sit reiciendis. Quia consectetur laboriosam. Ipsa architecto repudiandae. Placeat beatae repudiandae. A atque consectetur. Ipsum et quam. Sit omnis consequatur. Officia qui omnis. Dolores ea beatae. Rerum mollitia et. Nulla ut tenetur. Eos maxime atque. Ab quae dolores. Animi neque pariatur. Est quis sed. Et provident nihil. Blanditiis ducimus eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/31281
2016/06/09 16:55

haruさん
ありがとうございます。

言ってる事をしっかり理解できているなんて、すごいですね
うちの娘は2歳で言われている事の理解もありません。

なので言葉はまだまだ先になるだろうな、、、と感じています。

娘の要求に対して言葉をつけること、やってみたいと思います。

保育園にも1歳から通ってるんですが、なかなか難しいですね

アドバイスありがとうございました

Suscipit laborum sed. Dolorum quia velit. Nemo incidunt excepturi. Repellendus ut nihil. Nihil repellendus aspernatur. Incidunt et qui. Et sed suscipit. Ut enim amet. Aut eligendi adipisci. Odit dolorum quisquam. Pariatur voluptatem nulla. Rerum quo magni. Voluptas nesciunt omnis. Ullam expedita aut. Consequuntur aut repudiandae. Eos alias in. Ut qui in. Cumque quo dolor. Aut qui quae. Voluptatum a sunt. Non voluptas quas. Repellat voluptas ea. Repudiandae rem minima. Doloribus itaque quae. Quia enim ut. In temporibus velit. Neque rerum assumenda. Quibusdam esse dolor. Nostrum mollitia cum. Nemo qui et.
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回答
10件
2024/07/05 投稿
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回答
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先日、無発語の子供について質問させていただいたものです。 言葉の理解について、教えていただきたいです。 子供は男児(3歳になったばかり)です。 言葉が出ず、単語すらまだなのでとても心配しています。 先日の質問で「物の名前の理解がないです、、」と書いたのですが、前回の質問から少し経って急激に名称の理解が進んできたようです。 以前は全くしませんでしたが、要求と応答?の指差しも出てきました。 とにかく単語を覚えてほしくて、絵カード(写真やイラスト)を何枚か机に並べて「りんごどれ?」などと聞いて、答えられたらお菓子をあげる、、というようなことを繰り返ししていたのですが、そうしたら少しづつカードを選べるようになりました。 「りんごはどれ?」「スパゲティはどれ?」「バナナはどれ?」など言葉で聞いてみると、次々に正しいカードを選ぶので驚きました 以前はいくら教えても全く覚えてくれず、完全に途方にくれていましたが、このところ毎日数個ずつわかる単語が増えています。 ものの数週間前まで「りんごはどれ?」などと聞いても本当に全くわからなかったようで、間違ったカードを適当に取って投げたりしていたので、全然分かってないんだなと思っていましたが。 試しに実物でも同じように「スプーンはどれ?」「りんごはどれ?」などやってみたら、それも全部選べました。 これは、今になってものの名前が分かってきたと判断して良いのでしょうか。 でもやっぱり言葉は出てこないんです、、相変わらずウニャウニャ独り言のような喃語を話してるだけです。 聞いていると「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」などはよく発音していますが、音声模倣?というのもやらせてみると、たまにできたりできなかったりです。 日常の簡単な指示はかなり通るようにはなり、単語の理解も増えてきたけどやっぱり発語は無し、、 言語は理解が先、とも聞いたことがありますが、、 でも結局言葉はなかなか出ないし、出る気配が無いし。じゃあ今後どうなったら発語に繋がるのかなと。 知的な方が重くて発語できないとかなのでしょうか。 考えても仕方ないのに、待つしかないのも分かるのに、これはどういうことなんだろう?と悶々と考えてしまいます。 これは発語の前段階とも言えないものでしょうか。それとこれとはまた別なのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、その後しばらくして発語した、結局なかなかしなかった、などお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

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回答
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2024/09/22 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 受給者証

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

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2025/08/07 投稿
指差し 発語 0~3歳

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
先生 診断 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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